2018年8月19日日曜日

この世には対立の構造しかないわけじゃない

お久しなの

相変わらず、

週休3日なのに、
仕事は異常に忙しく、
相変わらず体は慢性筋肉痛、

そこに、最近は、

パズドラが無駄に忙しすぎる
(誰だぁ?「やることない
 やることない」という
 「頭固い乏しい語彙力「で
 運営さんたちを、すっかり
 誤解させ続けてる大馬鹿は?
 *「乏しい語彙力」の意味
  具体的でないので
  「どう動いて欲しいのか」と
  人を曖昧にさせてしまう
  伝える気のない語彙力のこと
  別名:「演じられない語彙力」
  EX.Xナチュラルに リアルに
  ○To WORK OFF from REALITY

  推測の域を出ない語彙を
  投げつける不毛はやめな!)
っていうのが加わって、

しわよせがブログ書きと、
クロノマギアに来てる
って思ってね

まぁ、今日は
この乏しい語彙力に、
近い話なんだけど・・・

そんな忙しさの中私は、
先週末には生放送を見て、
20分前後のところの
「実質14個魔法石ですね」
に焦って・・・また違うのに、
ネガキャン起こすぞ
パズドラ環境が壊れるぞ
ってほっとけなくて、
とガンホーさんに直接、
危機の可能性を送りました

もうすでに、
ネガキャンの芽が置きてる証拠も
そちらに流れる可能性が高い証拠も
あったのでそれも送り、

まぁ、私の様に動いた人が
他にもいたんでしょうね
ご存知の様に石7個も追加で
足された賞品になったんだけど・・・・

まんじりとも出来なかった
先週末だったのよ
何度も何度も嫌な気分で目が覚めた

証拠は集めたけど、
危機の芽があることを
感じさせることが出来てるのか
って怖かったわ

だから私は火曜に
英断をしてくださったことを知った時、
心底ほっとしたの
イワイさんやムライさんが
非難されたり、
って 傷つかないことにも
本当に、ほっとしたの

で・・・いつもの通り、

私自身は消えているのが
危機がない、危なくない
出る杭になるのは危ないから嫌い
って感じる人なんで、
 自分がこんなことをした
って言う気なかったわよ

それなのに・・・・

言うしかない二次災害を
起こしてる馬鹿たちがいるわけ
*乏しい語彙力の頭固い
 求心力タイプの馬鹿たち

「ゴネに屈するから
 ゴネが通ると思わせてる」
って 決めつけで、
「ゴネに屈してはいけない」
っていう「正義」を押し付ける
キャンペーンを起こしてるのよ

事実は、

「ガンホーさんが、
 7個の石も賞品に足した
 その際、嫌味な一行が書かれた
 文面がついていた」

ってことだけで、

「ゴネに屈した」というのは
 推測の域を出ないことで、

 それを元に「善悪」を決めつけるのは
 事実からかけ離れた論理展開と
 正義の押しつけになってる
 可能性が高い、つまり
 根拠のないネガキャン煽り
 って気づいてくれないかな?

って思うと同時に

「ゴネない人」と「ゴネた人」の
 対立構造しかないってとらえる
 想像力のなさ

私はこれが信じられない

いい?

私がガンホーさんに、
忙しさの中で時間をつくってまで
証拠集めをして送った理由はこれです

「消費者庁が、アンドロイドが
 今までの歴史の証拠から、
 ゴネに屈する可能性があるから」

私は「ゴネる人」でも、
「ゴネない人」でもなく、
その対立構造に属さない第三者なの

そして、私の理由はこれだけど、
私の様に、ゴネじゃなく、
「こういう危険があるよ」
って気づかせようとして、
ガンホーにメールした人たちも
私とは違う理由も多いと思うわよ

自分が「ゴネてない」のに、
負け組になった様な気分が我慢できない
「ゴネる人」が勝ち組になって
正義ヅラして頭にずっとマウントしてる
だから、「ゴネない人」が正義を
一刻も早く取り戻さないと
って焦りに なったんだろうけど・・・

「ゴネない人」と
「ゴネる人」の
 対立の構造しかないわけないの!!

