2017年4月2日日曜日

BOX整理 ACTIVITY の例(6つずつ紹介、全部で30♪)と穴埋め式考え方その1

 *念のため、画像の二次配布禁止

ほいっ、おこんばんはぁ、
日本は夜中もん

待ってる人いるらしいので、
そろそろ書こうかね~わーい

あっ、今日の私は、
少し変だろうけど気にしないで(うん?いつも?)


ってことでまず、

穴埋めをしてると
アクティビティ(活動)が
誰にでもわりと簡単につくれるもんつくったので・・・・
それからおすそ分けしちゃう


さぁ、好き嫌いでのBOX整理を君も越えよう! おー!


ほい、こんな感じになったよん


ってことで・・・これを穴埋めて、
例いっぱいつくってみよっか・・・・

(YOU TUBERさんたちなどのちょっとしたつぶやき(愚痴?)
 などにリアクションして思いついたのばかりだよん
 君たちのつぶやきまで活かせちゃうパズドラのBOX、わーい)

まず、MENUをどぞ
30ほどご用意したので、6つずつ♪

(だってほら、「ジャムの神話」の様に
人間が検討できる数って6つが限度みたいだからね )

この6つからだよん

「未整理空活動 」
「マルチおもてなし活動 」
「お試しパズル活動 」
「育成スイッチ活動 」
「とりあえず3パーティ活動 」
「計画的補充活動」

ねえねえ、名前から想像つくぅ?

自分に合いそうな活動あるぅ?


ex.1====

私のACTIVITY SETは、「未整理空活動」です

その活動は、私がダンジョンを高速周回してる際に、
(または、ガチャを大量に回してる時に)

集めたものを整理をしないで済むし、
いつも空ではじめられるので、心の余裕を持って
集めることを達成しやすくしてる活動です

SUPPORT ACTIVITY

未整理:常に一定数空にしておく 「始まりはいつも空」活動

*この活動のポイントは未整理がいつも空
 周回が一段落したら、未整理から①、②に移動してね

 →ガンホーさんへ提案 
   各SUPPORT BOXの数が分かる仕様にしてあげて

BOX①:捨てかねてるモンスターを入れておく 一時置き活動
BOX②:とっておくと選んだモンスターを入れておく 運用化活動


=======

 大胆な活動案でしょ?

 パズドラを閉じる時に未整理を空にするだけで
 一部の人にはやる気につながる活動だと思うよん

お好みを 属性(正順)→スキル(正順)にしておくと、
数数えやすくて、周回後の整理も楽になります

 人によっては、まっさらな気分になるし
人によっては、時間短縮になるし
人によっては、貯蓄感の満足にもなるはず

試してみて、周回ストレスなくはかどると嬉しい♪


ex.2=========


私のACTIVITY SETは「マルチおもてなし活動」です

私が友人とマルチでダンジョン行く際に
友人のパーティに合わせてサブや、アシストを付け替えやすくし、
こいつ準備出来てるやつだな
という友人間の評判を達成しやすくしてる活動です

BOX①:スーパーサブとアシスト育成活動
BOX②:スーパーサブとアシスト待機活動

私のACTIVITY SETは「おもてなし活動」 

私が友人とマルチでダンジョンに行く際に、
友人のパーティに合わせてリーダースキルを替え
こいつフレキシブルに対応出来るスキル高いな
イザって時はこいつが居れば安心かも
という友人間の評判を達成しやすくしてる活動です

BOX①:コンボ、多色、指定色活動
BOX②:列パ、十字パなど一色パ活動

→ガンホーさんへの提案:
  ソートの仕方に ウェイト(重要度)を何段階かでつけてあげて

=======

使うものをひと目で見て、
とりだしやすくするのがコツですよん

フレキシビリティの有無で、
リーダーを変えるか、サブを変えるか
って合う合わないが分かれるんじゃないかと思うわ 

お試しあれ♪

ex.3==========

私のACTIVITY SETは「お試しパズル活動 」です

マルチなどでおひろめする際に、
まだそれってエアプパズルだよねとか
パズル下手って言わせないことと・・・
ひいては自分に合うリーダーを見つけるのを、
達成しやすくする活動です

BOX①:試したいパズルの手持ちリーダーを入れる
      ーお試しパズルリーダー待機活動
BOX②:その中でも使いこなせたリーダーを入れる
      ーその中で自分に合ったリーダー待機活動
======

二ヶ月1っぺんぐらい出てくる新パズル方法
ちょっと試すのハードル高かったけど・・・・って方におすすめ


最近では、

ミルで十字が流行ってたあの頃、
色んな十字 リーダーが出ました

十字とコンボを組み合わせたカエデさん
十字と多色を組み合わせたロノウェイくん
幾つも十字をした方がいい剣心どん
 十字をここぞで組めばいい愛染氏
多彩な十字攻撃を楽しめるパイモンちゃん

だんだん何が合うのかわからなくなりますよね

そんな時はこんなBOXの使い方はいかが?

