2018年2月1日木曜日

パズドラでも「先行投資感覚」を楽しみたいっていうのを加えてみない? その2(音声)

*ごめん遅くなったぁ
 「ハーモニー」先に読んだら
 あっ、これうちの会社の目指すのと真逆の世界
 って気づいた途端、あれよあれようわぁ
 って整理されたことが山積みで^^;
 途中から、仕事に没頭してたの
 だから、去年の末から今年にかけて
 出すつもりだった記事とみなして読んでね


年末年末年末年末ぅやっとお休みぃ~♪
ガンホーさんの除夜の鐘は
(公式チャンネルにあがってるよ知ってる?)
大晦日に聞いたよ、年まで開けちゃった
わーい、NYでも聞ける除夜の鐘ぇ
(ガンホーさん特有のわけわかめな悪戯はツボ)
って歌いながらも仕事中の私
(明けましておめでとうは後でね)

ノート整理が忙しいのよん
一冊分も溜まっちゃった

左手が痛くて、
(関節のディスクがずれたの)
iPadを支えられないからだろうけど、
気がついたらルースエンズを
ノートに書いちゃってる癖あるのよね私
ひらめいた事が書いてあるから
うっちゃっておくわけにもいかない

コミックも溜まってるけど
(「秘密」の新刊とか出たのよね  )
机の左におきっぱなしになってる
なんだか開けるのさえ怖い4.0と
途中で止めてある(こっちはe-book)の
ハーモニーも読まなきゃ(必然)だしね

それらを同時進行でやりながら
休憩でYOU TUBE見てたら
モン玉で目当てのものが当たってる
某有名人の(ほら、一時一個オーブガチャで
有名になったあの女性)動画を見たので、
「うん、ヤツラはこう来たか、
不健全じゃなく見せる工作してきたぞ
これ、確率操作の証拠出るわね
私の書いたの読んで、焦ったな
ガンホーさん、気づいたかなぁ」
ってリアクションでつぶやいた途端

うわぁ、これこそ途中だったぁ
って思い出したから

急いで書きあげに来たのん(えっへん)

ってことで続きぃ

あっ、60体のみゴッドフェスは
サブアカで回したよん

(本アカは二体しか
 持ってない子がいないのでパス)

この企画ものすごくいいね、
金メッキ、ダイヤメッキが出ないから
精神的に損した気がしなくてきつくない
ダイヤ率もとっても高く、
金でも、今では手に入りにくい
スーパーサブも入ってるので、
サブアカの底上げになりました
60体って案外被らないのも嬉しいね
わーい有難う、ガンホーさん♪

(これに対してネガキャンやってる人
業者か、回してない人だと思うよん)

さてっと、続きはなんだっけ?(少し忘れてる)

あっ、そっかそっかぁ

これを取り入れるしかないんだけどぉ
これを取り入れるかぁ
って私が言い出したのが1で・・・

あきさんがちょっと待って待って
それ早すぎるよ、こぐまさん
”これ”って何よ?
って止めるとこからはじまるんだったね

 (耳のヘッドフォンで聞き直しながら
 今、もそもそしゃべりながら書いてる私)

はい、私が出した言葉はこれ

2)「ショートな喜び」=先行投資感覚

音声はこれね

https://www.dropbox.com/s/68ol5z5vw83wrzi/soi2.wav?dl=0

何じゃそれ?って思うでしょ?

説明しちゃうね

長いスパンで考えたら
トータルに費やした時間や、
お金などを考えたら)
そうじゃないかも知れないんだけど、 
一日一日で”簡単に”ちょっと得したな
ちょっと近づいてる気がするよね
って手応えがある喜びのことね

これをパズドラにも取り入れましょうよ
っていうお勧めをしてるの

ただし、

「”健全な”先行投資感覚を楽しめる企画」として

さぁ、どうしましょうかね
ってことで、わたくし、一案ひねりだしました

考え方:モン玉で不健全なのは
    モン玉ガチャは運次第なので
    最終目的のお得が
    得られるかどうかわからないとこなので
    これを健全に変える、つまり、

    結果が”必ず手に入る” 仕組みをつくろう

方向1)モンストに仕組みがなく、
パズドラにあって活かせることを使おう

◯モンストはパーティを組む必要がないので
モンスターを配ると運営がジリ貧になるけど
パズドラは、パーティを組む必要があるので
リーダーモンスター(リクウレベル)を配っても
サブを自分に合うように揃えるしかないので
パズドラ運営はジリ貧にはならないし、

モンスト運営はこれは真似の仕様がない

真似のしようがないってことは、
ちょっと良くして出すなんて
姑息な事が彼らには出来ない

 パズドラはこれまで、
 リーダースキルのヴァリエーション
 =パズルのヴァリエーション
 を大事にして来たんだから、
 それを売りとして活かそうよ
 っていう視点ね

2)パズドラに既にあって、得が見えにくく
  今や、蔑ろにされてる
  せっかくつくった勿体無い”システム”を
  そのシステムのUXを向上しながら、
  総合的に連動して、リライヴしよう

