2015年8月26日水曜日

あるアヌビス使いと多色使いのティーパーティ<ランキングダンジョンに夢中になれた理由編

皆さん、お元気?

本日はもう二時間ほどで、
毎週のコンサルお手伝いをしにいく日なんだけど、
今日は、ちょっと時間あるから書いちゃうね

早速行きましょう

スカイプがなる==========

あるアヌビス使い:よぉ、魔女お疲れ
         プレゼン上手くいかせてくれて有難うな
         パワーポイント良く出来てるぜ

          なぁ、ただの興味なんだけどな

         お前さん、あのかばんにな
         何入れて持ち歩いてるんだ?

多色使い:み?

       こっちこそ有難うだわ       
       みんな時間さいてくれて

       みんなに伝わってるかどうかの手応えで、
       準備が必要な資料見えるんだもの

       って・・・あのかばん?いいよぉ、聞くぅ?

       歩く時のお散歩用なんでね
       帰りに喫茶店入ったりすることを考慮して・・・

       お財布、iPad mini スタイラス、鍵セット
       バレッタと髪ゴム、Flip  Video、Lip Balm
       サニタイザー、小さいタオル、顆粒のファイヴァー
       ニッキ味のミント、不意のお買い物用の小さくなる袋
       小さい容器に入れかえてるPenetrexだけかなぁ・・・

       iPhone、メトロカードは服のポケットだしね
       

あるアヌビス使い:だけっていうかよ!
         結構入れてるじゃね?
         ホテルのアメニティレベルの準備だな 

         それにしても入るのな、あんなにちいせーのに

多色使い:あは、小さい頃からのお母さんの影響なの
       ボーイスカウトの標語を地でいく人だもん♪
       ”Be prepared !!”ってね

       うん、結構入るよね

       女性用のかばんと、女性のスイーツの入る胃
       って似た不思議さがあると思わない?

あるアヌビス使い:あっはははははは、ボーイスカウトを出すんか
          うちのADに居たよな、そう言えば

多色使い:うんうん、彼から知った標語だったね
       プレプロが一番大事なのに気づくきっかけになったね

あるアヌビス使い: なあ、パズドラのプレプロ段階って何よ?
            あるか?ねーか?どっちよ?

多色使い:み?たたみ込むしぃ、ちょいとお待ち・・・えっとね

       ゲーム作成する方じゃなくて、ユーザー側のプレプロよね

あるアヌビス使い:そそ、あるか?ねーか?どっちだよ?

多色使い:当てはまる段階ありそうだけどなぁ・・・だから、待ってね、えっと

       ダンジョンに行く準備が出来るまでだから・・・

       合う合わないを選ぶのと、パーティの準備かなぁ
       私はフレキシブルになりやすいパーティ選ぶわね

あるアヌビス使い:俺的には想定外が起きにくい方が好みだけどな

         なぁ、魔女

         プレプロ視点で切るとな
         この間のランキングダンジョン、
         あんなに夢中になれた理由なんだと思うよ?

多色使い:うわぁ、今度はリープしたなっと

       で・・・プレプロ視点入れろと?
       
       そうだなぁ、こんな答えかなぁ
  
       準備が無駄になった気がする
       っていう気分に気がついたらなってしまう

       「最近高すぎてた多くの人を萎えさせてたハードル」が
       なかったからじゃない?


あるアヌビス使い:ほう、魔女らしくない抽象的な言い方ではじめたな

         何をハードルと示唆しているんだ?

多色使い: え?言ってもいいの?リセダンができちゃうことぉ

あるアヌビス使い:それかよ!

多色使い:うん、絶妙の難易度その他の調整以外では
       これが大きかったと思うの

あるアヌビス使い:確かにな

         リセダン出来ると聞くと萎えるよな

多色使い:あのね・・・・秘密なんだけどね
       私・・・・闘技場ってやる気起きないのね
     
あるアヌビス使い:お、聞いてるぜ、続けてくれ
            秘密なんだけどねってお前さん・・・(爆笑)

多色使い:あっ、うけたぁ?

       えっと続けるね

      パーティ固定されて窮屈ぅ
      っていうのはカンナ手に入れたり、
      モンスター育って解決したのにね       

      それでも、まだ
      行きたいって衝動起きないのよ

      長くて疲れるからかなぁ
      今忙しいしねとか思ってたんだけど

      長くても無限回廊で遊ぶのは大好きだし
       それほど時間かけなくても闘技場も上まで行ってるの

      だけど、やらなきゃってダンジョン他になくなっても
      闘技場には時間をさえさきたくならないの

      入ろうとしては、無限回廊行っちゃう

      なんかね、近づくと危ない
      って警鐘が鳴ってる感じなのはわかるのね
      でも、理由を掴み損なってたんだけど・・・

      今回のランキングダンジョンで気づいたんだけどね
      私、「ノーコン条件で報酬なのにリセダン出来る」
      っていうダンジョンを避けてたみたい

あるアヌビス使い:俺もそれ気づいたぜ
            警鐘はならねーけど、攻略後感想でだな
        
         俺はアヌビスだから苦労なく行けるけれどな
         ノーコンの喜びがねーのよ、虚しいから行かねーの

        リセダンの噂聞いた頃からだと思うぜ

多色使い:でしょ?なんかものすごく不快なの
       
       気がついたら、

       「ノーコン」+「報酬」って条件を最近避けちゃってる私がいるの

       リセダンして報酬得てる人を野放しにしてるからだと思うわ

あるアヌビス使い:お前さん、嘘嫌いだからな

多色使い:あら、嘘とは誰もバランスのとりようがないじゃない?

