2019年10月10日木曜日

パズドラに一案:本当に魔法石が(パズドラが)今必要な人だけに一ヶ月ごとの一定数リセット式で配るシステムにしない?

これから書くのは、
あまりに突飛で
乞食化した人、エアプのヤカラ言いさん
にはとっても不快で
賛否両論ありまくるだろう
って思うけど、

私はこれからは、
この方向が一番、
可能性が残ると思うの

だから書くよ

常々感じてることがある

少しだけEMPOWERMENTすれば
その後は、自走するっていうのは大嘘だと

(大体、他走(他力本願)だしね)

ねじまきおもちゃみたいなもんで、
エネルギー切れして、
自分が立ち止まるたびに、
ねじの巻き方が足らない足らない
って言い続けるだけの人が多すぎる

結局、乞食化させただけだと、

同じように、

報酬が良ければ動く
っていうのも大嘘だと、

にんじん族が増えて、
感動の満足感覚の再現を、
自分で勝手に求めすぎただけなのに、
報酬が良くない良くない
って言い続ける人が増える一方

結局、これも、
「ヤカラ言い」は生まれるけど
自主性は育たなくさせてると、

満足までを人から貰おうなんて、
自分で自分を蔑ろにしてるばかり
その事に気づかない人が多い今、

投資、報酬、
多分、このやり方じゃ
もう参加させるのは
無理なんだと思うし、

世界中の企業が
この破綻に疲れ果ててしまってる

今、世界中の各企業が持つのは
投資や報酬で釣っても釣らなくても
岩の様に動こうとしない人たちは
製品やサービスのユーザーとしては
ついでに、社員としても
もう、認めたくない、相手をしたくない
どうにか自分から出て行ってくれという兆候

投資や報酬に気を配っても
岩の様に動かない人たちに
それだけならまだしも、
ネガキャンばかりする人たちに
ここまで媚びる必要があるの?

私ははっきり言う

「媚びてもきりがないわよ
 乞食でいいと開き直させるだけです」と

私ははっきりいう

「媚びれば媚びるほど
 自分からは出ていかないわよ
 代わりに場が荒らされ続けて
 コアユーザーが出ていくわよ」と

じゃあ、どうすれば?

それなのよね、ふう

そこでソリューションが見つからない
これってアイディアが出ない
っていうのがいつものパタン

その日も、

私は歯がゆい想いを抱えながら、
例のアクティビティリストに
パズドラアクティビティを
YOU TUBEやTWITTERなどを
ぽつぽつと見ながら、
少しずつ書き込んでたの

涙出てきたわ

目の前にいる人達、
本当にパズドラが
必要な人達なんだもの

YOU TUBEではダックスくんがね、グリコの悪魔キラーに警鐘がなったのか
恐れを隠さない声で実況してた
ねちょりかがね
SAOコラボが戻ってくるとしたら
って性能をさぐりあってた
ねちょりかがね
三連続満点をかけて、
GAMEWITHのクイズに挑戦してた
 スーさんがね
ビッグフットをマンティコアと連呼してた
TWITTERでは
いろんな性能の統計をとってる人がいた
いろんなハッシュタグで遊んでる人がいた
PIXIVには、
パズドラコミックがあがってた

そんなものをつらつら見ながら
私に来てるメールを見て
「あっ、パズドラWのアクティビティ
 忘れたわ、忘れたとか」か
心でつぶやいてたら、ふと目に入ったの

それは、

コスケさんがね
ソルマニでね一生分の
ソルマニ希石を集めようとしてた
TWITTERだったわ

それを見てはっとしたの

この人達こそが
パズドラが必要で、
魔法石必要な人達じゃない
って

 そうだよね

メダルやチケット集めに
コツコツコツコツしてる人がいる
一方では、やることないやることないと
わめいてるだけの人がいる
どっちがパズドラが必要なのか
って考えたら自明よね

