2018年1月15日月曜日

明けましておめでとうなのーパズドラの遊び方7種類の紹介つき

音声の続きを出そうと
バタバタしてるうちに新年、
2018年の幕開けです

どなた様もハッピィニューイヤー
明けましておめでとうです

今年が、あなたにとって、
いっぱいいっぱいいーーーーっぱい
”機会”に気づける年でありますように
 遠く異国よりお祈りしております

ってことで、

今年も「ぱずどらってる?」をよろしくぅ

今年のこのブログの方針は
「機会に気づけるお手伝い」を
もう少し進めようおーっ
って今勘でに選んだので

(うん、今年も勘だけで書く)

早速、クリスマス前の音声で約束してた
「パズドラの遊び方は幾つあって、どこが違う?」
をご紹介しちゃいますのさ

ガンホーさん自身が”パズドラ”
ってまとめてる様だから
この機会に、ちょっと見て置こうかな
って感じ

今、パズドラの遊び方にはこれだけあるの

1)パズドラ:ソロプレイ
2)パズドラ:協力プレイ
3)パズドラ: 三人ワイワイ
       (RPG風酒場パーティ式プレイ)
4)パズドラレーダー:対戦プレイ
5)パズドラW:パズル条件クリア式プレイ
6)パズチャレ、パズドラ(ランダン):
  タイムアタック式プレイ
7)パズドラ:
  ゼウスヴァース等による、
  (キラー等による)
  モンスター即対処式プレイ (基本ソロ)

 *7)はとっても別物なんで入れさせてね
 高難易度をスキルの数などの調節で
 完全攻略する遊び方と、
 闘技場などの最速を競う遊び方の二種あり

増えたよねぇ、さすが、
ワンソース・マルチユース的展開を
謳う企業さんだけあるわ

これを私なりに表にしたのがこれですのさ
年賀状代わりにどうぞなの


我ながら超大作♪

遊び方がこんなに違うのが
感覚的にとらえて貰えるかなぁ(ドキドキ)

それにしても、ガンホーさんっていうか
パズドラ制作さんって凄いね
イノヴェーションが止められないぃ
って感じが好きだなぁっと

ただ、やっぱし不親切!

私達が遊びの種類を
機会の提供ってとれる
って方には努力してないよね?

2018年はもう少し気配りして欲しいよぉ

ガンホーさんのマーケティングは
「売りもの」はとっても丁寧につくってあるけど
「売りもの」に人を連れてくる 工夫がおろそか

(マーケティングとはシンプルに
 「何を売るか」と
 「売り物にどうやって誰を連れて来るか
  =売り物を誰に機会提供と気づかせるか」です)

YOU TUBERたちの動画
三人ワイワイも協力プレイも
同じ扱いで撮影されてるのに
少し危機を持って貰えるかなぁ?

勿体無いと2018年は
あんまし言わせないでほしいわ

(悲しいよ)

そうそう、二枚目って書いてあるでしょ
二枚目はチーム編成との関わりで
表にしていく予定なのよ

 題して、

 「影響の連鎖のPOVで
 7つのプレイの違いを見ると」

これは次の週末まで待ってもらえる?

ガンホーさんへの提案は
こちらの表に書いたけど
ユーザーへの提案は
あっちの表になると思うわ

さて、最後に

動画配信との巧みなシナジーで
盛り上がって行くのがアクションゲーム

動画配信をしてる皆さん
プレイの感覚の違いを感じる様に
動画のとり方を工夫してもらえると
有り難いんだけどなぁ

最後に、

スペースがなかったので割愛した

上から近いゲームなどの
アクション感覚をあげておくと

1)ソロプレイ=フェンシングなど格闘系
        有利になったり不利になったり
       (アクション性がないと将棋)
2)協力プレイ=だるいアメフト
       (今一番アクション性希薄
        負けない勝負になりさがってる)
3)三人ワイワイ=モンハンなどの
         のんびりしてると
         危機度があがる感じがある
         サバイバルゲーム
4)対戦プレイ=リソースマネージメント
        (カードゲームのたるさの
         欠点がなくなった感じ)
5)条件クリア式=純粋タイムマネージメント
6) タイムアタック=スコアマネージメント
7)対応式=トランプゲームのスピード
      あっち向いてほい
      何か敵がおそってきて
      武器を設置するゲームだとか
      (アクション性の低い方は、
       じっくり攻略)

こんな感じが近くない?

