2018年2月19日月曜日

パズドラ6周年おめでとう、ありがとう企画:パズドラ環境を壊すものーほわほわほわほわの勧め(音声その1)

はいっ、本文ね

今日こそ、一気に仕上げちゃおうね
途中で侮るんじゃないわよ>私

1)モンハンコラボ時の様には、
  活性化しそうで活性化出来ない環境に
  (活性化がゲームチェンジャーを起こします)
  気がついたらなりやすい理由

 https://www.dropbox.com/s/a292y06an72jikw/howawa1.wav?dl=0

新システムやイベントが出る度に、

  「機会じゃないよ」
  ってネガキャンを仕掛ける業者
           ↓
  それに追随する様にのせられるだけのチャネル
  ユーザーへのネガキャンの扇動を起きる
           ↓
  怖がって怯みすぎて そのシステムを
  なかったことにするかの様にほっておくガンホー

 このパターンが揃うと
活性化しませんよんっていうお話

活性化しやすい条件も
ついでにあげておくと・・・

色んな遊び方のバランスがとれてる
提供の仕方が出来てる時

モンハンコラボはこれが凄いっ!!

ハンターづくりを楽しむ遊び方
武器化を楽しむ遊び方
強めのリーダーで楽しむ遊ぼ方
三人ワイワイで狩りを楽しむ遊び方と
遊びが多様化してるとこが

一つだけに絞って
「機会じゃないよ」
って言いにくいのよ

ネガキャンは多様な機会提供のテクで
起こさせないで済むよん

さて、機会とは何でしょう?

 機会の定義
:認識すると、可能性が広がるかも知れない事象
 
機会じゃないよの意味
:認識しても可能性にならないよという決めつけ 

 この図をこう間引いて
減らしてる感じなの



これは

決めてる図に
一歩近づけさせてるでしょ?
可能性を失わせてるわ

機会じゃないよ
ってしか言えないチャネルは
チャネル失格だと思うわよ (きっぱり)

さて、ここでもう一つ知って置こうよ


人間が 機会じゃないよというネガキャンに
左右されやすい理由は?

パブリックな目に弱い人が多いから

ここは音声の中の私の体験エピソード
道端に本をいっぱい置くと
通りかかった人は持っていくのか?
っていうのを聞いてみそ

インターネットは公園だから
 パブリックの目に左右されやすいの



で・・・最後に

ガンホーさんはひるんではいるけど
システムを置きっぱなしにしてるから
実際は、間引かせないって事はしてるのね

ってことは、

もう一度、このシステムは機会だよ
って気づかせることが出来るのよ

ガンホーさんにはもう一度挑戦して
機会だよと気づかせることには
怖気づけないで欲しいなぁ
そうじゃないと・・・・
間引きさせたのと同じになって

ネガキャン勢の思う壺です!

(ヒロインガチャ
 戻って来たのおめでとう
 少しずつ勇気を持ってくれるのかなぁ
 って嬉しいな)

ってことで次ぃ
音声はこれね

 https://www.dropbox.com/s/s5fhwxbbt4olhi5/howawa2.wav?dl=0

 2-1)
  産廃とか必須とか人権キャラに代表される
  絶対正解があるって言葉は
  ほわほわほわほわを壊し、ガチガチにするよ

あっ、ごめん
ふわふわじゃなかったわ
ほわほわほわほわだった

うん?どうでもいいって?

前にも選択眼を生き返させる
って話で言ったけど

絶対正解がある
=その方法しか駄目
=これしかない
っていうのは

機会か機会じゃないのか
っていうALTERNATIVE
二者択一しかない
ってことなのね

ALTERNATIVE CHOICEほど
がちがちにはまった気分になることはないの
結果として、貴方にも他人にも
可能性を失わせるわ

こんな窮屈なものはない!

このぱずどらってる?を
書き始めた当初から、
いつも言って来た事だから
説明は要らないよね?

これが絶対出来ないと
◯◯大学は無理
って言われるのと、
これが出来れば
◯◯大学に入れる可能性があがる
って言われるの、どっちが楽?

自明よね?