仕事とは言え、
毎日の様に、記事を書いてる角満さん
パズドラの勝負が必然なんだな
って字面から伝わってくる

こういう人こそ
魔法石が必要なのよ

その後だったと思うけど、
ダックスくんの警鐘が、
ネガキャンの種にされてるのも見たの

パズドラが必要だからこそ
突然生まれちゃう愚痴、
吐き出しちゃう怒り、驚き
そんなものまで遠慮しなきゃいけない
そんな環境、酷すぎるって思った

パズドラが必然であるからこそ
喜びと同じくらい悔しさもあふれる
一瞬は悪態をつきながら
ゲームすることもある

でも、すぐに何でも
ネガキャンの材料にする
同業他社と乞食達

怒りで震えてきたわ

この環境が変わらないと
パズドラはサバイバル出来ない

そこへ

ニノさんの
「パズドラが好きです」
っていうCMのオチが聞こえて来た

うん、アソシエーションしたの

で、私の中で生まれたのがこれ

「どうせ、毎月100個配るなら
 本当にパズドラ必要な人にしか
 大好きで遊びたい人にしか
 魔法石を配らなくていいことない?」

具体的に叩き台を出すと

=======
パズドラの何らかのアクティビティを
一ヶ月内にどれだけ楽しんだかを
VISUAL化するわけ

パズドラアプリという場で
何らかのアクティビティで過ごした時間

パズドラアプリという場で
何らかのアクティビティに費やした
スタミナの合計

パズドラアプリという場で
ダンジョンに入った回数

っていう3指針で、

INDEX NUMBER化して、
(100%内を指針で内訳するってことね)
EVALUATIONするFORMURAをつくって

その度合に応じて一ヶ月にいっぺん
150ー50個の石がリセットされる
っていう魔法石の配り方はどう?

 で、

足切りの%を用意して、
その人たちの魔法石は
一個もリセットされない

勿論

ログインボーナスだけも廃止

ここで入れちゃいけない指針は
ガチャに使った石の数

あくまでアクティビティに参加して、
パズドラを楽しんでくれてる人
っていう視点が入らないと
乞食化してるユーザーとの一線がひけない

だから、敢えて、
使った魔法石は指針に入れないの
それをスタミナ数や時間で計算してる

(本当は時間だけで計算したかったけど、
 パズドラアプリを開けてたらいい 
 っていう抜け道を使うのが乞食さん
 だから、手間をかけたも考慮するわ)

この方法は、無課金の人にも
時間をたくさんかけてくれれば
魔法石をリセットすることになるから
目先にやいやい言うだけの
馬鹿株主やマーケティングさん
すぐに出そうだから加えると、
どうせ無課金の人にも
今も100個配ってるの忘れないで

彼らもアクティビティを活性化する
一人一人だって忘れないで、

この魔法石は今の配り方よりも、
ガンホーさんの損にはならないわよ

利点は3つ

1)乞食、エアプが優遇されない
 って事実が生まれると
 彼らの中には乞食、エアプをやめる
 って人が出てくる
 優遇される資格を取り戻すには、
 アクティビティに参加すればいいだけだから
 そんなに大変なこと要求してないもん

 または乞食やエアプを続けたいなら、
 自然淘汰で他ゲームを選んで
 パズドラからは自主的に去てくれる

 また、ネガキャンの温床のまとめサイトも
 方針を変えざるを得ないと思う

2)本当にパズドラが必要な人が
  楽しめる環境が戻ってくる
  環境が嫌でやめた復帰勢も戻る

  パズドラ制作、運営側も 
  誰を対象にして遊び場を生むか
  って方針がぶれずに済むことになる
  楽しくゲームづくりが出来る

3)余計な魔法石を、
  どうせネガキャンにつながるのに、
  いやいや配ることでの
  リソースと精神の無駄がなくなる

  ガンホーさん側の
  根付いてる犠牲者意識を払拭させる

  ガンホーさんの他ゲームまで
  影響するようなネガキャンが抑えられ
  無課金ユーザーは微課金化し、
  パズドラがどんどん活性化すれば
  1ソースマルチユースの可能性が
  また戻って来ることになって、

