2019年10月6日日曜日

パズドラに一案:ストーリーモードが見せた可能性

いやぁ、忙しい上に、
インフルの予防接種をして、
吐き気がとまらないし、
更に頭までズンっと痛いのよ、私

(この注射の症状の感じ、
 今年の予想インフル、
 かかると、かなりやばそうだから
 予防接種を受けとくのおすすめ)

忙しいよぉ

AGENDAとMINUTESを書くのも
(議題と議事録ね)
私のお仕事なんだけどね

これがただの記録を書き写すなら
とっても簡単なんだけど、
今までのルースエンズが
どんどん繋がっていってる
MINUTESなもんだから、
結構時間がかかっちゃうのよね

だから、パズドラは今、
ストーリーを終えてからは、
メダル、チケット集めが、
スロー化してくれてるので、
ボーマ達の希石だけ確保中なのよん

特にキーラは、
裏三針に行く時は、
その姿を見ただけで、
即、帰りたくなるので、
協力プレイで、
大量確保しておいたわ、ほほ

今日からはモワよね
ヘラルナをあと2体は
武器化したいから
これもいっぱい確保しとこっと

うん?そんなに何に使うって?
イナXフェノンの火力上げなどよん♪

まぁ、近況はそれぐらいで本題

うちの議事録もどきに言うと

AGENDA:
ストリーモードが見せた可能性

INTENTION:
ストーリーモードを活かしたり、
改良する参考になればいいなぁと
見つけたものをおすそわけをしよう、おーっ

っていうのに入ろうかね

まず形から

1)システムとして、
  何が出来る様になったか

◯今は独りずつしゃべりで、
 対話が組み込める様になった
◯アニメが組み込める様になった
 最後のアニメ、宝玉のアニメだけでなく、
 ダンジョン内のマイネの登場からして
 ダンジョン内にもアニメが組み込めてる
プロローグに代表される様に
 文字を自分の速度で読めるようになった
 カーソルでのページめくり

考察:

まずは、有難うっていう感謝からね

新しいシステムが出来る
ってとっても些細な事の様に見えちゃって
目先にごまかされる人は気づきにくいから、
例によって自分が馬鹿だと晒してる
的外れの悪態をついてるけど、

これこそ、パズドラの可能性を
地道に広げることだと思うの

その点はものすごく尊敬するし、
ものすごく有り難いって思ってる

私もいろんなソシャゲやったけど、
ガンホーさんと、エイリムさんぐらいだと
思うわよ、ここまで丁寧な企業

よそは、ユーザーに媚びる
既存のシステム改良をするだけのことで
新しいことしてるようにごまかしてる

ただね、運営さんも、
もっともと活かしてほしいの

新しい可能性をつくるのは
とっても素敵なんだけど、
改良をしなかったり、
活かすことを諦めてほっぽる
または、改悪したりする
これ悪い癖だよ、勿体ない

 ======

更に知りたいこと、
対話、自分の速度で読める:
同時しゃべり可能かどうか
声優は入れることが出来るのか?
アニメ:
プロローグなどはアニメ扱いか?
ダンジョン階層移動中には入れられるのか?

おそらく、更に必要となるシステム
(もう組み込んであるかも知れないけど)

ストーリー間ブリッジシステム
地図、年表、酒場、イベント連動など
世界観の広がり、つながりを表現出来る
ストーリー分岐システム
オムニバス形式、倒叙形式など
ストーリースタイルを広げられる

じゃあ、次は内容

2)ストーリーを楽しんだのは
  どんな人達なのか?

石120個貰えるからだ
って人は別にして、

今回のストーリーを楽しんだ人たちは、
「赤ソニア」とこれまでに、
間接的、または直接的に、
個人的な接点を持ってる人です

あっ、その前に
角満さん、ありがとうです(マイネ風に)

王道で行こうなんて言っても
ストーリーって書くの大変だと思う
私もスクリプト書く人なんでね
なるべく、EX-POSITIONALにならない
セリフの難しさはよく知ってるよん

キャラはたってし、長さも適度だし、
ストーリーの破綻もないし、
クリフハンガーも上手くはまってるし、
エピローグはくすっと笑っちゃうし、
いやぁ、丁寧なお仕事してくれたなぁ
って感謝しちゃいますです

まぁ、それもこれも
イラストレーターさん達が
毎回丁寧にキャラを描いてくれてるから
っていうのもあるからね
私はこの機会にイラストレータさん達にも
とっても感謝しちゃいますです

