2018年11月12日月曜日

新規、復帰勢に贈る企画:今のパズドラのパーティの組み方をおすそわけ♪ その2

おーい、みんな元気かのぉ?

私は気管支炎から、肺炎だいっ
まぁ、おさまって来たけどね
うんうん、「こじらせ系」だね、私
(あはは、意味が違うってね)

そんな中も仕事が異常に忙しく、
 寝てられなかったのが現状なのぉ

 寝てる途中で何かを思いついては
忘れちゃうぅ、寝てられないぃ
ってメモをとっちゃう感じ

(BIG DATA分析に、
 evaluationを仕込める様に、
 これも見ておこっかね
 ってみんなで、
 グリッドその他周辺ツールを
 色々いじり倒していたら、
 ARに仕込めるから
 VALUE REPORT系が超絶強化!
 ってされる予定だったんだけど、
 嬉しいおまけに、AIに
   (vTUBERとかも)
 個性を持たせことが可能になる
 パラメータセットも
 取り出しちゃったぽいのよね

 寝てる場合じゃないでしょ?
 (だから、こじれてるでしょ?
  っていうあきさんの叱責が聞・・) 
 わーい、わーい技術特許ぉ

 人狼でもAIが勝ってしまう
 って時代の幕開け近いかもよん)

 まぁ、それはいいとして続きぃ

 実際にCIELパ組んでみようね
 まずは、どの条件を満たせばいい? 
   その1:根性ギミックに対応 

今回のパズドラ基礎
1)根性ギミックって
  何故対処した方がいいの?
2)根性ギミックの対処の仕方
3)追加攻撃覚醒ってなあに?
4)威嚇スキルってなあに? 
5)威嚇何で根性ギミックに効くの?

 色々悩んだけど、
今回は分岐していく、
組み方にしましょう

まず、1つ目の分岐、
←追加攻撃覚醒枠(通称:追い打ち)

スーパーゴッドフェスで、
次の3体を手に入れた方、
 コットン(光コットン)
ヘスティア、カミムスビ

または現在のSAOコラボで

復帰勢だから
50万モンポ持ってて
ユナを手に入れられた方、

(この子おすすめだけど、
 新規、安室勢は無理だろうね
 あっ、無理してフェス限を売って
 モンポつくっちゃ駄目よ
 フェス限は交換につかえるの)

ガチャで偶然
★5のシリカを手に入れた方、

おめでとうなの、
どうぞ、今から大事に、
最後の一枠として
育てはじめてね

(今は違うモンスターを入れていても
 おそらく、入れ替える事になるの
 あらあらかしこ、かしこませ♪
  by こぐま巫女)

というのは追い打ちは、

ダンジョンに出てくる敵が
頻繁に仕掛けてくる
「根性というギミック」に、
パズルだけで対応出来るので
(回復を縦一列で消すだけです)
調整がしやすいからだよん



このギミックは、

根性ギミックの印がついてる限り、
敵はHPを全部削られても
HP1でゾンビの様に生き残る
っていう厄介なもので
前回説明した、発狂ラインとの
複合で、致命傷な攻撃を受けるとか、
致命傷な妨害攻撃を受けることに
つながってしまいます

だから、対策しておくのが
生存率を上げることになるので、

5つなぎを入れた上で、
6X5場面で7コンボ組める
パズドラー達なら、今は、
一枠にこの覚醒を持った子を
入れるのがパーティを組む
第一のセオリーになっています

それなのに・・・・

まず、

アップバンクのソフトの
モンスター詳細検索で、
タイプに回復タイプ
覚醒に追加攻撃を入れ
検索してみてくださいな

(検索の仕方は、
アップバンクさんに聞いてね
図面つくってると、流石に疲労が)

うわぁそうなのぉ?嘘ぉ
って困っちゃうことに、
この画像のように、


回復タイプという条件を満たして
追い打ち覚醒を持った子は
今の図の様に、残念ながら
現在この11体しかいません

(この辺がタイプ縛りは辛いね
 追い打ち覚醒持ちは50体以上
 用意してくださってるし、
 (超覚醒でつくものを合わせると
  もっと居るんだけどね)
 各モンスター複数タイプ持ちにも
 してくださってるのにね)