  全てのTOTALでは、
  今の魔法石の配り方よりも、
  かえって、儲かるわ

さて、この案だけど
いいことづくめの可能性を高くするには、
ちょっと手間が必要なのよ

私が今ざっと思いついてるだけで
5つCOMPLICATIONがあるなぁ

1)ゲームは一時間
 っていう表記は消さないといけない
  
 「一時間遊んだら休んでまたね」
 って風に変えてね

2)パズドラアプリ場外での
  疑似広報的アクティビティの評価指針

  SNSでの参加をしてる人たちね

  これは疑似広報登録システムでも
  つくって、パズドラにプールされた
  トラフィックを回す仕組みにして

  この人達ね、
  パズドラという場が存在するのに、
  必要な人達だとお忘れなくぅ
  決して軽視しちゃ駄目よ

3)スタミナの戻り方や
  スタミナ回復のアイテムがないことに
  乞食系がネガキャンを貼ってくる

  これは無視していいわ
  これが乞食系の
  最後のネガキャンになると思う

  その代わりに魔法石リセット
  って配り方するんだから、
  そこは堂々としてればいい

4)ガチャを回すだけの人たち
  つまり、エアプの人たちが、
  することがないからネガキャンをはる

   このシステムにするなら
  常設ダンジョンの充実は必要なの

  常設ダンジョン、広報サポート共に
  アクティビティが起きやすい環境を
  整えるのは運営の仕事だと思うよ

5)必要以上に、恐怖を覚える人が出る
  そのうち疲れる人が出てくる

  実はこれが一番厄介な
  COMPLICATIONだと思うわ
  だって、ILLUSIONだもん

  ソリューション1)
  %の内訳を足切りを含め
  全部全部見せよう

  自分で、時間これぐらいで
  スタミナこれぐらい使って
  ダンジョンには何回入ろう
  って調節出来れば
  怖くなくなるもんなのよ

  受験思い出してみて、
  今自分がどの位置にいて
  どう動けば自分の位置を
  足切りから遠ざけられる?
  って制御可能なら怖くないでしょ?

  自分で状況を制す喜びは奪っちゃ駄目

  ソリューション2)
  出来るだけ前倒しで、
  スケジュールをユーザーに渡す

  これもユーザーに情報を渡し
  マネージメントをしやすくさせる
  って効果を持つよ

  焦らすケースと、
  焦らさないケースに
  スケジュールを分けてみそ

  で、焦らさないケースは
  一ヶ月分さっさと渡してしまおう
  
  必要以上に恐怖を持たさない
  (焦りで空回りさせない)
  ってコツは自主性を損なわないこと

  慢性乞食、エアプ以外の人達は、
  自主性はもともと持ってるから
  後は自分で出来ることを探すわ

  ね?案外簡単でしょ?

