2017年4月17日月曜日

「ライバル分析はライバルがない と知るためにするもの」だいっ(BOXの話をしたかったらしい音声)

ほいっ、しばらくぶりぃ
皆さん、お元気?

この一週間半ほど・・・

「なぁ、魔女他の5種も
この際見ておこうぜ」
って言葉ではじまった


-primeって作業のテンプレを
いつのまにか、みんなで作ってるうちに
毎日疲れきって倒れる様に
眠りこけてた私ですのさ

やっと、出来上がって万々歳♪

これも恐ろしく良い出来で
誰彼構わず、どうこれすごくない?
って見せてあげたくなるくらい
(勿論、見せないけど・・・・)

あっ、

学園ガチャは引いたし
(スサノオさんだけとっておこうと思ってね
 オロチさん、出たよ、アテナは深追いしない)
新キャラも少しだけ手にいれたけどね
(淀姫さんがいないんでね
 私の勘が、あぁ、そうかも、
 ってことはよ、急ぐことはないんじゃない?
 って言ってるの)

三人ワイワイも少しだけ行けた

まぁ、それから・・・

次の作業のテンプレの
イントロダクションまで触って

また難しくて、倒れる様に寝てしまい

やっとお休みが来た
日本の土曜日の夜、ふと

あぁっ、そういえばこんな音声とったとった
って思い出して、旬過ぎたかなぁごめんよぉ
って思いながら聞き直してアップしてる私なのぉ

ってことで・・・・書いちゃう




タイトルは

「ライバル分析はライバルがない
と知るためにするもの」だいっ

私は、パズドラ環境を荒らすのは、
(同じ様に、世界の閉塞感を産んでるのは)

「比較できないものを比較して優劣をつける傾向」と、
「たかり(いじめ、シェア)の
自覚のないたかり(いじめ、シェア))」
って最近特に感じる

*このシェアはシェア出来ないもののシェア
  道具扱い、おもちゃ扱い、財布扱いです

 そのうち・・・・・

「比較出来ないものを比較して優劣をつける行為」
を止めるってことは、

ある事に気づけば・・・・

今日からでも、誰もが
大急ぎで、始めちゃうんじゃないか
って思う

ある事・・・・・

その行為は、誰もにとって、
とってもUnwelcomなゴールに
たどり着く行為だってこと

だって、その行為は
あなたが比較される対象になる時は、

あなたがあなたしか出来ないことを出来て
あなたが、かけがえのない存在で
有り続けることが脅かされない

そんな安全な環境を壊す行為だから・・・・

その行為は、

保育所に落ちて仕事を人にまかせ、
休まないといけない時の恐怖、
介護問題で 仕事をしばらく
縮小しないといけない時の恐怖
ワークシェアを強いられる恐怖
兄弟が生まれた時の恐怖
恋人や配偶者の浮気を知った時の恐怖
AIがアートセンスにまで追いついて来た恐怖

「自分じゃなくても、誰でもいいんじゃないか」
っていうポジショニングを失う究極の恐怖を
「あなたの代わりがいる恐怖」を
あなたから無理矢理引きずり出し、

もがいてももがいても底なし沼の
息が出来ない閉塞感へ叩き落とすだろう

私たちは願う

自分で自分を苦しめる行為と気付かず
「比較出来ないものを比較して優劣をつける」
愚かな行為をどうか止めて欲しい

止めた時から

何人も尊厳を脅かされない(Disられない)
その上で、個であるあなたを大事にされる
環境づくりへの第一歩がはじまる

さあ、手はじめに、

「あなたがあなた達が、
 ライバルと言われてる人やグループとの
 ライバル分析をしてみようよ」

「比較出来ないことを比較して、
 優劣をつけるばかばかしさ」に気づく
 きっかけになるかもしれません


ってことでテープですのん

まぁ、私が全身筋肉痛で
体の痛みをこらえながら
しゃべってるからも
あるからなんだろうけど・・・

(自分で聞いてもかなり痛そうだなこの人
 って思う様なこらえ方なので、
 人によっては、ちょっと聞くの辛いかもよん)

