2018年4月30日月曜日

ガンホーさんに苦言、マスマーケティングアプローチをやめなさい

クロノマギアは、
神様レベルの
素晴らしいゲーム
出来は追随を許さない
カードゲームの
プロトタイプになって
歴史に残るだろう
ってゲーム性能なのに

初動のユーザー集め”大”失敗

アニメパズドラは、
イマイチ内容が中途半端すぎ

誰に見せて
何をしたいのか、
つくってる方が、
わかってないとしか
言いようがない

どっちも、失敗はこれが理由

マスマーケティング的に
マーケティングのし掛け方を
考えて仕掛けてる失敗

(パズドラの低迷も、
 新ゲーム売れないのも
 全部これです)

 クロノマギアの大失敗は
βテストが大好評だったのに、
「βテストの人たちを
ターゲットにしてる自覚」が
なかったからだと思うわよ

いいですか?

βテストで遊んだ人の
心理を追ってみましょう

ものすごく楽しかったなぁ
と思ったらゲーム配信されて、
ダウンロード出来る様になる間に、
何を考えると思います?

よし、あのデッキ
レジェンダリーとかだけは
抜くしかないだろうけど
まず、つくっちゃうぞ
で・・・それで遊んでみて
チューンアップするもんね
わーい、楽しみぃ
って考えるもんでしょ?

蓋を開けたら
レアカード抜いた
デッキすらつくれない
拠点を失って
宙ぶらりんに置き去り
って感じよ

そりゃ期待した分、
不満を書かれちゃいますって
それも、拠点失わせたもんだから
求心力のあるタイプに
ネガキャン起こされてるし

それがスキになって、
同業他社に利用されまくった
って事でしょう?

あまりにも、稚拙な
マーケティングミス

バカバカしくて口が開いたわ

神ゲークロノマギアを
蔑ろにしないでくれます?

アニメパズドラ!も、

ターゲットは、
プロゲーマーになることを
成功の一つだと
気づいてもらいたい人よね?
レーダー試して欲しいのよね?

何で主人公、
ゲームしたことない子なの?

しかも、プロになって
たこ焼き屋の宣伝ですって?

ゲームが好きで
好きなものを仕事にしたい人の
プロになりたい想いを
やっとチャンスが巡ってきた
っていう喜びを
馬鹿にするんじゃないっ!!

(いや、そんな気
 ないんだろうけど)

YOU TUBER増やすために
YOU TUBE見たことない人に、
YOU TUBERになるとお得
って動画見せてる様なもんよ

ゲームしたことなくても、
勝負は大事って方で好意的に
見ようとすると・・・

あの、わざとらしい
コメディにしようとする嘘ぽさと
説明が過ぎるEXPOSITIONALな
セリフがしつこく邪魔するの

コメディはリアルがないとこには
成り立たないもんだし、
(本人達は真剣に生きてるけど、
 コメディになっちゃうだけなの)
下手くそな台本みたいな
EXPOSITIONALの嘘っぽさは、
シンクロ出来なくさせるわ 


神ゲーパズドラを
嘘に見せるのやめてくれます?

あのね、言おうか言うまいか
って迷ってたんだけど

クロノトリガーを
つくった方が、
スクエアからいらして
マーケティングに座って以来
この失敗続いてるのよ

言っておくけど、
私はクロノトリガー
というゲームは大好きなのよ
当時(と言っても大分後だけど)
あの発想にうなったわ
続編まで持ってる
だから、ゲーム作りの能力は
リスペクトしてるんだけど、
今の時代に合わせた
マーケティング能力は
貴方に”今のところ”
ないと思うわ(きっぱり)


(本家パズドラでも
 同じ失敗してる)

スクエア仕込みの
儲け主義だけかな
って思ったけど、
うーん、違うわね

ターゲットユーザーの
チョイスミスと
チョイスしてない失敗

できるだけ多くの人に
やって欲しいっていう
マスマーケティングが
全ての失敗のもとなの

だから、クロノマギアに
あんな料金設定してくる

クロノマギアなら
β版にはまった特に
求心力タイプには
拠点を返してあげないと
自分はユーザーとして
大事じゃないのか
って恐怖を与えてしまうことになるし、

多分コア層の大半をしめる事になる
タイミングを
制すことの出来る自分に
ドヤ顔を感じる
影響力タイプには、
ファミ通の動画で
ちょもすさんが言ってる様に、
ランキングは%ではなく順位
(数字で特権価値の
 差異が見えるの
 大事なんだってば)
仕掛けるタイミングを見直すために
リプレイをつけてあげるとか、
色んな工夫がいると思うわ

