2015年9月1日火曜日

緑の会社は絶対損しない様に出来てることに気づいて<アップバンクの映画を支援しようと思ってる人たちへ

もともとは、


うちは14日2000万の予算で済むし

そのうち、機材さえあれば、
お金がかかるのは、
フィニッシングのポスプロ(600万)と
人件費(アクター14人、クルー(10人)と
スタジオ代(シルヴァーカップでさえ1000ドル一日)なのよ

だから、

人件費(アクター)はかからない
スタジオと機材はグリーンスクリーン
(多分YOU TUBEスタジオ)
ポスプロ担当の編集者は内部に抱えてるなら

どこにそんなにお金がかかるのか
本当に私には見えないわ
ってうちのプロダクションの内訳を見せて

7000万円の内訳を詳細で
遠慮せずに見せてもらってから
支援はするのがおすすめですよぉ

プレプロが終わってないと
時期的に撮影は無理だから
こうして支援を要請するなら
撮影期間と予定、予算は出てるはずだから
彼らが用意したっていう2000万あれば、
プレプロ予算は十分すぎるくらい十分でしょう

(プレプロが終わってると
 コールシート、衣装、プロップ、メイクの手配
 ロケーションスカウティング、
 スクリプトブレイクダウン、ショットリスト
 が埋まってるから予算出てないとおかしいの
 支援前にこれが出てないから、
 この企画、失敗してお金だけ無駄になる可能性大きい)

支援をもとめる以上、
予算見せてもらうのは当たり前の権利なのよ
何に使用されるか分からないお金は
一銭も払いたくないでしょ?
私達は本業なので同業者から
支援送られてくるけど、
どんぶり勘定に出す人はいないわよ
だって、支援の想いが形にならないもの
って注意を促すものを書こうかなぁ
って予定だったんだけど


(私は情報を隠したまま
 選ばせれらる人たちを見ると
 彼らが一方的に傷つくのが見えちゃうので
 アンフェアだ フェアに戻さなきゃって衝動起きるの)

見つけちゃったの

ttps://www.makuake.com/pages/term/

これが例の映画支援のお金を集めてるサイトの
運営を担ってる会社(緑の会社の子会社)の利用規約

これの第9条見て

例えば5000万フル支援集まっても
20%の1000万は緑の会社が手に入れることになるわ

 ここで

何故、

アップバンクはECサイトを持っていて
クレジットカードを扱うことを
安全に出来る仕組みを持ってるのに
まして、トラフィック数も持ってるのに
その上、7000万中の
一銭も無駄にしたくない支援だろうに

このサイトを20%の手数料を払ってまで
 使用して支援を求める必要があるのか

っていうのに疑問を持っちゃったの

20%損してまで
何がアップバンクにとって得か
って考えると

”マックスむらい”というコンテンツの
価値(お金になる)の証明を
緑の会社にどうしてもしなくちゃならない
っていう大人の事情が見えるの

私はそこをきっかけに色んな資料を読んで
アップバンクも多分気づいてないところで
本当は、何が起こってるかは大体読めたんだけど・・・・

本題はこっち


内訳を教えてもらった後で
納得して本当に 支援したいなら・・・・
心をこめて渡した想いの代わりのお金を
一銭も無駄にはしたくないでしょう?

緑の会社に20%も自分のお金をあげたい人以外は、
このサイトを通さないことをおすすめするわ

想いを20%踏みにじられる様なもんだもの



ふう


私、これ書きながら、
今本当は怖いのよ

またかぁって・・・・


どこからその恐怖を伝えていこうかなぁ

ここからかなぁ

今まで多くの会社が陥った
ベンチャーの陥る罠があるの

 ちょうどバブルの時にね
住んでたらいつのまにか
土地が高騰しちゃってるように

いつのまにか

資産価値が勝手に高騰してるの

信頼されたって認められたって
勘違いさせられるには十分だし
自己顕示欲の強い人たちには
麻薬の様に作用するわ

酔っちゃうのね

それに合わせて投資も増えたりすると
自分の価値があがった気分にもなるわ

夢かなったあああって小躍りして
世の中チョロイって思っちゃうでしょうよ

でも、バブルと同じなの

高騰した土地
っていうのでを担保に
大胆になってお金を借りちゃうと
その土地がバブルがはじけて下落した時
借金しか残らないでしょう?

同じなの

失敗すれば、評判が落ち
資産価値が落ちるわけでしょう?
そこで、儲けようとしてる人たちが
残念ながらいるのよ

私が緑の会社が怖いのは
3度もあの会社がかかわってるベンチャーに
これが起きてるのを見てるから

一見、粉飾決算や違反に手をだしたりして
馬鹿な自滅にしか見えないけど
資産価値を落とすまいという蟻地獄で
雪だるま式に大失敗して去って行ってるの

酔ってる場合じゃないのよ

資産価値が落ちても
彼らは損しない様になってるんだから


こういう時はだから
私はすすめるの

銀行にきちんと
融資をしてもらいなさいって

一銭さえ無駄なお金は
貸し渋るわよ彼らは・・・・

最初は何度も何度も
ファイナンシャルパッケージを
書き換えなきゃならない羽目になって
 悪態もつきたくなるわ

キャンセルポリシーにしたがって
収入を本当に動くお金で
書きなおしてくれ
年末に幾ら銀行にお金が残るか
って%で出してくれ
プライスの妥当性を
証明する書類をつくってくれ
運転資金をひいても投資額を抜いて
黒字になるのはいつかを見せて
成長戦略のフェイズのはじまりに
どういうバランスシートになってるか見せて

