2018年10月7日日曜日

珍獣達のティーパーティ:パズドラ応援隊その3(世界は、わび(謝罪)商法からありがとう(感謝)商法へ移行中)

なんか体がほてって
(風邪をひいてしまっただけ)
ふわふわしてるALICEです

またまた、こんにちはぁ

昨日は間違った音声を
シェアで出しちゃって、
慌ててひっこめたりしたけど

(それ聞いてた人は
 びっくりしたでしょ、
 ごめんよぉ、ごめんよぉ
 でもひっこめちゃうもんね)

 ってことで続き、

アリババの、
ジャックマーがはじめた
感謝対象のカスタマーの
視覚化は、似非感動商法で
クレーマーを煽る様に、
仕掛けられたネガキャンに
倒産の危機に追い込まれがちだし、
価値の多様性を出しにくくなってる
今のビジネスの袋小路に
一筋の光をもたらしています

個人の選択権を大事にする企業ほど
生きづらい世の中って何かおかしい

実際、毎度の事ながら、

リーチェ出るかもガチャも
そんなに不快な気分になるなら、
参加しないだけでいいのに、
ネガキャンの種に扱われてます

クレームをつければ得をする
カスタマーに染み込んだ
その妙な体質が、
そうさせてるのでしょう

そんな中、アリババに習いましょう

 ”わび石ではなく、感謝の石”

今回の音声はその勧めです

その3:”わび石から感謝の石へ、
その際、気をつける事もやっぱり
機会提供は満足提供に非ず

https://www.dropbox.com/s/3yw1z4t26hz43w8/YELL%EF%BC%93.wav?dl=0

結論から言うと
次の図の様になります

(多分、5000万円の仕事、
 持ってけどろぼっとさん!)



音声ではね、

甘い私は、感謝の視点
っていうPOV変化だけで
解決できると思って、
あきさんの懸念を受けながら
そういう結論にしてるけど・・・

あきさんが、
あんなに懸念する時は、
私の気づいてない問題が
眠ってること多いからね

(私のタイプは
 アカウンタビリティを取りすぎたり、
  安定を嫌がる傾向があるので、
 自分だけ安定思考の人が
 どうなりやすいか
 っておとしいやすい) 

一応、感謝視点も
過ぎるとどうなるか
って分析し直したの

案の定、ありました

だからそれも足して、
図をつけて音声あげちゃう

いやぁ、時間かかったのは
この図を書き直してたからだよん

情報が多すぎて、
見にくくなる一方なの


結論から言うと、


やっぱり、

感謝の視点の方が
企業主体なので、
「過ぎる」を
防ぎやすいと思うわ

ただし、

個性を活かした
EVALUATIONが鍵

これがないと、
企業の内部暴走が
防げないかも

その方法は、
一案あるけど、
うちで売りもの
つくれそうだから、
内緒にしとくぅ

ただね、

謝罪視点の過ぎるに
カスタマーの一部が
ひっぱろうとする
問題は残ると思うわよ

その人達は6分の1

(この人たちが、
 モンストのコアユーザー の半分)

勝たせてもらって当然の人
=満足させてもらって当然の人
=行動を選びたくない人
 =でも、行動を選ぶのが
 心底嫌いって気づいてない人
=だから、すぐに
 「選ばせようとしてる
 (ガチャ回させようとしてる)」
 って決めつける人

この人達は、

自分が
「行動を選ぶのが心底嫌い」
って気づくと、
「だったら、行動選択の回数を
 自分で減らせばいいのね」
 って

自分で自覚して、
工夫しはじめるの

(減らしたいのはいいじゃない?
 人に減らしてもらおう
 ってするのがルール違反なだけ
 それが彼らのカスタマイズ)

でも、心底嫌いなんだ
って気づいてないままだと
人が減らしてくれて当然
ってルール違反なのに、
要求ばっかする人たち

これに答えちゃうのが実は、
パズドラには致命傷なの

だってね

彼らの言う様に、
過ぎてないギミックまで
嫌がらせだと言い出したら、
自力中を楽しめる
ってゲームじゃなくなるから、
コアユーザーさんが、
パズドラでしか味わえない
手応えを楽しめなくなる

くれぐれも気をつけてね
ガンホーさんお願いよ

(構築済みデッキとかを
 売る工夫してるんだから、
 彼らへの対処は、
 十分だと思うわよ)

 ってことで、次は

「ダンジョンが欲しい」を
切ってみてる音声です

PS:プロたちの大会を
  より公平にするために、

  早めに全モンスターが
  組める端末を渡すか、

  プロ候補の大会も考えるなら、
  そのためのアプリを
  出してあげて欲しい

  っていう箇所が
  この音声にあります

  プロたちも個々人、
  個性を持ってます
  準備のやり方も人それぞれ、
  遅い早いもあると思います

  プロですから、

  お金で
  全モンスターが買えるなら
  そうしてくるんじゃないか
  って思うけど

  ガチャなので、
  そうはいかないわよ

  だって、ガチャは運だもの

  だから、この辺りは、
  ガンホーさん側が考慮して
  カスタマイズしやすく、
  準備しやすくしてあげてね

  あっ、それから、

  大会前日にプロが
  全登録パーティを渡してあげると、
  
  解説をするコスケさん達も、
  下準備が出来るから
  即読み解くことを
  強いられる困難な感じにとらわれず
  その場の臨場感を
  妨げる発言をしなくなるのでは?

     プロが成功するのは
  これからの世代に、
  仕事の選択肢を増やすので
  ちょっとお節介です

  もちろん、レーダーの
  リフレッシュなどでの売上との
  兼ね合いのあることだと思います

  もともとレーダーは
  おそらく、売上げランキングに
  右往左往したくないからの
  レヴェニューラインとして
  生まれてるわけですし、
  モンストの様に
  レヴェーニューじゃない
  って割り切りはしにくいでしょう

   どうにか工夫をして、
  レベニューとして残しながら、
  問題を解決する方法を早急に
  探ってみることをおすすめします

      私の勘は、

  対人も試せるか、
  対AIを試せるだけかだと
  私に囁き続けています

  なんかガンホーさんなら、
  生み出せるんじゃない?