敢えて言うと、運営さん
ストーリーの扉絵、
入る前はシルエットにしてよね
折角角満さんが、丁寧に、
クリフハンガーかけてるのに、
ネタバレになってますよぉ

 お気をつけをです

あっ、ダンジョン内の
ストーリーの割合は適度だったです

 戦闘がいつもと同じパズルなのも、
メタドラなどの特徴を活かしてるのも
なんか実践ぽくて楽しかった

さてっと戻ろうね、ここに

今回のストーリーを楽しんだ人たちは、
「赤ソニア」とこれまでに、
間接的、または直接的に、
個人的な接点を持ってる人だよん

赤ソニアと言えば、
すぐに思い出すのが私はコスケさん、
言わずと知れた、人のガチャをひいて、
赤ソニアを出したあの瞬間の阿鼻叫喚
その後の赤ソニアの代わりに、
ハクーハンゾウ、ハクーハンゾウという
暴挙を考えついたたくましさ

私と赤ソニアの出会いはあれでした

三色陣の方がまだ重宝だった、
多色使いの私がいつか使うかも
って赤ソニアをそっと育てました

その後、呂布ソニが大流行になり、
アンケの常連に入ってくる赤ソニア
その時は列パではない私は
とってもスルーしてたんだけど、

再び赤ソニアが気になったのは
アニメパズドラクロスでの再会
声優のついた赤ソニアは、
とってももろいのに強がりで、
言葉にするのがとっても下手で
なんか人間として惚れちゃった

(緑ソニアは「パズドラま」だけどね
 振り回されやすい性格の印象強し)

 いや、彼女はモンスターなんだけど

ある生放送の時に、
足立さんがささっと描いた赤ソニアの
印象も強いね、視聴者がとっても喜んで
やっぱりソニア好かれてるなぁ
ってくすって笑っちゃったの覚えてる

これは私の話だけどね

YOU TUBEなどで
ストーリーやってた人たちの
放送を見てたんだけど
最初はね、そんなに面白くないだろ?
って斜に構えてはじまってるんだけど
はまっていく人たちの多いこと

その人達ね

みんなソニアとかティラやツバキにね
自分との接点を思い出してるの

あぁ、これこそ
7年の歴史なんだなぁ
って感じたよ

ストーリーモードつくれる
機がやっと熟したんだなぁって

3年めあたりだとね
なんか読まされてる気になったと思うの
今だから、続けて読みたくなるのよ

私ねガンホーさんに、
これ大事にして欲しいと思う

これ:7年続けて来たからこそ
   生まれた接点のこと

で、次行くね

その3)イベントと連動しようとしてるね

 ストーリーに連動して
ガンホーさん側から、
2つのイベントが連動されたね

1つ目は、赤ソニアが
手に入るかも知れないゴッドフェスガチャ

これは私は素敵案だと思ったけどね
あのストーリーを楽しんだ人たち、
本当に赤ソニア欲しいと思うのよ
だってね、素材がメールで催促するから

だから、

出来ればもう一歩進めて、
モンポか黒メダル交換もありかもと思うよ
魔法石で虹メダル買うと思うから、
虹やモンポの販売でもいいと思うな

ガチャで引くか、販売で買うか
って選択出来るのもいいかも

検討してみてね

2つ目は、他ソニアの強化

これね、弱すぎる強化だと気づいてね
こういうのは逆に恨みをかうの

サービスのつもりがネガキャンの種を
提供してることになるわよ

赤ソニアに想いがある人と同じでね
クレアやフィオに想いがある人もいるの

緑、青は、最近一緒に戦っててね
その時は三針が出た当初、
とっても一線級だったよね
思い入れのある人も多いのよ
その想いは大切にしてあげて欲しい

 こういう人間的な接点を無視する人が
いつまでモンスター調整をする
プランナーという位置なのか
ってこういう事があるたびに思うよ

(山Pさんのことじゃないわよ)

 3つ目は・・・・絶句

気をとりなおして、

これよね


ttps://pad.gungho.jp/member/advent/190927_soniatamadra.html

私ね、イベント連動はするのは大賛成、
そこからどんどん広がるのは素敵

でも、少し考えて欲しいの

7年の歴史の中で
ソニアとの接点があったから
ストーリーを楽しんだ人たちが
今持ってる赤ソニアとの接点
ってなんだと思う?

答え:エピローグ

それなのにあのダンジョン何?
いいわ、1000歩譲って
ベイツールだけは、
もう一度宝玉を集める旅を
させてくれるんだ、
わーいと言いましょ

で・も!

