2019年10月26日土曜日

コラボ先さんありがとう:近況とサムスピコラボ(ゲーム会社とのコラボの開く可能性に気づけるよ)

ほいっ、ただいま
って手術ってたの

まぁ、手術自体は、
大したもんじゃないけど、
私の体の妙な過敏症は、
「麻酔の様な体の機能を奪う系薬」と、
相性が悪いなんてもんじゃないのね
(昏睡で死線を彷徨うこと多し)

まぁ、今回も普通の人が寝もしない量で、
事故状態、2日もノックアウトしてた
ってとこから生還して戻ったのん

まぁ、私の近況はさらっと流して流して
(一時はおおごとでも、今はね
 最後の吐き気もおさまって、
 おとついからは、
 仕事も出来てるから大丈夫
 大体、今は死んでる場合じゃない
 まぁ、だからアクティビティの更新
 ちょっと遅れてると思ってて)

さてっと、サムスピコラボ

皆さんやってる?

今回はがっつりガチャを回し、
更に運も異常に良かったこともあって、
私の周回パを更新したよん

名付けてダンジョンボーナスパ

(ポチ花火で異常に早いし、
 花火火力は7X6花火なので火力高いけど、
 真似しようとしないでね
 運が尋常じゃなく良くないと、
 絶対つくれないパーティだよ)



常々思ってたこと書いていい?

本屋さんとのコラボは、
VR的なとこでパズドラの世界を
広げてくれるなぁって思うけど、

(それはそれで、パズドラの
 戦闘感覚の世界観のある側面に
 気づくきっかけをいつもくれて
 とっても素敵だなぁ)

ゲーム会社さんとのコラボは、
VR的なとこはおさえた上で、

さらに、AR的な可能性を
パズドラに開いてくれてるなぁ
って感じちゃう

ここで私が言うARはね
拡張現実って訳されるけど、
ゲームの世界でしか出来ない、
あり得ない現実感覚って思ってね

例えば、NYと日本は
直行便で14時間のキョリだけど、
0時間で対戦可能とかって
恰も、キョリがなくなった
って感じするじゃない?

こういう風に、現実ではあり得ない
っていうことが出来るのが、
ゲームの世界の楽しさでもあるよね?

パズドラは丁寧に
現実感に即すのを大事にしがちな
システムをベースに出来てる、

だから

現実との接点が希薄じゃないぶん
そこにAR的なものが遊び感覚で入ると
よそのゲームより、
ARを味わってる実感を持てて、
面白さがましやすいな
って感じるの私

(最初からARだけを
 いじりすぎたゲームだと
 この感覚は起きにくいもんよね)

でね、ゲーム会社さんも
それに気づいてて
どうにかして、
自分とこのオリジナルのAR感覚を
組み込もうとしてくるなぁ

嬉しいね

SNKさんは、
KOFの時でもやろうとしてた
ってARの跡が見受けられることを
今回は進めて来たな
って感じましたよん

KOFの時は残念ながら
まだ、今の様にシステムが充実してなくて
育てることが用意じゃなかったから、
(スキルダンジョン、極練、
 素材スタックなどがなかったからね)
出来なかったことは多かったんだろうなぁ
って感じます

そもそも、

私もリョウとレオナしか
きちんと育てられてないもの

 じゃあ、今回のサムスピコラボ
どんなAR感覚が強調されたかというと

(わくわく)

1)あっという間に、
  連戦の片がつく感覚

 SNKさんの特徴で、
 ショートスキルの子が多いのね

 それがパズドラに、
 一気にクライマックスの
 畳み込む最終連戦に来た感じ
 っていう高揚感を出せてる
 
2)あっというまにメダルチケ集めが
  片がつく上に報酬まで増えてる感覚
 
今回のきわだった特徴で、
金の卵さんの進化後
全部、ダンジョンボーナス覚醒がついてるの
(通称ダンボ、耳はないけどね)

しかもしかも
一体ずつのスキブ数が多いもの多し

しかも、その子たち、
火力ソースUPの仕方が
はっきりしてる
って設計になってる

例えばシャルロットなんか
この人は水列だよ、文句あっか?
みたいで笑えるもん

それってねリーダーか、
もしくはリーダーフレンドに、
ダンジョンドロップ落ちやすくなる
ってリーダースキルと組合わえても
火力が出やすい仕組みが出来てるわけ


しかも、火力ソースの中に
無効貫通まであるものや、
スキルの中に回復つくるものが
含まれたりしてるのも

超級以上の
メダルチケ周回をしにくくしてる
ギミック対策にもなってる

うんうん素敵

まぁ、だから私は
ライザーLF縁サブパと、
ガッシュLFリョウサカザキサブパを

どっちも崩してしまって
これに着替えたんだけどね
火力が大幅に増えたおかげで、
リヴァイにFを出来る様になったわ

しかもリヴァイのアシストをいじることで
いろんな対応も可能(わーい)


