2020年1月16日木曜日

HAPPY HOLIDAYSーまず、私の大馬鹿の話聞く?

なんかきなくさい国際情勢で、
ハッピーとは言い難い今日このごろ、
皆さん、あけましてなのぉ

遅れたけど、
お手製のおせちでも飾ろうか
(かまぼこ以外は全部お手製、
 田作りを今年は忘れてるけど)
まぁ、食べて食べて食べてみそ

(これつくったとこまでは、
 私元気だったの)




いやぁ、ほんっとにご無沙汰中

別にパズドラに飽きたとか
そういうのじゃなくてね、
仕事もとっても忙しいけど、
そういうのでもなくてね

2020年の年始から、
どわっと、自分の大馬鹿に
頭に来てたのよ、私

聞いてくれるそこの人、

年始に家族に色々あって、
さぁ、帰らないと行けないかも
って大慌ててでチケットとろうとしたの
緊急は20万もかかるのかぁ、
まぁ、仕方ないわね、節約をしよう
とりあえず、お金はたいて
って言いながらも急いでたら、

ふと、気がついちゃった、
私、今、どうあがいても、
日本に帰れないことに・・・

うん?なんでって?

聞いてよ聞いて、

パスポートがね
17年で切れてたの
今20年よ、20年
2年半も日本パスポートなしで、
他国に生きていたのよ、私、

(まぁ、グリンカード持ちで、
 パスポートはおうちでずっと
 金庫の中でお留守番なんだけど)

我ながら、
侮れると侮り続ける
ほけほけにもほどがある
馬鹿すぎて涙が出たわ、

私は徳井さんですか っ!

いや、同じプライムだけどね

(税金は出来ないことをのんで、
 H&R BLOCKに毎年持っていく)

 まぁ、そこからが大変

自分の失態で帰れないいいい
どうあがいても一ヶ月かかるううううう
ってなった途端、

結局、

「自分の出来ることが
全く、今、なくなっちゃった」
ってわけでしょ?

とっても自業自得なんだけど、

これは前も言ったけど、
我がプライムの一番の危機なのね

あれよあれよという間に、
罪悪感のストレスにヘンゲして、

気がついたら、知らずしらず、
自分をすっかり見食いしてくれたの

線維筋痛症が酷くなって、
慢性疲労状態の悪化、
痛みに七転八倒してました
っていうのが、

年始に10日ほど、
私が陥ってたことなのさ

うん、そう、自業自得よ

先週末にやっと、有り難いことに、
結局帰らなくても良くなったので、
自業自得の罪悪感がかなり和らいで、
自分の失態を笑い事に出来たので

また、ここに書ける様になったので
「おーい、戻って来たよお」
って感じです

まぁ、その間も、

自分の出来ることが、
見つかりさえすれば、
この最悪の悪循環から抜け出せる
ってもう知ってる私は、

せめて、

仕事には穴を開けまいと

(仕事仲間は誰一人
 私のこのクライシスに気づいてない)

うちのGRIDと
プライムプロファイルを使って
どれだけ人の悩みをお助け出来るか
っていうテストマーケティングを
こっそり続けてたんだけどね

(私がこっそり、
 プライム分析と、
 GRIDを使用してる)

なんと、

70%以上の確率で、
お助け成功中なのでね

しかも私のプライムプロファイルも
ほぼ「どんぴしゃ」らしいのでね

行けるとは思ってたけど、

ちょっとびっくししてるところ

今のとこTIME PRIME以外には、
成功してるのがほんとびっくり

 (TIMEさんだけ、
  あってると言って欲しいだけで、
  (FAIRじゃなくて味方を求めてる)
  現実を認めたくない傾向が
  かなり強固にあるのが難しいけど、
  (HARD-SELLととらせちゃうからね)
  私の実績があがると、
  少しずつほぐれてきてる)

その度に、

大馬鹿の自業自得の罪悪感で
逃げてる場合じゃないんだよ、貴女
世の中にはGRIDが必要なの
世の中は自分が活かせる
プロファイルが必要なの
世の中は貴女が必要なの
って叱咤激励を貰ってる気分

ほんっと有り難いよね

リアクションさせてくれる
悩みの数々に感謝です

まぁ、そんなこんなで、
このブログなどブログ系が
後回しになりました
っていう大馬鹿話でしたとさ

それでもパズドラはやってますよぉ

ほら、年末年始も
この通り、妙なパーティで、
しかものんびりと

(このパーティ攻守噛み合って楽よ
 ルオが最後の一枠になってくれたしね
 ルオってスーパーサブだと思う)



(サムスピあたりから、
 虹宝玉が足りなかったので、
 武器化などがたまってはあるけどね
 パスも持ってるし、
 SWICHも頂いちゃったし、
 (GOLDを手に入れる気まんまん)
 新キャラ達も全部持ってる)

コラボ先さん有難うを
しばらく書いてない理由は、

(メールで催促来てる)

一つは、YAHOO買収後の劣化
EーBOOK JAPANに怒ってるのと

(これは遊戯王の理由ね
 パズドラで発表された途端
 急に○巻無料をなくすのなしだわ、
 なんかそういうアザトイ商法に、
 のせられるの本当にヤダ)

一つは、交換所劣化を備えたコラボに
目をつぶって感謝しちゃいけないかもなぁ
って思ったから

「戻って来てね」
って言われないのよ
ってコラボ先さんには、
気づいて欲しいとも思ったの

富士見ファンタジアは読んだよ、
シンカリオンも調べて見た、

富士見ファンタジアは性能もいい
コラボだとは思ったけどね

私は、交換所劣化は
やっぱし認められないわ

目先の売上でしか見せられない
ガンホー営業さんのプレゼン資料が
とっても下手なんだろうとは思う

今どき、その戦略しかたてられない
ガンホーマーケティングが無能
って言ってもいいかも知れない

(ごめんね、今日はかなり辛口

 ここまで言いきらないと
 自分たちの古臭いマーケティングが、
 次々とコンテンツを殺してる
 *コンテンツ:
  ガンホーしか生み出せない
  他には存在しないゲーム性の貴重さ
 ってことに気づけないでしょ?

