2018年3月8日木曜日

パズドラ6周年おめでとう、ありがとう企画:パズドラ環境を壊すものーほわほわほわほわの勧め(音声その2)

おまたせのん、
おまたせのん
おまけで、もう一回、
おまたせのん、

いやぁ、やっと年に一回
とっても忙しい日々が終わり、
泥の様に眠りをむさぼった後、
いつしか、髪のセットも崩れた頃合い、
時間をつくって急ぎ書いてる私

あっ、大雪来てるよ、今日、
うわぁ、外吹雪いてて真っ白

皆さんは、無間(地)獄楽しんでる?

サタン降臨の焼き直しの懐かしさに
なんかドキドキしちゃったよ、私
そういえば、山Pさんの裏かいて、
ラーで行ったダンジョンだったあれ

(そうそう、読み方は”むげん”だよ
 ”むかん”って何ですか?
 >動画配信者の方々)

それにしても、今のパズドラ、

幽遊白書来るから、
どう追われるかわからないから、
ラグドラ貰い損なうのも嫌だから、
今のうちに3月のクエスト
って済ませて置きたいとか

サンデー使ってみると、
潮とか犬夜叉とか案外強いなぁ
パーティ組み直そうか、
あっ、サブ育てないととか、

やることに追われてる人が
多いだろうなぁと感じる今日このごろ

だから、環境を壊すといえば、

未だに・・・、
ガチャドラ降臨の
数字を使って、必死で
ネガキャン煽りをしてる業者に
ばればれだなぁ、下手すぎぃ
って可笑しくなっちゃう

(緑の会社の優秀なマーケター達
 大手に引き抜かれて人材不足
 って噂、本当なのかもね)

まぁ、こういう風に
使えない数字を手当たり次第に投げる
馬鹿すぎる煽りをしててくれた方が、
そんなネガキャンにのるのは、
余程の脳なししかいないから、
パズドラ環境が、荒れなくて
とっても、とっても、平和だけどね

 (ガチャドラ降臨は元の姿に
 戻してくれた方が楽しいよ
 マンネリの良さもあるのよ
 それとも、どこかのどなたかが、
 あれを、やりがいのある
 ダンジョンにしてとでも
 言ったのかな????)

さて、本題に入る前に
AbemaTVでの公式生の感想
NY(海外)で見れないのは、
世界同時配信を予定してるクロノマギア
e-sportsの参戦での展開を図ってる
ガンホーさんにとって得はない!

私は緑の会社は大嫌いだけど、
それなりに悪どいなりの
市場を読む能力は、
買ってはいたんだけど・・・

Abemaさん、動画配信市場
一体、どこと勝負してるの???
クールジャパンの助けにも
なんないわよ、見えない?
また、スマホ黎明期前の様に
国内でつぶしあいして
海外に勝ちを譲る気なの?

(緑の会社の優秀なマーケター達
 大手に引き抜かれて雑魚しかいない
 って噂、やっぱし本当なのかもね)

これからはAmazonですよん
Amazonと組みましょうよ>Y大課長

理由:AmazonはFCCの変化に
   対応可能な料金体系してる
   世界市場を持つ
   
 さて、音声の続きに行きましょう

今回は40分弱しか残ってません
けど、ちょっと特殊な掘り下げです

 https://www.dropbox.com/s/al4f6zp6xhyeumw/howawa4.wav?dl=0


1)私のTYPEと同じ方々が、
  知らずして環境枠を壊してるので
  苦言と、少しアドバイスを

まぁ、

このパズドラってるを
書き始めててから、結局
私はパズドラ環境を壊すもの
っていうのと戦って来たけど、

それ、あんたの何得なの?
って良く聞かれて来ました

っていうか、私の人生、
関わった人の多くは、
「それ、あんたに何得?」
って怖がられる事が多い多い

だってね、

何か私には得になってないことに
私が心血を注いでる様にしか、
どうしても見えないみたいでね

自分が気がついてない得が
あるんじゃないか、
隠されてるんじゃないか
本当ははめられてるんじゃないか

ってかえって邪推を呼ぶみたいなの

そして、てこでものらない
信じられないから疑い続ける
って態度を硬化させてしまうことも
とっても多くて、結果誰かの心に、
傷を残してしまうことにもなって、
私が必死になればなるほど、
逆に私が邪魔してる?
って動けなくなることも、しばしば