       嘘とバランスをとって
       制作サイドさんがバランス調整する
       って不可能なことよね

       不可能なことをしなくちゃならないと
       バランスはどんどん歪んじゃうわ

       自分が何と対話していいかわからなくなるもん

       だから、嘘は怖いわ

       私は自分に嘘つける人が一番怖いから近寄らないもん

       自分の勘が鈍るから大嫌い

あるアヌビス使い :俺も事実しか判断材料に使えねーよな

多色使い:主観(感情)で誰かが引き寄せた現実とは
       バランスとれないようなもんよね?

あるアヌビス使い:確かに!「INーOUT」で測り様がねーからな
         仕事で使う物差しが壊れる恐怖もあるかもな、俺の場合

多色使い: あっ、それ、そうだったのかもね
        
       闘技場に近づきたくない
       寧ろこの扉から一目散に離れなきゃって感じって
       自分の中の事実かどうかを感じる
       大事な何かが壊れそうって感じの警鐘が
       カンカンカンって鳴ってたのかぁ

あるアヌビス使い:お、そうじゃね

         結局、リセダンしてもえーと開き直ってるヤツって
        全員パラサイトなわけじゃね?

多色使い:うんうんうん

あるアヌビス使い:つまりこういうことしょ?

        あいつら共通で、
        事実を正確にとれねーこと、
        どうでもえーわけしょ?

        なぜなら、あいつらは
        信頼が壊れる事がどうでもえーわけだからな

多色使い:あっ、それだわ

       そこにつながる不快さなのね

       自分の信頼すら壊すことどうでもいいから
       事実の正確さもどうでもいいわけだわね

あるアヌビス使い:ああ、どのパラサイトも
         信頼が壊れることがどうでもえーのは一緒だからな
         
        結局、リセダン許すのはあいつらに巻き込まれてるわけだな

         なぁ、少しプレプロ視点からずれたか俺たち?

 多色使い:ううん、ずれてないと思うぅ

        今日はプレプロ視点大事なのね

あるアヌビス使い:あぁ、その視点にこだわっているぜ
          ずれてねー根拠は?

多色使い:プレプロ視点で何か考えついたの?

       あっ、根拠になってるかどうかわからないけど
       「準備」って視点で重なるよぉ

       だってね、ユーザー一人一人の
       目の前に出されたものが事実かどうかを感じとるとか
       ちゃんと見極めて判断出来るって方法は、

        人それぞれ違うはずだけど
       どの人もずっと鍛えて準備してきたことだもの

      それもプレプロの一種でしょ?

       勘、君の言葉では物差し?が
       壊れそうなとこには誰も近づきたくないもんよね

       今までの人生がパアになっちゃうぅ

ある アヌビス使い:俺は「実は」と言われるのは苦手だからな
          「物差しの修正」のしようがなくなるからだぜ

多色使い:あっ、それいつもの君の口癖よね

       私はね、これも口癖だけど・・・

        自分が事実取り損うってバランス取り損なうから
       人を傷つけちゃうことになるかも知れないじゃない?
 
       それが怖いなぁ・・・    

       だから、推測の域を出ないこととは
       バランスとらない様に気をつけてるぅ

 あるアヌビス使い:なるほどな

         まとめるとお前さんの見立てでは、
         リセダン出来ないことで
         ランキングダンジョンに夢中になれたと思うわけか?

多色使い:夢中になれた要素は3つあると思うのよ

       difficultyの絶妙な設定、
       ほどよいuegencyはいつもの成功してる
       パズドラダンジョンには今までもあったことだけど・・・

       それよりも今回は・・・・リセダンが出来ないってことだろうね

       自分のポジショニングが事実なのは、
       私にとってはどこでアカウンタビリティとれるか
       ってバランス取り直しやすいわ

あるアヌビス使い:イルム使いには文句はねーの?

多色使い:残りタイム0の方には、リセダンの恐怖感じたけどね
       メンテ入れてくれてまで修正してくださったらいいの

       イルム使いの人たちには、そうだなぁ
       彼らが選んで楽しければいいんじゃない
       って思ってる
       
       私はイルム7体持ってるし、
       赤オーディンも三体いるから
        言えるのかもしれないけどね

       一応行ってはみたのよ

       でも、私にはこのパーティ
       肌に合わないわって気分になったの
       私、パズルしたいんだもん

       彼らにほんとは合うだけなんじゃないのかなぁ
       彼らが最強論唱えるのだけ止めてほしい
       って感じかなぁ

       パラサイトが彼らに寄生して、
       肥え太るから止めて欲しいんだけどね

あるアヌビス使い:  パラサイトの寄生と言えばな

             某会社の某コーポレートサイトも
             寄生させる仕組みだよな、共通点あるか?