2)の協力はね
シミュレーションゲームの一種だと思う
これにどうやってアクション性をもたせるか
っていうのが肝ね

ユーザーが負けをのめない傾向が強くなって、
負けない勝負になってるものあるからだろうけど、
どうも、動画映えしないのよね

負ける可能性を飲んでる人の動画は
それなりに、アクション性があるんだけどね

(最近はソロは
負ける可能性を飲んでる人しか
撮らなくなる傾向あるよね)

協力の動画をどう撮るかが
結構肝なんじゃないかと思うけどね

私だったらね、そうだなぁ

片方がダンジョン攻略を
時々邪魔するかも知れない
っていうの撮る

 協力の途中でね
ダンジョンからランダムに指令が出るの
(ほら、山Pさんのミッション指令みたいなの)
この階層は貴方は私の手下です
ダンジョン攻略を邪魔してね
って

(ダンジョンに仕込んであるの
 行く前にランダム指令のON OFFを
 選べたらいいんじゃない?)

そうすると・・・・

負けない勝負なんかしてられないっ!

そう、ギミックはプレイヤー♪

っていうか山Pさんの無茶ぶりね

(小指でやったらもう一個あげます
 っていうのあったじゃない?)

そうすると動画も、
活き活きすると思うのよ

シミュレーションは
それぐらいやらないと

確率論で勝てちゃうゲームじゃ駄目よね

ってことでまとめようかね

もう一度明けましておめでとうなの

2018年
パズドラはE_SPORTS認定だとか
アクション性が高まるんだろうなぁ
ってわくわくしながら

今年最初のエントリーおっしまい       

2017年12月24日日曜日

久しぶりの生放送の”セッティング”物申す♪(音声)

こんにちはぁ、
ALICEです、こぐまです

年末もたけなわ
今日はもう日本は、
クリスマス・イヴですのん

いやぁ、この時期は、
毎年の事ながら忙しい

今、夜中仕事から戻ったとこで、
(これは本当は入れる予定なかったのん)
徹夜で寝てないんだけど、
これを書き上げたら仮眠をとって
もう2本行かないとならないぃ

で・・・多分また徹夜になるぅ

今のとこは筋肉つくってきたので、
左手が激痛以外は大丈夫なんだけど

月曜には
慢性筋肉痛状態が酷くなって、
倒れてるのかもなぁ、私

でも、これだけは
生放送前に、
書いちゃわないとね
って急いでるぅ

さて、本題(今日は飛ばし気味)

まぁ、暇なくてもガンホーさんは、
音声聞いてよん、お願い
って流すのもありなんだけど

まとめとくね

 今年はあんまし書いてないから
本当は、「ぱずどらってる」の読者の方に
 クリスマスサービスでもしようかな
手伝ってくれる?って親友に頼んで
はじめた音声なんだけど・・・

あきさんが、
「クリスマスと言えば・・・
 イヴに生放送復活なのよね
 楽しみね」
ってふってくれたのに、
私が最初にそのニュースを聞いた時に、
リアクションで起きた
どんよりを思い出したところから
この音声は「生放送のセッティングに物申す」
って話に変わっちゃうの

物申すって言ってるぐらいだから
三つの懸念が生まれちゃいましたのさ

その1)
なんでパズドラをしてる様子もないし、
TWITTERはモンストとコラボをする
リネージュばかりのスクショを貼ってる
パズドラに変わりが効くと思ってる
出演者を選ぶの???ガンホーさん

https://www.dropbox.com/s/oe4n1g13v7zywjz/fie1.wav?dl=0

これは、

今となっては数少ないまともな、
パズドラ楽しみたい系の
まとめ系サイトでも言われてます

今、パズドラを本当に楽しんでる
プレイヤーさんで再生回数も多い人達は、
「しげしげさん」「ねちょりか」「なっちさん」
「パズドラMC三人娘さん達」
じゃないかと思いますよ

しかも

「しげしげさん、ねちょりか、なっちさん」は
ネガキャンを起こさない配慮も出来る大人です

(彼らが呼ばれないことで腐らないことを祈る)

パズドラの行く末が
どうでもいい扱いの人を
生放送に出す意味がわかりません

どうでもいい扱いの人は
ネガキャンが起こっても
どうでもいい対処しか
してくれないもんだと
肝に命じた方がいいです

で・・・

山Pさんを出さないのも
パズドラの売りがわかってないとしか
言いようがないです!

