2018年10月18日木曜日

珍獣達のティーパーティ:パズドラ応援隊その4(「周回しがいのあるダンジョン」でコアユーザーはどんなダンジョンを望んでる?)

 *インフルエンザだったの
  遅れてごめんよぉ
  熱との戦いは必要以上に
  疲れるのは分かるでしょ?
  流石に痛くて動けない
  なんとか仕事しながら、
  リンドヴァウム
  済ませたので精一杯だったわ
  この後は最後の音声の前に
  コラボ先さんありがとうを
  書いちゃう予定です

さてさてさて、

とうとうこれを切ります

「ダンジョンが欲しい」
=「周回のしがいのある
  ダンジョンが 欲しい」

まずは、次の音声を、
4分から12分あたりまで
聞いて欲しいの

https://www.dropbox.com/s/guwhb0z5ptmuexj/yell4.wav?dl=0

話題:うちのボス(CEO)が、
   気に入った舞台を
   もう一度見に行く予約をした
   って話を「演技指導をしてる
   アクター達」の前で言うと
   一人のアクターが、
   「花束を持っていくといい」
   って言いました(←事実)
   なんかもやっとするから、
   手近な私に、「どう思う?」
   って聞きに来たんだけど、
   私は、「何を聞かれたか
   わからない」から答え様がない
   
って話題を通じて、

この時の私の
「何を聞かれてるか
って分からないから
答えようがない」
って反応が、
「ダンジョン欲しい、
 つくってくれない」
って言われるたびに、
ガンホーさんに
(運営側にも、制作側にも)
起きてることだよ

つまり、

「何が欲しいのか分からないから
 つくり様がないっ!
 混乱させて来ただけ!」

って気づいてもらいたいの

そこがこのミステリーツアーの出発点

それなのに、
あきさんも11分45秒あたりで
はっきり怖いと言ってるけど、

他の人が自分と
同じ願いを持ってる
って思い込んで、
ユーザーどうしで
そこに同業他社の
決めつけにのせられて、
更にこじらせて行って

で・・・

この図の最後の様になってるのが
今の現象だと思うよ


この図、クリアであってほしい(願う)

まぁ、これが見えてるから再三私は、
モンストと比べることに意味がない
パズドラコアユーザーには損しかない
って言い続けてるんだけどね

(少し言い疲れたわ、流石に)

こうなったとしても、

1)2)3)のとこで
悪化をとめることは出来たし、
今でも気付きゃ
1)2)3)まで時間は戻らなくても、
加速をやわらげることは出来て、
段階は、戻せるのよ

パズドラがなくなる
って結果が出る前です
どうとでもやりようがあるわ

(そんなこと聞きたくない
 って同業他社は思うだろうけど)

1)2)3)の段階を戻すには
こうすればいいだけなの

簡単でしょ?

1)主体:コアユーザー
  「周回のしがいのあるダンジョン」
  では、
  何が欲しいかがガンホーさんに
  通じてないどころか混乱させてる
  ってことに気づき、

  通じさせる努力をはじめる

  ”ユーザーは、
  欲しいものを知らない
  っていうのが指すのはこれ”


2) 主体:コアユーザーが、
  「決めつけ」にしか
  過ぎないことにのってしまってる
  って気づくことで、
  ネガキャンを降りる

  コアじゃないユーザーに
  良いように使われることだけでも
  とまってくれれば息がつけるわ

  ”とりあえず、
  決めつけの負の連鎖と、
  そこから加速する死の輪舞曲
  上から目線の要求をすることを
  止まって!! STOP!”

3)主体:コアユーザーも
  主体:ガンホーさんも
  お互いに疑心暗鬼になって、

  「ユーザーは、
   何をしても要求する」とか
  「ガンホーは楽しませて
   くれる気ないよね」とか
  すねあいっこして、
  お互いを敵認定してないで、

  お互いに、向かいあおうよ

  「周回のしがいのあるダンジョン
   つくってるのに、
   なんで常駐してくれないの?」
  って多分核の疑問はね

  ガンホーさんにぶつけようよ 

  ”広報さん、コアユーザーと
  制作、運営をつなげるのは
  貴方達の仕事です、

  だから、PUBLIC RELATIONS
  っていう仕事なの

  今のままじゃ
  双方がクロス出来る場がない

  さぼるな!”