そんな中、私も考え続けます
きっと私にもあるんだろうね
一体何が得なんだろうかと・・・

誰かが傷つかないことが嬉しい
って事は割りと早く思いつきました
誰かが笑ってると嬉しいも
良く口にしてたことです
嬉しいから得なんだろうと

そう言ってみても
世間様は納得しません、

誰かが傷ついてるのを見ると、
自分の心が痛くなるから?
自分の心を痛めたくないから?
って畳み込んで来ます

うーん、その最後の
自分の心を痛めたくない
っていうのが何故か、
あるかないか分からないんです
だから、ないはずと答えるか、
あるのかなぁと言ってしまう

(私は、自信があるかないか
 考えてもわからないから
 自信がないと答える子供でした)

世間様の得は
代償を払った見返りで、
代償を払った分得するべき
っていう当然の権利のことで、

そういう得は残念ながら
私にはあるかないか、
分かりようもないまま
時は流れて行きます

「分からない」が答えなのに
「あるのかなぁ」と答えてしまうと、
 人は、騙してるんだと
 邪推しやすくなるもんです

邪推をさせてしまうことは、
悲しい傷を大事な人まで残すもんです

私への邪推から逃れない
人の苦しみを感じるその度に、

得はこれだよってはっきり言えない
私が側にいることが、
色々邪推をさせるなら
かえって一緒にいない方がいいと
遠慮したり、身を引こうとすると、
それを私の得の視点で見るらしく
見捨てられたと勘違いさせ
かえって傷をつけてしまう

一体どうれば傷をつけずに済むの???
それが私の人生でした

今も私は、

「・・・したいからじゃないの?」
って聞かれると恒久的には
「したいのかしたくないのか
 分からないのよ」
 としか答え様がないです
「そうなのかな?そうかもぉ」
って言ってしまうことで
逆に、「したいはないはず」
って反証を探して、
説明しようとしてしまうことで
 かえって邪推を促すことだけは
 しない様になっただけで、精一杯

ただ、やっと、

今は得だと思えるものを
一つだけ持っています

それは

「リアクションする対象が
 なくならないこと
 または、リアクションする対象が
 決まったものにならないこと」

環境が硬化すると、
傷つくことを怖れて
人は守りに入るから
自由にリアクション出来るものを
くれなくなるもんです

それに、

環境が硬化すると、
失敗しない様に自分を決めつけ
人はステレオタイプになりやすく
人間らしさを失って行くもんです

 私には多分、これが困るんです

なぜなら、

世界とつながる手段がなくなるから

リアクションすることでしか
世界とつながれないって感じ
ご想像つくでしょうか?

例えば演技のモノローグ、
ここに、Father's Circle
ってタイトルで
”My father wasn't in my life exactly”
で始まるモノローグがあります

普通、アクターは、
「この言葉で何をしてるのか」とか、
「私がこういう言葉を言うとしたら
どういう心境になってる」とか
そんな事を考えて準備をします

私はその準備じゃ演じられません

このモノローグのPOVと場
この言葉の前に、
誰がどんな質問をしたか
っていうのを見つけることをします

POVと場は割愛するけど、
質問の方は、単純に
「ねえ、あなたのお父さん
 ってどんな人?」とか・・・

それにリアクションすると、
自然にこの言葉が生まれ出てくる様に
準備をしておくの

(実は場をこの質問に含む
 準備をするけど、そこは
 難しいから聞きたくないと思うわ)

こんなにまで、私は

リアクションからしか動けないんです

動けないってCannot表現してるけど
悪いことばかりじゃないのよ

何かが予定外に倒れると、
それにリアクトして起きた
自分のため息のまま
”The party is over"`て、
セリフしゃべってりして
お客さんをため息に巻き込んで
がっかり感を実感させてる
なんてことは日常茶飯事に
いつの間にか起こせます

リアクションをすることで
場に生まれ直し続ける様に
私は生きているんです

まぁ、

ここまで自分を書いたのは
私と同じタイプの方で、
それ貴方に何が得なの?
って怖がらせた経験ある方は、
私の今の説明に、
そっか「リアクション出来るのが
自分にとって一番得なのか
それは気づかなかったなぁ」
はっとするんじゃないかなぁ

私ね、この自覚、
私と同じタイプにとって
出発点じゃないかと感じるの

だってね

上手く活かせば、
これ以上ない長所だけど
バランス取り損なうと、
ただの社会性の持てない人になるのよ
つまり、大欠点になるぅ

またやっちゃったって
いう心のつぶやきが
ぽろんと出れば、
バランスを取り直せるでしょう?