今のパズドラに残ってるのは
毎日の様に手ぐすねを引いた様に起きる
ネガキャンを無視してでもパズドラがしたい
本物のパズドラーだけだと思います

その私達にとって、
パズドラの将来が大事よりも
自分の出世や自分の居場所、
その他顕示欲を気にしてる
ガンホー内の社員さんや
いい加減なプレイヤーに
パズドラをいじられ
ネガキャンを煽られる事は
もう、腹立たしいとしか思えない

パズドラを否定されるのは
ご自分を否定されたのと同じ感覚を持ちやすい
山Pさんを蔑ろにされるのも
損失としか思えない

(山Pさんがご自分を誘惑する様に、
 パズドラでの楽しみを
 工夫される様に少し戻って来たのに、
 また腐らないかと心配になります)

その事には気づいて欲しいと思います

その2)
パズドラをやっていない公認さん
今のパズドラはそんなにシンプルじゃないです
「負けを自分の失敗としてのめる覚悟」
本当に出来ていますか?
ギミックのせいに負けをしたりして
ネガキャンを煽ったりしないでね

それと、「三人ワイワイ」
っていう遊び方が何なのか?
気づいていますか?

 https://www.dropbox.com/s/nrpg079rg9v3o27/fie2.wav?dl=0

今日の私は歯に衣着せず喋りすぎですが・・・

(貴方の汚さに気づいてるよっていうことで、
 MCがネガキャンを抑える方が自分にとって得
 って読むかもしれないので、
 なりふり構っていられない)

そもそも、

パズドラのネガキャンはいつも、
「負けを自分の失敗と認められない人たち」の
怒りに油を注ぐ形で、引き起こされて来ました

吸収無効にしても、根性にしても

運ゲーになるのは
自分ではどうにも出来ない失敗だけど・・・
(私はヴィシュヌだけは、嫌がらせだと思います)
運ゲー以外で失敗したら、
嫌がらせではなく、自分の失敗です

それを全部、人のせいにする風潮

これがネガキャンを引き起こします

動画配信者で有りながら
自分の失敗がのめない人の
多いこと多いこと

その被害者意識がつもるって今や

配信から漏れ聞こえる声を聞くと
今回公認三人が登場する会社の社内に、
「ガンホーはプライドが高い」とか
その他色々、 「ガンホーのせい」にしていい
って暗黙の土壌をつくりあげてる様です

その 先入観をはずし、
自分のせいで負けたのを
呑む覚悟は持って
生放送に挑んで欲しいものです

(私は彼らの仕事をとりあげたいとか
 その会社を潰したいわけではないです
 パズドラにネガキャンを起こすな!!!
 それだけで、それ以上何も望んでないです
 ネガキャンを起こさず、
 パズドラを代わりが効く扱いをしないなら
 こんなことは言わない)

さて、もう一つ

パズドラのパズルはしてるけど、
スマホで出来るこの5つのゲーム
ゲームが違うほど違う遊び方を
ガンホーさんが提供してくださってることに
気づいてますか?

1)パズドラ ソロプレイ
2)パズドラ協力プレイ
3)パズドラ三人ワイワイ
4)パズドラW
5)パズドラレーダー対戦

 音声の最後で言ってる様に
年始にまとめる予定ですが

三人ワイワイだけは
音声内で感覚的に
具現化してます

生放送前に
三人ワイワイに行って
体感してくださってると幸いです

3)生放送をするにあたって、
  画面の向こうの視聴者のMIND SETを
  考慮したことがありますか?

  24日は、ほぼ一番
  ネガキャンが起こりやすい
  土壌ができやすい日ですよん

https://www.dropbox.com/s/2wpmi9qxt3nem5z/fie3.wav?dl=0

私は音声でも言ってる様に、
24日生放送は馬鹿だと思います

なぜなら、

24日に生放送を見る人は
世間様のお祭り気分からあぶれた
被害者意識になっちゃってる方が多いからです

(なんで26日にしないのかな
 って思うけど「ねちょりか」が
 オフ会だからだちょうさんが来れないから
 って押し込んだ人がいるのよね?いじめ?)

生放送で降臨チャレンジを見ながら
視聴者は何をしてたでしょう?

