2017年12月11日月曜日

パズドラでも「先行投資感覚」を楽しみたいっていうのを加えてみない? その1(音声)

*お断り:=====
 実はこの音声をとったのは、
 今からかれこれ一週間半前なの
 こんなに時間かかった理由はね
 某ゲームの「件のシステム」に
 期待値大で毎日やりこんでる人の
 ランクが 230前後でいいのかどうかが
 案外、はっきりしないからなのよ
 あんまし高いランクの人がいない
 っていうのが特徴なのね
 (私もランク上がりにくいゲームだった
  っていう記憶あるもん)
 
  本当はデータがはっきりしない時点で
 比較の位置取りがクリアじゃないから
 音声1は出すべきじゃないんじゃかなぁ
 って随分悩んだんだけどね

 音声1の中の分析は
 (「不健全な先行投資感覚」)を煽ってるは
 データに少し狂いがあっても あってるし、
 パズドラ環境を壊すことに
 フィードバックしてくるのも事実だし
 それを踏まえた上での
 音声2はガンホーさんに
 おすそ分けしておきたいの

 だから、情報修正だけして出します

=====

っていうお断りをつけて
こっからはじめます(ペコ)

こんにちはぁ、

本業の組合からモーションセンサーで
ついたり消えたりするライトをもらって

便利なんだけど、有り難いんだけど
夜中にふと明るくなりやすく、
目が覚めてしまうので、
寝相が悪すぎんだな
ってことに気づいたALICEです

かなり高いところに置いてるのに
モーション感じ取って”つく”ってね
夜中に足でもあげてるんかい?私^^;

そんなわけで置き場を探して
ああでもない、こうでもない
って目下工夫中

っていう日常から、今日はこれ

最近、私に、「動画を見るたびに
沸き起こってたある疑問」があります

「何故?パズドラのガチャドラ降臨(討伐)の
 ネイガチャやヒロインガチャには
 欲しいものが出ないと、悪態までつくのに
 モンストの「モン玉」に対しては、
 欲しいものが出ないでも、
 「まぁまぁ」って流す動画ばかりなの???」

その疑問をうちの会議中に
沸き起こったまま口にして、
すっきりし、忙しさに埋没して
本人は忘れてたわけなんだけど・・・

うちのOFFICER達が
私の衝動がのった言い方に
ぐらんって動かされた様で
(自分も疑問に思ったって意味ね)
比較できるDATAを集めて来てくれたのよ

そこから、今日の音声ははじまります

1)現状把握
=「先行投資感覚を煽り、
  損をしてない錯覚がユーザーに起きてる」

まず、ここで、
音声を聞いてくださいなっと

https://www.dropbox.com/s/nomhpumwoaj6y51/soi1.wav?dl=0

結論から言えば・・・・

モンストの「モン玉」は
ソロかマルチのホストで
スタミナを切りさえすれば、
「クリア出来なくても」

全部(音声では半分を修正)ポイントが貰えるので

(ゲストの場合はクリア出来ると半分
 ソロ、ホストでクリア出来ないと半分らしい)

目先の損得で損をした気がしない

これを言い換えれば、

「まだ、クリア可能な
 手持ちモンスターが
 少ないか、ない人 」が・・・・

クリア出来なくても
「先行投資感覚」で
ポイント稼ぎが出来るから、
いつか手持ちが揃えば
(=もん玉で良いモンスターが出れば
 =先行投資の良い結果が出れば)
あのダンジョンもこのダンジョンも、
クリア出来ると夢だけ見続けてられる
(=毎日、少しだけ感動がある)

って事なんです

画像:ガチャドラ降臨とモン玉の比較
   (音声での情報を修正してあります
    必ず情報修正は行ってね
    私は別に嘘ニュースを流したいわけではない)



一方、パズドラの
ガチャドラ降臨(討伐)は
上の画像上の比較では、

1)”時間も短く”てすむ(2日ぐらい)
2)報酬も少なくとも”6回も”ガチャを回せる
3)ネイガチャなど特別ガチャのあたりは、
  ”例え、金色の卵でも特上の当たり”
4)10体倒すだけで5万モンポ貰える

っていうガンホーさんの利益を
考えてもいない出血大サービス中の、
三(四)拍子そろったお得なのに、
(お得がどこにも書いてない公式サイトでは
 援護射撃もないからだけど(下手すぎ))
モンストの、
たった一個のお得感に負けるのよ

スタミナを切るだけで
クリア出来なくても
半分ポイントがもらえるので
無駄にした感覚がなく
先行投資になってるなぁという
期待感が残っていくというお得のことね

出ないまま25日が繰り返されると、
それは結局は、お金を捨ててるだけで
本当は”不健全”なんだけどね
実際、私が見た動画では
25日の努力をあざ笑う様に
目当てが出てるのは見たことないわ

