2019年12月4日水曜日

こぐま、老婆心ながらお願いしますの

今日はね、

パズドラーの中にもいて、
彼らがそうなったままだと、
とっても盛り上がらないし、
下手するととあるお嬢達の様に、
パズドラ配信をする事まで遠慮して
やめちゃう傾向があるので、

パズドラに関係あるとは言えるお話

ねえ、今、あなたの側や
あなたがいつも見ている、
パズドラ動画配信者さんに 
こぉんな方いませんか?

いつもは、負の感情をさっと流して、
さっさと前へ進んで行くタイプなのに、

その人が失敗したから
誰かが傷ついた結果が出ちゃった時、

一見、後悔が飲めないのか、
(正体は罪悪感だけどね)
「自分が悪い、自分が情けない
 自分がああ出来ていれば
 自分が悪い、ごめんね、
 自分さえ出来てれば
 自分はこういうとこが駄目で」
っていう様な傾向の言葉を
いつまでもループしてる人

で、

「いや、しょうがないよ
 あんたのせいじゃない
 うん、お前が悪い
 もうすんだこと」などを
 見かねて言ってあげても

その(ウザイ)ループが
何ヶ月も終わらない方

いつもの子供の様な無邪気さが消え、
なんか頑固になったみたいになってる方

または

「シツコイ邪魔」というと
現実逃避の動きまでしちゃう方

そんな方に出会った時に

本当にそれだけでいいの?
このウザさ、しつこさ、頑固さ、
こんな言葉で止まると思えないんだけど
ってお願いを今からするね

その人達に、 

一回だけ「しつこい、邪魔」
っていうのをぐっとのんで、

「あれ、もしかして、
 二度とああいう事が起きないために、
 何か出来ることが見つからないの」

って言ってみてあげてくれる?

そしたら、その人達やっと
「自分が本当は何をしてるのか」
って気付けると思うの 

っていうか、

最初は誰かがこう言ってくれないと、
おそらく、自分では気づけない

その人達ね、

(そう見えてるだろうけど)

”許されたい”わけでも
*許されたい系:
 間違ってないと言わせたい
 代わりにやってあげると言わせたい
 仕方なかったと言わせたい
 他人のせいにしたい
 殊勝なことを言いたい
 汚い部屋のままでいいよと言われたい
”罰を受けたい”わけでもないの
*罰を受けたい系:
  人の失敗まで自分のせいにしたい
 一生、許される権利がない
 存在意義すら否定されたい
  堕ちて這い上がれないのを望む
 罰を受け続けることで人並み

同じ失敗を繰り返さないために、

自分が出来ること
(自分にしか出来ないこと)を
暗闇の中に闇雲に手を伸ばして、
パニックの中、夢中で探してるだけなの 

それに、一回だけでいいから、
気づくきっかけをあげて欲しいの

お願いしますの、有難うなの

さてっと、

今度は、こっち

親切な方々に気づかせて貰ったあなたへ

または、この文章を読んで
あれ自分も、もしかして?
ってはっと出来たあなたへ

次からは

「もういいじゃん、ウザイよ
 あんたは悪くない、しつこい、
 もういいって、こっちも責任あるし
 頑固すぎない?」
などと誰かに言わせちゃった時、

または、

あなたが自分を責め続けることで
全部あなたのせいにしていい
って態度の人が目の前に居続けた時、

「え?もしかして自分、また
 出来ることが見つからなくて、
 パニックになってるの?」
って自分に問いかけることが出来る様に
シフトすることをおすすめするよ

妙な悪循環を抜けられる
きっかけになると思う

その上で、

知っておいた方が良いことを補足

1)出来ることが見つからないのは、
  それが出来ないことをのまないから

 多分、出来なきゃいけない
って思ってることがコントロール系

フレキシブルが売りのあなた達は
コントロール系のアクションは出来ません

コントロール系アクション
(私が見つけたものだけおすそわけ)
:トレース、リコール、カウントキープ
   ペーシング、行動と同時筋肉修正、
 意識しての行動スイッチ 
 
(これらは出来ないけど、
 これらが出来てる様に見える
 他のやり方があるよ、見つけてね)

補足:誰かが「こうしてみたら?」
   ってアドバイスくれることあるけど、
   それは大抵「出来ないこと」
   って可能性があるよ
   やり方に焼き直しが必要
   「それは出来ない」って正直に言うと、
   「頑固」に誤解させちゃうので、
   有難うと貰うだけは貰ってね
   焼き直しをスピードアップ出来れば、
   人には何をしてるかばれっこない

