2019年6月5日水曜日

パズドラからの挑戦: 「3タイプの骨渡すから、クリア履歴と連動して新しい遊び見つけてみそ」

皆さんこんにちはぁなの
キン肉マン書かなくてごみんよう
最初の週に、ガンフェスだから、
早く終わらせなきゃねと
GO GO マッスルぅリングにぃ~
って大声で歌を歌いながら
カウチに寝っ転がって
ミートくんを手に入れた後

いやぁ、仕事忙しくて忘れてたの

そんな私の仕事オフ時の悩みは
折角なんとかつくった、
エリスのリンゴさん
「そうか、パズドラでは
 私がパリス役なんだわね」
って気づいちゃったもんだかから
ギリシャ神話ではアフロディーテ様だけど
「誰につけてあげようかなぁ」
っていうとってもくだらないもの

(うん、性能は無視した発想です)

VITAMIXでつくった
りんごジュースを飲む度に
(最近の夕食は果物ジュースか
 湯豆腐にトマトなどをかけたもの
 朝ディナーに、すっかり変えたの 
 夜中に痛くなりにくい
 朝散歩、朝サウナ、朝ディナー)
思い出して、考えてたりするのさ

そんな今朝も起きてから
籠からりんごのいい匂いがする中、
歯を磨きながら、やっぱり
りんご武器の事を考えてしまったので、

朝ディナーを一緒に
って誘って下さった方が
「今朝は何食べよう?」
ってCELLで聞いてくれた時、

レストラン"three goddess"の
3女神のりんごを取り合う
店看板が頭に浮んでしまって
「久しぶりにギリシャがいいな
 スヴァラキディナーを食べようよ」
と答えてた私

ちょっとだけ車を出して
ギリシア調度の気さくなお店で

レモンポテトと
濃厚オリーブオイルの
フェタチーズのサラダ
きゅうりヨーグルトソースと一緒に
焼き立てのラム肉を堪能してきましたとさ

うん、美味しかった

そんなりんご脳の私にも
りんご以外でもパズドラで
ふと、気づくことがある

先月(5月)から、
リーダー倍率だけで
勝っていく時代が
終わりをつげたなぁと

私はパズドラは
逆さにした傘の中の様だな
って思うことがよくある

ほら

傘の骨一本一本が
お試しが出来る
アクティビティとみなすと、

山Pさんたちは真ん中にいて、
一箇所でしか遊んでくれないと
新しく傘の骨を足したり
なんかアクティビティの
差が見えなくなると、
2つの骨を合わせて一本抜いたり

そんな事を丁寧に丁寧に丁寧に
繰り返してくれてる様に見えてくる

 

先日のガンフェスでも
ストーリーモードをつくってる
って発表があった

大きな新しい骨が
傘に足されるらしい
なんだかわくわくする

今、制作側が提供してる
パズドラの大骨は
ちょっと丁寧に見ると
何本あるんだろうね

大きく分けると6つの入り口
その一つ一つは違う遊び方でしょ

まぁ、細かいことは別の機会にして、、、

大きな骨が足される以外にも

よーく注意をしてると、
細かい骨がこまめに足されてる
って事がよくあるのが
これまたパズドラ

いつだっけ?ある月から
チャレダン8が固定パになって
気まぐれかなって思ってると、
いつの間にか定着してたのは
皆さんも記憶に新しいのでは?

そんな風に、細かい骨は
「あれ、あれ、覚えてる?
 あの実装いつだったっけ?」
って感じで登場し、
いつのまにかカルシウムでも足りたのか、
骨がどんどん太くなってて
一つのアクティビティとして
定着していってたりする

パズドラのその細かい変化まで
記録をしてる場所ってあるのかどうか?
私は 調べたことないから知らないけど、

記録を見ることが出来るなら、
「あぁ、そういえばこれもだわ
 これもいつのまにか
 パズドラの骨太遊び方の一つね」
って思うものは一杯ありそうだ

うんうんうん、
「パズル教室系」もその一つだよね

「コピペイベントばかりだよね」と
人の心を平気で踏みにじる人たちに
長い間ののしらせてる裏では

こんな丁寧な職人仕事を
全く自己主張もせずに
夜中靴屋の小人さんの様に
こそこそ仕込み続けて7年

ガンホーさんとは
奥ゆかしいというより、
うんうん、妙な会社だよね


そんなパズドラが
何やらまた細かい小骨を
仕込んできてる様な気がするんだけど、
気のせいじゃないよね?

