2019年3月25日月曜日

あなたは強化周り、どっちのアクティビティ多め派?

ほいっ、久しぶりぃ

モンハン来てるね
もう、一狩り行った?
復帰勢の方、初心者の方
是非、3Yをお試しあれ

モンハンの本家で、
皆で狩りしてる気分味わえますよん
30秒に追われる感じとか、
回復薬飲んで命つなぐ感じとか
丁寧に丁寧につくりこまれてるの

私はガチャ無事に終わったよぉ
ブラキさんは三体目手に入ったし、
アカムトルムさん以外は、
新キャラ複数手に入れられたし、

(アカムトルムさんはね、
 多色だけど、HP倍率ないからね
 私には、裏三針パ組みにくそうで
 とっても残念だけど、興味持てない
 HP倍率ないとあのダンジョン辛いわ)

後は、山Pガチャあるか様子見で
更にひくかは待機中

3回めともなると交換のタマ
って持ってるしね

(別名アマツさんガチャと私は呼んでる
  案の定、今日もアマツさんが出たもん)

レーダーもためてたコインで、
ミラボレアスアーマーも
ミラボレアスも、
あのディアブロスも出たし
まぁ、まずまずなんじゃない?

うん、こういうのでいいから
頻繁に書けって?

いやぁ、忙しい 、忙しいのよ私

===こっから下、忙しい話だからとばしてね

選んでるつもりで、
(可能性を残す様に動いてるつもりで)
実は決めてる(可能性を排除してる)
っていう緩慢な自殺をしてる人たちがね
貴方は緩慢な自殺をしてるんだよ
って自分で気づければ、
そんな馬鹿なことはやめるだろうね
彼らに知らずに巻き込まれて、
可能性を失う人も減るね
って見えてるけどのよん、でもね

SNS全盛以前の様に、
「選び合うとは?」ってルールにすると、
今度は、うちが可能性奪ってる、
押し売りされてる、権利を奪ううううう
って誤解させる世の中じゃない?

(自分が排除する人って
 疑心暗鬼になりやすいもんよ)

「分かるとか酔えることが正しくないの?」
*分かることだけ納得出来るから
 あってる(みんなに重要)と思いがち
*HOLDしてる感情が重なると
 同じものを求めてると思いがち
 (どっちも決めつけてるという行為)
って不安、不快にさせちゃうと、
我慢を感じさせることになるので、
結局、「あんたの好き嫌いでしょ?」
「理屈ばっかりで自由がない」
ってがならせて耳閉じさせちゃう

それどろか、

SNSを味方につければ、
自分が重要だと思うことを、
あってることに出来ると、
年末のM1事件の様に
大暴走まではじめるでしょ

正しいものがこの世にない
ってスタンスの私達が
こうさせちゃうのは、
逆に私達が排除をする人に
お墨付きをあげてる様で、
本末転倒で、困っちゃうわ

(私はね、自分が人をこうさせてる
って自分を切り刻みたくなっちゃう人)

だから、我慢に追い込まない様に、

ルールにはしない上で、
「気づかせる」行動をしなきゃ
っていうのも見えてるんだけどね

それにはRISKを伴うわけ

で、

各プライムがね
何が我慢になっちゃうのかと、
どこまで見えれば気づくものかなぁ?
っていうのを紐といてたわけ


ね?忙しそうでしょ?

多分TAKE A RISKの方向性、
見つかったんだけどね(やったね)

同時に、

うちなりのEVALUATIONの
タグラインも見つかったかなぁ

=====ここまで忙しい話

さてっと、

パズドラUI変わりましたね

それぞれに、

可愛いね、見やすくなった
うーん、慣れるまで使いにくい
部分否定やこういうとこ好きの賞賛、
例によって全否定やYES MANの絶賛 などなど
色んな感想を持ってることでしょう

唐突ですが

皆さんは、UIの変化
ってUXの快適さにつながるのよ
ってご存知?

意外と気づいてないことでしょう?

今回はモンスタータブの中のUXの変化
っていうのをお見せしましょうか?

パズドラのアプリに入ると、
いつもの画面の下には
こんな風に、タブが並んでます



「 モンスター」という
タブを開けて見てください

 特にここと、ここをクリックした先に
UXの変化は顕著に起きてますのさ


 (運営サイトで、
  >モンスター詳細から
   >モンスターの進化、
   >強化を行えるようになります
 っていう書いてあるアレです

 おそらく、モンスタータブを押した
 この場面を運営さんの内輪では、
 「モンスター詳細」と
 ユーザーの知らないうちに、
 いつの間にか呼んでいたのでしょう
 伝わるかっ、ぼけぇ!!!
 (まぁ、お下品♪))

図に戻りましょう



この2つの場面を開けたとこで、
モンスターを選んでクリックすると、
(長押しをしちゃ駄目よ)
運営サイトにあるように、
この2つの場面にだけ「強化」という
選択肢が加わってて、