(あんまりさぼられると、
 私までブログ書くのを
 後回しでもいいか
 って思うっちゃうわよ)

パネルディスカッション
勧めたでしょ、私
こんな有様だから、
モンスト業者の思う壺になってるの

(歯がゆすぎる)

で・・今回紹介する方法は、

0)と4)

0)は、今の図の上部の分析の仕方
4)は、山Pさん向けの
    満足までさせないと
    って呪縛から開放される方法

まず、0)から行くよぉ

 これを分析するのに使うのは

このフィルター
ターゲットデモグラ

「パズドラのコアユーザーは
 パズル、ダンジョンの
 難易度をパーティ構成力で 
 パーティ使用力で、
 自分に合う自力中に調節して
   (=カスタマイズ)
 色んなダンジョンで腕試しするのを
 楽しむ人達かその予備軍」

←「パズルでドラゴンを制す」
 っていうのの言い換えで
 「自力でダンジョンを制す」にして、
 (自力=パズル力とパーティ編成)
 それを更に言い換えて
 「自力=運に左右されず、
 自分に合う自力を楽しめる」
 って言い換えて具体的にしたの

まずはこのデモグラを通すのね

その前に一番大事な自力中を
はっきりさせておくよぉ



少し伝わりやすくなった?

ここで、大事なのは
”自分にとって”てとこね

こすけさんの例使って
説明させてもらうね

(悪口じゃないよぉ)

この間のチュアンが貰える
一度きりチャレンジね

コスケさんは「無課金でもとれる」
って縛りで行くことを選んでたの

最初は簡単だから、
ちょっと物足りなさそうに、
5節ぐらいから手応え楽しみながら
やってらしたわ

でね、

7節だったか、
8節だったかで、

急に難しすぎる
って感じを感じたみたいなのね
その時のコスケさん、
かなりイライラしてた

でもね、

また、ミルちゃんや、
ラグドラを解禁してね
ご自分の自力中に戻したのよ

そうすると、
また楽しそうだった

ね?わかる?
自分なりの自力中なのが

自力中を楽しんでる
パズドラ動画は、
見てる方もエネルギー
分けて貰えるし、
楽しくなっちゃうね

逆にね、サスケさんの動画、

自力弱すぎるんだと思うの
彼の組んでる幽助パ

でね、「壊滅級じゃない」
なんて言ってるの見ると、
自分でそうしてるとこも
あるんじゃないの?
って言いたくなっちゃう

(まぁ、壊滅級がぶれて
 少し媚が入っちゃって
 易しくなってるのは
 事実ではあるんだけどね

 でも、いつごろからか、
 サスケさんのパーティは
 自力弱に組みすぎてて、
 あの人に合ってない
   誰かあの人をじじくさい
 って蹴れる人はいないの?
 格好悪い(負け組にしか見えない)
 サスケさんなど
 見たくないんだけどね)

 しげパズがあんなに面白いのは
期せずして自力中にするのが
手元が充実してない分、
難しくなってるからだと思うしね
最近はハラミンさんもいい調子

だちょうさんの縛りチャレダンも
だちょうさんのスーパーパズルを
見たいのもあるけど・・・
自力中にする過程が楽しいわよ

あぁ、やっぱし、
パズドラは楽しい♪

よし、頑張って書こう、おーっ

(結構体辛いから
 自分を鼓舞してる)

 戻るよぉ

このデモグラを、
さっきの画像に入れて、
フィルターとしてかけて、
自力中だけの発言をとりだすと、

こうなるわけ

面白いね

まず、大事なのは、
プライオリティは
自力中を楽しむ人たちの望む
「周回のしがいがあるダンジョン」
って機会提供だってこと

これは絶対にぶれちゃダメです

いいですか?

これがぶれると、
コアユーザー失うよ>ガンホーさん

この危険がなきゃ
痛い手おしてまで
私は書いてないっ!

じゃ何を望んでるのか?

