2018年12月13日木曜日

新規・復帰勢に贈る企画:戦闘画面の捉え方を覚醒との関係に広げたSIZEUP MAP

皆さんこんにちはぁ
パズドラってる?
アップデート来たね~♪

*内容にすぐ飛びたい人は
 水色の===までワープしてね
   あっ、これはアップデートの日に
 書いてたけど、寝たの
   それからまた忙しくてね
 こんなに遅れたぁ)

  そうそう、ただで貰えるリーチェ
  CIELのサブ可能だよ 
 (スキル封印耐性つきだから貴重
  初心者さんはとっておいて損なし)
  とらなくていいコールに
  惑わされてませんように(ペコ)

スタックのおかげで、
ノエルラッシュ30こも
全部開けれてメールも快適
とってもほっとしてる私です
レーダーのリフレッシュするの
また増えるぅって怖くなってたもん

わーい、ありがとうなのぉ

その後、

アシスト設定の変化を見つからなくて
さっきまでカチャカチャしてたけど

(運営サイトの説明、わかりにくい!
 「まだ、アシストをつけてない
 モンスターをベースモンスターに
 選んでから、」って書いて欲しいよ
 折角の売りが見えなくて勿体無い)

あっ、チーム優先は
とっても嬉しいけど、
全チーム優先で表示しないなら、
お好みにあった「使用中を優先」
 っていうフィルター
消さないで欲しかったなぁ

(あれ、かなり不便だぞっと
 私、覚書的な使い方してたのよね
 あのフィルター戻して欲しいよ)

素敵なアップデートだからこそ
細部まで気を配って欲しいな
ってまとめて、今日の本題


さてっと開いちゃったね

(私達が「死の輪舞曲」
 って呼んでる現象のはじまりの
 インタビューと出会えたんで、
 それを分析し、ソリューションを
 シミュレーションしてたの
   本人も知らずに巻き込まれる人も
 致命的に傷が残っていく現象なんで
 シンクロして泣きじゃくりすぎて
 疲労困憊してたと思ってね
   デリケートな問題だけど、
 見つけられる目処はたったよん)

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さて今日は、
CIELを組むのをこのまま続けるより
この知識を持っておかないと、
何をしてるかわからなくなるね
って思ったので、

 覚醒と戦闘場面の
関係SIZEの SIZEUP MAP
っていうの図面にしてまとめとくぅ

 唐突ですが、

現在パズドラには覚醒が
これだけあります

いやぁ、増えたねぇ


で・・・

チーム編成場面で
こういう操作をすると、
今、編成をしてるパーティの
覚醒の一覧が見れますのさ

(チームは以下パーティと呼ぶね
 そっちが通称なんだもの
 通称に慣れるのはおすすめ)


 (このパーティを参考にする
 奇特な方のため念の為
 コットンにジョイラ武器のせてるけど
 このパーティ7X6ジョイラで
 そのジョイラがジョイラ武器なので
 実際は、コットンの上は威嚇系 
 私はイアンクックをのせてるよん
 威嚇ありで三針対応可能になってる)


初心者の方や、
(曲芸師で去ってた復帰勢さんも)
この場面を見ても、
何をチェックしたらいいか
ってすぐには、分からないよねぇ

今回の改正で運営が押してるのが
「操作数とスキブ」だから、
そこなの?って思うのが関の山

今のパズドラ

「覚醒を制するもの、パズドラを制す」
って言っても過言じゃないんだけど

何で?どうして、言い切れる?

っていう答えが
一目で見れるものが
どこ探してもないの

お決まりの様に、
防御系とか攻撃系とか
書いてあったりする
攻略サイトっていうのはあるけど
何で?の答えにはなってない

当然、覚醒とは何か?
がつかめない

だから、覚醒は難しすぎる
今のパズドラは難しすぎる
っていう風評被害を起こしてます

復帰勢さん達でさえ、
今のアシスト武器賞賛状況には
のりおくれちゃってる気がする

だから、

今回、闘技場5が実装され、
闘技場4に行ってないことが
ばれるほどエアプのくせに
偉そうにネガキャン業者の
口車にのる人たちの

L字の犠牲者とか、
枝豆の犠牲者とか
レイピア持ってないザコとか
超覚醒つけてもしょうがない
って”悪意しかない”
ネガキャンに惑わされる

(実際、L字は5個消しが
 どうしても必要なリーダーの場合
 かなり強く使えますし、
 落ちコンさえなければ、
 枝豆さんすごいわよ)

いやぁ、勿体無い
覚醒を制するものは、
パズドラを制するのにね
そんなバカに惑わされるなんて
自分で負けを選んでる様なもんよ

あのね、知ってる?
本当は覚醒、簡単なのよ

どうすれば簡単?って

覚醒を戦闘場面との関連で
掴んでしまえばかーんたん♪

だって、覚醒こそ
戦闘中、勝つ可能性をあげる
あなたに提供されてる
ツールの一つなんだもの 

戦闘場面抜きに語るから、
難しく思えちゃうんだって

ってことで、

覚醒と戦闘画面の関係SIZEの
SIZEUP MAPをどぞ






いやぁ、大作だわね

古参のネガキャンラーに、
老婆心ながら一つね

スキルボイスや
ダンジョンボーナスね

こんなもん要らないや
って否定する前に少し考えて、

それぞれスキル使用時と
おそらくダンジョンクリア時か
ダンジョン進入時のどちらかに
接点のプログラムを入れた覚醒なの

例えば、スキル使用時に
同時にこれも出来たらいいな
っていう要求を入れられる
可能性を開いてくれたのよ

これからも、
おそらく今影響出来ない箇所に
覚醒が増えて行くと思うの
それは必ずしも欲しいものに
見えないかも知れないわ

でもね、

プログラムがある
って事は他のことも出来る
ってことなのよ

機会提供の可能性の場を
増やしてくれたのかも?
って気づいて欲しいよ

コインダンジョンみたいに
消えて行くのは勿体無いわ

最後に、

極悪ダンジョンと言われる
覚醒無効ダンジョンでの注意点を

1)LFにバインドがかかる
 ってことは、LFにステイタスUPの
 恩恵があるものはなくなります
  意味:特に耐久が効かない

2)スキル封印耐性が効かないので
  スキルが使えなくなる可能性あり

3)スキブが効かないので
  スキル溜めをしないと
  スキルが使えません

4)操作延長覚醒がないので
  リーダースキルに操作延長がないと
  実質5秒の可能性高し

5)瞬間○○力UP覚醒は全滅します
   意味:エンハ、回復など
     スキルで補う必要あり

6)恒常○○力UP覚醒も全滅します
  意味:先制でやられるかも

7)手元でのギミック対応不可能
  特に追い打ちが顕著に困ると思う

 

対処法:出来ればLFに
    操作延長、ステイタスUP
    のおまけがついてるものを選び
    パズルで防御もかけられる
    ものをチョイスするのがお勧め
    小回りの効くバインド回復を
    のせて行くことがおすすめ
    また、小回りの効くエンハも
    のせて置くほうがいいと思う

    (案外、コラボの、
     ★5枠に掘り出し物あり
     覚醒気にしないなら
     コラボの★5強いもの多し)

ってことで、

覚醒と戦闘画面の関係
体感で掴んじゃってくださいませ

次はコラボ先さん
ありがとうを書いた後

まだ2、3、
SIZE UP MAPを
出すつもりだよん

ではぁ