あなた方の頭の中には、
ガンホーさんの
「7個の魔法石も賞品として配る」
という宣言を知った時

「ごねる人」=勝ち組
「ごねない人」=負け組 =貴方
っていう対立構造が生まれてしまって
そのステイタスをひっくり返したい
焦りしか起きてないんだろうけど

世の中の大半は、
私の様にその構造に属さない

ふう

 最近のパズドラ環境の
「求心力タイプ」
ってこの決めつけ傾向ひどすぎるわよ

例えば「ねててさん」
「レーダー対戦」がE-SPORTSで、
負け組じゃないと
困るのよね?貴方が!
だって、プロに成れなかった貴方は、
「負け組」になって
E_SPORTS上の正義に
なれない気が消えないから

だから、暇をみては
レーダー対戦は良くない
って話ばかりしてるのよね?

うざいわ!

プロライセンスあり:勝ち組
プロライセンスなし :負け組
って対立構造だけじゃない!

E-SPORTSを成り立たせるには、
ざっと思いつくだけでも
解説も、MCも、箱を貸す人も
賞金を出す人、手配師も、DISTRIBUTOR、
みんな勝ち組の可能性があるの

例えば「だーまえくん」

「パ動画をあげない人」=負け組
「パ動画を上げ続けてる人」=勝ち組
って扱いを受けてるなって感じたのよね
それに焦った心境には同情する

心に傷もついたんだろうね

でもね、

「パズドラが運営が
モンスト神運営に比べると
やることないと思わせてるから」
って言い訳で理論武装しても、
貴方が動画をあげてないことは
変わらないし、取り消せない

行動の責任は、
人頼みでとれるもんじゃない
人のせいにしてたら、
いつまでも責任はとれない

(だいたい「やることない」は
どうとでも勝手に解釈されて
混乱しか招いてないしね)

まぁ、とにかく、
対立構造を自分が勝ち組に
ひっくり返したくて、
気が付かずに運営をDISり
続けてるのよね

うざいわ!

いい、貴方はイノセントなつもり、
ってイノセントなんだろうけど

提供されてる機会を
かたっぱしから壊して、
壊していいものだと思うよ
ってネガキャン煽ってることに
いいかげん気づいてよ

今回のボイス覚醒、
本当に言いたいのは
「ボイス覚醒があるから
そのモンスターが不利になる事は
起きないほうがいいなぁ」でしょ

ボイス覚醒肯定から入れば、
運営は そうか、ボイス覚醒に
抱き合わせで、攻撃力UPつけるかとか考える様になるわけよ

そうするとみんなの意見も出て、
機会がより洗練される

なんで「要らない」
って否定されるべきに決まってる
って決めつけの態度から入るの?
それさえしなきゃ
ネガキャンに利用されないのに、

イノセントに
ネガキャンになるとも知らずに
その実ネガキャン煽り

うざいわ!

例えば、「ゴージャスさん」

対立構造は
「ムライさんの様に
 パズルが出来る人」勝ち組
「ムライさんの様に
 パズルが出来ない人」負け組

で、自分が負け組だから
それをひっくり返したいのはわかる

でも、うざいわ!

負ける度に、
アシスタントの女の人たちを
ゲストの人たちを萎縮させて
動画はもちろん面白くなく、
それ以上に、パズドラを
いじめ体質ゲームに
見せてしまってるからおやめ

パズルが出来ない人でも
こうすれば楽しめるパズドラを
知ってるからこその
ゲームヴァラエティショー
って立ち位置なんじゃないの?

とにかく!

「二者択一の対立構造」
で負け組になった
って劣等感(自己不信)を感じると、ひっくりかえそうって焦るあまり
「その対立構造」しか見なくなって
現実がそんな構造になってないことを
見損ないがちで
言葉の選択も行動選択も誤りやすい
って気づいた方がいいわ

なまじ求心力があるから迷惑!

最後にこんな話を

映画のオーディションってね
同じ役を二人とることが多いの
片方はアンダースタディ
って言ってね、
ライトの設定や、カメラの設定など
準備時の方を担当し、
片方はいわゆるキャストで
実際の映画の中で演じてる役者さんね

まぁ、

キャスト:勝ち組
アンダースタディ :負け組
って対立の構図が見えちゃってる
って感じるでしょ?

