2017年9月14日木曜日

選択眼を目覚めさせるのが、パズドラにアクション性を戻す鍵(音声)その2


ここからは「気づけると・・・」
って話に入ります

パズドラの話はほとんどないです


ここからを

「その2」にした理由は
行動選択するという
特異なアクションを語る上で、
「気づけると・・・」という語彙が
最重要語だからです

だって、

質問がないと答えられない様に
目の前の事実に気づかなければ、
人は行動を選べないんです

選ぶという行動は
ここまでに明らかになってる様に
自然な時間の流れの中でのみ
可能な行動なんです

「気づく→行動を選ぶ」という流れが
壊れてる時は選んでません

気づかずに選んでる時は
身勝手に決めてるだけだし
選んでから気づいてる時は、
後悔するしかない時が多いです

======

唐突ですが、
こんなエピソードをどぞ

私ごとで失礼だけど、
昨日、レディ・ガガが、
私と同じFibromyalgiaだと
告白し、明かし、休業を宣言
MOVEMENTを起こしました

だから、もう必要以上に怖がらせずに
この病名を出せるんじゃないか
って 思えたので書いちゃいますが

この病気は、身体中の筋肉を1動かせば
何故か、実際は3動かしたことになるから、
発病前には筋肉痛にならなかった行為が
全て慢性筋肉痛に結びつくという
原因不明で症状しかない難病です

毎日3時間マンハッタンを
日課で歩いてた私が
60分歩いたら同じになるわけで、
最初は知らずに3時間以上歩き、
そうすると、経験したことのない
疲労骨折寸前の筋肉痛だったのでしょう
足の裏からふくらはぎに文字通り、
「人魚姫」がガラスの上を歩いてる様な
切り裂くような痛みの症状が続くかと思えば
やけどをしたように絶え間なく
ぴりぴりする症状が続いたり
全身を炭酸がかけめぐるような症状が続き
それでも私は、疲労と知らずに、
日課で歩き続けてたので
症状は悪化する一方で、

一番酷いときはほぼ寝たきり、
流石に、怖かったのですが、

最近では、この行為もこの行為も
筋肉が動いて起きてるんだなぁと
(消化、排泄、歌う、嗅覚、
 振動とバランスをとる
 インフルエンザと戦うなど)
毎日発見しながら、
痛みと同居し、筋肉の耐久度を
無理なく、育てることを覚えました

この筋肉が痛い時は
この筋肉をゆるめないと
症状がおさまらないなど
筋肉のつながりにも詳しくなり
マスタードで30分痛みを緩め
その間に安全なところに移動して
急な反射でおこしてしまう
(反射神経はもとのままなんで
 反応は今でも速いのがGAP起こすの)
耐え難い痛みのこむらがえりを
どうにかする方法も覚えました


こんな風になれたのも私が
病名に診断がくだされた時に
あることに”気づけた”からだと思います

当初、私の目の前には
リリカというファイザー製薬の
痛みどめの処方特効薬が
これしかないって置かれていました

症状しかない病気というのは
風邪と同じで症状を抑えるのが
処方薬になるもんですもんね

私は生意気にも、
担当医(リューマチ科のお医者様)に
これを飲むことを拒んだんです

これが私の行動選択で

気づいたことは・・・・
この病気の人の30%以上が
自殺でその人生を終えてる事実

その意味は、

「痛み止めは慣れるから
 飲む量が増えていくもんで
 いつかは効かなくなっていく、
 それが効かなくなった時
 もう、痛みを和らげる方法はないから
 絶望しか残されていない
 だから、この病気の人は
 死病でもないのに自殺するしかなくなる」
って過酷な現実でした

 当然、お医者さまは
耐え難い痛みに苦しむ私を
どうにかして助けたいと思い
私に良かれと思っての処方なので
ご気分を害されたし、その日は
半ば、喧嘩別れの様に
傷ついた悲鳴でののしられる中、
耳を塞ぐように、診察室を後にしました

(その後、そのお医者さまは
 私の言ったことを真剣に受け止め
 今では薬を飲まない方法を
 私と同じ様に模索して
 見つけて下さっています
 同じ病気の患者に痛み止め以外にも
 幾つものチョイスをあげられるのは
 あなたのおかげだと
 お礼まで言われて恐縮しました
 *テーピング、クリーム、痛み止め、
    痛み緩和機器(これがお勧め)
  太極拳、ホットヨガ、フィジカルセラピー
  鍼治療、電気治療、ビタミンD2処方、
  温泉性能での入浴)

あの時、気づけたことをもとに
多分、私の選択眼が、
私に合う行動選択をしたので
私はその説明の言葉を模索し、
私をとりまく人々も
私のチョイスを尊重してくれたし、

今の、この病気とつきあえる私と環境は
こうして育って来たんです

この経験だけを通しても私は、
できるだけ多くの事実に「気付ける」様に
自分を持って行けるのが
自分に合う行動選択に近づける早道だ

って胸をはってお勧めできるんです

あの時気づけてなかったら・・・・

私は今頃、
Fibromyalgiaの犠牲者でしかなく、
絶望の中で動けないまま、
自殺を望んでいるでしょう

気づけるってことが、
あなたの人生を開く鍵なの
これで伝わるかなぁ?