今回かなりぐだってます

我が親友(蛙さん)は、
「BOXのACTIVITYの話題から
 そのACTIVITYはどんな人に合う?」
って話にしたかったらしいけど・・・・

私がぐだらせちゃったね^^; 

ってことで詳細は・・・・


1)

  雑談から、

  あきさんに合ったBOX ACTIVITYを
  あきさんが発表する(ぱちぱちぱち)

  私が残り12のBOXACTIVITYの名称だけ紹介

  あきさんの質問、
  「こんな人が使うっていうのを
   想像しながら考えたの?」
  っていうのに私が
  「うん、みんなの愚痴に、
  ヒントが眠ってるもんよ」
  って答えながら・・・・

  何故か、ガンホーさんが
  OPTーINを大事にしてることに
  ある人のおかげで気づけたね
  って話になっていく

   こぐまからのお願い(くどい?):
  「ガンホーさんはオンオフを
  いつも新システムに選ばせてくれて、
  とても私達一人一人のチョイスを
  ひいては私達を大事にしてくれてますが
  それは選ばれない自己不信を呑んで
  してくださってるってことなんですよ
  だから、「させようとしてる」
  *ガチャ回させようとしてる
  *三人ワイワイさせようとしてる
  って暴言だけはしないであげてね」  

https://www.dropbox.com/s/fabb0t1twvxqzra/DIS1.wav?dl=0

ここで休憩♪

2)

 こぐまからのお願い(くどい?)
「山Pさんのタイプを傲慢だと
誤解しないであげてね
選ばれないと自己不信になりやすいから
選ばれない時は突き放す様な
態度とっちゃうもんだけど・・・
傲慢じゃないよ、自己不信と心の中で
戦ってるだけだよ」

*OPTーIN
これは昨今 
ダイレクトメールを送っていいかどうか
っていう事にしか使わない様に
操作されがちになってるけど・・・

(二番煎じやたかり系の企業は、
 私達カスタマーにOPTーINの権利を
 与えるのが不利だと考えごまかす方法を
 見つけようとしてる様ですね)

本来の意味はこの活動に
のりますか?参加しますか?
と聞いてる意味です

それは、企業側もカスタマー(ユーザー)側も
平等にその立場を守られる儀式の様なものです

企業側は能動的に選んでのっってくれたので
満足までさせることを求められる呪縛からときはなたれ

カスタマー側は押し売りされ
蔑ろに扱われることから逃れます
(押し売り=「させようとしてる」)

ガンホーさんはこれを非常に大事にしてる会社

BOXを分けるシステムも
OFFがDEFALTではじまってるし、
ONにして使った後、
またOFFにする権利もあります

あなたはこんなにも、
個人的な好みを尊重され
大事にされてるんですよ

一方、

ONにした後、
自分を満足させるのは
ガンホーさんではなく自分
って こともわかってあげてください

あなたがBOXを活かさないと
あなたが満足することはないんです

ガンホーさんは
自力で楽しむことを
とても大事にしてくださる
素敵な会社です


そこから話は

ハラミンさんが、「毒花火も遊び方ですから」
ってにこ生を見に来た人たちを諭した話と

ある二人が気づいてた様なんだけどなぁ
って話が出て・・・・


そこから続いて・・・・・またぐだぐだ

何故か話は私の話
遠慮してる様に見えるけど
本人は何をしてるつもりなの
っていう種明かし

そうか、遠慮してる様に見えるんだ
って気づくことに使うもよし

え?本人は遠慮してないんだ
って気づくことに使うもよし

使いたいなら使ってください(ペコ)


https://www.dropbox.com/s/cq33nzwfiwy8l1a/DIS2.wav?dl=0


また休憩が入ります


3)


最初は何故か私のストレスが酷い
って雑談から


ハラミンさんが、「毒花火も遊び方ですから」
ってにこ生を見に来た人たちを諭した時

ムライさんは止めないといけない言動と
気づいていたのかいなかったのか
って話になります

結論は、「もう、ムライさんが怖い、怖すぎる」

一日も早く、被害が広がる前に、
公式としてパズドラアプリから
行けなくなる場になることを望むばかりです(提案)

そうすれば気にかける必要はなくなりますもん

この箇所、

雷の音を背景に流れる
あきさんの丁寧な説明を
聞くのは是非おすすめです

私たちの会議でも起こりやすいことですが

「それがたかってる行為ってことに
たかってる人たちが気づいてない」
ってことを

私もアヌビス使いも、
落としやすいんです


その時に
「大前提が違うよ、気づいてないんだって」
って言ってくれるのがあきさん

この会話の中でも
私、彼女が言おうとしてることを
理解するのに時間かかってるでしょ?