リアクション出来るのが嬉しすぎて
リアクション出来るものがあると、
後先考えずにとにかく、
飛びついちゃうのよねってことに
気づいてれば、そのつぶやき出ない?

ね?気づくのが近道でしょう?

そうじゃないと、
音声の例の様に、
気づかずに環境を壊し、
人を硬化させていくわよ

気がついたら、
リアクション出来ないから
貴方は世界に存在出来なくなる

(まぁ、怖い)

リアクションしちゃうものを
どうしろとって思うよね
そこにヒントだけどぞ

1)場の参加者を増やしたり
  減らしたりする 
  ex.パズドラの配信をしてる時は
   モンスト配信を見たい人は
   参加させない工夫が必要

2)POV(感覚的には傾き)を強める
   ex.行動選択のフィルターを
    カラダに宿す感じ
    とっても感覚的だけど、
    多分伝わるんじゃない?

3)リアクション出来る対象のモノを
  参加者扱いにして、
  増やしたり減らしたりする 

  ex.他のゲームが入ってるスマホは
   配信の場に持ってこない


2)は訓練しないと難しいと思うわ
1)と3)は出来るでしょ?
だから1)と3)からどぞ

2)はね、例えばパズドラ配信なら、
”「無間獄」を視聴者に、
機会ととってもらえる手伝いをしよう”
って POVを選んで
ライブ配信はじめたとするね

そうすると、ライブコメントに
字面だけじゃない
意味が見えてくるでしょう?

意味が生まれると、
選択眼が開くでしょ、
貴方が環境を壊さない
アクションを瞬時に選択するのを
いつのまにか手伝ってくれるのよ

ただね、私が難しいというのは、
”視聴者に”っていうのと、
”機会”と”手伝う”を
掘り下げてないと・・・

ステレオタイプな
押し付けになるの(保証する)

それはかえって環境を硬化させるよ

演技なら、その場にいない演技
ってやつね

だから、難しいから、
1)3)からでいいと思うわ

さて、ここで前半は終わりだけど、

私のタイプの人で、
こういう行き違いが続くと
自分ってヤツは人を傷つけるから
自分が邪魔に思えて思えて、
遠慮、身を引く、消えるなどになって
モノと動物にしかリアクションしない
って生活に閉じこもりがちに
なりやすいもんだろうけど・・・

(特にIOTの世の中、
モノとも幾らでもリアクション可能 )

私も傷つけるのが怖くて怖くて、
そうなりやすいから
ものすごく良く分かるし、
動物はランダムリアクションを
させてくれる生き物だから、
それで生まれ直し続けられてる
って錯覚にいられるもんよ
あっ、これでいいわ、
これなら、誰も傷つけないもんね
って気がしがちだけど

それだけは間違ってる

人がリアクションさせてくれる
そんな環境から逃げないことこそ
かえって人に傷を残さない
ってことにつながるのよ

私達はリアクションして
はじめて社会に存在してるの
リアクションは勝負だから、
だから、残念ながら、
傷つけちゃうことは
怖がってもはじまらない

傷残さなきゃいいじゃない
環境が硬化しなきゃ
傷は残るまでいかないもんだよ

邪魔だと身をひいて、
動物にリアクションして
ババ臭くなってる方
ジジ臭くなってる方

心に届いてくれると嬉しいなぁ

怖い人はモノの向こうに
人を感じることからはじめるのがお勧め

私の例を言うとね

私も5年つきあった人が、
何か一般の意味の得がないと
この子は自分と付き合わないはず
っていう邪推の連鎖で硬化したのね
その邪推は彼には最初から
あったんだろうけど