実はね、それ違うの

キャスト:今のとこ勝ち組
アンダースタディ:わからない
選ばれなかった人:今のとこ負け組
っていうのが本当のシンプルな構図

アンダースタディはね
スタッフと交流する時間が多いのね
この人、仕事しやすい相手だな
って感じさせることが出来たら、
次からコールバック以上の
オーディションにすんなりと
呼んでもらいやすくなるものなのよ

ネットワークづくりの
チャンスを貰ったと思えば
負け組じゃないんじゃない?

でもね、

最初の対立の構図だと思って
勝ち組に ならないとって
キャストに失敗させようと、
キャストの足をひっぱり
ひっくりかえそうとする人たちが
やっぱりいるもんなのよ、

 彼らは、

邪魔って感じさせてるから、
その後のチャンスをなくすわけ

だって、ウザイもん
とっても邪魔だもん

シンプルに言うと、
現場はその人達が
自分の劣等感に
折り合いつかないで、
焦りまくってる気持ちに
かまってる場合じゃないのよね

焦ってるんじゃなくて、
現場には急げる人が必要なのよ

焦りにつきあわされると
(現実感を持ってない人に
 つきあわされると )
更にリソース切らなくいけなくなるし、
(安く見積もっても、
 一日2000ドルほどとんでいく)
POST PRODUCTIONの
スケジュールは営業が頭下げて
許可もらって書き換えなきゃ
いけなくなるし、
現場の雰囲気は悪くなって
ギスギスしていくわ

撮影したはずの
REACTION SHOT取りそこねたぁ
みんなの都合が合う日がないぃ
って後で気づくのはこういう現場よ

焦りに巻き込まれて、
うまく行った試しはないの!

でね、

焦ってない人たちには
そんな現実には存在しない
「対立の構図」にはまって
焦ってるなんて気づけない
現場が急げる人を求めてる
って気づいてないことさえ、
全くちっとも思い至れないわ

ウザイだけなの
邪魔なだけなの
だからセカンド・チャンスは
彼らには残らない

だって、他タイプ
こんな危険な構図を
わざわざ見出して
自分の心を無駄に
焦らせないんだもの

何が危険って?

存在しない
ALTERNATIVE CHOICEに、
自分を追い込んでるとこ

 自分で自分を傷つけてる行為だわ

シンプルにしても、
この世には、少なくとも
3つの所属先があるものなのよ

 男と女とIS

天国と地獄と地上

父と子と精霊

二者択一になることが
何かおかしいの

同じようにね

この世には少なくとも
行動の選択肢もいつも3つあるの

どれからとりかかるかのアングルは

例えば、会社でつくった
製品をどうするかって時

商品開発、成長戦略、プロモーション
って三種あるわ

例えば、 映像づくり、
プレプロ プロダクション、ポスプロ
って三種あるわ

例えば会社形態づくり

経営、運営、物やサービス制作(工場)
って三種あるわ

例えば会社ブランドマネージメント

 信用、資格、貢献(役割)
って三種あるわ

選択肢が二種しかないのわね
LIFE& DEATHしかないのよ

子供が今手術しないと
絶対に生きれないけど、
手術をしても
QUALITY OF LIFEが
保証できないとかね

どっちの選択肢も
「後で後悔する可能性がある 」
って時にしか
ALTERNATIVE CHOICEは
起きない様になってるの

そうじゃないと、
心持たないわ

だからね、

「勝ち組」と「負け組」の間にも、
それこそ、必ずと言い切っていいほど
「わからない」って組が存在してる

貴方が「負け組」に入っちゃった
って思ってしまうのは仕方ないし、
だってそこは貴方にとっての、
現実との接点だから

まずは「負け組」と「勝ち組」の
対立構造があるって錯覚するのも
それは癖でしょうがないと思う

でもね、認識が終わったら、

二者択一の対立構造は
存在しないことを思い出して

「わからない」は間に存在し、
大半の人はそこに属してるもんだよ

そして、

貴方方も実際は、
そこに属してるかもしれない

そうやって、

自分を閉塞させ、
孤独な鬱方向へ追い詰める
痛々しい自虐行為と、
その結果環境を壊す頻度を
環境を壊すことで、
その環境にいる他人の心を
傷つける頻度を
ふうって息をして和らげて欲しいな
って祈ります

おっしまい

PS:もう一つ書くね
  対立構造のないとこに、
  対立構造を見て、
  対立を消すために枠を壊す
  シェア出来ないものを
  シェアさせてしまう
  って問題が残ってるから