無視してるんじゃないんだけどね

だから一回、
このコミュニケーションギャップを
味わっておくのもいいかもよ
っていうおすすめなの

で・・・本来の話題に入っていきます

今回は、

色んなアクティビティを
一緒くたに出来る様にすると
確かに人はいっぱい求心されて
集まりやすいし、
皆が楽しめるものが
出来てる様な気がしやすい気がするし、

そんな時は、

退屈が起きにくい気はするけど

折角OPTーINをとってても

人は逆に 、

自分のしたくないことが混ざってるのが
わずらわしくて、蔑ろにされたと思いやすいもんよ
っていう「ジャムの寓話」の真理を交えたお話

*ジャム寓話はここに紹介してます
https://www.blogger.com/blogger.g?blogID=1733051933045290334&pli=1#editor/target=post;postID=2282746425567469884;onPublishedMenu=allposts;onClosedMenu=allposts;postNum=2;src=link

 ここは、ガンホーさんへの提案です

 もし、今のボックス分けが
 早かったらこういう問題は起きてない
って話からぐだぐだと思いつく提案を出してます

今考えついたのも入れてまとめておくと・・・・

 1)どんなACTIVITYを提供してるか
  って分かりやすい名付けをしてよ

  パズドラクロスで覚醒の再確認した
  アシストってネーミングで何をさせようとしてるか
  やっと見えた様な気がするね
  などのエピソードで説明してます

2)どんなACTIVITYを提供してるか、
  って使ってみせて感覚的に掴ませてよ

  「僕だったら、半端なプラス入れたりとか」
  って程度じゃわからないわよ

3)同じ場所で色んなことが
   出来すぎるのをやめようよ

  ダンジョンの区分けなど、
  まだ、詰め込みすぎなとこいっぱい


さてACTIVITY BOXって何?

何とつなぐ?何と切る?
って視点から見るといいんじゃない

ALLも未整理もだから必要なのよ

ALL:全てのBOXと繋がってる行為をする場所
未整理:あなたの使いやすい様に
     つなげたり切ったりを考えられる場所

 で・・・・

話が流れて、

あきさんの懸念、
毒花火をされた時に
スクショとっとけば
少しは変わるのかな

うん、私も
そうかも知れないと思います

私達の推奨:入ったらすぐ
        時間入でスクショをとろう

        何も起こらなかったら破棄
        嫌がらせされたら通報

        通報後はガンホーさんの判断に任せる

これも環境を守ることかもしれません

ただし、あちこちで
スクショを晒してる人がいますが
私はあれもルール違反だと思います

あの人達も安全に試せる環境を壊してますよね


 https://www.dropbox.com/s/8dng2n4huymf9sw/DIS3.wav?dl=0


また休憩です


4)

予告通り、珍しく雑談もなく

「自分にしか出来ないこと
 ってどうやって見つけるんだよ魔女」
ってアヌビス使いの宿題に
答えることからはじまります

 私の答え、

「自分の出来ないことを知り(認め)」

それが出来ないと
絶対にできそうにないことで
どうしてもしなきゃならないことを

”人をあてにせずに”
やり遂げる方法を見つける

それが自分にしか出来ないこと

私の場合

「自己コントロールが出来ないこと」

どうしてもしなきゃならないこと

「演技のリコール
(同じ演技を二度三度すること)が出来
 編集に撮り直しなどの迷惑をかけないこと」

見つけた方法

「リアクションで起こる心のつぶやきを
 何度も同じにすると
 何故か、行動も同じになってる」


あきさんの場合

「自分の行動がどういう影響を起こすか
 行動前にどうしても分からないこと」

どうしてもしなきゃならないこと

「自分の行動で
 会社などに損をさせてはいけない
 だって、自分で自分の居場所をなくすから」

見つけた方法

「人がこう見えるよと言ったら
 そうはしてないと思っても否定せず
 いったん飲むことを続けパターンを探る」

面白いでしょ?