それはムライさんや
イワイさんと
1)一緒に自分も降臨にチャレンジしたり、
2)先にノーコンしてやろうとしたり
3)一緒に行ってる疑似体験気分に
なったりでしょうね

じゃあ、被害者マインドセットの人達が

1)一緒のとこ(ギミック)で同時に負けたり
2)先に同じところで負けてたり
3)自分がそこで負けた気分になったり
ってなった時・・・・・

降臨チャレンジしてた配信者が
自分の失敗とのめなくて
ギミックをののしって
糞ゲーとか言い出したらどうなるか?

自明よね

そっか起こしていいんだ
被害者になってもいいんだ
って許可もらうことになって、
1)2)3)の場合とも
確実にネガキャンが起きます!

 MCの人、これが土壌だ
って覚悟して進行してほしいわ

貴方の役割は、今日は
ネガキャンを起こしそうな感情を
上手く流してあげることなのよ

 そして、このMINDSETの視聴者にも

もう一度勝ったり負けたりする
楽しさを思い出させてあげて

戦うプレーヤは負けをのむ覚悟
進行するMCはネガキャンの種を上手く流す

それをしないと
ネガキャンの餌食で
生放送が戻ってきた喜びが
また「しなきゃよかった」に
なっちゃいやすい日です

(まとめの中で
 あきさんが教えてくれてるけど
 誘われなくて、予定を入れられないじゃなくて、
 自己制御が下手でお金がなくて
 予定が入れられない
 って人も入ってるだろうってこと
 だから土壌は相当危ない
 って思ってた方がいいわ)

 山Pさんは
このネガティブなMINDSETを
流すのがものすごく上手い人なの
だから必要だというわけ

その山Pさんでも

出演者(一時のとうふさん)が
ネガティブMIND SETだと
難しそうだったなぁと思う

だからNEEERの出演者は
くれぐれも、ガンホーへの
先入観を落として来て欲しい

 三本目の音声は長いです

後半は、

視聴者のMINDSETが何であれ
場を壊させないのは演者の仕事
って話をしてます

その中で

リアクションさせてもらえる事に
至上の喜びを持つからこそ
気づかずに場を壊させてる私のタイプへの
苦言がちらっと入ってるけど

そこは後日、また書くかも

で、まとめの音声ね

 https://www.dropbox.com/s/r7lkgv71dvy3k1i/fie4.wav?dl=0

場についても、その他も
なんか少し不親切だけど
急いでるからごめんよぉ

あっ、ガンホーさんは
公式ページのドロップの発色が悪い
っていうのは聞いてね

ってことで今回はまとめます

乱暴に終わってごめん

私は仮眠するぅ
うっ、二時間しかない!!

あっ、メリークリスマスぅ~

2017年12月15日金曜日

パズドラの裏技の様な表技1(目覚めには目覚めーモンスター画面右下の”盤面負荷”は短縮可能多し♪)

ミーティングのないある日の午後
寒い中、ほかほかのダウンコートで
近所をぬくぬくぬく歩いてると・・・

斧の女神様の様に、
「これあげるよ」、
「これもあげるよ」
ってなにやら珍しく気前のいい
守銭奴に出会った私

その珍しさに、

「この人はただで物をくれる人ではない」
っていう昔からの教訓も忘れ
頂いてしまったのはVITAMIX

これが、噂通りのすぐれもの

初日には種ごとくだいた
マグネシウムたっぷりの
かぼちゃのスープをつくり
本当にあったかいスープが出来るんだぁ
ってすっかり気に入っちゃったので

それから色々試し 今は、

アーモンドパウダーをつくって
コーヒー味ではない
アーモンドオレに夢中な私

これが甘みが自然で優しいお味で
疲れた時に、ほっとするのでお勧めのん

っていう日常から今日はこれ

先日、うちの会社の会議で
また、休憩しながら、
チャレ10難しいよね、
どう工夫してクリアした?
って話になったんだけど・・・

(うん、うちの休憩は
 パズドラの話ばっかし
 時事問題?は全て
 仕事のデータなんで
 休憩にならない)

意外に知らない裏技の様な表技が
色々あることに気づいた私

だからご紹介しちゃおう
って企画はじめちゃいますのさ

第一回目は目覚めには目覚め♪

今回のチャレダン10
気がついたら、画面が
こんな風になっちゃいますのさ


覚醒無効はオデドラでどうにかなるけど、
この99ターン目覚め毒をかかえて行くと・・・・

次のオロチでこうなるので、
次のからくりゴエモンの根性用の
回復ドロップが足らなくなるの

そうすると、致命傷です(保証する)


これをどうにかするには
あることをするとこうなるんだけど
さて何でしょう?


