2020年6月19日金曜日

ありがとうパズドラW  「思い出の会議」から君に勝手につくって遊んだCM案を贈ろう そして・・・さようなら

うちの企業は、
全員パズドラがそれぞれに大事

ITDはたっぷり時間を残せた
ご褒美がどっぷりのパズドラらしいし、
BSは、 仕事でつまると、
2.3の難しいダンジョンを
クリアしないと寝られないとか

私は、ランダムな動きに、
リアクションし続けられる喜び、
人間を煩わさなくてもいいから有り難い 
選択眼が キーンになって、
次々と新アイディアを思いつく
っていうのもあるけど・・・
まぁ、君臨勝負のわくわくかな


適正を見つけられると、
ほっとして一仕事終わった気分で、
ダンジョンに行くのを忘れる
って人もいるし、

YOU TUBERにタイミングで、
先を越されると、悔しいと
のたうち回りながら楽しそうな人もいる

まとめサイトの定点観察をして
パズドラの危機をいち早く
教えてくれる人もいる
その話は私が寝てしまった後の
会議で続いてることが多く、
その話を聞くと、ITDは、
「音声をとろうよ、こぐまさん」
って私に言い出すことが多い

まぁ、とにかく
それぞれに大事らしい (あはは)

そんな私達は、気がついたら
うちのMETHODがうまく機能するかな?
って試すのに、

よくパズドラを題材にしてる

SIX PRIME分類も理論をクリアにした後、
パズドラでも、「こういう時こうする人」
っていう例を引っ張り出してるし、
行動テストも幾つかつくってある

パズドラの「瞬間攻撃力計算式」が
私達にヒントをくれたので、
メソッドに眠ってるスクエア1になる式を
探すことを思いついて見つけられた

そんな私達のある日の会議のお話

ある日の会議で、
パズドラWが「消せ消せ」
って言われ続けてることに心を痛め
「あれ、どうにか出来ないかね」
っていう話をしてた

うちの面々全員共通なのは
「消す前に活かせよ、勿体ない」
パズドラというゲームは、
宝の持ち腐れなことが多く、
「言わせっぱなしで、勿体ない」と
会議もそっちのけで言い合ってた

なぜなら私達は、新規の女性が大勢
Wから入って来てたのを知ってたから

「ねえ、WでCMつくってみない?」
って言い出したのは私だった

「あっ、それ面白い」
って事になって・・・

誰をターゲットのCMにしようか?
ってとこから、その当時デモグラを
はっきり持ってた ある彼女たちを
ターゲットにすることで一致

(今はネガキャンが主流だけど
 口コミの核は今でも彼女たち)

ああだこうだ話したあげく、

彼女たちの行動のMOTIVEは、
「セクシーじゃないので、
女子コミュニティから排除される」
のを避けようとする

って置くことにし、

実際の行動は、あれこれ話したあげく
これなら排除されないじゃないっと

「女子にセクシーであるコツを教える」

ってとこに持っていく


=====ここまでがターゲットの準備


今度はガンホーさん側の
企業として狙ってるものを
フィルターとして取り入れる

当時のガンホーさんの
コーポレートサイトを
隅々まで眺めたあげく
方針をとりだしていく

1)既存価値(達成感)の最大化
      グローバル戦略 
    

      ゲームを通じて広範囲に
      ー達成感という価値観を持ってない人
     持ってるけど潜在的に眠らせてる、
         持てない(葛藤がある)人に
                                     ゲームを遊ぶことを通じて達成感を布教する                                                        

2) 感動と楽しい経験の提供で活き活き
       (smile for everyone)
    経験=既存価値=達成感
    健全たる・情熱を持った・競争の中
3)新規価値の創造
   既存価値が別の価値と出会うと 
   シナジーが起きて新規価値が生まれる

この3つの方針をWも抑えてる
ってことのはずだからと・・・・

 こっからWにとっての
1)2)3)ってなんだろね
って話になる

3)はコラボだから、
そっか嵐の「うちわ」だね、
あれはほっとこう、
「どことコラボしたら新規価値生まれそう?」
って話はよその人達にも出来るわ
ってことになって3)を省く

1)と2)をわいわい掘り下げ始める私達

そのCMが撮影まで行くわけないのに、
こういうのを楽しんでしまう変な企業なの
っていうかこういう作業が、
後で活きてくる変な企業なんだわよ

まず、既存価値(達成感)の
女子にとって
っていうのをつけてみたの

女子にとって健全たる
女子にとって情熱を持った
女子にとって 競争の中

女子にとって
Wを遊ぶことを通じてイキイキする
結果として女子の心が豊かになる
ここでハタと止まる私達

これとセクシーってどう相容れる?
って

まぁ、こっから試行錯誤して
出来たのがこれ・・・・
フレーム化までしてみたよ

(あくまでラフ、仕事のレベルじゃないよ)

======

F1:<女子憧れの女性タレントを
  ネットで眺めながらの独り言>
  「好きなもの」が「合うもの」じゃない
  ってないってなんとなく
  私知っちゃったんだ、この頃、

F2 <コンピューターをとじて
   ベッドに横になって>
  私はこの人にはなれないし、
  真似をしてみても、
  肩が凝ってしまって続かない

F3ーa でも、「合う」ってなに?