多色使い:うっ、その史上最低の
       のらりくらりサイト

       思い出したくないわ

       責任の所在すら分からないコーポレートサイト
       はじめて見たショックは大きいのよ

あるアヌビス使い:俺はショックから立ち直ったけどな

多色使い:あら、お早いことで
       皮肉言ってるのよ、私

あるアヌビス使い:アホか、共通点あるなら教えろよ

多色使い:信用がどうでもいいって態度じゃない?
       っていうか賞賛で信用を勝ち取れる
       って間違えてるのかもしれないけど

       信用などどうでもいい人達(パラサイト)に
       「いいね」ボタン押されてもね
      っていつまでも気づかないとこかもね

あるアヌビス使い:なぁ、魔女

            どっちもな、あれに気づいていると思うか?

多色使い;うん?あれってなあに?・・・ごめん、とれないよぉ

あるアヌビス使い:パラサイトは自身の信頼や信用がどうでもえーから、
            結果として寄生した相手や会社の信頼、信用を壊す
            って仕組み

多色使い:気がついてないか、
       あの会社も信頼や信用どうでもいいのか

       そこはもう読めないわ

       あんな酷いコーポレートサイト見ちゃったら
       今は、全く信用しちゃ駄目ってことしか言えない
          
       気がついてないなら、
       気がつくまではパラサイトをつれてくるし、
       パラサイトを雇用してしまうだろうし、
       どうでもいいなら、
       彼らと係るだけでこっちの信頼壊れるもの

あるアヌビス使い:どっちにしてもあの会社にはシビアだな

多色使い:現実はシビアなもんよ

       グーグルでさえ、名を変えて
       リーストラクチャーしなきゃ
       ビジョンが保てない時代だもの

       信用が大事なら、やるっきゃないでしょ

あるアヌビス使い: パズドラにとってはリセダンが穴か?

多色使い:リセダンと、これもよね
       Pしゃんが制作に特に怨み(主観)を交えること
       
       「五右衛門つぶし」っていう言葉に代表される「つぶし」
       って言い方を「と勝負してぎりぎりで勝つ」に変えて
       ゲームバランス見直す
       ってことが必要なんだと思うの

       「つぶし」って「怨み」入ってるもの
       パラサイトに、感情のボタンを押せば、
       自分の有利にひっぱれる人っていう隙あたえちゃう
       

あるアヌビス使い:正念場なのかもな

多色使い:うん、そうだと思うよぉ

       パラサイトに寄生出来る
       って思わせることが
       ネガティブキャンペーンを
       次々とおこさせることになってるもの

       パラサイト以外のユーザーがうんざりしちゃうわ

       Pしゃんはね、

       五右衛門で小躍りしてPしゃんを馬鹿にして怨みをかったのは
       五右衛門使いに寄生してたパラサイトで
       本当の五右衛門使いじゃないってそろそろ気づくべきだわ

       ホルスもサクヤも闇メタもパンドラもゼウスも同じよ

       馬鹿にして踊った心が汚い人たちはパラサイトで
       ホルス使いはホルスが合うのが楽しかっただけだもの

あるアヌビス使い:そうだよな
         
            ここでも、寄生したパラサイトが
            信用がどうでもえーのがホルス使いなどの信用を  
            結果として傷つけてるな

多色使い: このパターン、いい加減いやになるね
       って落ち込んでる場合じゃないけどね

       ランキングダンジョンに夢中になれた人が
       あんなにたくさんいたねって事実をみれば
       世界はまだ信用を大事にすることを望んでる
       って読めるから、折れなくてすむけどね

あるアヌビス使い:世界はやつらに寄生させてる余裕はもうない、行くぜ 
            EXITの視点でも考えておくな

            なぁ、あの会社の映画も信頼どうでもえーから
            あんな暴挙に出れてるんだよな
            
多色使い: うん、また明日ね

        ふふ、その話はしたくないなぁ
        もうあんましあの会社の分析すらしたくないぃ

        こぐまちゃん逃げるぅ

(私からスカイプを切る)

===================

ふう、

パラサイトの見分け方は
彼らが自分の信用や信頼すら、
どうでもいいことです

そして、だからこそ

彼らに寄生させてると・・・

寄生された貴方や
彼らが属する会社や国家などの集団の
彼らが任せられてる商品やサービスの
信用や信頼を壊す結果を残します

 気がついたら知らないとこで、
取り返しがつかない
ってことになっちゃいます


個人でも企業としても出来ることは
寄生させる隙を与えないこと

つまり、

彼らに有利な方向に
ひっぱれると思わせる隙を与えないこと

それは

好き嫌いを良い悪いに置き換えた
感情論で動くことをやめることです
 
どうか、試してみてくださいなっと

私は、こんな時代
各企業に一番必要なのは
インハウスプロデューサーだろうなぁ
って

ゴー様の「まだ助かる、まだ助かる」
っていうのを見てほっとしながら思います

Pしゃんとゲキヤスさん、
お願い気がついて