2018年9月2日日曜日

銀魂コラボ:護れぇ!、過ぎたらつっこんでやるから!

 *護る:
 ”自分にしか大事でないもの”を
 なくさない様にすることかなぁ

銀魂ってどんなコミック?
ってわかんない人、集まれぇ

いやぁ、ぶちゃけていうとさ
銀魂とは、「 大江戸、生類皆護活」の
スペクタクル活劇なわけよ

ほらさ、

なんか偉人が襲って来たのか、
宇宙人(天人)が侵略してきたのか、
幕府が勝手に倒れそうなのか、
江戸情勢が良くわかんないから、
みんな、みんな、みんな、
自分をなくしやすい時代なわけよ
現代か、幕末なのかさえ不明

それなのに、

自分って何かね
なんて自分探しの哲学を
ゆっくりと、お茶を飲みながら
図書館やら客間やら、
喫茶店なんかでしてたら、
そりゃ周りは飛ぶように
目まぐるしく変わっていくわ

そうよ、そこのあなた
置いてきぼりってわけ

「置いてけぇ」なんて
堀の主に脅されてもいないのに
ただ、考えてるだけで、
一日も立たないうちに、
身ぐるみはがれたみたいに
時代から、置いてきぼり

時代遅れは、F1の周回遅れより、
取り戻せない!

いやぁ、怖いね

「3日もさぼると、
三年取り返せないぞ」
って初日に脅された
高校時代より怖いわよぉ

自分確かめてる暇なんてないわ
自分探しなんかしてる暇ないわ


立ち止まってる暇などないわ

英語勉強したいんです
なんて言ってる間に
英語で話かけてないと
英会話習得からもおいてけぼり
ってなるでしょ、あれよあれ

だから、生類皆、焦る焦る焦る

でも、

焦ってたら大失敗するのは
世の中の理なのは
誰でも経験してるとおり、

焦っても大失敗
慎重に考えても置いてきぼり

じゃ、どうするのよ、
何をすれば?そこの貴方?

まぁ、だから、実践じゃない?
焦りを考えなくて済むように、
とりあえず、実践じゃない?

じゃ何実践する?

銀魂の世界ではね

そこのあなたも、
向こうのあなたも、
「とりあえず護っとけ」
って実践らしいよ

武士道とは護ることと見つけたり♪

ほら、これなら実践出来る

ほらさ、こうよ

みんなで「護活」をしときゃ、
こんなわけわかめな時代でも
振り返ってみりゃ
自分らしく生きれてる
ってことなんじゃないの?
っていうそんな乱暴な感じ

そんな銀魂の世界の主人公は、

自分探しにつきものの
「探偵さん」って「職業」ではないわよ

捜し物なんかしてたら、遅い遅い

探す時は人は考える
何を、いつなくした、どうなくした?
何のために?どうやって探す?

ほら、遅い遅い、
「どうやって探す?」の
実践へのブリッジまで、
アームチェア・ディテクティブ の
プロセスの多いこと多いこと
椅子に張り付いて動けなくて、
時代遅れになってるわよ

そんな考察してたら、
実践にいたるまでに日は暮れる
ほら、一日もたたないうちに、
置いてきぼりってね

「護るとき」はこれよ
これしか頭は考えないわ、

何を?何のために護る?
どこでどうやったから、
今は、護れてない?
さあ、これから、
どうやって護る?
とにかく、護れ!

ほら、早い!
とにかく護れ!で即解決
置いてきぼり75%防止!

そんなどこぞの江戸では、

護ってりゃ、
気が向いたら
手伝ってやるよ
だから、金払えよ
って職業ができちゃう

ってわけで、「護活」を
手伝うのは「よろず屋」

犬がいないんです探して
って言っても手伝ってはくれないけど
犬との生活を護りたい
護るべき、護るきゃないでしょ
護らない生活なんて考えられない
って心底伝わりゃ、いやいや、
必死まめたんに、
護ってるじゃんって見えた途端
なんか琴線(銀魂?)に
びびっとくるらしいのか・・・

護るのを手伝ってくれるのが
「PROFESSION:よろず屋」

まぁ、そんな風に、

「大江戸、生類皆護活」の
「護活」がひと目でわかりやすい
 スペクタクル活劇
ってのが銀魂なのよそこの人

そうすると、このページの
江戸人はこうなっちゃう


*江戸全図が見つからないので
 桃を背景に、まぁ、桃源郷
 って言うでしょ? 


 うわ、まとまったね

(あっ、レギュラーで
よく出る人の護り足しといたよ
英語のスペルが間違ってたら
まぁ、適当に読んで)

ほら、銀魂とはどんなコミックか
には答えたぞ私 、うんうん♪

うん?まだ足りないって?
欲張りねぇ、そこのお兄さん

真剣に護ってる話が何であんな風に、
コメディになる、求む説明!
って?

ふむむむむ、そりゃ 、そうよ!

護活に参加してる生類は、
真剣すぎるほど護ちゃうからよん
そこのお兄さん

貴方はコメディを知らないね
(きっぱり)

 本人は真剣に護ってるだけ、
傍から見ると、真剣すぎる

コメディの基本はこれ
嘘はコメディにはならんのよ

 もともと、自分を見失って、
焦りまくってるわけじゃない?
だから、焦りを忘れるように、
気がついたら、まあよくあること
つんのめって過ぎるほど護る

護るシアリアス(真剣)
が行き過ぎるわけ

過ぎたるは及ばざるが如し
行き過ぎるともう真剣に見えない!

だから、逆にコメディになるのよ

ほら、好きの反対は
嫌いじゃなくて無関心
っていうでしょ?

真剣もふざけてるも、
同じ穴のむじな

その例見る?