それを押すと・・・

こういう場面が出てきて、
「BOXに持ってるモンスターいじり」の
全てのアクションが、
この場面で出来るUIになったの

(うちのグリッドに似てて好き)



 これがどんなUX向上につながったか?
っていうとね

1:モンスターBOXタブからの強化の場合、

  モンスター名検索で
  モンスターを呼び出して強化する際

  一度モンスター名を消して
   「キングたまどら」を付けたりすると、
  同じモンスターの強化を続けるには、
  またモンスター名検索をかけなきゃ
  そのモンスターを強化するために、
  呼び出せなかったんだけどね

  今も、検索のスペースにタイプした
  モンスター名消さなきゃいけないのは
  変わってはいないんだけど・・・

  この場面などで、

  左上の「戻る」のタブを押すと、


  この場面に

   

     
  こんな風にモンスターを選んだまま、
  戻ってくれるようになったのん


  だから、

      いちいち名前検索かけ直さなくても、
  モンスター強化が続けられる♪

  うわぁ、手間要らずぅ

2:チーム編成から強化の場合

  UIの改正前は、
  モンスターBOXからしか
  強化出来なかったから、

  ご存知の様に
  モンスターBOX上は、
  今使用してるチームしか
  優先されないわけで、

  今使ってるチームしか、
  強化出来なかったのよね

  他チームは構成してるモンスターを
  検索や自力捜索で見つけ出して
  強化するか、いちいち
  チーム編成に戻って
  選んでるチームを変えてから
  強化するしかなかったの

  でもね、

  チーム編成場面で
  強化が出来ちゃうってことはね

  下のこの部分の機能と連動出来る
  (この部分の機能が出来た当初は
   何が便利になったつもりなの?
   って困惑してた私)
  ってことなのよ、

  



  ほら、自由に行き来出来る♪

  自由に行き来して、
  すべてのチームを
  すぐに強化可能♪

  うわぁ、画期的

  
どっちにしても
UXが手間要らずになってて嬉し

こういうUIに作り変えてくれたの
って、

制作SIDEの方々が、
「強化」をアクティビティとして
見直したんだろうなぁって感じちゃう

「強化」がアクティビティだとしたら、
 サブアクティビティとして、

1)モンスターBOXに由来するアクティビティ
  =戦闘レディのモンスターの準備
   または、
   モンスターをすぐ強化出来る準備

2)チーム編成に由来するアクティビティ
  =ダンジョン攻防時、
   新チーム自己テンプレ作成時、
   よそで教えてもらったパーティを
   試してみよっかなってなった時
   目標に合わせて強化を調節

1)2)の時に
強化アクティビティ
って行われてるよなぁ

そんな風にそういえば
ユーザーって強化するよね

って掘り下げて、
気づいてくれたのかなぁ

ユーザー大事にしてるね
って嬉しくなっちゃうもん

ほんと、

排除じゃないんだよね

可能性を残す様に組んでくれるの
ガンホーさんの基本姿勢

うん?だったら、


モンスタータブの中の、このページで
「チーム編成」「モンスターBOX」
「モンスター売却」
以外の選択肢要らないのでは?

だから、こんな風に
手間要らずになってることに
自分だけじゃなく、みんな気づけないんだよ、
こんな女に偉そうに言われる筋合いないよっ

って?

これなのよね、ふう

パズドラ制作さんが
「これもいるよね」って勘で適当に残して
ユーザーを混乱させちゃって
自分たちにも可能性を残せなく
なっちゃいやすいとこは・・・

モンスタータブを押したこの画面、


こう描きなおしたらどう?

(見出しの言葉はお気になさらずぅ
 こぐま語で説明をつけておいただけ)



 こうすると、残りのタブは、
モンスター BOX由来のアクティビティで
どのモンスターから強化しようかなとか
強化の準備に何を蓄えておこうかな
っていうことを選ぶ際の

フィルターの役目を してる
って見えて来ない?

今は「・・・記念イベント」などの
イベントと連動した
フィルターREMINDERでしかないけど

こうしてフィルターとしてみると、
私はもっと可能性広がりそうだなぁ
って感じるよぉ

例えば運営サイトにある
これに直リンクはっちゃうとか

*直リンクははずしてるよん
 ノックもせずに人の家に
 自分の家をつなぐのは
 失礼なことだからね

 ttps://pad.gungho.jp/member/sinka/powerup/index.html

ここに関係するイベント生むとか

ttps://pad.gungho.jp/member/story/index.html

チーム編成場面ではなく、
強化しておこうと思う時
ってどんな時かなぁ

そんな広報的な視点で
幾らでも、大きく広がると思うわ

広報さん仕事してえええええ

さてっと、

モンスタータブを押したページの
明瞭さもさることながら、

こんな風に見ていくと、
強化アクティビティ上
可能性を残し足りない機能
見つけちゃいました

(色んな人の意見も入れてるよん)