後者は山Pさんの
チューンアップでも
どうにかして行けるけど

 今のまま、
マスマーケティングを
してたら、また
折角のチューンアップの
足をひっぱる事になっちゃう

パズドラも、ターゲットにする
コア層は戻って来て欲しい
元アクティブユーザーじゃないわ

今、パズドラを選んでる人たち

パズドラのゲーム性は
何度も何度も、
出ていったユーザーを
ひさしぶりにやってみよっかな
って引き戻すの、

(保証する)

一度でも
あのパズルの楽しさを
知ってしまうと・・・
またぷよぷよを
いじりたくなる様に、
ふらっとパズルを
したくなるもんよ

その時、パズドラを
選んでる人たちが
大事にされてたら、
自分をも歓迎してる様な気がして、
戻って来た人も居着くわ

戻って来る人が、
今パズドラを選んでる
って人をほっといて、
アクティブユーザーを
取り戻そうとばかりしてる
って感じたら、

自分もそういう扱いなんだな
パズルは好きなんだけどな
これが変わらないとなぁ
ってまた消えると思うわよ

(最近の失敗は
 交換所で大事にされた気分を
 満喫してるとろに、
 すぐにゼラを出したとこ、
 大馬鹿としか言い様がない)

見えてきたんじゃない?

βテストの人たちを
ないがしろに思わせたのと
同じ失敗になるでしょ?

今の時代に
マスマーケティングが
時代遅れになってる理由は
人々が参加する場=居場所
って考え方するからなの

(イベント会場が不足してる
 って現実良く聞かない?)

新しい場に誰を集めたいか

既に場を居場所に
してくれてるのは
どういう人達なのか

っていう
ターゲットデモグラをして、

彼らが新参者を
いじめる(排除する)ことだけ
させない工夫をした上で

そのターゲットの人たちに
貴方を大事にしてるよ
(承認欲求を満たす)
って思わせる工夫が必要なの

(ただし、ヘイターは
 スルーで無視していい
 媚びちゃ駄目
 自分の能力不足と
 向き合いたくなくて、
 卑怯にも他を否定してでも、
 環境壊す人たちは
 出て行ってもらっていい
 逆に居着いてもらったら、
 ネガキャンに嫌気がさした
 コア層が逃げます)

 そうじゃないと、
場が出来ないから
次の人は参加しようにも
する場がどこにもない

マスマーケティングは
数うちゃ当たるだから
この真逆なのね

ユーザーの、
承認欲求は満たされない

だから、タブーですっ!

山Pさんは、
いつぞやの傷も
顧みる暇ないほど
今や絶好調だと感じます

しかも、

クロノマギアへの
機会提供法を考えつくのと
パズドラへの
機会提供法を考えつくのが
シンクロしてていい感じ

片方のユーザーだけだと
満足させないといけない
ってなりがちな山Pさんが

機会提供だけでいいんだ
って割り切れてるからでしょう

ただ、その足をひっぱるのは
今やマーケティングと広報です

広報はなにかに、
ふてくされたかの様に
仕事をしてないし、

(クロノマギアの宣伝しなよ)

マーケティングは
儲けられない不安を見すぎて
折角の機会を満喫しないうちに
無駄なマスマーケティングを
次々と、仕掛けています

ユーザーは逆に、
適正価格と感じられなくなり
承認欲求を満たされません

だから同業他社のし掛けにのった
ヘイターのネガキャンを
広げてしまってます

 ガンホーさん、
焦るのをやめませんか?