 いやぁ、今のパズドラに
一番必要なARいじりだなぁ
って思うよ

3)★6のメンバー、
  実はLFを進化前進化後で組むと
  かゆい所に手が届くもの多し

このARはね

現実は一方の道を選んだら、
こっちの道は同時に選べないから
機能をいっぺんに身につけること出来ず
一方の道を終えてから、
再び選び直すしかないけどね

ゲームならどっちの道のFUNCTIONも
いっぺんに身につけること出来るもんね

っていう美味しいとこ取り可能なAR

 これもね、

KOFでも少しその傾向あったのに、
あの時はほんの少しも
試そうとする人さえいなかったけど、
今のパズドラがLF同キャラにこだわらない
ってつくりになってる

(フレンドを自分で設定出来る
 ってシステムが楽しみ方を増やしてるから)

って事が可能にしたお楽しみ

まず、ダンジョンキャラの静御前が
そのつくりなってることに気づいたら、
もしかしたらこれらも??
って気づけた人も多かったみたいよ

今回のリーダースキル
進化前も進化後も、
うん?何か足りなくないこれ?
って感じるのが特徴だと思う

でもね、組み合わせると、
うん?これイケテルかも
って思える様になる
不思議な感覚あるわよ

 (色だけは、片側7x6いるよ
  調整ミスだって気づいてないよね
  これは多色の人の物足りない
  って感覚とりそこなってるからだね
  って思うけどね

  それは暇見て書くね)

いつものパズドラならね、
分岐進化が来た時に、
うーん、これどっか足らない
自分に合いそうで合わない
カスタマイズしにくいなぁとか思うこと
って多くない?

そうすると、次の進化を待って
やっとLFずらしで組めるかもとか
起きてる子多いんだけど

(それはそれで忘れた子が
 生き返る感じで楽しいけどね)

進化実装してもらうのを
待たなくていい感覚
結構やみつきになっちゃうかも
って感じちゃった

これもゲーム内だから出来る
醍醐味なんだなぁと思うよ

はいっ、まとめると、
サムスピさんが実装を試みてくれた
ゲームの中でしか楽しめないARの
共通点は「時短です」

サムスピさんパズドラと
コラボしてくださってありがとう
SNKさん、パズドラ制作さんと
コラボしてくださってありがとう

遊び方の可能性を広げてくれてる
って感じるのはわくわくします

サムスピはやったことがないけど
そんな人達がつくってるゲーム
どんなだろうという衝動でいっぱいです

またARを考えついたら
ぜひぜひ、戻って来てくださいね


武士道とは、

「雑事をさっさと片付けて、
侮れない戦いに備えること」と見つけたり


おあとがよろしいようで(ペコ)


PS:
パズドラ運営さん、制作さん

いろんなゲーム会社さんが
独自のARを試せるのは
内容にも書いたけど、
パズドラのシステム充実のおかげです

これからもシステムをどんどん生み出して
他のゲーム会社のゲームを楽しんでもらいたい
っていう衝動をどんどん煽って、
こういうのパズドラに実装してみたくなるぅ
って思わせる様なパズドラにし続けてね

それと、

ゲーム会社さんのことだから
そのコラボ以外のコラボキャラとも
組み合わせると世界が広がる
っていうものを仕込んでる様な気もします

コラボ検索をゲーム会社名でも
検索させてもらえると嬉しいです

PS:パズドラーの中の
  「ぱずどらってる?」の読者の皆さんへ

  ゲーム会社さんとのコラボは
  この記事に書いた用に、
  ARを投入して来てるもの多いです

  それはつまりね
  パズドラの常識っていうのもので
  読もうとしても読めない
  って仕組みが入って来てることなの

  だから、

  パズドラの通念や常識で
  優秀とかレッテルはるのを
  少し脇において、

  これなんか違和感ある子だけど、
  何仕掛けてきたの?

  って考えてみそ(おすすめ)

  思いがけない組み合わせなんかが
  見つかるかもよぉ