  それは、
  「コインダンジョン」と
  「モンポ交換所」「バッチ」
       と「レーダー」のシステム

  これを「クエスト」に
  絡めちゃおうっていうのどう?
  (出来ればトレードも)

このアングルで考えた
私の一案をどうぞなの

(ここで画像つくれば出来るぅ
 って侮ったので・・・
 画像つくりの手がとまって、
 年が開けた理由は、見かけてはやめ
 見かけてはやめ、見かけてはやめと
 「ねちょりか」をたらたら聞いてしまったから
 裏闘技場を色んなパーティでクリアするぅ
 なんてね、魅力的過ぎるんだもの
 お疲れ様、ねちょりかさん達、
 新年早々カラダ壊しませんように

  そうそう、ふむふむこんな対策が必要なのかぁ
 って見ながら、こんなパーティまで組んじゃった
  これがね、モンハンが来て更に化けて
 コンボアップ覚醒と組み合わせる様になって、
 SOLOは2枚目の様に今はなっている

 今回の武器化で色んなパーティ化けたよね、
 庵さんだと追い討ちで一枠いるので、
 レイギエナのHP UPも活かせる
 ネルギガンテさんをリーダーに採用したよん
 



まぁ、それはどうでもよくって
さて、案の方の画像をどぞなの

(ここでまた時間が空きまくったのは、
 とあるタイプの方々が
「俺も、困ってるんだよね」
 っていうフレーズで会話を始める心境になると、
 あれよあれよと言う間に
 「やっぱり満足させなきゃいけないんだ」
 とくるくる回ってリセットにまっしぐら
 っていう傾向があるんだけど・・・
 あれを本人が自力でどうにか出来る
 秘技に近いアクションフレーズを
 それこそカラダ絞るように探してたから

 そのフレーズは見つかったよん♪
 山Pさんには、是非お勧めしたいけど、
 流石に、ここでは内緒
 だって、秘技だもの)

さぁ、画像はこれだい

(ここでもう一回侮ったのは内緒
 クロガネマル降臨動画が面白かったんだもん
 オチコンなしのダンジョンは、
 YOU TUBERさん達の工夫が見れて楽し♪
   これも機会だと腹くくった人たちの底力
 って凄いね )
 

ここで大事なのは
先行投資感覚を欲しい人は
あくまで、リソースを切れば得をする
という結果につながることを
本気で望んでること

(これが、お金持ちのお金の切り方なの
 損をすると見えたら彼らは損切をして降りるよ)

これを阻む動きを極力減らしてね
 例えば:運要素がある、難易度を上げすぎる

この案はあくまで
リーダーをリクウの様に
簡単にとれる様にしない?
ってアングルで書いてあるよん

じゃあ、ヨグ達の様のリーダーは?

それはガチャで出す時に
手元系が多め覚醒とか、
超覚醒が2つつけられるとか
差別化図ればいいんじゃない?

別格級としてたまに出すから
価値が高くなるんじゃない?

それよりも、

モンストが、
一体しかいらないを売りにするなら
パズドラは
パーティを組む楽しさを売りにしましょうよ

強いリーダーを手に入れたら
サブのヴァリエーションを楽しみたくなる
って思うわよ

スーパーサブはガチャでしか手に入らない
っていうのアリだと思うわ

(今回の武器化を見てると、
 そっちにシフトしてるのかなぁ
 って感じるけどね)

さて、最後に、

ネガキャンをしかけてくる業者達が、
パズドラの欠点と言ってることは
裏を返せばパズドラの長所

折角つくったシステムを
ひるんでお蔵入りにする癖、
6周年前に止めない?>ガンホーさん

欠点だと持ってこられたら
欠点だとのっちゃうのをおやめ

山Pさんのリップサービスをどう活かす
っていうのも出来るのよ

生放送で言ってるのはリップサービスで
色々バランスとった後で、
こうなるかどうかわかりません
でも、こういう姿勢
(思わずリップサービスが飛び出るほど
 機会を常に考え続ける姿勢)
でつくってるんですよ
普段からこういう姿勢じゃないと
パズドラ進化させる案出ないんです
だから、思いついたことが
思わず口に出ちゃうこともある

だから、公式サイトに発表になるまでは
どういう形に変わるのか楽しみにしててね
公式サイトでの発表はあってます
って言ってしまえばいいじゃない

こういう姿勢でしょ?

 ほら、この一連の動画の様に、

かずきく(開発の裏側)
 ttp://www.gungho.co.jp/jp/project/#anc_ura_5    


あれがあるってことは何かが出来るってこと
そんな風に活かして欲しいな

私が考えたのは一案です

お金持ちの先行投資感覚と
それを楽しんでもらう工夫が
伝わってもらえると嬉しい

さて、音声はここで
あきさんの質問により大きく変化します

続きはまたね

多分、この続きの前に

6周年に向けてのガンホーさんへの
感謝とプレゼントで
パズドラ環境を荒らすものに気をつけよう
っていう音声のシリーズ をとったので、

先にそっちをあげると思うわ

ごめんね、前後しちゃって・・・

では、またぁ