って本当にキリがないわよ

でもね、

その要求に答える過程を通じて
ビジネスで、信用を築くのが
どんなに難しいことなのか
って実感してくると思うの

自分たちのプランの甘さも見えてくる
お金が一銭でも無駄に出来ないのも
自分達が感じる様になるわ

そしたらね

資産価値が勝手に高騰してる
ってことに酔ってられないって冷静になれるわ

そして・・・・

自分がどんなに危険なとこにいるか
って気づけば、危機管理もはじまるはず




私ね

コンサル時に必ず言うんだけど

ビジネス成功に一番大事なことって
リアリティを大事にするために
”信じさせられない”ってもがく時期を
持つことだと思うの

媚びても駄目だわ
下に見られるだけだもの
熱病の様に酔って夢を語っても駄目だわ
隙を利用させちゃうだけだもの
ほめられたから
信じさせられたと勘違いしても駄目だわ

信用、信頼ってね

本当に難しいものよ

私ね

アップバンクの赤シャツさんの
この言葉、甘いなぁって感じるわ

>「具体的には、私たちの顔や人となり、
>会社そのものを、動画を通じて
>ありのままに見ていただくことによって、
>皆さまから得られた信頼関係が結果につながっていると。」

こんな程度で信じてお金だそうなんて
自分の想い預けようなんて、正気の人は思わない

こんなの信頼なんて呼ばない

信頼を甘く見過ぎてるわ

もがき続けることで気づくのはね

「信じてみよっかな」
って思わせるだけ、その事が
どんなに難しくて
どんなに貴重なことかってことなの

それは

演技をすることで

お客さんが楽しんでる
イマジナリーな世界を
嘘って冷めさせない

つまり演技で壊さない
って事と同じくらい難しいわ



信じさせ続けなきゃ
って怖いのよ 、震えるのよ

だって、信じようとするかどうかは
信じさせなきゃいけない相手が
決めることで、相手の決定に
私は介入出来ないもの

身を投げ出して震えながらも
相手の決定を待つしかないの

それは永遠の時間に体感で感じられるから

怖くて怖くて怖いから・・・
どうせ信じてくれないし
ってすねたり怒鳴ったりと
人のせいにして
逃げ出したくもなるでしょうよ

でも、逃げたら最後
そこで育ててきた信頼は壊れるわ

信じさせたきゃ
その恐怖と同居し続け
できることをし続けるしかないわ

信じさせ続けるって
こんな恐怖の瞬間の繰り返し

その恐怖の向こうに信頼は育つの

その怖さを経験したことのない甘さを
自信というより無謀 、酔いを
自分たちへのブラインドトラストを
赤シャツさんの言葉に感じるわ


こんなだから、
自分に群がってる人たちの
質が変わっちゃったことにさえ
気づいてないんだなぁ
って怖くなっちゃう


テイクアリスクは
信じてみようと思えても
無謀は、信じたらこっちまで危ない
って人は思うわよね

無謀は挑戦なんかじゃない

私は彼らの会社は
今は事業を無謀に拡大するんじゃなく
リーストラクチャーを
(日本でのリストラだけの意味じゃないよ)
しなきゃ短命になっちゃう
っていう時期に来てると思う

それに気づかない彼らを
彼らが気づくしかないの
ってきっぱり割り切りながらも

私は、二度と緑の会社とかかわって
自滅する会社を見たくないので
どうにか止めれないかと想いをこめて
ここにこのメッセージは置いておこうと思います

おせっかいは承知です

でも

本当のメッセージは
そんなアップバンクを支援したい人達へ


貴方の支援したい想いをのせたお金を
貴方がないがしろにさせないことが
彼らに一銭の価値を気づかせることになり
無謀をやめさせ、テイクアリスクに戻す
本当の支援だと思いますよぉ

無謀は恐怖を伴わないけど
テイクアリスクは恐怖と同居する
ってことなのを思い出させてあげて


 緑の会社をはじめとする多くのハイエナ会社は
今のアップバンクの資産価値がさがっても、
絶対損しない様に出来てることに気づかせてあげてね


それが本当の支援で
彼らの自滅を止める唯一の手段で
本当に支援したい貴方にしか出来ません

私は貴方達の想いもお金も無駄になっては欲しくないっ


個人的には、こんな無謀な彼らに
パズドラが巻き込まれませんように

そのためには
感情任せのビジネス上の選択をしませんように・・・

心から、祈ります

PS:緑の会社が変わればいいのに
  って思わないのかって質問くるだろうから一言
  彼らだけは損しない様に彼らが係ることは全部出来てる
  って事を知れば、どんなに危険かわかるし、
  危機管理出来るでしょう?
  彼らも企業、儲ける権利はあるのよ
  危機管理(自分が出来ること)を見つけるしかないの
   彼らを変えようとし続けるのは犠牲者に甘んじることだわよ