=======

 ってことで本編ですのさ



 10)目の前におかれた気づく機会を
  使おうとしない人=気づかないと決めてる人
  (気づく必要がない理由を探してる)は
  ”時代遅れ”になってるんで
  他人には、周囲を巻き込ませないように、
  今は見限るしか出来ることはない

今回は分岐です

 https://www.dropbox.com/s/0x1bfj1llcs107y/tochoose10.wav?dl=0(30分41秒)  ←10

 https://www.dropbox.com/s/zmpleeu0pubyn2w/tochoose10b.wav?dl=0(一時間29分3秒)  ←10b

はじめの音声を
あきさんを含めた面々に
聞いてもらって
危ないとこはないかを確認したとこ

 7分59秒あたりで、半数のタイプが
私が「見限る」って言葉を強く吐いたとこで
怖くて固まっちゃって 先が聞けないの
”時代遅れ”というキーワードが
流れて行ってしまう
ってことがわかったので

その固まりをとくために
追加でとったのが
10bになってますのさ

固まってしまった方は
どうぞお先にBを聞いてから
10に戻ってくださいな


=====先に10の内容====


まぁ、また私ごとなんだけど
気づいてる方もいらっしゃると思うけど
私、とある方のYOU TUBEに

モンストとの意味ない比較が
何のたしにもならないことと、
どんなダンジョン出しても
周回パをすぐに出されることが
山Pさん達を怖がらせてることに気づいて!
って書きに行ったの

*怖がらせるの意味は
  何をしてもアダになりそうで
  手も足も出ないってことね

そう、気づいてほしかっただけなのよ


でも、私がどう頑張ろうと

気づかせることが出来ない
って事に気づいたから

見限って戻って来ちゃった

だってね

気づけばいいだけに
気づかないことに
私、気づいちゃったんだもん

昔の私はねこういう時

こうしろって押し付けられてると
間違ってとらせてるの?
私は押し売りをしてるととらせてるの
って思って

私が”気づかせてあげれてない”
って思い悩み身食いしたもんなんだけど・・・

それが違うって気づいたの

彼らは、気づく必要がない
理由を探し続けてる

だって、決めたことが間違った
ってことを認めたくないから

 決めれると勘違いしてる人が
決めた行動が間違ってる
って思えないから
気づく必要がない理由を探す

これには他人はなす術はないわよ

それに、

選ぶってことから説明すれば、
決めたという時で時がとまっている以上、
彼らは時代から遅れて行くばかり

時代遅れにつきあって
気づかせようとムキになれば
決めることの弊害で
何かを時代おくれに巻き込む

私が出来るのは・・・・

何にでも気づける自分に、
自分を育てた方が
あなた方にとって得だわよ

って気づかせる言葉を
一旦見限って止めた歩みを戻し
PLANBにシフトしながら
(PLAN B:今の公認は比較や
      それをもとにした好き嫌いの要求や
      緊急度と難易度を0にする周回パの
      それが必要と間違わせる斡旋が
      パズドラ制作を萎縮させてる
      って事に気づきそうにないから

      緊急度を大事にする
      新公認グループが必要じゃないか
      っていう提案)
先へ歩みながらも、投げ続けるだけ

気付ける様になった頃、
見限った事を忘れた様に
私はふるまうんだと思います


さて、そんな話は、

少し発展して

決めた行動を間違ってる
って認めたくないのは
反省しないと言い張るのと同じね
って話題になります

ここでも言ってるけど

反省するとは
選ぶという時間軸を止めない
行動視点では後悔する
って意味ではないです

時間を遡る後悔も
結局は時代遅れに過ぎません

反省とは
その前の行動選択が間違ってたなぁ
って気づいて
選び直して前に進むことですよん

それをするだけです

間違ってたなぁ
って気づくことが出来れば
選びなおしは
自然に起きるもんでしょう?

だから

反省という視点でも
気づけることが必要なんです


ここであきさんが
自分も「決断を間違った」
って認めないことを諦めるのが難しかった、
私も時代遅れなことしてたんだ
って言い出します

彼女がどうやって
諦めるに至ったかを
かいつまんで話すと

彼女は「間違いに気づいて認めること」で
「いつも間違う人」ってレッテルが
貼られるに決まってると怖かったそうです

でも・・・

次々と「間違っちゃったね」と
あっさり認める子どもたちと出会って
自分がそんな色眼鏡で見てない
ってことに気づいたそうです


私達は話します
人は「いつも間違う人」
ってレッテルは貼らないけど

自分が気づかない
って頑張ってる人は
危険だなという目で見るよ
って・・・

 だって、

時代遅れに人を巻き込み
その人も時代遅れで
勝てなくしてしまうから
それは危険人物です

だから今は、見捨てるしかない

=========
 ここから分岐点10bの音声内容======

この音声がはじまった時、
私は混乱しています

「見限る」で固まってしまって
違和感のある言葉
「時代遅れ」が気にならない
心の動きが見えないからです

だから、

同じ様に「見限る」で固まる
(実際、10の音声中も固まってます)
あきさんにヒアリングからはじまってます

「何が起こるの?」と・・・・

あきさんは模索しながら
自分の心に起きた恐怖を見つめるように、
少しずつ少しずつ答えてくれてます

少しずつ、少しずつ
具体的になっていく心の動き

「結果に決まってるって感じる」
感情的なっていうか恐怖」
「つながれない恐怖なの」
「捨てられるんやと
 起きた後の様な恐怖」
「気づいたら見限るしかない
 ってとこに意識が戻る」
「恐怖が強すぎて違和感が飛ぶ」
「無理矢理気づけと言われてるとか
そういうのを考えられない恐怖」