自分を使い始める
ってジャーニー、あなたもはじめてみる?

こっから話はぐだぐだしながら

自分しか出来ないことをすると、
今あるような排除したがる傾向もなくなるよ
って主旨の話が続くの

で・・・少しだけ

BOXシステムオプション提案の話

未整理BOXは活動ごとに一個必要だろうね
って話

ってことは・・・・

今ダンジョンやガチャで取ったばかりのモンスターが
一時的に貯まるとこが別途必要かもなぁ
って話になってます

私はね

今書いてる30のアクティビティ

複合させて同時進行させると
もっと自分しか出来ないことを
サポートするものになっていくんじゃないか
って思うのね

だから・・・その方向も考えてよガンホーさん

でね

こぐまのお願いその3:

「メールでね30も考えついて凄いとか
考えてくれて有難う
って私に言いに来ないで
いや、私はお礼はいいから
ガンホーさんに提案をかねた
感想をあげて欲しいなぁって
それが私もとっても嬉しい」

そこから・・・

比較は無駄だよ
って話から

期せずして今回のテーマになった

「結局ライバル分析って
最後ライバルじゃなくなるって分析だもん」
って言葉が私の口からひょこってとびだします

私は当たり前のことを
言ってるつもりなんだけど
あきさんが、びっくしして
口をあんぐりしたので

ここに何かが眠ってる
って気づきはじめる私達です

私は知ってます

二番煎じを強いて、
他社の発明にたかり
他社を財布にし続ける会社だけが
ライバルがいると 思いたいんだと

彼らは業突く張りに、
市場を独占したいんです

モンストとパズドラを比べたいのも
ミクシーの後ろにいる筆頭投資会社で
ハンズオン社員以外の
ミクシー社員さん達ではないと

勝手にライバルにしてる傲慢さには・・・・
その結果、
イノヴェーションが起きる
安全な環境が壊れていってることには

本当に辟易します

願わくば、多くの人に
「結局ライバル分析って
最後ライバルじゃなくなるって分析だもん
だから、自分しか出来ないことをしてれば大丈夫」
って気づいて欲しい

そんな風に心から願います


 https://www.dropbox.com/s/ol3z49gsess724h
 /DIS4.wav?dl=0

5)

結論のはずなんですが、

私たちは結論前にまた脱線します

私たちはお互い真逆なので
真逆な現象を見つけると
なんだか、嬉しくってしょうがなくて・・・・

違うねぇ、うん、ほんと違うねぇ
っていう時間を過ごしてしまいがち

っていうか、似合う服から
何から何まで違うので
ほんと、楽しくって仕方ない

今回は「酔っ払うとどうなるか」
っていうのを発見してはまってます

そういうのどうでもいい人は
どうぞとばしてくださいね(18分ほど)

ってことで結論に入っていくんですが・・・・


私達、今回迷ってます

 アンチディスリスペクトの勧め?とか
ディスリスペクトって何かも?
って言いながら、まだ試行錯誤してます

いやあ、聞き苦しくってごめん

どうやらDISる
って言葉の周辺をうろうろ
ってしてるのはわかるけど・・・

なんか歯切れの悪い二人です

その周辺を触ってても
なんか見つからないと思った二人は

「欠点が長所」から
「人をあてにしないで自分を活かす」
「比較しないことは活かすこと」
って「活かす」って言葉に行き着きます

「活かさない=尊重しない」
それがDISるってことかなと
またDISるの周辺をうろうろ

いつにもまして、 くどい私達です

ほんと、聞き苦しいね^^;

まぁ、 無理矢理

「ライバル分析はライバルがない
と知るためにするもの」
って結論に持って行ってるんですが

ほんっと、無理矢理感半端ないっ!

そんな中途半端は失礼なので、

 聞き直してリアクションで生まれた

今、浮かんで来た
根源的な質問を投げて
まとめましょうか

代わりがきくって扱われてると感じるほど
DISられるって気分じゃないですか?