この子のこれ見てやってよ
この子は コメディなんかの
つもりは全くない
あっ、この子エリザベスね

真剣に護りすぎてるだけなの

でもね、コメディになっちゃってる♪
このつんのめった目を見てやって♪

 こんな風にね

銀魂は焦りを実践で
ごまかそうとしてる姿を
VISUALを駆使して見せてくれるの

スペクタクル劇の様に
焦りで過ぎちゃって
不自然になっちゃってる体の形を
見せてくれるの、笑っちゃう

走り方がつんのめって変
刀の構え方がつんのめって変
立ち方がまっすぐ過ぎて変
逃げ方がつんのめって変
目が真剣過ぎて変
真面目に座りすぎてて変

いやあ、「落ち着けぇ」
って言いながら笑っちゃう

そんな人達を
「職業;よろず屋」は
どう助けるのか?

そりゃあんた
ぼけてる相手には、
「つっこみ」よ

「まぁ、パフェでも食べて
 落ち着けよ」
ってコラボダンジョンでも
銀さんが、言ってるでしょ ?

 知ってた?

「よろず屋」は
「つっこみのプロ」なわけよ

護りすぎを適度な護りに戻すプロ

コメディを過ぎさせて
シアリアスにちょっと戻すプロ

こんな芸当、探偵には出来ないわ

「よろず屋なめんなよぉ」だね

読んでてこぐまは思ったね

そうだよ、これなんだよ、
わかる?今のパズドラに
必要なのは「つっこみ」だね
ってね

うっとおしいネガキャンに
取り巻かれすぎて、最近
護り過ぎてるパズドラ運営も制作も
「ぼけ」が過ぎてる
ってことなんじゃない

今あんたたちに必要なのは、
「つっこみ」でしょ
ってね

そりゃ、パズドラには
お笑い界屈指のデッドパン
天性の インディファレント
銀さんの魚の死んだ目とどっちが強い?
っていうハライチのイワイ様は
公認としていらっしゃるけどね

それでも足りない!

うん、足りない!

自分を見失って、
焦って つんのめってる
ぼけばかりが多すぎて
つっこみが足りない!!

イワイさんが息切れしちゃう

銀さんの横には
いやぁ、それでは
チュートの福ちゃんには
10年たっても追いつけないわ
っていう「ミスター普通もどき」と、
蹴りを入れりゃつっこみになる
っていう「スラップスティックな
チャイナ服娘」がいる様にだよ

もっと、つっこみがいるのよ
今こそパズドラに!

運営、制作にだけではないわよ

パズドラーも
護りがひどくなって
今は全員がボケ傾向

ダンジョン行って
自分につっこめなくなった
ガチガチ勢すぎるに
なった人たちばっか

やわらか頭はどこ行った?
護ってねーよ、護り過ぎだよ

ボケのテロが大勃発♪

ダンジョンをつくってくれない
新しいダンジョン行きたいなぁ
つくってくれないかなぁ、
裏も闘技場3も飽きたよねぇ
うん、ここまではセーフ
そんなの誰でも言うってば
心はつぶやくよ、そりゃ
ダンジョン欲しいもの

でもね

ガンホー俺たちを楽しませる気ない!
って何?それ何?それ何よ?

それって決めつけ!
はい、パフェ奢って出直して来い!ってつっこめ誰か!!

ほらぁ、「つっこみ」いるでしょ

うん?ボイスつけるの?
ボイスを持つ娘たちよ
パズドラーにグインと
いや、この際ぐさっと
つっこんでおくれだわ!

 それでやっと、

過ぎるは和らぎ
適度な真剣さの
パズドラに♪

つっこみ担当が
たまにはボケをしてても
コメディが成り立つ
そんなパズドラに♪

いやぁ、よろず屋さんたちも
自分たちが護る時は
そりゃぼけるのよ、ぼけまくるのよ
滑ってるってわかってもぼけるのよ

だから、彼らも、
つっこみが欲しい
だからたまには休みたい
だから彼らには定春がいる
お互いはお互いに
つっこんです

そんなわけで、

今パズドラに必要なのは
「情け容赦のないつっこみ」

ってことで!

銀魂さん、銀魂さん
パズドラとコラボを
してくださって有難う

全部読んだとは言わない

70冊もは幾ら私が早くても、
この忙しさでは流石に読めない
でも、25冊は読んだし
30冊まで買ってある

(出来れば集英社さん、
 次からは5冊無料で読めるより
 ポイント何倍の方が嬉しいよ)

いやぁ、はまったはまった
「護活」ってのも予想外に面白いね
まぁ、ふがいなくもはまった自分に
悔しさを感じてるのも事実だけど

筋肉痛に休みのない忙しい毎日、
私は無意識に何を護ってるのか
ってクロワッサンをかじりながら、
想いを馳せるもまた、をかし

だから私の負け、大敗、零勝一敗
(何の勝負かは知らない)

いや、まとめよう

奇しくもパズドラでの
ボイス一発目は「銀さん」

銀さんと言えば、
デッドパンのつっこみ上手
ガンホーさんもなんとなく、
今のパズドラに必要なのは
きっつい「つっこみ」
って感じてるのかもね

ってまとめて、

まぁた、つっこみに
戻って来てくださいませ

今度はぱっちゃんや、
神楽ちゃんの声も
聞いてみたいよん

その時は私も
真面目に第二弾の
コラボ先さん有難うで
「アニメーションと原作の関係」
なんて題打ったものでも
書こうかね(ふふ)

See you later Alligator!!

PS:爆発するんじゃないか
  って思いながらも
  二個確保しちゃった
  ジャスタウェイ

  まぁ、爆発つっこみもありかぁ