この辺で私は更に聞きます
「見捨てられる」ってどういう恐怖なの?
って

あきさんから核の恐怖が出てきます

「いつもはこもってる事が
 好きな私が
 自分がつながりたい時に
 つながれない恐怖なの」

私の中に「あっ」と気付きがおきます

自分がつながりたい時に
いつでもつながれると思ったけど
自分だけその権利がある、
つながりたい時を決めれる
って思って安心していられたけど・・・
本当はそうじゃなかった
って事に気づかせれる恐怖なんだと

自分だけ一方的につながれる
って思ってるとこが逆に出ちゃってるのね

ってぽろっと口から出てる私

そう、正体は

相互権利感覚が
欠如してるからこそ
(決めれると勘違いしてる)
起きる恐怖でした

こういう時人は、
自分が相互がないとこから
相手が相互がないとこにふれがちで

加害者(身勝手につなげる)が
被害者(見限ら”れ” た)にふれるもんです

 だから、そこまで分かったら
この魔法の呪文の出番です


「見限られてるぅ」
って固まってしまった時、

本当はそう思ってなくてもいいから
「見限られせた」って変えるだけ

意識が外に向くので、
気づくことが出来るようになってて
自分が出来ることが見つかる

  これで、

被害者にならなくなったし、
加害者にもならなくなったでしょう?

選択眼が開く魔法の呪文です

さて、ヴァリエーション

「◯◯されてる」→「◯◯させてる」
「◯◯されてしまった」→「◯◯させてしまった」
「◯◯され続けてる」→「◯◯させ続けてる」

どれがあてはまるかは
私は知らないけど
多分主なヴァリエーションは
この3つだと思います
合うものをお試しあれ

あっ、ヴァリエーションがあったら教えてね


さて、ここで

私はほけっと
「本当はそう思っていなくていいから」
って流してるんだけど

これが案外大変なようで

あきさんに追加音声を
つくってもらいました

https://www.dropbox.com/s/1146fllesh8ssb7/tochoose10c.wav?dl=0(5分56秒)

題して・・・・

「こうした方が折り合いつけやすいよ」

私はもともと、
自分の気持ちは、
リアクションの中でしか
知ることが出来ない
自分の中を覗けない人間なので
自分の中の不快な気持ちと
折り合いがつかないと動けない
って感覚、一切わかりません

だから、あきさんの言葉聞いて
不快な気持ちとの折り合いを
見つけてくれると嬉しいよん

======

これで「気づけると・・・」
って話は終わりです

時代遅れにならない様にお気をつけを

時代遅れ(時間を止める)ことは
選択眼を目覚めさせることを阻みます


11)説明するまでもなくまとめです

 各番号の水色の文字を並べてくださいなっと


 https://www.dropbox.com/s/tgufqwcq8nsthrt/tochoose11.wav?dl=0
 (7分8秒)


 12)番外編:おまけです 

 https://www.dropbox.com/s/s8awkx41ugb92jz/tochoose12.wav?dl=0

(40分13秒)

パズドラユーザーを
危機から離すために
出来ることがまだあるから
アヌビス使いがしとけ
って言うのでとりました

それは

YOU TUBERの方々は、
不自然になるからパズドラ放送中に
他ゲームの話を出さないと自由じゃない
って思ってやってるのかも知れないけど・・・・


それは、こういう理由で
逆に「ユーザーにとっての
行動選択権を奪うことになるから損」
ってことに気づいて欲しいよ

ってことなの

まぁ、聞いてみてくださいなっと

日産のキャブの話からはじまって、
「選択の科学」のあるページの朗読に
混ざらないものを混ぜることの損を
気づいてくだされば幸いです

下手な写真で恐縮だけど
日産のキャブから見た感じを
おすそわけしておきます



*「選択の科学」 文藝春秋社 シーナ・アイエンガー作

その人達にしか生み出せないものを
その人達のプライドを
その人達の存在意義を
大事に扱う世の中になりますように

製品やサービスとユーザーをつなぐ
チャネルが好き嫌いで振り回してもいいと
勘違いしなくなる世の中になりますように

選択肢が奪われることは
合う合わないを奪われることだと
気付ける世の中になりますように


日産のキャブの天井窓は
日産の誇りの一つの形です

ガンホーさんにもミクシーさんにも
パズドラとモンストは一つの誇りの形です


では、終わりぃ