今やることは、

場に残ってるコアの人々の、
承認欲求を満たすことで、
それが適正価格感覚に
つながって行きます

それには少し時間がかかります

一時的には、
売上は落ちるかも知れません

ただ、焦って、

それをどうにかしようと
マスマーケティングを仕掛けると
どんどん致命傷になって行きます

交換所は神システムです
私達今場に残ってるユーザーは
ガチャに追われない安堵の中で、
パズドラを長年やってて良かった
って思えるものですから、
蓋をあければ、
よそより確率が高く、
出やすいガチャも
神システムを盛り上げてくれました

それは、山Pさんが、
ジーニャ騒動で、
権限を失って以来、
その後、ヒロイン騒動で
山Pさんガチャさえなくなった後
長い間、承認されてることを
感じられなかった
コアパズドラーが
久しぶりに感じた
承認された気分だったと思います

パズドラという場に
居場所を感じた気分だった
と思います

その気分が
潜伏期間をつくって
口コミは起こるのに

ゼラを出して
潜伏期間を壊すとはね

勿体無い!

 ついでに、素材スタックも
同時に、ボックス拡張上限を
増やすことが出来るように
すればいいのに

勿体無い!


大方、

マスマーケティングの常識で、
パズドラで課金しない分、
他ゲームで課金出来る分
あげてることになるんじゃ
ガンホー損してるんじゃない?
って思ったんだろうけど・・・

その考え方する人は、

海賊版サイトを
権利とばかりに平気で見てて
値段を下げないから、
お前たちが作者に払えと、
大手出版社に言い放つ
最初から課金する気ない
ヘイターの人達ですよ

クロノマギアでも
やったことないくせに
いっちょ噛みして
ネガキャンしてる層です

(寒気がするね)

 彼らのは承認欲求じゃないです

勝たせてもらいたい欲求なんて
考慮するだけ無駄です


今パズドラに残ってる層は、
パズドラを選んでるの
パズドラに課金するのが、
嫌なわけじゃないの
毎月、課金はし続けてるの
快適なパズドラ生活のために、
ボックス拡張に課金もしたいの
パズドラと他のゲームを
比べさせるYOU TUBERさえ
激怒するほど許せないの

パズドラが特別なゲームなの


だから、

そろそろ

パズドラに
承認されたいの
場に残ることを
選んでるのに
マスの扱いされるのが
流石に悲しいの

その事をお間違えなき様に


まとめます

マーケティングの
ターゲット層は
場を大事にする層

クロノマギアなら
βテストで本気で楽しんだ人たち

(今は、クロノマギアは
 タイミングを楽しむために
 クロノマギアという場を
 大切にしてる人たちです
 彼らがしたいのは、
 カスタマイズのシミュレーション
 欲しいものは、
 タイミングを制する自己価値が
 明らかに見える数字です)

アニメパズドラ!なら
ゲームが好きで好きで
好きなものがどうにかして
仕事にならないかなぁ
って願いを持ってる人たち、
彼らにとって、
e-sportsの場は大事で
チャンスを生む場なんです
それをパズルとパーティ組み換え力
っていう自力で
勝ち取れることこそ、
よそのゲームにない
パズドラの魅力です

パズドラなら、
今もパズドラで
自力で勝ち取ることを
ネガキャンに耳を塞ぎながら
楽しんでるエアプじゃない
コアユーザー
承認欲求がたぷたぷになってます

その事をお間違えのない様に

彼らを大事にする先に
爆発的なヒットは起きます

くれぐれも焦るな!!

PS:今他ゲームではなく、
 パズドラを選んでる
 パズドラーの承認欲求について
 少しだけ追加させてね

 パズドラを大事に思ってる人
 だから大事に思う人がする
 そんな行動をしてる人
 って認めて欲しいんだと思うよ

 交換所もスタックも
 それを感じたいい機会になったの
 パズドラを大事にするから
 今まで星6持ってるんだし、
 パズドラを大事にするから
 モンスター育てたいんだし、

 だから、あれこそ神機会!

 パズドラを大事に思ってるから
 行き過ぎの事をしちゃってた
 まとめぷらすさんの様な人には、
 その数字の扱い、同業他社が
 ネガキャン煽りに使うから迷惑
 って伝えなきゃいけないけど、

 行き過ぎたことしちゃう前に、
 承認欲求を自分で満たせる機会を
 提供する様に動いて欲しいな

  6年大事にしてきた人たち
  その心、大事にしてあげて欲しい