それでもモンスト運営を罵らない

つまり

先行投資になってるなぁ
という主観で増幅された期待感が続く感じに
価値を感じる人が多いって言えるわよね

その、現実的な証拠3つほどあげる
1)先行投資貧乏になってる人が多いことが
  現代の問題の一つになってる
資格をとったり、
英語が喋れる様になれば
やりたい仕事をする機会が増える
って信じてる人が多い証拠ね
お金がかかりすぎて、
借金まみれになっていってるらしいわ

2) ベンチャー企業が起業時に、
 投資が取れたら、会社が回せるはずと信じすぎて
 投資会社におもねろうと、
    事業計画書の書き直しに追われ
 時間と労力を失いすぎて、
    売るものを生産出来ないまま何年もたつ問題
投資がとれたら
運転資金に追われなくてすむわ、
とっても加速出来ると思うと、
早い様な気がしちゃうものなのよ

 これも事業計画(ビジネスプラン)貧乏だわね

あれは一本は自分達で書くのは、
とっても大事だけど・・・
(実現可能なプランかどうかを判断出来る)
何本も書くのは時間の無駄!
 って言ってます

成長戦略と、出口戦略さえ
しっかり書けてれば大丈夫です

 3)銀行の融資をもらうための
  P&Lシートの書き方で
  銀行が必ず要求してくるのは、
  料金収集体系に合わせて、
  埋めて欲しいってこと

どういう意味かというとね
5000万円のサービスを売るとするでしょ

そのサービスは

75日間(三ヶ月にまたがる)の間に三回、
少しずつ支払ってもらうチャンスがある
そんな売り方だとするね

これを、

どんぶり勘定で
最初の月に、5000万収入って
書かないで欲しいんだって

当然、運転資金
(お給料とかサービス制作費や施設費ね)をひくと
最初の何ヶ月かはまぁ、

ほぼ赤字が続くもんなの

だから、融資が欲しい側は
体裁整えないといけない気がして
どんぶり勘定で書きたがるんだけど、

それでいい、気にしない
って銀行さんはおっしゃるのよ

それよりも

先行投資の期間が
どれぐらいで終わるか
ひと目で、見れる方が
損得が判断しやすいって

この場合、半年以内に赤字が終わらないと、
”損切り”に入っていいってことじゃない?
出口戦略は そこで切ってあるよね?
っておっしゃってたりするわけ

まぁ、3)は健全な
先行投資感覚の楽しみ方だけど

「先行投資になってるなぁ
 (”お金”を払えば払うだけ
  無駄をしなくて済んで
  後で倍も得出来そうだよね)
  って感覚」に
価値を置く人が多いのは
とっても、わかるでしょ?


うんうん、無視出来ないのよん

それに、この図の最後の項目を見てみそ

この人たちを無視してると、
すっごく不都合な事が
パズドラ環境に起きるの

そう、ネガキャンが起きやすくなるの

まぁ、

パズドラの売りが、
いつものことながら、
あまりに、不明瞭すぎるから
理不尽な文句を言わせちゃってるところに

某ゲームの先行投資感覚が
結局は、”不健全”な先行投資感覚だから
起きるんだけどね

はい、ここで何で”不健全” になっちゃう?
ってこと少ししゃべっちゃうね

25日後に必ずしも目当ては出ないのに、
出るかもって期待だけは続くからよ

ポイントが溜まっていくと、
毎日じんわりじーんわり
なんだか目標に近づいてる
って気がするから、(小さな感動)


「とらぬ狸の皮算用」になってる
って自覚が起きにくいでしょ?

だから、ふと気づくと、
時間はたってるは損は嵩んでるはで
損切りのタイミングを逸してるもんなの

 (2000円ぐらいで掴んだ株が
 1000円割っちゃったのに、
 毎日100円前後を
 あがったりさがったりするもんで
 1500円に戻るかもって期待ができちゃって
 (多分、操作なんだけど)
 損切が出来ない人いるでしょ?
 あれと同じ感じね
 あれも不健全だし、
 やられる企業も疲弊しちゃう)

まぁ、調べたんだけど、
とっても強いモンスターでも
全ダンジョン対応可能な
万能型がいなくなったんだってね
あのゲーム、

だから、一体しかいらない
って言っても、
全ダンジョンのクリアを楽しみたい
って人は手持ちで使える子を増やしたい

だからってガチャだとお金がかかりすぎ

そんなゲーム環境だから、
先行投資感覚に飛びつきやすい
心の姿勢が出来てる
ってことなんだろうね

ただ、

あれはモンストさんにじゃないけど、
リネージュに課金させられすぎた怨みを
(させられたんじゃなくて、
 先行投資感覚にはまっただけだろうけど)
パズドラでのガチャ動画にぶつけて来る
っていう、”心底呆れるしかない”
ガイモンさんのガチャ動画での
サスケさんの暴言があったように

ネガキャン煽りを
パズドラでやるのよ、この人達


呆れてる場合じゃないっ!!

巻き込まれてる場合じゃないっ!!

これと戦わないと
パズドラなくさせちゃうぅ
(まぁ、大変)!!!

さあて、さあて、何が出来る?

ってことで、


私のお勧め方法は、その2へと続きます

 今日はここまでだい