名付けて、「こうしてくれると
もっと遊びやすいから有り難いよ 」

羅列していくと

=====

1)モンスター希石周り

モンスターを長押しして見れる場面で
進化サーチにモンスター希石を
入れてくれると有り難い

(スタック出来るものは、
 別サーチになるならそれでもいいから
 希石の把握を苦痛にさせちゃうと、
 パズドラにとってマイナスだと思う
 ヘラとか属性希石にもなるものもあって
 キィぃぃぃぃぃぃってなるよん)

2)表示順変更内のフィルタ覚醒タブ周り

例えばスキブ覚醒で検索した時、
覚醒数の多いものから表示される
っていう仕組みを入れてくれると有り難い

(完全一致検索には
 反映しなくてもいいから
 スキブ+などの場合は
 2個分で換算がいいな)

3)表示順変更内のフィルタ

まず、副属性だけで
検索出来る様にしてくれると有り難い 

 主副の組み合わせで選べると更に嬉しい 

これ、かなりの時短なの

4)モンスターBOX内のBOX整理タブ
  追加で買える様にしてくれると有り難い

アクティビティ増えてるからお願い

5)チーム編成画面での強化対象を
  アシストモンスターも
  出来るようにしてくれると有り難い

 (今は、以前は気にならなかった
  アシストの強化の面倒くささが
  際立ってしまったよん )

6)強化の覚醒画面で、
  キングたまどらが選べる様に
  してくれると有り難い 

   (さげたま、別画面だけど、
   さげぴぃを選びたい人もいるかも
   最近のコラボは武器進化が
   最初からスキルマなこと多いもんね)

7)モンスター売却画面で
  自分が今持ってるモンポと、
  +の総数が出てくれると有り難い

  (この辺、かけひきしてる人多そうよ)

8)表示順変更内のフィルタ覚醒タブ周り

      潜在覚醒検索タブが
  そろそろ出来ると有り難い

  (同じモンスターの
   潜在覚醒をカスタマイズするのも
   パズドラの醍醐味)

9)超覚醒を覚醒検索タブと、
  チーム編成内の編成詳細を見れる場面で
  一時、省いて検索出来たり、
  見れる機能がそろそろ出来ると有り難い

   (特に3Yマルチ用のチームを組む時に
    今の覚醒検索だと間違いやすい

    マルチってボタンを押すと
    一時的便宜上消えるとか素敵

10)チーム編成周りで

 クロノマギアの様に
 チーム編成NUMBERを入れると
 チームが組めるシステムがあると、
 すっごく有り難いよ 
  
 (これが無理なら
  チーム編成の追加スペースを
  買わせてもらえると嬉しい

  または、

  チーム編成の一時置き場を
  つくってもらえると有り難い

      これはアップバンクさんのアプリと
  連動でもいいと思うけど
  あのアプリ超覚醒に対応してないでしょ
  だから、まずはそれをお願いしてね)
    
 =====

こんな感じかなぁ

結構おさえたでしょ?

実は強化周りには、

11)番目と12)番目があってね、
これは、運営上の売上に関係して
出来ないことなのしれないから、
一応、番外に置いておくけどね

11)武器化は自由に戻せる様に
   してくれるととっても有り難いよ
 
12)超覚醒のルーレット、
   3回失敗したら天井にして
   4回めは自由に選ばせてくれると、
   とっても有り難いよ

私自身の意見を言うと、
11)12)を実装しても、
売上下がらないと思う、

むしろ、

武器化を戻せないから
もう一個ガチャ回して
とっておこうとかじゃなくて、
武器としてもリーダーやサブとしても、
どっちでも使いたいから
無理をしてでもとっておこう

っていう時にガチャを回すもんだし、

超覚醒で+を大量に持っていかれると
超覚醒なんかしばらくしたくない
って思うから、

スタミナ 削ってまで、
よし、超覚醒終わったから、
110にして遊ぶぞぉ練磨回ろう、おーっ
とか思わなくなるものなの

ギャンブルって勝つことがないと、
ものすごく自分にどんよりするもんでしょ?

お財布の紐はしまるわ

今は、 北風効果だと思うわよ

  特にYOU TUBER達が
 その場で超覚醒に+を使いすぎて
 自然に渋い顔や声になっちゃうのは、
 瞬間的に出ちゃう感情だから
 彼らが悪いわけでもなく
 仕方ないとは思うけど、
 環境までネガティブにしちゃうわ
  ユーザーを離れさせる原因の一つです

 マーケティングさんがさせてる
 って自覚してみない?

  人はNON HARD SELLの方が買うのよ
 自分が排除されてる気が起きないからね
 っていうマーケティングコンサルからの
 アドバイスでした(ペコ)

ってことで、まとめてみました

タイトルのクイズ、

私はチーム編成由来の
強化アクティビティが
多めのパズドラーみたいです

初見用のチーム組むの楽しい♪

皆さんはどっち?

では、

強化周りの
素敵なUXを有難う(ペコ)

12のおねだり、
考慮してくれると嬉しいわ