2018年11月5日月曜日

新規、復帰勢に贈る企画:今のパズドラのパーティの組み方をおすそわけ♪ その1

こんにちはぁ、
皆さんお元気?
パズドラってる?

私のスーパーゴッドフェスは
サレーネとCIELちゃんで溢れてます
GIGAも自力で手に入れちゃったので
まずまずの収穫なんだけどね
ヴェロアだけ後回しかなって感じ

(はじドラって響き苦手なの
   だから使わないぃ
 はじまりより、恥って聞こえてね
 それに2CH臭がするのもなんか嫌
 UPドラ、スパドラの方が
 言うのが楽そうだなぁ
 スパダリって言葉もあるらしいしね)

今回のアップデート
UIの変化だけで、
パズドラ多面化して、
サーカス化したなぁ
ってわくわくしちゃうわ

あっ、コインは
常設が有難かったよ、念の為、
コットン進化さえが
出来なくて不便すぎ(感想)

でね、でね、

石200個配布などの
感謝への切り替えの効果もあって、

嬉しく活気づいてるし、

新規の方、安室さんで入った女人の方、
曲芸師ショックで消えたあたりの
復帰勢の方とちゃくちゃくに、
また、始める方が増えてますが

彼らが一応に困ってらっしゃるのが、
どうやってパーティを組めばいいか

各SNSでも、100個で
スーパーゴッドフェスを引いた
ボックスを見せて
その質問が並んでます

それにね、なんと、

なんで絡む必然を感じるのか
偉そうにしたいだけの
自称パズドラーさんたちがね

「あっ、それリーチェ組めない」とか
「テンプレ足りない」とか
って一言だけ上から目線で言い放つの

まるで、

リーチェ組めなきゃ資格がない、
お前なんか来るな出て行けとでも
言ってるかの様よ

(いや、人権と言いたい人たち
 言ってるんだろうけど
 余計なことだけしてくれるね
 リーチェどう組めばいいなんて
 一言も言ってない人に言う?)

これじゃ、新規の方々萎えるわよね?

YOU TUBERの方々も、
自分の一番強いパーティを使いたい
っていう気持ちを後回しにして
割と簡単に組めるパーティを
紹介するなどのサポートは
してらっしゃるんだけど・・・・

それを見て組んでみても、
一番欲しい組み方のノウハウを
身につけられるわけじゃない

広報の方々も、サポートしようと、
特設ページを書いてらっしゃるけど
努力はとっても有り難いけどね
うーん、あれも組み方の
基本分かって意味がわかるのよね

(おい、一部YOU TUBER
 広報さんの努力を無にする
 「あんなもの読まなくていい発言」は
 「それじゃリーチェ組めない」って
 コメントしか言わない野郎と
 同じことしてると気づけ!)

だから、SNSで、
このボックスなら、
こういうパーティが組めるよ
リーチェはいつしか組めるよ
先にパズルに慣れよう
ってサポートをして回ったんだけど

なんか、焼け石に水 だね
って

そんな話をわいわいわいと、
会議の息抜きでしてたの

そしたら、あきさんがね
「私、こぐまが
 パーティの組み方を
 教えてくれなかったら、
 パズドラ辞めてたわ」
って言い出したの

「こぐまがね、その昔
 リーダースキルを活かす様に
 最初の三体は組んで、
 最後の一枠は自由枠
 って教えてくれたでしょ?」
って

それを聞いて、
「今の組み方を整理してなかったなぁ」
って気づいた私、

まぁ、だから私が
書いちゃいましょう

例にするリーダーは今旬の、

ヴァルキリーCIEL進化後です

まず、下準備として、
アップバンクの
「パズドラ攻略アプリ」を
(ガンホーさん
 公式データバンクの
 究極攻略データベースの
 アプリ版で今現在一番おすすめ)
用意してくださいな

①先ずはリーダースキル条件の
 教えてくれることを読み取りましょう
 

上の図を見てね

今のパズドラのリーダースキルは
こういう風に二段構えになってます

赤枠は

タイプ、属性、HP条件
最低パズル条件、
ステータスUPの有無を担ってる
ってことが多く、

青枠は、

更にパズル力を要求される
ってことが多いです

赤枠と青枠の間に、
操作時間延長条件が
書いてあるものもある

今のパズドラでは、

1)赤枠の最低パズル条件と
HP条件が安易で満たしやすいほど
(HP50%以上が条件は破格)
万人が使いやすい仕様になってる
って思っていいです

 (上から目線でリーチェリーチェ
 と言ってる人がいますが、
 そのリーチェ、赤枠の条件の
 難易度が高いです)