もう答え言っちゃう

時間的に、
自分の選択の自由を効かせられる
つまり、常設のショート
(長くて、13Fまで)

参加者的に、
自分のしたい時間に
挑む動画などがとれる
アカウンタビリティが
自分だけでとりやすい(自主性)

つまり、ソロダンジョン求む
 
*これと密接に
 3Yの問題があるんだけど、
 それは別枠で書くわ

先行投資的に、(損得)
試してみたいと衝動が起きて
わざわざ課金し、
ガチャを回して手に入れた
リーダースキルやモンスターを
スーパーゴッドフェスが来て、
みんなに普及する前に
おもいっきし試せて
先行投資してよかったと思いたい

(普及するまで、試せないのが
 フラストレーションになってる
 廃課金優遇しろという理由です)

一週間に一度きりの
○節系レベルを1ダンジョンか
新覚醒機能、新パズル紹介時に、
6ダンジョンぐらいの
頻度を望んでると思うわよ

難易度的に、チャレ10の
サツキーアヌビスの流れや、
おちこんなしでコンボ吸収要求などの
複合ギミックになってる

(チャレ8の固定パ好きみたい
 やりすぎまで行かない
 複合ギミックに手応え感じてる
 コアユーザーが8割)

*パズドラのギミックは、
 複合して難易度があがる
 って面白さだもの
 だから、モンストの様に
 適正なんてないわけ
 私達パズドラーは
 自分の選択眼を駆使して、
 選ばないとならないわけ
 これ売りだよ、ガンホーさん

ただし、

運要素が高くなるのはダメ
攻略法が一つしかないのもダメ

ここが腕のみせどころで、
○節系ダンジョンが
長さも手頃で、
概ね成功してるので、
常設を願う人が多いの


今ね「壊滅級じゃないよね」
って言われると、
難易度をあげるために、
極端なことをして失敗してる
ってダンジョン多いのね

99ターン999ターン
っていうのからはじまって、
ランダムエンカウント過ぎる
百花繚乱とか・・・
あんなの、試してる気がしない

自力損なうのは、
難易度あげてると言わないわ
ここは気をつけて欲しい

*複合ギミック
 プレーヤーの行動選択が、
 次のギミックの難易度を
 上げ下げするタイプのギミック
 山Pさんのお得意な
 ランダム要素はこれです

縛りプレイ的に、
 ダンジョン特有の
パーティ編成を不自由にしすぎる
縛りダンジョンは必須という言葉を
流行らせてしまうし、飽きられるのが
早くなる傾向にあります

妥協をしないとね
って感じさせ過ぎは禁物なの

私達コアパズドラーが、

闘技場3や、裏闘技場を
どうとらえてるか知ってますか?

闘技場3:
「吸収無効が4体いるので
 吸収無効3のせが必須なダンジョン」

裏闘技場:
「エンハ2枚と、先制対策が
 必須なダンジョン」

運命の三針:
「盤面荒れを100%防ぐのが
 必須なダンジョン」

逆に言うとね
そうしないと勝てないの

そうなるとね、

どのパーティ組んでも
サブメンツが同じになりやすくてね

なんかつまんないのよ
自力中に引き寄せる手応えを
楽しめなくて飽きちゃうの
その上20Fを超える
長いダンジョンでしょ?
長いなぁまた同じことするだけか
じゃあ、行くとこないや
って感じわかる?

適正ダンジョンになると、
パズドラーは逆に飽きるの
嫌がらせにとれちゃうの

(*私これ何度も言うのはね、
  適正ダンジョンとして
  モンストの様に、
  ギミック書けとか言ってる
  馬鹿なコアパズドラーにも
  伝えようとしてるの
  パズドラ壊れるわよ)

モンスターに勝たせてもらいたい
ってわけじゃないからね

縛りは必要だけど、
パーティ編成をせばめすぎない
または、縛りはあるけど、
山Pさんの意味での
ランダム性を持ってるので、
ダンジョン内で、
対戦モードかの様に、
一瞬も目が離せない 

飽きさせない
これも腕の見せどころね

 役割的に

 コアパズドラーを
多面にさせる様に
ダンジョンをつかった
遊び方の種類を、考えてみて

結果として・・・・

パズドラのアクティビティが
多面に蘇ると思うわよ

4)と私が呼んでた
山Pさん向けの満足までさせないと
って呪縛から開放される方法はこれ

考えても見てよ、

一人がね3人の役割を果たすとするわ
3人分のアクティブユーザーになるの
それぞれが行動選択をするたびに、
場にライフエネールギーを落とすわけ

場としてのパズドラが
エネルギーを失わないわ

これが満足までさせる代わりに
やるのにお勧めなこと

 じゃあ、

自力中を楽しんでもらうのに、
どういった
3役割からはじめればいいか?