6)リサーチ期間を儲けないと
  INDEX NUMBERと足切りはつくれない

  当たり前のことだけど、
  この情報はもう持ってるでしょ?
  過去6ヶ月分の統計を
  さっさと取り出せばいいだけ

  その際ポイントなのは
  乞食とエアプの境目に
  足切りの%を定めることだよん

  あくまで乞食系とエアプ系に
  自主的に出ていくか残るかを
  選ばせる方向で組まないと意味ない
  ってことをお忘れなくね

  アクティビティに少しでも参加して
  自分なりに時間やお金をやりくりして
  自分なりにコツコツ遊んでる人を
  ないがしろにしたら駄目ですよ

  その人達も魔法石が必要な人達なの

  
今は、これぐらいかなぁ


この案は、

 魔法石が必要な人
=パズドラという場で
 アクティビティに参加することが
 どうしても必要な人
=パズドラという場を失えない人
=パズドラが必要な人

って切り口で、

魔法石の配り方を見直しています

私の知り合いにも

メンテになると、
朝まで緊張して起きていて、
パズドラが戻ってくると
パズドラなくなってないんだ
って安心して
コロンって寝てしまう子がいます

うちの企業にも

パズドラに入っちゃうと
ログインだけでも、気がついたら
時間が立っちゃうからと
選んでアクティビティを見ないように
ってしてる人がいます

眠れない時は
ダンジョンを回ってるうちに
寂しいのを忘れる
って人もいます

また私も

パーティを組んでて気がついたら、
極練を行ったり来たりしてるうちに、
仕事を忘れてたりします
アクティビティボードに
暇を見て見つけたものを
書き込んで行っています

こんな人達こそ
パズドラが必要な人達じゃないですか?

新しいコラボが来ると
まるでショーウィンドウで
欲しい服を眺めるように
性能を眺め欲しいなぁ
使用感試してみたいなぁ
少しご飯無理すると手に入るかなぁ
って張り付いてる人がいます

新しいダンジョンが来ると、
初見でクリアしてやる
って意気込んで
もう一時間前から
待機してる人がいます

メダルやチケットの賞品を
何度も交換所で眺めながら、
うん、やっぱしとっとこ
って暇をつくったり、
虹メダルを切ることを選ぶ人がいます

山Pさんのつぶやきが
起きるたびに、
なあんだパズドラじゃないんだ
ってがっかりして、
それでも+を集めてる人がいます

ちょっとお試しが、
いつの間にか攻略になってる
そんな動画をとってる人もいます

私のメールに
こんな遊びしてるよ
って送って来る人がいます

こんな人こそが魔法石が
必要な人ではないでしょうか?

彼らこそパズドラーではないですか?


 7年も支えて来たのは

パズドラをどうしても失えない
だから、時にはパズドラは遊びだよ
って嘯かなきゃ
現実とのバランスがとれなくなる

こういう人たちではないですか?


これからは、

自分で選んで自主的に参加するだけでなく、

自分で合わないことを納得して
自分で選んで自分でやめてもらう
そんな時代なんだと思います

(恋人と別れる時に似てると思う
 合わないから別れるでしょう?
   合わないから自分に合うようにしろ
 って言われても双方とも
 我慢で続けるのは不可能でしょう?)

ネガキャンをする乞食やエアプには
自分で選んで自分でやめてもらいましょう
合わないことに気づいて貰いましょう

そんな非生産的なことしてても
パズドラという場では、
彼らにも何の得にもならないと
今こそ気づいてもらいましょう

パズドラーが剥き出しになるのを
全く、遠慮しなくていい
感情が動きまくるから
少々悪態などをついても
ネガキャンの火種にならない

そんなことで、立ち往生して
パズドラを非活性化させなくていい

8周年に向けて
そんな安全な環境を戻しましょうよ

そのために
SNS配信者側に出来ることは、
ソシャゲという大きなくくりで、
他ゲームと害にしかならない
比較をしない、させない
ってことですが、

運営側に出来るのは
「パズドラが必要な人だけに
魔法石を一定数リセットする」
ってことだと

私は言い切ります

PS:
この文章を読んで、
まだCOMPLICATIONを考えついたら、
パズドラを失えない人達、
どんどん遠慮せずにください
考慮してソリューション探すよぉ

私の案はあくまで叩き台、
みんなの意見のバランスとって、
育てていけるものを出してるつもりなの

PS:
マーケティングの人や大株主が気にする
ってことがあるだろうから、

(っていうか、この方向に行けない
 企業内の大きな理由が
 どこの企業もこれだと思う)