彼が過信に近いほど
自信満々な時は問題なかったの

人生の選択ミスが続いて、
自分に自信を持てないどころか
自己不信がつのってくると・・・
何得?っていうのが頭よぎるんだろうね

「◯の俺しか要らないんじゃないか」
ってある一部の自分を求めてる
って邪推して◯の俺を見せない
っていう自己制御までかけてきて
どんどん環境を硬化させたのよ

私のカラダは、
リアクション出来なくなる
って危機を感じたんだろうね
どうにかしようとしましたよ、うん
今考えると、全部、
「こう見えてるよ、それでいいの?」
って言い方の下手な方法しか、
考えつかなかったんだけど

それらに、気づかせる力はなかったわ

だから、一緒にいると、
かえって傷つけると、
身をひこうとして、
それを邪推のせいで、
見捨てようとしてるととらせて、
「どうやって満足させたらいいか
 わからないんだ」
って叫ばせて、
その後もあの人のその邪推を
どうにも出来なくて
大事な人に傷を残す羽目になったの


それからはそりゃ怖くてね
邪推をさせない方法が見つからないから、
私も人を出来るだけ避けてた
モノや猫にリアクションしてれば
人を傷つけることはない
私は世界の邪魔にはならない
ってね必勝パターンに思えたよ

それを壊してくれたのがパズドラ
パズドラの向こうでは
ダンジョンっていう
モノにリアクションしてるようで、
山Pさんが勝負を挑んで来る
山Pさんって私の元彼と同じTYPEなのね、
出会った頃のあの人に
毎日リアクションしてるみたいでね

それが私に人への、
リアクションの楽しさを
思い出せてくれてわくわくして
モノは勿論、
動物でさえ物足りなくなって、
もっともっとってなるうちに
私はまた色んな人と
傷つけることをおそれずに
触れ合う様に戻れて、
私は世界に戻って来れたんだと思うよ

今は傷を残さなきゃいい
って割り切れてる
今は、「こうみえてるよ
それでいいの?」って以外の
気づかせられる言葉も探してる

モノの向こうに
人を感じるとこから
世界とつながってみようよ、
社会に生まれなおしてみようよ

今はレーダー対戦もあるから、
もっともっと人間に
可能性でしかない不確かさに
リアクションする幸せを
貴方のカラダは思い出してくれるよ

 っていっぱいいっぱい脱線して後半ね

環境を壊す最後の要素、

2)不用意に数字のマジックに
表面的な損得計算に騙されて、
ネガキャンの証拠としてのっちゃうこと
その数字に使えるかの様に
数字を次々と発表すること


これをね、

あきさんとしゃべった時は、
数字をやっきになって探してるから
不用意にネガキャンの材料を
与えない方が良くない?
ってまとめてるけど

今の緑の会社、馬鹿過ぎて
数字渡しても怖くないから、
こんなの説得力ないと思うのね

(緑の会社の優秀なマーケター達
 大手に引き抜かれて、雑魚が
 自分たちが優秀な錯覚で酔ってる
 って噂、やっぱし本当なのかもね)

 だから、こっちに変えるね

 時間がとめられない
ってパラダイム変換では、
数字の見方が従来とは
変わらないといけないから
従来の数字の出し方、
従来の数字によるデータ分析は
マーケティングの
チョイスミスにつながるから

不用意に扱うとかえって
環境を壊すだけになると思う
 っていうのがその理由

損得計算と市場の読みは、
もうローソク足では出来ない
MAUとかって数字だって、
それじゃ使えないんだと思うわ

だって、飛ぶ矢は
もう、止まらないんだもの

みぃ、

曲がりくねった図だけど、
ちょりっとこの図、見てくれる?

これが飛ぶ矢の軌跡だとするね

昔はこうだったの
時が止められるわけだから

風が吹けば桶屋が儲かる
なんて予言を、笑い飛ばしても、

BIG DATA分析の結果の
result-orientedな数字を使えば、
いつでも市場からのEXITも
有利な方向転換も出来たわ

これが私の言う、
昔の数字の使い方ね

 飛ぶ矢が止まらないと、
こうなっちゃうわけ


 人間は相変わらず、
風が吹けば桶屋が儲かるは、
なにそれって笑い飛ばすけど、
BIG DATA分析の従来の数字が
方向転換に使える期間は
飛ぶように過ぎて行くわけで、

何も出来ない閉塞期間が
気がついたら続く感じで
手も足も出ないのが現状

それなのにBIG DATAは増え、
DATA分析にかかる時間も増えてく一方

うん、間に合わないね

(ごみ掃除をしよう
 って案もあるけどね)

逆に数字をいじって
詐欺みたいに幻想をつくろうとしても
その数字は影踏みの
自分の影との追いかけっこみたいに
逃げていくから・・・

まぁ、種明かしをすれば
だから、あんなに下手になったのよ
数々の広告会社やコンサル、
そう、緑の会社でさえ

従来の数字の使用法、
全く、通用しないの

じゃあどうすれば?