このうち、

運に関係なく手に入る
ダンジョン産は、
「ルシャナ」一体で

ルシャナを手に入れるには
「ルシャナ降臨」という
壊滅級ダンジョンになるので、
とても難易度が高い上
ルシャナをはじめとして、
そのダンジョンにも
根性ギミックを持ってる
敵モンスターが登場します

(下のおまけコーナーで、
 11体の特徴を整理しとくね)

 だから、私のオススメは

今の11体を持ってない方や
まだ、5つなぎ消しを入れて
7コンボが80%以上でない方は

 追い打ち覚醒以外の
根性ギミック対応をその枠に
用意しておくことなの

根性ギミック

 状態異常無効(通称盾、マイティ)
がないものは、
 敵の攻撃ターンを遅らせるスキル
(通称威嚇)か毒スキル

状態異常無効があるもので、
根性発動時の攻撃が低めなものは、
 反撃スキル、75%以上の防御スキル
根性発動時の攻撃が高めなものは、
  グラビティスキル 
で対処することが可能です

状態異常無効の説明は
後で別記事でしますけど、
画像上このマークがそれね


 
このうち、

ルシャナ降臨の道中の
根性ギミックは、威嚇で
対応できボスのルシャナは
80%の根性ラインなので、
発狂ラインを脅かしていず、
自力ではずすことが出来るので

私は威嚇スキルを持った、
回復タイプをしばらくは、
追い打ち枠に代わりにのせておく
っていうのがオススメなの

威嚇スキルを説明しておくと、
敵の攻撃ターンをスキルに書かれた
ターン数遅延させることが出来るの

遅延が成功すると
下の図の様になって、
根性のギミックがある時は
威嚇中に根性も消えて、
あと1コンボで倒せる様になるの


 ここで、威嚇系スキルを持つ
回復タイプを検索すると、


ここに出てくる子たちが、
リストに並ぶんだけどね

(このリストの中、
 スキル封印耐性覚醒
 持っているモンスターを
 お持ちなら優先的に
 のせるのがおすすめ)

そのうち、

運要素なしで手に入るのが
エキドナというモンスターで
威嚇のターン数は3ターン
ノマダンの1-8-4
何回か周回するとドロップします
 この子をお好きな形態に育てて
 一枠としてのせてみてください

(おすすめはドット形態
 フレンドになって30日で
 出来る様になるトレードで、
 ドットリットと交換をして
 もらってくださいな)

 またその際、

ノマダン1-8-4を周回して、
エキドナはかならずスキルマに
して置いてくださいな

これでエキドナを入れて、
この段階では、今の段階で
CIELパーティはこうなってます


エキドナを入れておけば、
回復力が足りなくて
HPが足りないなどの
ピンチにも使えるので、

CIELのスペックなら、
ノマダンなら闘技場以外、
(状態異常無効がないので、
 全モンスターに威嚇が効きます)
テクダンならEX-2ー3までは
 
おそらくサクサククリア出来ます

まずは、

パズルに慣れながら、
UI上部のボタン達成報酬の
(おしらせ、達成報酬、レーダーと
 並んでるボタンです)
難易度別の報酬の
全てのバッチを 手に入れるのが
とってもオススメなんだけど・・・

それを手伝ってくれる
モンスターになるでしょう

しかも、

その頃には、個人差はあるけど、
パズル力の上がり方次第では、
ルシャナに挑戦出来る様に
なってるんじゃないかしら

(*ルシャナ降臨は
  吸収ギミックもあるから
  容易ではないんだけどね)

 では、その2にすすみますよん

おまけぇ:
回復タイプ、
追加攻撃覚醒一覧表
何故、この項目を
チェックポイントとして選んだかは、
前回の記事と
この後書く予定の記事を
参考に自分で考えてみてね


おまけその2:
根性ギミック対策には、
リーダースキルに追加攻撃を
持つものを連れて行くやり方も
あります、

回復タイプの場合

ドットエキドナが、
追加攻撃持ちリーダースキルなので、
できあがったドットエキドナを
パーティを組む場面で、
右上の助っ人変更枠にセットして

毎月のクエストなどの、
最初に出会うだろうなぁと思われる
ヒノカグツチ、沙悟浄などの
定番の根性持ちモンスターは

対処するのもアリだと思うわよ