 クロノマギアの初動失敗、
 妖怪WATCH WORLDのガチャの渋さ
 サッカーゲームの悪化、
 幾つ失敗したら学ぶの?
 目先のお金を追うのが、
 失敗の原因だと気づけるの?

 コンテンツが人を魅了して、
 もう一回、もう一回ってなることを
 信じて、それにかけるマーケティングを
 ひねって考え出してくれるの?

 その説明を、株主に出来る様になるの?)

だからこそ、

コラボ先さんに逆に知ってほしいな

感謝されるコラボの方が、
戻って来て戻って来て
また楽しみいっぱい持って来てね
ってみんなが待ち望むことを
ちょっと読んでみようかな?
ビデオ探してみようかな?
ってなることを、

それが明日の富を生むことを

その土壌を、

パズドラ広報さんと、
パズドラ公認さんと、
パズドラプロさんと
パズドラ製作さんと、
パズドラーを巻き込んで、
一緒に育てていって欲しい

コラボとパズドラのクロスは
循環して循環して、
新しいコンテンツが生まれる
そんな喜び をもたらす

2020年は、
そんな風にコラボが成長して欲しいな

そう心から思うよ

お願いパズドラ、

 コラボコラボで、
ガチャを回させるだけのゲーム
どこに行くわけでもないのに
なんて言わさないで欲しいよ

勿体ないし、悲しいもん

パズドラは新時代に入ってるね

多色はお正月リーチェの上方修正で、
私が欲しいよって言ってた位置に、
近づいたんじゃないかと思うし

遊戯の毒を消して戦う
っていう新鮮さは新しい感覚よね 

変身リーダースキルも
今回の新フェス限の発表も加えると、
かなり熟れて来たのかなぁ
って感じます

ただ、それを楽しめるダンジョンが
相変わらず足りないなぁって感じる


っていうか、

遊戯さんの10階建てダンジョンとか、
何故、最初の報酬後消しちゃうのかね
っていうのが

もう、相変わらずの私の感想だわ

 10階建て程度のダンジョン
色んな種類で色んな難易度で、
100ダンジョンぐらいを
ずっと常設してるのが
遊びやすいんだけどなぁ

そういう感覚わかんない?

何故、すぐ消すかなぁ

ランダンも復帰勢が遅れを取り戻せる様に、
後で、このスコアを抜けたら、王冠
って仕組みにするのが遊びやすいんだけどなぁ

そういう感覚もわかんない?

何故、全部入れなくするかなぁ

もう謎としか言いようがないわ

検定クエストもね

なんで、全部の入り口を
最初から開けておかないかなぁ?
なんで、人によって、
難しいと感じるクエストが
違うんだよって気づかないかなぁ?

そういう感覚わかんない?

ただそれだけのことで、
やらせれてる感じじゃない
自由度が戻ってくるのに、
私にはこういうのが謎だわ

MIGHT & MAGIC
ってゲームに代表される
初期RPG、自分で方眼紙に書いた
マップをどんどん埋めながら、
出来るクエストからやっていくのが
やりこみで、とっても楽しかったんだけど


何が楽しいって
 知らない世界を切り開いて
どこ行ってもいい自由が
自分に返されてるから楽しいのよ

クエストを埋めて行く楽しさはこれじゃない?

 どのクエストからはじめても自由
どのクエストをやれと強制されない喜び

それと、これもあったよね?
クエストを偶然見つける喜び

そういうの忘れてない?

私、パズドラはどうにかして楽しませよう
って努力はしてるなぁって思うの

それはすごく有り難い、けど、

パズドラが遊ばせ下手になってる理由
ってこういうとこだと思うよ
 
「こう遊べ」って押し付けられる感じが強い
っていうのが惜しいし、

何で自由を奪われるのが嫌
ってわかんないかなぁ
って不思議でしょうがない

(もう一つルーレットが
 あることを奪ってるよ
 っていう視点も足しておきたいけど、
 こっちは長くなるならね
 もう年末に別で書きかけてた)

いろいろ自由度が高い方が、
ご自分たちもはまって遊んだだろうに、
ルール押し付けられる閉塞感は、
自分たちもお嫌いだろうに、
何で仕掛ける時は忘れちゃうのか

うん、やっぱりとっても謎だわ

(クロマギも同じ問題かかえてる)

そうそう

 生放送戻って来てくれて嬉しいな

これはやっぱしわくわくする

ただ、もう少しにぎやかに
人の多いヴァージョンも欲しい

山Pさんは相変わらず、
ムライさんイワイさんと一緒
っていうパターンと、

広報さんが主催でいいから
公認さんまじえてわいわい
ってパターンも戻して欲しいよ

何でかというとね

やっぱり、閉塞感、
こう遊べ感が強くなるから

イワイさんとムライさん、
どっちもタイプ同じなのね

ムライさんのチャンネルが
同タイプのムライさん、リオナリさん、
ハラミンさんだけでやるようになって
なんかうねりが消えて、

こう楽しめ感が強くなったように、

人の個性がぶつかり合わないと、
すぐに閉塞感は生まれちゃうよ

だから、参加者広げて
活性化して欲しいと思うよ

こんな感じを念頭の挨拶に

今年もよろしくお願いしますの