2-2)
目標とノルマの混同に代表される
プロセス言語とリザルト言語の混同も
ふわふわふわふわを壊し、
がんじがらめにする

驚く人もいるかも知れないけど、
目標とノルマは意味が違うのよ

目標は、ゴールの向こうを見据えて持つもの
ノルマは、走った後の達成してないといけないゴール

例えば、

目標の言い方は?
◯◯企業に転職しようとする
(to try to. . .) 
ノルマは?
◯◯企業に再就職( to have . . .)
(私がわざわざ、to getを使ってないことに注目ぅ
 Passive Actionだと感じてほしいの)

パズドラに例えると

目標は?
裏闘技場をソロで運要素に頼らず
クリアしようと試みる
ノルマは?
裏闘技場で虹ぴぃ10体収集

 こうなるわ

何が違うか感覚でつかめる?

目標へ試行錯誤してて、
諦めないことだけしてるとね
多かれ少なかれ、
ノルマ達成出来ちゃうの

つまりね、ノルマなんて
目標のバイプロダクトなのよ
ノルマなんて気にしてたら動けないわ

受験勉強思い出せば分かるんじゃない?

ノルマ:英単語を一日10覚える、よりも

目標:目標大学の英語の過去問で
   目標大学の傾向に慣れる

って方が英単語覚えてるし、
実践で使える経験あるんじゃない?

ね?ノルマなんて、
目標のバイプロダクトでしょ?

逆にノルマさえ達成すればいい
ってやり方で裏闘技場で
虹ぴぃ10体とれたとするわね
その後、そのパーティで裏闘技場行っても
クリア出来ない可能性さえあるわ(きっぱり)

 風神は必ずとっとけより
風神がいつのまにか備わってる
って方が気が楽じゃない?

ただね、

目標に感情(大事な感じ)を混ぜやすい人には、
怖くて身動きが出来なくなっちゃう時もあるのね
そんなことを繰り返すと、
感情をわざと切った、ノルマ式方式を
必勝パターンと勘違いする様に
なってるかも知れないなぁ
って思うよ

ただ、自分の合う合わないは、
無視しなきゃ達成出来ないから
がんじがらめな感覚の中で
自分を大事にされてない
我慢が残るかんじだろうし、
ノルマを繰り返してても
いつまでも立っても、
自分は使いこなせないわよ

厄介な感情は、
ある方法で外せるんだけど、
ここでは長くなるから割愛♪

 あっ、世間は気づくという可能性で動いてる
って動画を幾つか発見したわよ

1)なっちさんの新年第一回の動画
  「今年はモンストやります」
   ・・・・3秒後
   「嘘です」
2)しげしげさんが視聴者に
  「アヌビス封印しようと思うんだけど、
  アヌビス売却か置いておいて使わないか
  どっちがいいでしょう?」と聞く
  視聴者:売却を選ばない
3)ねちょりかのパズドラテスト第二弾
  パズドラの気付いてない可能性に
  気付けるテストになってます、やってみそ

この後半の音声では
私はがちがちを味わってもらって
ほわほわほわがいいなぁ
って感じて貰えたらと

ウィルスの繁殖しやすい土壌に例えてます
ウィルスが環境を起こすネガキャン

ノルマと目標の違い
感じてもらえたら幸いです


さて、音声は次に河岸をかえます

https://www.dropbox.com/s/ir0gkrigkhes6zc/howawa3.wav?dl=0

3ー1)
じゃあ、人に目標ではなく、
ノルマを押し付けられた時、
どうするのがいいか?

そういうことはよくありますよね?

まず、やると大変なことになる
(自分を守れなくなる)可能性がある
って事を2つどうぞ

1)ノルマなんて動けない、
     がんじがらめの気がして不快
  って感情論に感情論をぶつけて
  変えさせようとする

ノルマという結果語で言われたら
何も逆らわず、可能性の言葉に書き換えて
自分で、自分を動ける様にしましょう
ノルマという言葉で押し付けたい人は、
人の時間を自由に止められると思い込みたい人
そんな人は思いどおりに貴方がならないと、
しつこく、テリトリーに入って来て、
監視や管理までしようとします

いるでしょ、パズドラにも、
+を幾つ持ってるかとか、
監視しようとした人が?