  <女の子の食事会>
  お友達の誰に聞いても、
  「え?好きなことして生きていく
   ってすればいいだけじゃない?」
  とひきつった笑いでしか言わない

F3-b 私もひきつった笑いで応じる
          濃いマニュキュアの指が口へ

F4ーa <男性とソファーで二人>
   家へ戻って彼に聞いても
   「え?合わせればいいじゃない
    簡単でしょ、合わせるだけ
    難しく考えすぎだよ」
   って苦笑いされてしまう

F4-b 私は、「うん、そうだね、簡単だね」
   ってひきつった笑いで返してた
         濃いマニュキュアの指が口へ

F5 <Wのダンジョン選択の場面>
  でも、Wに出会ったの
  見てほら、こんなに種類が違う
  要求をクリアしなきゃいけない
      クエストがいっぱいで、
  全部出来るかって不安だったんだけどね

F6 <パズル画面>
   7つつなげましょう 
  っていうクエストと格闘してる時にね

F7 <7つつながった画面を何枚かと
   上に置いた濃いマニュキュアの指>
  これも、これも、これも、これも、
  7つつながってるって発見したの

F8 マニュキュアを除光液でぬぐう

F9 <マニュキュアをはずした指で
   なめらかにパズルをして成功>

F10 <Wクリア画面にお風呂あがりの頭に
   タオルを巻いた女の子の姿がうつる>
  
   私はこれならつなげられるみたい

F11 <Wクリア場面に>
   会社の廊下を軽いメイクで
   満面の笑顔で急ぐ女性の姿

F12 <Wクリア場面に>
    会社の廊下でおどおどした女性に
    呼び止められる様子

F13  <Wパズル場面が
     かたかた7つをつなぐ>
    片目をつぶって何か答える女性

F14 <Wのロゴ その後ろから
    たまちゃんが出てくる>
    
    合うって知ってみるたまぁ?

=======

あはは、こんな感じ

あの日、

もう2つつくったけど、
これだけにしとくね

楽しい時間だったよぉ

さて、襟を正して、コホン

ありがとうパズドラW

君は実は女性ユーザーを
こんな風に招いていたけど、
広報さんなどの丁寧な
定着の仕組みがなかったのが
つくづく残念だなぁ
って思うよ

今、君の可能性が消えるのも
とっても残念だと思う

思えば君は

パズルチャレンジジャンルの
パズドラとして生まれたのに
やりこみゲーを求め、
それだけを遊びと決めつけた
一部の男ユーザーに
蹂躙されたんだなぁと思う

そういう意味では今の様に
たまベガスだけを本家に
さっさとうつしておいて
決めつけしかしなかった
男性達を封じ込めておいて
ピュアなチャレンジジャンルだけ
残せば良かったのかも知れないね

でも、君も知ってること、

今も定着してる女性ユーザーは
本家のパズル力のメンテに、
Wを今も楽しんでる人多かったよね

だから、君は必要だったんだと思う

ただ3つ君は大きく失敗してる

たまちゃんには着せ替えは似合わない
たまちゃんは女性にとって自分の分身
何を着ても太って見えるのはマイナス
イラストレーターさんには頭が下がるけど
でも、最後までどのコスプレも
結局、似合わなかったなぁと思う

もう一つは、

パズルチャレンジの難易度が
突然上がりすぎていて、挫折する
時間が同じ秒数では無理ゲー化してる

もう一つは、

最初に広報がクリアするまで終われない
って耐久放送で広めようとしたこと
あのゲームは早ときには向かないから、
早ときにはどうしても必要だった
「たまベガス」が主流の
やりこみゲームと、
すっかり勘違いさせてしまったかな

主流じゃないよってシグナルで
「たまベガス」をスローダウンさせると、
ネガキャンがはじめさせちゃったのが
かえすがえすも残念です


広報ってゲームの持ってる
POTENTIALを活かしてしないと
こんなことにさせてしまうよ
っていう残念な例だなって思う

そういう点を改良して、
君、パズドラWどん、
将来戻って来てくれたら嬉しいよ

ってことで、今はさようなら(ペコ)

PS:そうそう、
  パズドラWありがとうイベント
  って名称は妙だよ、
  山Pさんたちはイベント発信者
  この場合はユーザーではないからね
  パズドラWからありがとう
  って言いたいと受け取っておくね