2018年9月27日木曜日

珍獣達のティーパーティ:パズドラ応援隊その2(コアユーザーはカスタマイズを助けるデータベースを切望してる)

 *コアパズドラーの定義:
 パズドラにおいて、
 「自分の自力中(自分に合う)」で
 勝ち取ることを楽しむ層
 パズドラから他のゲームに
 浮気をすることがあっても、
 パズルがしたくなって戻る層含む

 (「勝たせてもらって当然層」は
  パズドラを何故かやめないけど、
  現実との接点を間違えやすく
  ネガキャン煽りにのる層
  彼らをコア層とみなすとずれ、
  真のコア層が逃げます)

======

 さぁて、続きですの

前回のあきさんの混乱を
あきさんが
BS(あるアヌビス使い)に、
手伝ってもらって整理し、
その間、私はちゃっかり
カレーうどんをすすりながら
あいづちだけ打っていて
「もう大丈夫だな」という
BSの念押しにあきさんが「うん」
って言ったので、じゃあ戻ろう
戻って来たとこからはじまります

(実はBSはスカイプに
 聞くだけの参加はしてて、
 私達の会話の危機管理
 (パズドラ存続の危機から離れる)
 をしながら聞いてるの
 冷静だから有り難いの)

音声に行く前に、
27分のあたりで音声が
なくなって不具合?
って感じるとこあるけど、
あれは私のセルに、
電話がかかって来てて、
なかなか留守電にならなくて
実際はコールがなり続けてるけど、
結果として何も音が入ってないみたい
お気になさらずぅ

では、はじめましょう

2)何に課金するかの視点で見た
  パズドラーに必要な攻略HELP
 https://www.dropbox.com/s/5x9o69zz6y0mnnu/YELL2.wav?dl=0


 昨今の攻略サイトに、
GAMEWITH、GAME8、APPMEDIA
などがあり、


パズドラーの大半は
参考にすらしてません

極端になると、
彼らをエアプと呼んでます

(あのランク付けや★の数を
 参考にして人権とか言いたい人たちも
 エアプと言いますが意味が違います)

そして、一方では、

パズガイドが更新されなく
なった不便さを嘆き、愚痴をこぼし、
アップバンクあるじゃんと、
攻略データベースを勧められると、
あれじゃ足りないんだよっ!!
と怒鳴ってます

また一方、

新リーダーモンスターを
試す際に、PDCを片手に、
パーティ(チーム)を組んで
何やら怪しい儀式をしています

コスケさんは、
攻略サイトのいう「必須」と
意味が違うから混乱させる
って感じたのか、
「自分にとって必須(級)」
っていう不思議な言葉を
使う様になりました

(必須という言葉の選択が
 人に渡す言葉なので、
 なんかそもそも辞書と
 ずれてて変なんですけどね
 重要という言葉を
 強めたい想いの現れかなぁ)

 攻略サイトと、
実際のコアパズドラー

この温度差は一体
どこからくるのでしょう?

私は混乱が落ち着いて
主体を分けて整理してる
あきさんに言います

”攻略サイトは
 人が次々と課金を続けるなら
 一過性のものにしかないだろう
 って誤解をしたんだろうね”と

その視点でみると、

モンストなどの、
適正ダンジョンの量産
という一過性に課金させる
ビジネスモデルに対して、
パズドラは「最強の塗り替え」
という一過性に課金をさせる
ビジネスモデルをとってる
って誤解することが起きます

その誤解が続いた結果、
前述の温度差になったんでしょう

私達が何に必然を感じ、
課金するかは、そのまま、
私達が攻略として
何を必要としてるか
ってことにつながります

例えば、モンストユーザーは
一過性課金を強調した攻略を
必要とすることになるので、
「これさえやってたら勝てる」
という視点での攻略を欲しています

つまり、

「タイミングに合わせられる
 丁寧に計算された立ち回り」

「適正モンスターの
 適正度のランク付け」

 それが射幸心を煽ることと、
爽快感につながってます



一方パズドラは、
次の図の様になってます


この違い見えるでしょうか?

達成感と個性の尊重に
つながってるの感じますか?


こんな風にコアパズドラーが
課金する対象への勘違いは
コア層を育たたなくも、
してしまってます、怖いね

ガンホーさんは、(山Pさんは)
攻略をみないで欲しいとか
勘のレベルではこの勘違いを
怖がっている様なので、

一過性の課金しか
パズドラに課金しないんだ
って間違えてしまう
ってことはない

っと思ってますが、


アップルは一過性の課金をして
儲けないとアイフォンは売れ続けない
って 迷走してる様です

 で・・・

コアユーザーが離れて行ってます

なんか違うんですよね

カスタマイズしても
無駄だよって思わせられてる
その感じに疎外まで感じちゃう

カスタマイズには、
幾らでもお金を使うコアユーザー
って気づいてないのが

気の毒になるわ

そのうちアマゾンが
このまま気づかないと、
とって代わるんでしょうね

ガンホーさんもお気をつけを

 もともと今のコアパズドラーは
非公式WIKIにはりついて、
テンプレを自分なりにアレンジして
パズドラを楽しんでたこと
お忘れなくぅ

最後に、


あきさんにBSと
「一過性の課金するタイプだよね
 一回こっきりの夢にお金払うの
 厭わない人だったよね、今も?」
ってぶしつけに聞いたの

ついでにその心境も
リサーチしたくてね

あきさんは、
息を大きく吐きながら
こう私達に言いました

 「一夜の夢が覚めてからの不快が
 もう嫌すぎてつらすぎて
 あんな嫌な気分するなら
 もう一回こっきりには
 私も使いたくないのよ」
って

「あっ・・・・」
ってBSと同時に言ってしまう
妙に納得出来た回答でしたとさ


その3は、何だっけ?
あっ、まぁ、お楽しみに♪


ではぁ



PS:パズドラコアユーザーと
  パズドラの遊び方をつなぐ役割の
  PR(パブリックリレーションズ)
  って人たちに、

  もう少しピンポイントの
  仕事をする必要性を
  感じてくれると嬉しいです
 
  まずは、

  コアーユーザーにとって、
  何が必然かを知って欲しい