2018年9月26日水曜日

珍獣達のティーパーティ:パズドラ応援隊その1(パズドラに課金しなくても、某ゲームへの課金することはまずない)

皆さん、こんにちはぁ

今日は、珍獣二人が、
パズドラを応援する
っていう企画で、
音声をとりました

っていうのも、

山Pさんがこの発言をしてから、

>パズドラも辛い時期あったけど、今はアクティブ戻ってきてるし! 
>いい時もあれば悪い時もある! 
>プロデューサーは、そこそこ諦めが悪い方ががいいと思ってます!笑

 業者のパズドラ環境荒らしが
執拗さを増してしまっててうざい!!

そりゃ、季節柄、
某ゲームの周年もあるので、
パズドラに沈んでもらって、
花を添えようそうしようと、
密かに望んでた方々は、
逆の事実を発表されて、
焦ってしまってるんでしょうけど・・・

とにかく、うざい!!

 今や、「モンスト」というタイトルを
堂々と出して業者だと晒してまで
ネガキャン煽りをしています

 だから、某業者にのるな
ってキャンペーンをかねて
「パズドラを応援しようの会
 おーっ、(もう一度)おーっ!」
って企画です

その1:
「パズドラにお金かける価値がないよ、 ってキャンペーン」をはる
某業者にうっかり、感情的に
巻き込まれないために気づいておこう
という逆キャンペーン

 https://www.dropbox.com/s/ffkl1sbxyg0yx45/yell.wav?dl=0

製品を買う時は、
機能のあるなしで、
または、消費リソース(燃費など)
のお得感で比較が出来て
「こっちに使うと損」
っていうことは出来るけど、

この考え方は、
ゲーム同士にはあてはまらない
お金の使い方は比べられない

何故かというと、

オーブンかスチームオーブンの様に、
求めてるものが違うケースで、

「求めるものに合うか合わないかで、
 得か得じゃないって判断する
 
 お金の使い方だから」

また、

「求めてるものが違うわけだから、

 パズドラで課金をするのが
 損だ損だとがなりたてて、
  課金させないことに成功しても、

 モンストなどのパズドラとは、
 求めるものが違うゲームの
 課金につながるとは限らない!」

 じゃあ、求めるものはどう違う?

パズドラ(クロマギも)の
基本のお金の使い方(ガチャ)は、
自力で勝つ可能性をあげるために、
お金を使う使い方

詳しく言い換えると、

まず、

自分に合ったLFスキルを選んで、
(リーダースキルへの適正がある)

その上で、

自分のパーティを組んで、
(自分に合うテンプレ) 

そのパーティのサブなどの構成を
行き先のダンジョンに合わせて 
道中、自力中の手応えを楽しめる様に
カスタマイズして行ける駒を用意する

自力中のまま勝つ可能性を
BUILT UPしていくお金の使い方

似た使い方:
ワードローブにすでに持っている
自分の定番の服(白いシャツなど)に
少しずつ足す様な感じで自分を
一番活かせるワードローブになっていく


===========

他ゲームの (例:モンスト)
ダンジョンギミックに合わせ
タイミングを合わせるために
(このモンスターは、
 このダンジョンへの適正がある
 という言葉で語られる )
その都度課金する

詳しく言い換えると、

モンストの様な既存の
タイミング系のゲームは、

まず、ダンジョンに
勝てるタイミングが
すでに設定されている

タイミング系ゲームとはいえ、

タイミングを自力で、
引き寄せられるゲーム
っていうより、
設定タイミングに合わせると
勝てる様になってるゲーム
(シューティングゲーム系)
って考えて欲しい

だから、

ほとんど自力を要請せずに、
合わせやすい機能を持った
モンスターを適正モンスター
って呼ぶことが出来る

そんな風に、

 他力本願というより、
モンスター本願のゲームで

適正のヴァリエーションが
増え続けるほど、

一回こっきりのものへの
お金の使い方

 似た使い方:
勝負服・流行の服:
パーティなどに合わせ
二度と使わないかも知れないけど、
その服があれば、その時だけでも
自分がトレンドの中心か、
主役でいられる服

モンスト運営自身が、
似た使い方と思ってるぽいもの:
ホスト遊び、一夜クルーズ、

自分の価値を実際以上に
大金を使うだけで味あわせて
あたかも勝ち組になれたように、
酔わせてくれるって使い方、

======

結論:パズドラで損だと思って
   お金を使うことを控えても
   パズドラコアユーザーが
   モンストで使うことは
   おそらくあり得ない

 なぜなら、

求めてるものが違うから、
お得感覚が違うから

お得と言われてもお得に思えない!

私は一回こっきりのお金の使い方は、
はっきり言い切っちゃうけど、
お金をドブに捨ててるとしか思えない

他力で勝たせてもらうことに
全く価値が見いだせない

その日勝ち組になった気分に
つかの間酔えることが、
先行投資感覚を満たされたことには
全く、思えない

だから、

パズドラが万が一にも、
一回こっきりで取って代わられる
そんな課金を求めるようになり、
損だなと思って課金をやめても、
他ゲームの一過性快楽への課金はしない

また、

一過性じゃない課金を求める
そんなゲームを見つけるまでは
課金をしなくなるんだと思う

 さて、

この音声は最後の10分ぐらいから、

多分その10分前の私の発言
「お金のとり方」というのに
あきさんがひっかかっった様で・・・
(あきさんは「売り方」と聞いてる)

混乱したまま終わってる
(多分の主体の混乱)

だから最後の10分は
私も一緒に混乱してしまってるから、
仕切り直した次の音声を、
どうぞお待ち下さいませ、

(攻略サイトの混乱は、
 ここでは説明せずに
 次の音声の時に足しますね)

てことで、その1は、

結論:パズドラに損だと思って
   お金を使うことを控えても
   パズドラコアユーザーが
   モンストで使うことは
   おそらくあり得ない

   だって、

   求めるものが違うから

それなのに

結論:パズドラでお金を使うのは損
   って言い続けられるのは
   ウザイだけ!!!!!


ってまとめて終わり