2)悪循環のループは一般には
  「許されたいか、罰せられたいか」
 ってしか見えない行為

  その際の「遠慮、身を引く行為」は、
 「 見捨てる、責任放棄、現実逃避」
 ってとられやすい

これらは知っておくと、
妙な誤解を与えずにすみますよん

3)自分のせいにし過ぎることで、
  他者に永遠の被害者ポジションを許し、
  他者の主体性を奪うことになるよ

これ、結構気づきにくいと思う

世の中にはね、

あなたと逆で、
犠牲者に甘んじて、
自分を甘やかしまくりたい
って人もいるのよ

(っていうか、こっちが主流だから
 「許されたい人」って見えちゃうの)

「自分が出来ること」を見つける時
「自分にしか出来ないこと」
ってフィルターをかけるのがおすすめ

4)自分が主体性を奪ってる相手を
 傷つけることを怖がってかまけすぎで、
 世界の枠が広げられてないこと多い

これは3)の連鎖

世界の枠を広げてみそ、
かまけてることが、かえって
その人を含めて多くの人を
傷つけてることに気づけるから

 (会社内でこうなってたら、
 取引先も含むとこまで世界枠を広げる
 って感じが世界枠を広げる)

パニックになってる人に、
「ねえ、世界枠を広げてごらん」も
一般にはしないアドバイスだから、
自分で持っておくのがおすすめ

 こんな感じぃ

変なものを書く人だなぁ
って思ったでしょ?

結構前からね

この現象見る度に
書こうか書くまいか
彼らを悪目立ちさせたくないなぁ
って迷ってはいたんだけどね

ちょっと最近、見るに見かねてね

(芸能ニュースにも増えてるし
 もう、遠慮に入ってしまってて、
 このままだと、私の様に、
 見食いで体を壊しそう
 って人もパズドラにいるし)

今回ね、これ書いたのも
実は「私にしか出来ないこと」を
うん、やってるだけなのよん

 まぁ、自信を持って言えるけど、
このカラクリに気づいてるの、
世界が狭くなったとはいえ、
多分、私と私の周りの人達だけ

一般と真逆のことしてるから、
おそらく気づくことすら不可能

だから、書いておくわ

必要のない見食いをしてるあなた

自分を本当の意味で、
活かすことを覚えてくれると、
とっても嬉しいよ

「自分にしか出来ないこと」が
見つかればいいだけだから♪

ってことで、まったね


 PS:ちょっと重い話

 私を気づかせてくれたのは
実は旧アヌビス使いどん

パニックになってた時
衝動自殺を繰り返してた時期があったの私

その時の口癖がこういうループ
「私が信じさせてあげられないから悪い
 だから、私の差し金だと誤解させてる」

彼は追い込むタイプなので、

 「なんでことごとく、
自分のせいにするんだよ
お前さんは、
二人が会ってたことも
知らなかったんだ
お前さんは犠牲者なんだよ
お前さんに出来ることは
何もなかったんだよ」

って私を追い込んで

「私に出来ることがなくなるのは、
  勘弁して、それだけは無理!!!!」

って私を叫ばせてます

まぁ、ここまで
追い詰められないと、
意識が内に向けられないからね
自分が本当は何してるか
って心の奥から
取り出せないもんなの

 「犠牲者に甘んじるのがどうしても嫌
 それなら、加害者の方がまし」が、
「自分が出来ることがなくなる恐怖」

気づけたら、「あっそうか」
ってもんなんだけどね

PS:

これと似たタイプに、
「自分がコントロールかけてた箇所が
 何故か変容してしまって
 コントロールかけられなくて
 失敗が続くなぁととれちゃうと、
 (自力でコントロールする新方法が
  どうしても見つからないと)
 人のせいにしないと気がすまない」
ってタイプがいます

この人達も実は

「どこさえコントロールすれば
 もう一度状況を制すれるか」
っていうのを探してるだけです

人のせいにしはじめると別人

自暴自棄、自己管理放棄 
果ては健康管理放棄に
なっていく事が多いので、


自己管理はじめれば、
実は、どこにコントロールを
シフトすればいいかが
見つかりやすいもんですよん

とある方、ねぇ

自分の資本、
体を大事にしてよ
自己管理に戻ろうよぉ

貴方も見てられない、胸が痛い

先ずは、PROBIOTICSでも
毎日決まった個数飲んでおくれ

そしたら、

貴方なら新コントロール見つかります!