BOX②は、パズルの種類が変わっても、
そのまま、前のパズルで選抜されたリーダーの
待機のBOXにしちゃうこともおすすめ

あなたに合うからパズルが楽しい
リーダーだけが溜まっていきます♪

→ガンホーさんへの提案
パズドラWのダンジョンで同じパズルのリーダーのダンジョンを
検索出来る様にしてくれるといいなあと思うよん
そろそろパズルの種類をはっきりさせようよ

ex.4================

私のACTIVITY SETは「育成スイッチ活動 」です

育成を終えたか終えてないかを確かめるのに
これは+がまだ、これはレベリングがまだと混乱しやすい際、
パニックになって投げ出してしまうのを避けることを
達成するのを手助けする活動です

SUPPORT ACTIVITY

BOX①:右3つの自動BOXを左から通って
     進化、覚醒、レベリング、が済んだものが入ってる

↓スイッチ

BOX②:ALLのBOX内で、コンバインしなきゃならない
     スキルマ、+つけ、アシスト が済んだものが入ってる


==========

これは、うちの会社の一人が

「自動BOXの中にも、モンスターを
 入れれる様にならないですかね」と
「同じモンスターを同時に複数のBOXに・・・・同上」
って声を拾って

今、出来る範囲で具現化してみた活動なの

彼らがおそらく一番、
BOXが増やせることを望むタイプだと思いますので
なるべく速くいっぱい増やせる様に対応してあげてね

本当は、

進化→レベリング→スキルマ→覚醒→+297
→潜在覚醒→アシスト

ってBOXを移す手応えが、
スイッチしてる感覚(終えた感覚)に
その都度変わるのが有り難い様ですよん

そうじゃないと焦りがはじまっちゃうみたい

同じモンスターを同時に入れられる
っていうのは他タイプを混乱させるから出来ないだろうけど
スイッチしやすくさせてあげるのは出来るんじゃない?→提案

ex.5==========


私のACTIVITY SETは「とりあえず3パーティ活動 」です


これつくっといた方がいいよ、これがいいよ
って言われる度にパーティとしては、
結局使えないものが増えていって
皆に置いて行かれた様な自分が主体をとれないことで
間に合わない焦りが酷くなる際
とりあえず、攻略用2種、周回1種、と言えばすぐ使える
ことを達成する様にする活動

 SUPPORT ACTIVITY

BOX②: 新未整理活動

     今の未整理をとりあえずBOX②に全部うつします

 パーティ三種のテンプレをとりあえず、
ダンジョンに入る時に選ぶチーム内に設定

その際、

目標ダンジョンを名前の欄に必ず書いてください



未整理: 転生や覚醒の素材になるダンジョン活動

        テンプレを作るために必要なものだけにまずはしてね

       ダンジョンに入って手に入るその他
       ガチャで手に入るその他は
       売るもの以外は、ぽんぽんとBOX②に入れちゃえ


BOX①: アシスト用モンスター、サブ差し替え活動

       テンプレ完成後、ダンジョンで
       お試しをした後まで空でいいです



============

このアクティビティのポイントは、
後回しというアクションの代わりに、
未整理をそっくり移しちゃうことだね

私も使ってよってモンスターに言われるのに弱いとか
あれお得かもつくっておこうかなって思いがちな人におすすめ

まずは、主体を取り戻そう♪

うつしちゃったBOXをテンプレ完成まで見ない
っていうのがおすすめ

その他、パズドラ中級から上級にかけての
混乱しやすい時期にもおすすめ

誰かの手の上にのった方が楽な気がしちゃうからね

この時期も主体がなくなりやすい♪

 一つ大事な点を強めておくと

目標ダンジョンを必ずチーム設定欄での名付けに書いておくこと
実践で試すのを忘れがちだと、結局実践に使えるサブの幅が増えず

気がついたら同じ様に追われるだけよん

エアプに陥らない活動でもあるのさ

ex6=========

 

私のACTIVITY SETは「計画的補充活動」です


私がガチャを引いてとりあえず集めておこう
ってなる際、本当に要るものを引いてるか
っていう確かな実感を「先に自分が選んだ軌跡」を通して、
感じることを達成することを助ける活動

SUPPORT ACTIVITY

BOX① 今度のガチャの下位互換モンスターで
      今現在使用してるものを入れておく活動


BOX② 今度のガチャの下位互換モンスターで
      今現在使用してないものを入れておく活動

下位互換モンスターの定義

>スキルが同じか似てる
>覚醒が同じか似てる
>ステイタスが低いだけ
>リーダースキルが同じ傾向のパズルで
  若干、発動条件が厳しい


BOX①に入れてるものしか
上位互換を引いてもおそらく使用しません

BOX①にもBOX②も入らないものは、
新スキルなどなので、お試ししたいなら必要

======


パズドラーに限らず、
ガチャ欲暴走という危機から
離れられたらって思う人は多いでしょう

ポイントは先に自分が
無意識で選んでるけど言葉になってない行動を
見直すように活動を組むこと


結構ね、人間って無意識に選んじゃってるんですよ

無意識を意識化(この場合、視覚化)する
って活動すると、選ぶ選びたくないの一線が見えてきます

線が見える様に活動を分けるのがコツです

後悔せずに効果的なガチャライフを楽しみたい
って人におすすめの活動でした


==========


さて、最初の6例いかがでしたかぁ?

あっ、これやってみようかな
っていうのありました?

ってことで、次も6例用意してます

Stay tuned... I'll be back soon (しゅたっ!)