先月のチャレ9から先ずどうやら
「リーダースキル倍率だけでは、
 倒せないほど硬い敵が
 テクニカルでも出るとしたら?」
って遊びが増えてる様な気がする

 最初は火力の出し方を
知って欲しいのかなぁ
足踏みを思い出して欲しいのかなぁ
って可能性を読んでたけど

今月を見てると、最早
「倒せるなら倒してみそ」
って挑まれてる様な気がする

となると、

あれもアクティビティの骨

また、前回のランダンであった
LF固定のダンジョンがイベントに
なんと、5ダンジョンも登場する
って堂々と書いてある

おや、もしかして、
これも新しいアクティビティの骨?

そういえば、ガンフェス前に
6倍なのになんとなくつおい
ってリーダーさんも出たっけ

(キン肉マンソルジャーね)

今回の龍楽士の性能も
お手軽高倍率ではないけど
オスプレイというよりは、
6倍を見たあの感じに似てる

 あれも骨なのかぁ

 ふと気づく

そういえば、そうでした
ver17.2から
実装されたあの機能がありました

その機能とは「クリア履歴」

山Pさん自らこんな画像を
あげてるとこアソシエーションすると、

(山Pさぁん画像お借りするわよん
  個人情報だけ消しとくね)


この3本の骨

1)リーダースキルだけでは
  倒せない敵が挑んでくる
2)リダフレ固定でサブ自由
  (新ギミック、リダ変身もその一種?)
  で挑んでねというお誘い
3)サブを自分に合わせて工夫しないと、
  とても高倍率なのに、
  どう乗りこなしていいか分からない
  周回性能にも攻略性能にも分けられない
  「新しい乗り物」の様な
  新概念の可能性を見せる
  リーダースキル持ち登場


もしかして、この場面と連動して
遊びになる挑戦なんじゃない?


 そっか、

「クリア履歴」実装が
新しい大きな骨実装
ってことなのかぁ

 それは気づきにくいわ、小人さん達

名付けると何遊びだろ?

うーん、言葉が思い浮かばないけど

「フレキシビリティを要請されない」

「フレキシビリティに動ける」

の合間を狙ってるんだろうね

 そっかぁ、だから
攻略パでも周回パでもないわけね

 何だろ、何て名付ける?

あれに近いのかな

パズドラレーダーで
30分しか時間くれなくて
パーティを4つ考えて戦うとか

(レーダーは詳細なデータベースを
 早急に早急に用意してあげて、
 全データ持ってるでしょ?
 次々とデータ増えるゲームだから
 フレキシビリティ(想定外)苦手な人に
 かなりアンフェアです
 プロダクトタイプに不理すぎるよ)

 制御と自力の合間を楽しめる
こういう人をプロパズドラー
って資格化してるかもね、勘だろうけど

 ってことは、

楽しく遊んでもらって、結果として
プロ予備軍育成にもなればいいなぁ
ってスタンスなのかなぁ

 そうそう

なんて名付けようね

なんかね、
「ダンジョン飯」
ってコミックの中で、
何度も負けて
装備がそろって行って
成長するファイター達
っていうの感じちゃうの

またはね

組み替えて
組み替えてるうちに
TIER1に育つ
カードデッキとか

デッキパ、tier成長パ
こんな感じかなぁ

私は”ingパ”って呼びたいけどね
うん、私はこれにしよう

オスプレイタイプの攻略パ
比較的御しやすい攻略パ
ダンジョン対策してある周回パ

に並んでingパ

これと、クリア履歴と連動するなら、
もう少しクリア履歴に機能欲しいなぁ

これまた次の機会に書くぅ

まぁ、こんな感じ

夜なべする程、まめに働く
パズドラ小人さんからの挑戦

クリア履歴と連動させて、
あなたはどういう遊び見つけてる?

まぁ、この話
私のお得意の迷走
アソシエーションで
つなげすぎかもだけど

皆さんも、これからは
小骨に注目してしまうかも

ほぅら、ほら、注目したくなるぅ

そんな魔法はしっかりかけて
こぐま魔女は逃げますのさ