BIG DATA分析から
導き出された数字以外の、
人類の選択はあるわよ

風が吹けば桶屋が儲かるを
とりあえず信じて対処するか、
これがAIとの共存の方向ね

今のとこはブロックチェーンも
活路がありそうな気がするけど、
これはARとの兼ね合いだろうね

(私のARの定義は、
 一般(?)とは違います)

私の見つけた方法は
閉塞期間であることをして、
(数字を使う方法を含む)
気がついたら方向転換を起こさせてる
って方法だけどね

これは流石に内緒

 まぁ、どれにしても
飛ぶ矢は本当は止まらないを
飲まないと生まれない
数字の扱い方だと想うわよ

そうじゃないと、
トランプ大統領みたいに
昔の形に戻すために、
国粋化するしかなくなるわ

それでもアメリカの外では
飛ぶ矢は止まらないわけだから
自給自足ができなくなれば、
幕末の混乱が待ってるだけよね

ね?今、従来の方法で
数字を出すのは、
環境の閉塞を酷くする
っていうの今ので見えない?
 

うん?私って変なことばっか
考えてるって?ほっといて♪

音声ではここで終わるんだけど、

この音声を撮った後、
もう一つ、環境を壊すものを
みつけたから置いておくね

3)ある選択肢が気に入りすぎて
  古い選択肢を捨てようとすること

音楽は今や全部デジタル化
CDもLPももう要らなくない?
って言って廃棄しちゃい
やすいじゃない?

あれも、時間とめてしまって
環境を硬化させるわよ

どんなものにも
良いところと悪いところはあるわ

どんな良いものにも、
合う合わないがあるわ

選択肢は多い方が吉

NETFLIXを選んだ時
これがあればいい
って信奉者は思いました
だからBlockbusterを
倒産に追い込みました
失った選択の貴重さに気づくまで
良いことをしたと思いこんでいました

でも、一つしか選択肢がない
ってことは、不自由です
自分が我慢を強いられるかも知れない
って世界だったんです


ライヴァル分析は、
ライヴァルではないと気づき
自分の売りを強化するために
行うものだと思います

オワドラという言葉を使う人は
かつてのNetflix信奉者みたいな
心境なのかもしれませんけど、

パズドラがなくなった後
何年かたって気づいたら遅いです
パズドラという選択肢は
泣いても戻っては来ません

ご自分を大事にしたいなら、
選択肢を減らす様な動きは
止めるのがお勧めです

高校生がLPを所有したがるとか、
そういうのを聞くとほっとします

時間はとめられない
だけど、選択のチャンスを残しながら
私たちは歩むことは出来るんです

選び直せる
それこそ、
止まらない矢を
止めないまま進んでいく知恵だと
思いますが、いかが?

ってことでまとめ

パズドラ6周年おめでとう
6年もの間本当に有難う

ユーザーにガンホーさんに
山Pさんに、広報さんに、
動画配信者の皆様に、
チャネルの皆様に・・・・

ほわほわほわほわ環境を
維持する難しさを楽しさを
感じていただければ幸いです


ps:
そうそう、今のパズドラ環境を
つくってる参加パズドラーは
パズドラを蔑ろにしそうな人を
信じない傾向が出来て行ってることに

一部の動画配信の皆さん
お気づきですか?

パズドラ環境が硬化し、
硬化がとけない息苦しさと
仕掛けられたネガキャンの連続で
アクティブユーザーが減った中
それでも残った人たちは、パズドラは
色んな意味で必要な者ばかりですよ、

付け焼き刃の配信を見ても、
あぁ、またどうせ、
比較出来ないものを比較して
優劣をつける言動を繰り返すんだろうね
って疑いしか起きてません

気づいてないと気の毒なので念のため

ね?飛ぶ矢はとめられないでしょう?

貴方がたにも口だけでなく、
パズドラが必要で大事なら
今度こそ、そういういう疑いを
持たせない言動をお勧めします