答えは、この場合はヘルを使いました

ね、貂蝉にアシストしてる♪
(ヘルさんアシスト可能有難う )


 実はね、毒はお邪魔目覚めでも消せるの

ほら、試した結果どぞ

フェンリルがお邪魔目覚め持ってるよん
1ターン目覚めですむから
こっちの方がいいと思うわ




では、検証はこのぐらいにして、
裏技の様な表技をまとめましょう

まず、大前提として

モンスター盤面 右下の
ドロップ盤面へかかる負荷は
短縮や相殺が可能なものが多い

そこには、

目覚め、色回復
目覚め、毒、お邪魔
操作延長短縮
ロック目覚め
回復力ダウン
ルーレット(カラーセレクト) 
リダチェン
が並びますが

それぞれこういう風に対応可能なものがあります

==
目覚め、色回復ーショートの目覚めスキル
目覚め、毒、お邪魔 ーショートの目覚めスキル

操作時間短縮ー操作時間延長スキル
回復力ダウン ー回復力UPスキル
ルーレット(カラーセレクト)
 ー今のとこ減らせないけど、
  陣後に三神面でロックをかけてしまう
リダチェンーリダチェン返し
==

今のとこ対応不可能なのは
ロック目覚めだと言えます

ってことで、

そのうち目覚めで
対応しやすい子を2体
紹介して終わりましょう

1)フェンリル
 お邪魔、毒の目覚めを
 1ターンにしてくれる優れもの

2)ユリア
 回復を3ターンも落ちやすくするので
   長い色目覚めにも対応させると楽

(ナヴィちゃんモーグリも同じなんだけど、
 直のせしか出来ないの) 

 ではでは、一回目は終わり

2017年12月11日月曜日

コラボ先さん有難う:これからも、等価交換しようよ


コミックをめくると、
私がほおりこまれた世界は
もし、錬金術師なるものがいたら?
どんな世界になるんだろうね
っていう世界

ドキドキしながらページをめくる

錬金の掟が、「等価交換」なんだよ
って事を知った時、

あぁ、あぁ、そうかそうなんだ
なぁんだ、私のカラダがよく知ってる世界
人間の自然な営みに、似てるのかと感じた

人間の自然な営みでは、

誰しも、大きな袋を背負ってその中に
交換(換算)出来る”何か”を持って
自分の人生って道を歩いている

分岐点である道を選んだ時、
こっそりと、袋の中をおっかなびっくり
覗いてみたことがあるだろうか?

その”何か”は若干、
増えたり減ったりしてるだろう

でも、例え減っていても・・・

自分に自分が

合わないやり方で
無理させてなければ、
損させられたたなぁとか、
我慢させられらなぁとかいう
嫌ぁな気分は残らない
って体験を

誰しも持ってるんじゃないだろうか?

その際には、

 損した我慢したって嫌ぁな気分よりも

寧ろ、

自分にしか出来ないことを
一生懸命やってる充実感が残る
自分に出来ることを見つけられた喜びに
安堵してるんじゃないだろうか?

それはやったぁ「等価交換」出来たね
っていう

エドっち達が

もらったものを分解して
錬金して再構築出来てる喜びに
近いんじゃないだろうか?

錬金術の世界ではもらったものを
火の力につくりかえることが得意だったり、
水の力につくりかえることが得意だったり
金属の力につくりかえることが
得意だったりする人がいる

あらら、こうなると
パズドラにも似てない?

ほらぁ

パズドラはリーダースキルを
本当に丁寧に丁寧に丁寧に
色々考えて生み出してくれてるから、
 私たちは、自分に合うやり方で
力の錬金をしてる様なもんだなぁって

魔法陣が錬金を補うように、
覚醒がリーダースキルを
補ってくれてたりしてね

なぁんだ、等価交換
って毎日してることだわ

なんだかくすっとおかしくなる

錬金術師の世界は、パズドラに似てる

等価交換以上を望みすぎる一派が
いなくなった後は、本当に
一人ひとりが主役に戻れて
みんなのエピソードに
それぞれの今の落とし所と、
これからの未来があって

それはずっと続いてて
それはずっとずっと続いてて

もう27巻で終わりなのが
彼らの人生は続くのに、
私だけあの世界から
出なきゃいけないのが
なんだか立ち去り難くて
ぐずぐずしちゃう
「鋼の錬金術師」のコミックの様に

