2015年8月3日月曜日

ネグレクト対処は想像力の限界です<モンストのフェスで熱中症になった人たちに自己管理説をつきつける人たちに

今日は、パズドラの話題ではないけど・・・
昨日のモンフェスのあわや熱中症による犠牲者・・・
ってことについて・・・

シリアの人質事件を「自己責任」と言い続けたみたいに
(全ての行動選択は「自己責任」に決まってるのは事実
 「自己責任」という言葉に「非がある」のニュアンスはない)
「自己管理するべきだろう」
ってモンスト運営のかたを持つ人が多いので書いておくわ

(憲法9条さえあれば攻撃されることはない
 っていうブラインドトラストと同じで
 現実感(特に責任の所在)無視の風潮がかなり怖いの私)

事件の概要はこれ
丁寧に事実だけ抜き出してくださってるから
直リンクだけはずして使わせてもらうわね
ttp://matome.naver.jp/odai/2143848731305185001?&page=1


熱中症になる可能性があると想像して、
コミケ、ディズニーランドなどを列をつくって待った
っていう経験をもとに、用意周到な人が
水分補給、タオル、冷えぴた、簡易トイレ等を用意したとしても

ペットボトルをとりあげられてなくても・・・・

こんな長蛇の整理されてない場所に
置き去りにされてるうちに準備したことは万策つきるわ (きっぱり)


こういうのは想像力の限界と言うんです!


隣国の人々が権利とばかりに
マンホールの蓋によじのぼって
その人達が穴に落ちたのとは訳が違うわよ
彼らは危険を無視して、登る事を選んだの


これね

何がそもそも一番杜撰かって

待たされてると思い込まされてる人々を
炎天下に置き去りにさせてることなの


別にディズニーランドみたいに、
客を待たせるなら、待ってる間楽しませなさい
ってまでは言わないわよ

でも、

待たせる行為は、置き去りにさせる行為とは違うわ


 見える?この違い?


待たせるはね
待たせた方に戻って来なきゃならない責任があるの

(待たせた場所が危険な場所で、
それを自分だけ承知の場合は・・・安全確保もすべき)

 置き去りはね
置き去りにした瞬間から後は置き去りにした方に責任は生じない


明確に違うでしょ?

それなのに、この二つを混同して
待たせる側に都合よく混ぜちゃったの


その混ぜた行為

待たせられてると思わされての
置き去りにされるってどういうことかというと



いいこで待っててね
って言って出て行った母親が
お腹がすこうが、熱が出ようが
帰って来ない「ネグレクト」と同じ


そう、「ネグレクト」


待たせられてると思いこまされた上で
置き去りにされるってね

待たされてる人の存在を、
なかったことにされてるの


待ってる人は「待っててね」にYESしてるわけだから
”なかったことにさせてる”んじゃないわよ”、
”なかったことにされてる”の


待っててなんて、軽々しく言えないもんよ

皆さんも恋愛などで経験ない?

恋人との休みのデートが急な仕事が彼に入って
流れたりすることがあるじゃない?

「いつまでかかるかな?今日後でデート出来そう?」
って彼に聞くと、まともな社会人さんほど

「あっ、待たなくていい」とか
「待たないでもらえると有難い」
「待たないで、今日はごめん、
 一段落ついたらこっちから連絡するよ」
っていう意味合いのこと言わない?


「待たせる」ってことが責任が生じる
って分かってるからだし、
急に入った仕事の責任で手いっぱいで、
そんな責任かかえられないからだわよ

(あっ、こんな時に、
 私が待ちたいから待つとか言う人いるけど、
 迷惑にしかならないことにお気をつけを・・・・
 勝手に待つなら宣言はいらぬ
 宣言は「待つことに許可をください」
 って責任を迫ってるのと同じ意味です)


まぁ、とにかく


上の例みたいにネグレクトされた子供は
待っても 待っても母親が戻って来ないと
飢えて、果ては動けなくなって死んじゃうから、
悠長に待つってことに
じっとのってるわけにはいかないわけで

限界を超えると
母親の望むいい子でいるのをやめ

その辺にあるものを
片っ端から口に入れたりして
飢えをしのいだり、
暖をとるために
その辺にあるものを燃やしたり
外に出てなんとか
助けを求めたりするように


この事件でも

おとなしく待たされてることが
(その実置き去りにされてることが)
熱中症になって倒れて死んでしまうことに生命の危機を感じ
待つってことにのってられなくなった人たちは
(一部の欲に目がくらんだパラサイトさんはのぞいて)
サバイバルしようとして暴動やその他は起きたんだと思うよ

(待ってたらここへ来て待てた人だけの特典を約束します
 って言って待たせてる)
 
自己管理ができてないという
非難を浴びせてる人は
民度が低いとかも言ってるけど
待たせる側が責任をとってる
って信頼のないところじゃ・・・・
危険に置き去りにされてる恐怖しかなきゃ
いくら日本人でも並ばないわよ
 
私達日本人は日本政府や
日本の企業や、イベントの主催者が
とるべき責任は果たそうとしてる
ネグレクトは絶対にしない
って信頼してるから並ぶんです

(隣国や中国は国の体制を信頼してないから並ばないの
 戦後の焼け野原の闇市の日本人と同じだわ)


さて、結局、


モンスト運営会社が


こんな妙ちきりんにネジ曲がった
「待たせる」と「置き去りにする」の
いっしょくたの混同をして
実際はネグレクトをしてるから

こんな事件は起こったんだけど


こんな妙ちきりんな混同


権利だけもらって責任をとる必要ない
って思ってなかったら起こさないと思うわ(きっぱり)


 つまり


ミクシーさんが会社体質として
「パラサイト(責任感0)」が運営してる会社
っていうのが露呈した事件だと私は思うの


来る人数が読めなかったんだから仕方ない
って擁護してる人もいるけど・・・・


そもそも


責任とる気が最初からあるなら、
ユーザーを待たせてる意識のまま
置き去りにさせてしまうような
ネグレクトしてるって言える混同は起きてない
って現実を先ず見て欲しいなぁ


 責任をとる気があって
子供を待たせてる母親は
監禁状態か、殺されでもしない限り
どんな方法でも
子供を置き去りにはしないもんです


 外に並んでた人たちに起きたことを
ネグレクトしながら執拗に続けられたイベント


背筋に寒さを覚えながら
責任感0でいいと思ってるパラサイトは
信頼しちゃいけないことに気づいてほしい
って 祈ってしまいます

「ネグレクト」させないためには
信頼しないことしか出来ないのだから・・・・


PS:

待たせることで生じる責任は少なくとも

1)自分が先に気づいてる危機を
  待たせてる相手が回避出来る方法を用意する
 (この場合は、熱中症用のアメニティなどを配り
  補給も出来る様にしておく)
2)待つことからのEXITを用意する
 (この場合は、人と人の間に隙間を用意する整理をすること)
3)待つことで得られるゴールを明確にする
 (この場合は、人員を増やし丁寧に誘導する)
ってことがあります

多分、イベント系の待たせるで、
世界一これが得意なのはディズニーランドでしょう

オリンピックでも必要になること
せめて参考にしてほしい


PS:ネグレクトされてる
  ってことに気づいてこんな惨事になる前に
  早めに見切りをつけることが
  出来る様になるへのサポートも必要だろうけど・・・・

  うーーーーーーん^^;

   まずは、「待たないでもらえる?」
  っていうのが 存在を無視出来ないから言うこと
  って気づくことじゃない?