パズドラもガンホーさんも

あなたや、あなたの大事な人
あなたの大事な所属先の様に
代わりのきかないものなんです

無駄な比較は、

あなたが自分で自分を
代わりがきく者扱いしてることなんです

そのことに気づいて欲しい

ライバル分析は結局、
ライバルがいない
ってことに気づくためのものなんです


 https://www.dropbox.com/s/adgt0chf33mwfob/DIS5.wav?dl=0


========

休みなのにベン図を
見ながらしばらくうなって
昨夜はやっぱり寝てしまい

このエントリーを
書き上げようとした今朝

NYタイムズに
恩師の訃報を見つけました

気がついたら、
三時間も号泣してました

彼女のクラスの最初の日を思い出します

「あなた達の人生はオーディションです
 これから先、オーディションからオーディションを
 渡り歩くことになるでしょう

 ただし、カメラは青い目が好きなんです
 今オーディションに行けば、 間違いなく
 この10人の中の青い目の3人が選ばれます

 それが現実です

 あなた達が「語る目」を身につけないと

 カメラを通してオーディショナーは
 あなたに興味を持つことすらないです
 
 ね、「語り目」ほしいでしょう?
 そのお手伝いをしましょう」

 彼女が私にくれた事は
「語り目」だけではなく、
私がここに書いている
コントロールをしないで
リコールが出来る様になるヒントになった

その日々を通して、
私はMOSのスペシャリスト
っていう自分の出来ることを見つけていく

彼女が生涯をかけて彼女に出会った
全てのアクターに分けてくれたのは、
例え絶世の美女や、青い目じゃなくても
あなたは自分を選ばせることが出来るんだよ
あなたの代わりはいないんだよ
っていう励ましの様なもの
だったのかも知れない

 本当に一人一人を見て
一人一人の才能を
活かせる様にアドバイスをくれ
コーチを紹介してくれたり、
エージェントを斡旋してくれる人だった

誰かと自分の演技を
彼女に比較されたことは
一度もなかった

「あなたが演じるこの人が見たいのよ
 カメラにおさめさせて」
って廊下を動く私を止め、スクリプトを
大事なものでも譲る様に渡してくれたり、

「ねえもう見た?
スクールの来年のパンフレット
 あなたが演技中聞きいいってる姿が
あまりにもその場にいるので使っちゃったわよ
マーク、マーク、彼女にも一部あげて」

 って子供の様に近づいてきたのを
昨日のことの様に思い出す

そして、それは私にだけではなく
彼女の生徒たち全員にだった

皆が彼女に大事にされてた

 一度だけ彼女が廊下で
激高してたのを見たことがある

私の生徒たちは人間なの
そうじゃないと人間は演じられない
人間は代わりがきかないの
代わりがきくような扱いはしないで
代わりがきくような扱いを
現場でされた時に人間に戻れなくなる
演じられなくなるじゃない
ってソープ・オペラの新任教師に
向かって、真っ赤になって叫んでた

厳しい人でもあった

モノローグのクラス
無難なとこでまとめようと
新作に手を出さない様にしてた私に
後ろで見学してた彼女だったけど、
「あなたは役作り出来る人なんだから
そんなの認めないわ、手を抜いてる
私は、そんなの認めない、
明日までに演じたことない役のをつくってきて
そうね、2つみたいわ」
って突き放されたこともある

これも私だけじゃない

「あなたは背が高いからダンスもやるの」
「あなたは午後のアドバンスの
 マルチカメラのクラスも
 エントリーしといたから行って」
って私達に合うカリキュラムに
スパルタでお金をとらずに放りこむ 

そういえば・・・・侮って忘れてたけど・・・・

私は彼女から
許可をもらってることがある

マイズナー オン カメラを
日本で教えていい権利

演技を教える代わりに今私は

誰にでも、あなたにしか出来ないことがある
ってことを発信しつづけてるのかも知れない

誰にでも、あなたにしか出来ないことがある
それが出来る環境をどうか大切にしてほしい

比較できないことを、
比較することは
その環境を壊してることだと
どうか気づいてほしい



涙の向こうに最後に食事をした
ありし日の恩師の姿が浮かぶ


あなたはあなたの楽器を活かすしかないの
カメラは嘘を見抜くのよ、こわいわね
って口癖をつぶやきながら

今も笑いかけてくる