パズドラの世界の中でも
等価交換出来てる時は、
私たちは一人ひとりみんな主役

だから、私達一人ひとりに
パズドラとのエピソードがある

27巻目を閉じて思う
等価交換が出来る環境を
本当に大事にしたいと・・・

エドやアルは
等価交換ではなく+1を返す
っていう境地にたどり着いてたけど

等価交換出来る環境維持だけでも
なんとも難しくて、それが維持出来るって
本当に貴重なんだなと昨今感じる

パズドラの中でも

それほど、等価交換環境は
気づかないまま壊れてることがよくある

 少しだけでなく
パズドラ運営にいっぱい有利
(運ゲーになりすぎやゲキヤスさん調整など)
  *ゲキヤスさん調整:
   それしか選択がない戦法を強いられる

これだけで壊れるし、

機会をもらうだけじゃ不満が残り
ユーザーが満足までさせてもらおうと
ネガキャンを繰り返す

これだけでやっぱり壊れる


27巻目を閉じて思う
等価交換が出来る環境を
本当に大事にしたいと・・・

まず、パズドラ環境からそして世界へと・・・


お父様の7人の子は、
お父様の自己嫌悪の具現化、
お父様は自己嫌悪を追い出すことで
あんなに身勝手になれたんだろうね

誰しも、

自分がちょっとだけじゃなく、
過ぎるほどの得を望むことはあるだろう
時間の流れを都合良すぎるほど
止めたくなる日もあるだろう

誰しも、大佐の様に、
感情が自分を
やり過ぎさせて
しまうこともあるだろう

そんな時、

人のせいにしないで
せめて、自己嫌悪とは
同居し続けてねと願う

 それがあれば

自分が”過ぎてる”ことに
気づきやすくなるから
気づいた時に、変われるから

 27巻目を閉じて、
世界の人に投げかける

これからも、
等価交換しようよ
って  

その呼びかけを、
「鋼の錬金術師」コラボへの感謝の代わりに

PS:小人さんの様な破格ダンジョンキャラを
  生み出すことに賛成してくださった事にも
  ものすごく感謝です(ペコ)

  エドっちという
  新しいリーダースキルの1ページの
  機会をくださったことにもね(ペコ)

      あっ、あっ、このコミックと
  出会う機会をくれたことにも(ペコ)

ってことで寝ます

パズドラでも「先行投資感覚」を楽しみたいっていうのを加えてみない? その1(音声)

*お断り:=====
 実はこの音声をとったのは、
 今からかれこれ一週間半前なの
 こんなに時間かかった理由はね
 某ゲームの「件のシステム」に
 期待値大で毎日やりこんでる人の
 ランクが 230前後でいいのかどうかが
 案外、はっきりしないからなのよ
 あんまし高いランクの人がいない
 っていうのが特徴なのね
 (私もランク上がりにくいゲームだった
  っていう記憶あるもん)
 
  本当はデータがはっきりしない時点で
 比較の位置取りがクリアじゃないから
 音声1は出すべきじゃないんじゃかなぁ
 って随分悩んだんだけどね

 音声1の中の分析は
 (「不健全な先行投資感覚」)を煽ってるは
 データに少し狂いがあっても あってるし、
 パズドラ環境を壊すことに
 フィードバックしてくるのも事実だし
 それを踏まえた上での
 音声2はガンホーさんに
 おすそ分けしておきたいの

 だから、情報修正だけして出します

=====

っていうお断りをつけて
こっからはじめます(ペコ)

こんにちはぁ、

本業の組合からモーションセンサーで
ついたり消えたりするライトをもらって

便利なんだけど、有り難いんだけど
夜中にふと明るくなりやすく、
目が覚めてしまうので、
寝相が悪すぎんだな
ってことに気づいたALICEです

かなり高いところに置いてるのに
モーション感じ取って”つく”ってね
夜中に足でもあげてるんかい?私^^;

そんなわけで置き場を探して
ああでもない、こうでもない
って目下工夫中

っていう日常から、今日はこれ

最近、私に、「動画を見るたびに
沸き起こってたある疑問」があります

「何故?パズドラのガチャドラ降臨(討伐)の
 ネイガチャやヒロインガチャには
 欲しいものが出ないと、悪態までつくのに
 モンストの「モン玉」に対しては、
 欲しいものが出ないでも、
 「まぁまぁ」って流す動画ばかりなの???」