一つはね、龍喚士に
ユーザーをさせてしまう
一つはね 、龍契士に
ユーザーをさせてしまう
一つはね、ヒロイン、ヒーローに
ユーザーをさせてしまう

パズドラなんだから、
ここからはじめましょう♪

 後は考えてね、山Pさん

クロマギのミルちゃんに、
MP回復 初期HP増加、初期MP増加
って3役割与えた山Pさんなら、
(あれは必然が足りてる)
最近こっちを多面にする
ダンジョンとか、ランダンを
試してるのも見えるから、
(こっちは必然が足りてない)

私のヒントだけで、
必然を生み出すのに
何をおさえてると早道なのか
って考えつくと思ってるよん

もし、無理ならそだそだ
コナンの編集さんか
青山先生に相談してみてね


足りないと何が起こってるかだけ

直近は、

「極端な、毛利4枚のせ必須
なんてパーティを例外ではなく、
必須として紹介すること」になってる

これは、

ランダンの新EVALUATIONを
楽しむ方向から闘技場3に飽きる
っていうのと同じ、
縛りによる自由のなさ
って方向にコアユーザーを
追い込んでしまうことになるので、
ランダンに飽きることを促進し
パズドラにとってマイナスでしかない

必須と言い切って
自分を優だと思わせる必然
>自力中を楽しむ必然

って構図から起きてる

 やってる本人は、
困ったことにね
パズドラを壊してる
自覚はないんだけどね

YOU TUBERなど
チャネルの人は
気をつけた方がいい

自分たちが飽きた
って言ってる闘技場3などの
きつすぎる縛りを、
人に押し付けている自覚は
あった方がいいかな
って思う

パズドラなくすよ?

さてっと、

この6点をおさえたダンジョンが
パズドラコアユーザーの意味での
「周回のしがいがあるダンジョン」の
詳しい意味になるんだけど

最後に、

ダンジョンをつくってもらって、
迎え入れてもまた飽きる方向に
ユーザーを誘導させちゃう
ってことを避けるために、



パズドラチャネルのタブーを
羅列しておくわ

必須(人権、産廃)と押し付けない
(=極端に自力を損なうパーティは
  一般として紹介しない
  押し売りと機会提供の違い
  マスターしてないなら、
  配信の資格がないレベルだよ) 

モンストと比べ、優劣をつけない
 (=上から目線で
   モンストにしか合わない
   仕組みをパズドラに寄越せ
   って言わない
   パズドラを壊します
   ガンホーさんを混乱させます) 

根拠のない決めつけにのって
ネガキャンの先導者にさせない 

ビジネスモデルに抵触しそうなとこに
無遠慮に欲望だけを押し付けない

(ビジネスモデルはね、
 危機管理のバランスが命なの
 ガンホーさんのビジネスモデルはね
 結構特殊なんでね
 (損得ビジネスモデルじゃない)
 危機管理のバランス壊しやすいから
 ユーザーの欲望視点だけでは
 意見言うのはやめた方がいいわ)

すぐ、すねない 、暴走しない
(自分は間違ってないよね
 自分は価値があるよね優だよね
 ってユーザーまで
 巻き込むんじゃない
 人の可能性を奪うのは、
 ルール違反です)



 まぁ、

パズドラは失えないから
こんなわかりきったタブー
繰り返すんだろうけど

せめて

パズドラ失えない
ってのんでよね

そしたら、

怖くてこんな無謀なタブー
繰り返せなくなるわよ

不快にする駄々以外の
効果的な意見の言い方、
いい加減に
身につけてくれないかな?


ってことで最後の音声は、
タブーをやってしまわないための
決めつけをはずす方法

「呼吸をとめてない?」です

ではぁ