なんで、クレア、フィオ、
しかも、赤ソニアワングレン型と
戦わないといけないわけよ?

流石の私も、呆れた、絶句したもん

ストーリーの感動を奪われたくないから
あのダンジョンだけは行きたくないわ

いいですか?

リレーのバトン渡し時を想像して
ストーリー連動イベントはね
ストーリーからのバトンタッチだから

リレーの時はバトンゾーンがある様にね
 ストーリーとイベントの間にも
バトンゾーンが必要なの

そのバトンゾーンで渡すバトンはね
ストーリー後に一人ひとりの
心の中に生まれた
赤ソニアとの新しい接点で、
接点を持ってないとバトンじゃないの

 つまりエピローグとの
接点を持ってないとバトンじゃないの

いいですか?

イベントとストーリーを
うまく連動させるってね

ただの単純な質を無視した
タスクのスイッチじゃないのよ

勝手に感動を断ち切らないでくれる?

それこそ、

ヴァルテンを入れた
新赤ソニアの固定パでもつくって、
その時だけでも使わせてくれるとか
って発想はない?

それなら、ストーリーを楽しんだ
多くの人が周回を楽しんだと思うよ

私なら、

その固定パーティを3つほど用意して、
入るたびに違う様にセットするわ

旅が続いてるみたいじゃない?

もう一つ

ストーリー連動イベントは
ストーリーの枠から出てきたら駄目よ

または、スペシャルに置きたいなら

ストーリーのタブ内に
イベント連動のタブをつけて、
ストーリーから行けるリンクを貼って

これもね、VR感を損なわないために
とっても必要なことだと思うわよ

ディズニーランドを考えてみるといいわ

屋根に囲まれたつくりものの洞窟なのに、
カリブの海賊の根城に迷い込んだ
って気が損なわれないことない?

眺めてるっていうより、
いつの間にか参加させられてない?

あれってね

私達の現実とISの接点を
たった一つにしてるからなのよ

スペシャルから自由に入れるとね
それこそ、スペシャルだけでも
コラボしてる途中で入ったり、
チャレダンしてる途中だったり
って接点がいっぱいでしょ?


そうなると、同じ力では、
引き込みにくいわ

でも、ストーリーの中にあると、
まず、人はストーリーとの接点を
頭や体で思い出すもんなのよ

演劇なんかもね
シェイクスピアIN PARKなんて
外企画の方がほんっと難しいの
ディナーシアターも難しい
外ノイズは入るし、
飛び入りで人は自分の現実入れるし
場があったまらないったらない

わざわざ自分たちの
難易度あげなくてもよくない?

想像してみて、

外では運動会が行われる時、
閉じた体育館の中から、
ボールの音が聞こえるの
そうすると、こんな時になんだろう?
って入っちゃわない?

で、中で真剣に
バスケの勝負かなんかしてたとしましょ
そっちの方が面白かったら、
いつしか運動会を忘れ、
それを見ちゃうわ

でもね、

運動会の隅の
バスケットボールコートだと
見ようとする人たちは飽きやすく
すぐに出ていくわよ

だって運動会のノイズが邪魔するもの

ね?自分で自分を、
難しくしてるでしょ?

私がこれだけ言うのは、
イベント連動は大きな可能性を
秘めてると思うからなの

コラボをストーリー仕立てにして
イベントと連動させると、
もっとキャラを欲しくなるだろうし、
ストーリーモードも育つと思うわ

パズドラクロスの時に
ストーリーモード連動があったら、
もっとアニメ見たかも知れないし、
パズドラクロスも
してみたくなったかもしれない

レーダーも、
ストーリー連動イベントにすれば
のぞきに行く人増えるかも知れない

それこそ色んな可能性を感じるわ

だからこそ、

ストーリーとパズドラーの
接点を大事にする方向
接点をきちんと制御する方向
忘れないでチェックして欲しいの

可能性は活かそうよ


さてっとまとめ

可能性をいっぱい秘めた
ストーリーモード

最後になるんだけど、
実装本当にありがとう
そして、ガンホーさんに
お疲れ様、心からおめでとう

ただ

疲れてほけってるとこ悪いけど
リズムが出来てくるまでは、
人を増やしてでも
どうか次を急いで欲しい

(遅いことも危機度をあげてる欠点だと
そろそろ気づいて欲しいよ)

次を楽しみにしながら、おっしまい