その疑問をうちの会議中に
沸き起こったまま口にして、
すっきりし、忙しさに埋没して
本人は忘れてたわけなんだけど・・・

うちのOFFICER達が
私の衝動がのった言い方に
ぐらんって動かされた様で
(自分も疑問に思ったって意味ね)
比較できるDATAを集めて来てくれたのよ

そこから、今日の音声ははじまります

1)現状把握
=「先行投資感覚を煽り、
  損をしてない錯覚がユーザーに起きてる」

まず、ここで、
音声を聞いてくださいなっと

https://www.dropbox.com/s/nomhpumwoaj6y51/soi1.wav?dl=0

結論から言えば・・・・

モンストの「モン玉」は
ソロかマルチのホストで
スタミナを切りさえすれば、
「クリア出来なくても」

全部(音声では半分を修正)ポイントが貰えるので

(ゲストの場合はクリア出来ると半分
 ソロ、ホストでクリア出来ないと半分らしい)

目先の損得で損をした気がしない

これを言い換えれば、

「まだ、クリア可能な
 手持ちモンスターが
 少ないか、ない人 」が・・・・

クリア出来なくても
「先行投資感覚」で
ポイント稼ぎが出来るから、
いつか手持ちが揃えば
(=もん玉で良いモンスターが出れば
 =先行投資の良い結果が出れば)
あのダンジョンもこのダンジョンも、
クリア出来ると夢だけ見続けてられる
(=毎日、少しだけ感動がある)

って事なんです

画像:ガチャドラ降臨とモン玉の比較
   (音声での情報を修正してあります
    必ず情報修正は行ってね
    私は別に嘘ニュースを流したいわけではない)



一方、パズドラの
ガチャドラ降臨(討伐)は
上の画像上の比較では、

1)”時間も短く”てすむ(2日ぐらい)
2)報酬も少なくとも”6回も”ガチャを回せる
3)ネイガチャなど特別ガチャのあたりは、
  ”例え、金色の卵でも特上の当たり”
4)10体倒すだけで5万モンポ貰える

っていうガンホーさんの利益を
考えてもいない出血大サービス中の、
三(四)拍子そろったお得なのに、
(お得がどこにも書いてない公式サイトでは
 援護射撃もないからだけど(下手すぎ))
モンストの、
たった一個のお得感に負けるのよ

スタミナを切るだけで
クリア出来なくても
半分ポイントがもらえるので
無駄にした感覚がなく
先行投資になってるなぁという
期待感が残っていくというお得のことね

出ないまま25日が繰り返されると、
それは結局は、お金を捨ててるだけで
本当は”不健全”なんだけどね
実際、私が見た動画では
25日の努力をあざ笑う様に
目当てが出てるのは見たことないわ

それでもモンスト運営を罵らない

つまり

先行投資になってるなぁ
という主観で増幅された期待感が続く感じに
価値を感じる人が多いって言えるわよね

その、現実的な証拠3つほどあげる
1)先行投資貧乏になってる人が多いことが
  現代の問題の一つになってる
資格をとったり、
英語が喋れる様になれば
やりたい仕事をする機会が増える
って信じてる人が多い証拠ね
お金がかかりすぎて、
借金まみれになっていってるらしいわ

2) ベンチャー企業が起業時に、
 投資が取れたら、会社が回せるはずと信じすぎて
 投資会社におもねろうと、
    事業計画書の書き直しに追われ
 時間と労力を失いすぎて、
    売るものを生産出来ないまま何年もたつ問題
投資がとれたら
運転資金に追われなくてすむわ、
とっても加速出来ると思うと、
早い様な気がしちゃうものなのよ

