2019年9月2日月曜日

パズドラに一案:パズドラーは運任せを嫌う、何故?

ほい、もう一本

最近、

VITAMIXでこしらえた
ジュースやスープを
毎日毎日飲んでると
外食でのジュースなどが不味くて、
全く、のめなくなってしまって、
うんこれは困ったぞ
って思ってる私です

(私紅茶もお気にのティーパックを
 持ち歩いているのですよん
 そういえば、余談だけど
 外食と言えば、昨日はじめて挑戦した
 SHAKE SHACKのスモーキーシャック
 あれはとっても美味しかった♪
 グラセンに集められたお店は美味しい
  *グラセン:グランドセントラル駅)

こんばんはぁ

リダフレチャレンジ3)今日までだね
これさっと書き上げてやっちゃおうっと

ってことで、今度はこれ

このアンケート証明された様に、
パズドラーは運任せを嫌う傾向あり、何故?

 あっ、まずはお礼、襟をただしてっと
魔法石ありがとう>ガンホーさん

 とっても助かるわ

それから

アンケートに踏み切ったのもありがとう
一番簡単な、選択権を返す仕組みね

うん、こっからだと思う

 ってことで、本題

何故を分析するには、

2つの一線を見ればいいよん

1)魔法石50個と魔法石10ー100個で、
どうして、魔法石50個が上回ったのか

2)魔法石50個も、
 大魔女確定ガチャも運ではないし、
 大魔女の方が魔法石の数的には
 量が多いはずなのに、
 何で、魔法石50個が上回ったのか?

1)からいくよぉ

1)はね、文字通り、
運任せに疲れてるのよ

最近、ガチャ続いてたでしょ?

(古臭い儲け主義のソフトバンクでも
 後ろにまたいる?)

山Pさんが不安定になると、
サービス過多になる傾向があるのか
 (今回は山PさんNOTTOUCHだった
 って気がするけどね)

復刻コラボを挟んでくるわ、
復刻にとがった新規を実装するわ

新規コラボはとがってる上、
交換所が劣化してるわ

そこにガンホーオリジナルの
コラボ、季節もぶっこんでくるわ

でね、パズドラー、ガチャ強運が
今まで以上に必要になっちゃってね
運への振り回され感に追われてたの

だから、今まで以上に、
運を嫌がる傾向ができてるよん

もともと

ランダム要素は楽しんでるけど、
運ゲーは大嫌いなパズドラー

お願い、

もし、サービス過多なら、
ダンジョンを実装してね

古臭い儲け主義なら、
パズドラーを疲れさせるのおやめ

その2)

これも答えは簡単よ

パズドラー、
魔法石を自由に使いたいの

運げーになると奪われるのは自力、
ガチャが増えれば増えるほど、
なんか自由に自力させてくれないな
って気分になってる人が増えてる

パズドラー、
自力感を損なわれるのが何より嫌なの

 決めてほしい人たちなんてほんの一部、
ほとんどの人たちが自力を奪うな
って悲鳴あげる人たち

ガンホーさんのゲームってね
ゲーム性が自力を奪いにくいのね

クロノマギアもTEPPENも、そうだよ

それは自力感覚を奪われたくない人が、
社長さんの会社だからだと思う

だから、どんなゲームにも
自力感の楽しさが加わってる

(時々、突然自力感を強くしすぎて、
 調整失敗しちゃう例もあるけどね
 怖いまで感じさせちゃだめよ
 だから、山Pさんとのコンビネーションは
 絶妙だったんだと思うよ)

自力感覚を奪われたくない人、
そういう人はね

自分で責任をとれる時が楽なの
自分に出来ることが
まだ残ってるのにほっとするの
自分が何かをしさえすれば
可能性が残ることに勇気を持つの

それが楽しめるのがパズドラ
だから、パズドラ選んでるの

それをね

ハムハムだけに追われたり、
ガチャ運だけに追われたり

ついでに、突然
1000個あたる人が毎日10人
なんていう、あたった人以外には
なんのアナウンスもない
徹底的なつんぼ桟敷で
自分の位置づけさえ判断させず
宙ぶらりんな企画にほおりこまれる

そんなの望んでない

宙ぶらりんで自力を奪わないで!

っていうのがこのアンケートの結果

ほら、証拠が生まれた


パズドラーは運任せを嫌う

何故?

自力を発揮できる楽しみを望んで
パズドラに魅せられてるから

ね、お願い

このアンケートの結果を大事にして、
もう一度、自力を壊してる箇所見直して、

お願いだから、

パズドラの核、壊さないで

PS:

先月100個以上配ったのに、
何もくれないくれないと言われ、
しかも、モンストはくじで、
オーブの数を当てれるとか言われ
それが欲しいのか、運だめししたいのか
って誤解しちゃったのもあるんだろうけど

モンストユーザーは本当は
「運を制する錯覚を楽しむこと」が出来た
初期のゲーム性の復帰を望んでるの

それがね、何故か

運だめしをさせられ続けるゲームに
変わってしまってるだけなの
運を弄ばれなぶられる度にね、
あちらのユーザーは、
(ユーザーは本当に欲しい物を
 自覚しないで動くから)
なんか近いような錯覚に、
運を制するあの気分が蘇るかも
って無意識で、
期待値をあげちゃってるだけなの
でも、また幻だったことに気づくわ

だってゲーム性はもう戻れないもの

だからモンスト持ってくる人に、
巻き込まれちゃだめ、ガンホーさん

周回して育てる要素も、

あちらは運極、
こちらはスキルだったでしょ?

あちらは運
(別の言葉あるけど書かない)
こちらは自力補助なの

私がね、再三、
双方のゲーム会社に
比べても碌な事はないよ
っていう理由がこれなのよ

運ゲーを取り入れたら
パズドラは死ぬよ

PS:
人によって、

自力だと思う度合いには
前にも書いたけど
ヴァリエーションがあるよ

この部分の自力は合うけど
この部分は嫌っていうのが
はっきりしてるものでもあるよ

その辺もお間違えなく

まぁ、それは、
制作さんの調整まかせでなく、

パズドラーも

自分に合う合わないは
知っておくほうがおすすめだけどね

広報さんは、この点だよ、
お手伝いを必要としてるのは、