ガチャに使った魔法石を
省いてる根本の理由を述べておくね

「粘着質なエアプな
 似非資格死守型の方」の中に
ガチャ用購入魔法石の数だけで
ガンホーにネガキャンする権利あり
って思いこんでる人が多いんです

ある一派は一例をあげると、
GAMEWITHのコミュニティに
今もしつこく巣食っています

真剣なパズドラー達は、
彼の粘着質な似非資格返せ抗議に
嫌気がさしたんだと思います
(もともと彼が決めつけで、
 偉そうにするのがうざかった人たち
 だから彼を相手にしないだけで、
 あれは排除というより自然淘汰
  ただ、いじめにすり替えて理解される
 って要素を残すのは、
 とっても、下手だなとは思うけどね

 まぁ、私も人のことは言えない
 同じ人に後に「パズドラやめたら」
 っていう感情ぶつけてしまう
 って馬鹿な一手とった一人だから
 パズドラが失えない人ほど
 ネガキャンをやめさせようとして、
 巻き込まれやすいのかもね)
そのコミュニティを
大挙して出て行きました

その後、コミュニティは枯渇化してます

これはパズドラ活性化には損失です

この例の人はいまも、
粘着質にあるYOU TUBERさんに
憑依霊のように攻撃し続けています

(彼のTWITTERを見れば自明)

これもパズドラ活性化には損失です

この人がプロファイルに、
これみよがしに堂々と書いているのが
魔法石を今月幾ら買ったかと、
ガンホー株を持ってるということなので、

魔法石を買った数の視点は
考慮してしまうと、

こういう人に更に似非資格の権利を与え
言いたい放題言う権利を与えることは、

結果は、パズドラ活性化への損失を
招くと言い切れます

 多かれ少なかれ彼と同じ様に、
幾ら使ったかを飾ってる人ほど、

当然自分は何でもしていい
って権利があると振る舞いやすく

彼らこそネガキャンを起こす人です
彼らこそ無駄な比較を煽る人です

(ネガキャンを起こす発起人で
 ネガキャンにのる人ではないです)

現に彼は、

的はずれな(嘘が根拠)ガンホー悪い
こんなのは良くないという批判を
自分がわかったことがさもいつも
あってるかの様に決めつけだけで、
堂々と語る癖があります

(例えば、人材採用法にまでケチをつける
 その実、ただの好き嫌いです)

私は彼に、

今度、嘘でネガキャンを煽ったら
ガンホーさんに通報する
業務妨害になりますよ
と言い切ったことがあります
でも、彼は恥をかかされたと
恨んでるだけだと思います

魔法石の購入度を考慮するのは
こういう人たちを野放しにすること
って気づいてもらえませんか?

(私もここのコメントを切ってからは、
 もうこの人を忘れていたんだけど、
 まだ、ある人に粘着してるのを
 偶然に見てしまったので、
(もう一年半も前のことなのよ)
 こういう人に似非資格を与えるのは
 本当に危ないと言い切れるの
 彼は自分が間違ってるとは認めないし
 自分が間違ってないと証明するために
 周囲を巻き込んででも、
 ネガキャンを起こすタイプです)

魔法石をガチャ用に購入してる人の大半は
アクティビティにも参加してる人ですから、
アクティビティへの参加度を指針とすれば
自動的に結果として、
必要から魔法石を購入する人たちも
カウント出来てることになります

また、今パズドラ運営が
彼らを優良顧客扱いで媚びたり、
いつまでもネガキャンが起きることに
ユーザーから裏切られた気分で、
逆に、ネグレクトして
環境を荒らしてることに

魔法石を買うことを控えてる人は
お財布の紐を開くと思います

こんな風に、

かえってお金の無駄なケースを
起こさせないためにも

魔法石を買うだけ
ガチャを回すだけって人は
「いいね」ボタンを押すだけで
自主的に動いてると思ってる人と同じで
ヤカラを言う権利があるに決まってる
って疑ってもない人だと
どうかお願い、気づいてください

ってことでこれが、

魔法石購入は
アクティビティ貢献度として、
カウントすべきではない
って判断基準を入れた理由です