2016年2月25日木曜日

パズドラ4周年おめでとう、とプレゼンへの感想とアドバイス:その1

ほいっ、今度は記事ぃ

「パズドラ4周年」、本当におめでとうなの (ペコ)

3周年といえばあの「曲芸師」の発表

その後に続いた一年は、
制作チームが根本的な問題を
掘り下げるのを拒んで
対処法対処法で逃げてたため
運要素ばかりが増え、
狂っていくゲームバランスと
コアユーザーを間違った
対処が繰り返される

そんな一年だったと思います(辛口)

正直言って、
4周年の式典見るの・・・・

私は・・・・今までで一番・・・・怖かったわ

見終わった今、感想は・・・・

方向性クリアにしやすい
マーケティング方針に基づいた

(原点回帰と あらたなチャレンジ
 山Pさんの言い換え、
 古い良い所と、新しいチャレンジ)

概ね、見事な求心力タイプのプレゼンでした(わーい)

っていうものにまとめとくぅ

うん?何故毎年の様に
ほけほけ、手放しでほめないって?

すっごいFRAGILE(危うい)揺らぎを感じるわけ

言語で具体的にすると

また右脳軍団が掘り下げるのを拒むと、
多分、去年の様になっちゃう危険性が
まだ大きく残ってるのが見えるのよね

で・・・

手放しでほめるの大好きだけど
敢えて、「概ね」ってとこに置くの

私はパズドラ陣営には
その危険度を出来るだけ減らして欲しいなぁ

(私にとってパズドラは大事なゲームなの)

ってことで、私の出来ることはないかなぁ
って考えて

 4周年へのプレゼント代わりに、
つい最近つくったこれあげるわ

ほいっ、これが簡易版
求心力タイプのプレゼンの方法ね

 どだっ、渾身作でしょ

影響力のプレゼンとの比較で
つくったのでたまたまあっただけなんだけどね

うん?影響力の方?

あっちも効果があって良さ気に見えると、
中途半端になりやすいから内緒♪

同時にすると効果が消えるもん




 で・・・・これを元に
今回のこの4つの軸を個別に見て行く前に
これを、つくっておこっかなっと

(ジョブスのすごいとこは、
勘部分の掘り下げをしてるとこなのよ
気づいてる?

求心力がある人は、
求心力がなくなったらどうしよ
ってことに恐怖しがちだけど
似非求心力タイプじゃないかぎり
求心力がなくなることないから(保証する)
掘り下げが曖昧になることが
致命傷起こしてることをお忘れなくぅ)




 こうしてフィルターを字面にしておくと、
右脳言語でも、クリアに方向性(アングル)が感じられるでしょ?

(4)はアソシエーションで、意味を補ってるわよ)

「日常とコラボする」なんて言えば、
もう、具体的にした様な気になりがちだけど・・・・

ね?こうしないと、
クリエイション段階に行けないもんなのよ

この後

個別に見て行く必然にのっちゃわなきゃなんだけど

キリがいいから、今日はここまでね

タイトルにその1ってつけてっと、
うんうんこれでいい♪

ってことでまたぁ