入られたくないところに、
入らせないコツは、
人に変わってもらおうとせず、
出されたものを使うことです


2) 自分が何をしてるかを言ったり、
  そのやり方は合わないわとか言うと
  そのやり方が自分と違うと
  自分のやり方を執拗に押し付けて来ますし、
  その人は非常に傷ついた状態になります

頑固と言わせたくなければ、
何をしてるかは内緒にするのがお勧め

私も久しぶりに、
何回か前の十字ランダンの時、
某SNSでやっちゃったんだけど

ほけほけと、
自分なりの十字3の組み方を
模索してるつぶやきを出したの
食いつく人はいないだろう
って読んだからだけど、甘かったわ

見事に、食いつかせてしまって
親切に「三個十字の組み方」を
教えてくれる人がご登場したのね

いや、それは私には合わない
って有難うだけ言って流そうとしても
さらに、食い下がって来ました
それも、受け入れてくれないと、
傷ついたっていう感じで・・・

いや、私が「それ出来ないのごめんね」
なんて丁寧に断ったから、
食い下がらせたんだけどね

しまったああああああと思っても後の祭り、

人は自分に合うやり方や、
必勝パターンと間違えてるものを
正しいと思いがちなの
  
だから、違うやり方を見ると、
ノルマを押し付ける人は特に、
死に物狂いでそれは間違ってる
って言います

お気をつけを

人が傷つくのが苦手な私は
演技の場では、やらないんだけどね、
うちの職場が合う合わないを否定しない
安全な職場なので
COOとしては、曝け出してるので
ちょっと気を抜いちゃった

皆さんは私の様なおまぬけにならぬよう、
上手にご自分を守ってくださいなっと


さて、ノルマを押し付けられたらどうするか?

王道で、簡単な方法は
「目標」に書き換えることかな

そして、

その目標を行う主体であること

ここを軸に工夫してみそ

うん?私のやり方?
混乱させると思うから内緒♪

3-2)決めつけやすい人の先入観をはずすのは
    どうやら、注意深出来てると思えた時、
    らしいですの

後半はあきさんが教えてくれてます

実は、この音声をとった日(1月27日)
私たちは音声の直前まで、
ミーティングをしてたんだけど

休憩中にコーヒーを入れよう
ってしたあきさんは、
目の前にあるコーヒーが
見つからないという経験をしてたの
目の前にあるコップの後ろに堂々とあった
コーヒーが見つからなかったんだって

そのエピソードを交えて、
最近のあきさんのKEY WORD
「注意深くないと」の裏にある
想いの様なものが語られます

決めつけやすい人は
参考にしてみてはいかがかなぁ?

例えば、”勝った”
って言葉をあきさんも私も言います

私は、勝つ可能性が上がったの意味で、
あきさんは、勝つに決まってる
っていう言葉を省略してるみたいです

だから、注意深く出来てるも
私のは、注意深く出来てる可能性があるなのに、
あきさんは、注意深く出来てるに決まってる
って言葉を省略してる様です

だから、注意深くしたよね私
って思った時に決まってると思ってないか?
って自分にたずねるとはずれるとか・・・

何もかもが可能性でOKの私には
想像もつかない工夫でした、お試しあれ

さて、この音声の最後に

誰かが決めるということは
他人の時間を止めることで
それはその他人が生きてない扱いをしてる

だから、他人にとっては幸せではない

っていう纏め方をしようとして、
私たちはハタっと気づきます

人の時間を奪うように、
止めれてる人は幸せなんでしょうか?と

答えは、

その人にとっても
安全な環境が壊れてるので
可能性がなくなってるから幸せじゃない
ってことだと思います

気づきにくいことですけどね

パズドラにネガキャンを仕掛ける他企業は、
パズドラ環境だけを壊せると思ってるけど、
ユーザーは行き来してるってことは
同じ様に、その企業の安全ゲーム環境も
壊れてしまってることになります

コトラー4.0の中でコトラーは、
ネティズン(ネットシティズン)の
困った動きについても言及してます

それこそ、ネガキャン
サイバーブリ(ネット上のいじめ)
トロール(荒らし)
ヘイター(何を提供しても
     機会じゃないという)

そんな中、

私はゲームをとりまく
動画配信環境もほわほわほわほわじゃないと、
上手く行かないんだろうなぁ
って思いをはせます

FCCの新しい要項が、
グーグルにどさくさにまぎれて、
ノルマ制へと変化をさせてます

どうか巻き込まれない様に、
ポジショニング見つけてね

動画配信してる方はFCC
一度目を通して見てくださいな
ニュースはここにあります
(例によって直リンクははずしてあるよん)

ttps://www.bloomberg.com/news/articles/2017-11-21/fcc-head-proposes-abandoning-obama-era-net-neutrality-rules




さて、ここで締めよう
って思った私はふと気づくの・・・・

動画配信 に関連して
あることも環境を壊す一因だと

ってことで・・・4)の音声に行きます

その1はここまで♪ではぁ