2)ステイタスUPの倍率が、
高いものほど、耐久力が高い
(失敗する贅沢が許される)
リーダーだと思っていいです

3)赤枠と青枠の間に、
操作時間条件が
追加されてるものほど、
後に、強く使う組み方を、
しやすいものになってる
って思っていいです

(瞬間攻撃力が上がるサブほど
 操作延長覚醒がついてない
 ってことが多いから)

4)赤枠X青枠の
  攻撃倍率の目安は、

単色パ=10ー12倍率以上
多色パ=15-16倍以上

程はなければ、高難易度には

使い物にならなくなるか、
7X6盤面にするなどの工夫が必要か、
耐性対応率をさげやすくなるか、
パズル要求が上がる可能性高し

では、CIELに戻しましょう
 彼女は、1)から4)を見ると、

1)回復タイプという
 最低条件だけ満たすだけでよく

2) ステイタスUPは
  HPと攻撃に「2倍」という
  破格のUP率を貰ってます
  リダフレをレベル最大で
  +297をふれば・・・


  この図の様に、
  リダフレだけで、
  このHPは確保出来ますので
  しばらく耐久力は心配ないです

3)操作時間はリダフレで
  4秒延長されています
      これのおかげで、将来的に、
  操作延長覚醒のないか
  操作時間延長覚醒が少ないサブを
  組み込んで遜色がなくなります

  (EX.イデアル、光コットン
     転生アポロン、プラリネ
     クシナダヒメ、
     回復型オデドラ)

4)4コンボで12倍の
  使いやすさは破格
 
読み方見えて来る?

(そうだといいなぁ)

同時に、危機の一線視点で、

5)HP安全圏復帰力
6)瞬間攻撃力フレキシビリティ
として、

何が足らないかも
見て起きましょう

まずは、5)からね
こんな図をつくってみました

上から復帰力が高めで、
同色は同じぐらいだと思います


パズドラでは、
この「復帰力」がないと、
次の様なことが起きます

1)HP%条件に由来する
  攻撃倍率が発動しない
2)HP耐久力が高くとも、
  ターン数がかかる敵には
  ジリ貧になってしまう
3)ギミックの一種、
  80-99%の割合ダメージから
  復帰出来なくてやられる

1)は複合作用で、
致命傷になることが多いです

(コンボ数が多い条件は
瞬間攻撃力がですぎて、
発狂ラインを近づけてしまうので、
ダメージ軽減がかかっても、
価値がない場合がありますよ)

CIELは残念ながら、
この復帰力がない子ですが、
攻撃にHPの%が関係ないし、
2倍のHPステイタスUPなので、
当分は困らないと思います

6)の方はね、これ


パズドラでは、
敵は減らされたHPの%と、
攻撃ターン数で、
攻撃の種類を変えて来ます

で・・・

HP調節が重要になるわけですが、

特に、

通称「発狂ライン」と呼んでる
一線の前後では微妙なHP調節の戦いを
要求されることになります

発狂を受けると、
90%以上のケース
GAME OVERになります

如何にじりじりと近づく、
発狂ラインを遠ざけるかが
パズドラの殴り合いの醍醐味で、

これを助けてくれるのが
手元パズルで調節出来る
フレキシビリティになります

CIELはリーダースキルでは
二倍から12倍の二段階の
可変しか持ってませんが、
コンボアップ(7)の覚醒を
二枚持っている上に、
キラー持ちなので・・・・
可変を生み出すことが可能な
リーダーになっています

 さて、次は、
いよいよCIELを組みますが、
今のスーパーゴッドフェスで、
CIELと同じように、
初級から上級まで使いやすい
リーダーが入っています

HPステイタスUPがある方が
最初は使いやすいでしょうから

攻守にバランスがとれた、
通称闇メタ、
攻撃倍率は落ちますが、
ソニア2種、
後にフレキシブルに使おうと思うと、
かなり難しくなるけど、
倍率も高めなので、
リューネなどもおすすめです

HPステイタスUP がないけど、
防御が簡単にかけれるものは、
使いやすいリーダーも多いです

ってことで、次ぃ