2017年12月11日月曜日

コラボ先さん有難う:これからも、等価交換しようよ


コミックをめくると、
私がほおりこまれた世界は
もし、錬金術師なるものがいたら?
どんな世界になるんだろうね
っていう世界

ドキドキしながらページをめくる

錬金の掟が、「等価交換」なんだよ
って事を知った時、

あぁ、あぁ、そうかそうなんだ
なぁんだ、私のカラダがよく知ってる世界
人間の自然な営みに、似てるのかと感じた

人間の自然な営みでは、

誰しも、大きな袋を背負ってその中に
交換(換算)出来る”何か”を持って
自分の人生って道を歩いている

分岐点である道を選んだ時、
こっそりと、袋の中をおっかなびっくり
覗いてみたことがあるだろうか?

その”何か”は若干、
増えたり減ったりしてるだろう

でも、例え減っていても・・・

自分に自分が

合わないやり方で
無理させてなければ、
損させられたたなぁとか、
我慢させられらなぁとかいう
嫌ぁな気分は残らない
って体験を

誰しも持ってるんじゃないだろうか?

その際には、

 損した我慢したって嫌ぁな気分よりも

寧ろ、

自分にしか出来ないことを
一生懸命やってる充実感が残る
自分に出来ることを見つけられた喜びに
安堵してるんじゃないだろうか?

それはやったぁ「等価交換」出来たね
っていう

エドっち達が

もらったものを分解して
錬金して再構築出来てる喜びに
近いんじゃないだろうか?

錬金術の世界ではもらったものを
火の力につくりかえることが得意だったり、
水の力につくりかえることが得意だったり
金属の力につくりかえることが
得意だったりする人がいる

あらら、こうなると
パズドラにも似てない?

ほらぁ

パズドラはリーダースキルを
本当に丁寧に丁寧に丁寧に
色々考えて生み出してくれてるから、
 私たちは、自分に合うやり方で
力の錬金をしてる様なもんだなぁって

魔法陣が錬金を補うように、
覚醒がリーダースキルを
補ってくれてたりしてね

なぁんだ、等価交換
って毎日してることだわ

なんだかくすっとおかしくなる

錬金術師の世界は、パズドラに似てる

等価交換以上を望みすぎる一派が
いなくなった後は、本当に
一人ひとりが主役に戻れて
みんなのエピソードに
それぞれの今の落とし所と、
これからの未来があって

それはずっと続いてて
それはずっとずっと続いてて

もう27巻で終わりなのが
彼らの人生は続くのに、
私だけあの世界から
出なきゃいけないのが
なんだか立ち去り難くて
ぐずぐずしちゃう
「鋼の錬金術師」のコミックの様に

パズドラの世界の中でも
等価交換出来てる時は、
私たちは一人ひとりみんな主役

だから、私達一人ひとりに
パズドラとのエピソードがある

27巻目を閉じて思う
等価交換が出来る環境を
本当に大事にしたいと・・・

エドやアルは
等価交換ではなく+1を返す
っていう境地にたどり着いてたけど

等価交換出来る環境維持だけでも
なんとも難しくて、それが維持出来るって
本当に貴重なんだなと昨今感じる

パズドラの中でも

それほど、等価交換環境は
気づかないまま壊れてることがよくある

 少しだけでなく
パズドラ運営にいっぱい有利
(運ゲーになりすぎやゲキヤスさん調整など)
  *ゲキヤスさん調整:
   それしか選択がない戦法を強いられる

これだけで壊れるし、

機会をもらうだけじゃ不満が残り
ユーザーが満足までさせてもらおうと
ネガキャンを繰り返す

これだけでやっぱり壊れる


27巻目を閉じて思う
等価交換が出来る環境を
本当に大事にしたいと・・・

まず、パズドラ環境からそして世界へと・・・


お父様の7人の子は、
お父様の自己嫌悪の具現化、
お父様は自己嫌悪を追い出すことで
あんなに身勝手になれたんだろうね

誰しも、

自分がちょっとだけじゃなく、
過ぎるほどの得を望むことはあるだろう
時間の流れを都合良すぎるほど
止めたくなる日もあるだろう

誰しも、大佐の様に、
感情が自分を
やり過ぎさせて
しまうこともあるだろう

そんな時、

人のせいにしないで
せめて、自己嫌悪とは
同居し続けてねと願う

 それがあれば

自分が”過ぎてる”ことに
気づきやすくなるから
気づいた時に、変われるから

 27巻目を閉じて、
世界の人に投げかける

これからも、
等価交換しようよ
って  

その呼びかけを、
「鋼の錬金術師」コラボへの感謝の代わりに

PS:小人さんの様な破格ダンジョンキャラを
  生み出すことに賛成してくださった事にも
  ものすごく感謝です(ペコ)

  エドっちという
  新しいリーダースキルの1ページの
  機会をくださったことにもね(ペコ)

      あっ、あっ、このコミックと
  出会う機会をくれたことにも(ペコ)

ってことで寝ます