 これも事業計画(ビジネスプラン)貧乏だわね

あれは一本は自分達で書くのは、
とっても大事だけど・・・
(実現可能なプランかどうかを判断出来る)
何本も書くのは時間の無駄!
 って言ってます

成長戦略と、出口戦略さえ
しっかり書けてれば大丈夫です

 3)銀行の融資をもらうための
  P&Lシートの書き方で
  銀行が必ず要求してくるのは、
  料金収集体系に合わせて、
  埋めて欲しいってこと

どういう意味かというとね
5000万円のサービスを売るとするでしょ

そのサービスは

75日間(三ヶ月にまたがる)の間に三回、
少しずつ支払ってもらうチャンスがある
そんな売り方だとするね

これを、

どんぶり勘定で
最初の月に、5000万収入って
書かないで欲しいんだって

当然、運転資金
(お給料とかサービス制作費や施設費ね)をひくと
最初の何ヶ月かはまぁ、

ほぼ赤字が続くもんなの

だから、融資が欲しい側は
体裁整えないといけない気がして
どんぶり勘定で書きたがるんだけど、

それでいい、気にしない
って銀行さんはおっしゃるのよ

それよりも

先行投資の期間が
どれぐらいで終わるか
ひと目で、見れる方が
損得が判断しやすいって

この場合、半年以内に赤字が終わらないと、
”損切り”に入っていいってことじゃない?
出口戦略は そこで切ってあるよね?
っておっしゃってたりするわけ

まぁ、3)は健全な
先行投資感覚の楽しみ方だけど

「先行投資になってるなぁ
 (”お金”を払えば払うだけ
  無駄をしなくて済んで
  後で倍も得出来そうだよね)
  って感覚」に
価値を置く人が多いのは
とっても、わかるでしょ?


うんうん、無視出来ないのよん

それに、この図の最後の項目を見てみそ

この人たちを無視してると、
すっごく不都合な事が
パズドラ環境に起きるの

そう、ネガキャンが起きやすくなるの

まぁ、

パズドラの売りが、
いつものことながら、
あまりに、不明瞭すぎるから
理不尽な文句を言わせちゃってるところに

某ゲームの先行投資感覚が
結局は、”不健全”な先行投資感覚だから
起きるんだけどね

はい、ここで何で”不健全” になっちゃう?
ってこと少ししゃべっちゃうね

25日後に必ずしも目当ては出ないのに、
出るかもって期待だけは続くからよ

ポイントが溜まっていくと、
毎日じんわりじーんわり
なんだか目標に近づいてる
って気がするから、(小さな感動)


「とらぬ狸の皮算用」になってる
って自覚が起きにくいでしょ?

だから、ふと気づくと、
時間はたってるは損は嵩んでるはで
損切りのタイミングを逸してるもんなの

 (2000円ぐらいで掴んだ株が
 1000円割っちゃったのに、
 毎日100円前後を
 あがったりさがったりするもんで
 1500円に戻るかもって期待ができちゃって
 (多分、操作なんだけど)
 損切が出来ない人いるでしょ?
 あれと同じ感じね
 あれも不健全だし、
 やられる企業も疲弊しちゃう)

まぁ、調べたんだけど、
とっても強いモンスターでも
全ダンジョン対応可能な
万能型がいなくなったんだってね
あのゲーム、

だから、一体しかいらない
って言っても、
全ダンジョンのクリアを楽しみたい
って人は手持ちで使える子を増やしたい

だからってガチャだとお金がかかりすぎ

そんなゲーム環境だから、
先行投資感覚に飛びつきやすい
心の姿勢が出来てる
ってことなんだろうね

ただ、

あれはモンストさんにじゃないけど、
リネージュに課金させられすぎた怨みを
(させられたんじゃなくて、
 先行投資感覚にはまっただけだろうけど)
パズドラでのガチャ動画にぶつけて来る
っていう、”心底呆れるしかない”
ガイモンさんのガチャ動画での
サスケさんの暴言があったように

ネガキャン煽りを
パズドラでやるのよ、この人達


呆れてる場合じゃないっ!!

巻き込まれてる場合じゃないっ!!

これと戦わないと
パズドラなくさせちゃうぅ
(まぁ、大変)!!!

さあて、さあて、何が出来る?

ってことで、


私のお勧め方法は、その2へと続きます

 今日はここまでだい

2017年11月21日火曜日

知ってた?使ってる?こんな機能?:モンスター名検索機能をUI`/UX上見ると・・・


ほいっ、忙しいんだけど
これくらいの感謝は書かないと
こぐまちんは、女が廃るし、

運営さんも
頑張ったかいがない
ってがっかりしたんじゃ

また、パズドラが混迷しちゃう

ってことで、新メニューつくったよん

名付けて「知ってた?使ってる?こんな機会?」

第一回目は本日実装された
「パズドラ仕様、ボックス連動名前検索機能」
正式名:モンスター名検索機能

っていうのはどんな機会か?

っていうのをざっと見るのはどう?

うん?なんですと??

「バカ」と入れたり
「たそ」と入れたりして
どのモンスターが検索されるのか
っていうので遊び倒して
もう飽きたですって?

そこの人

そりゃ浅すぎるわ

浅いから何もないはずとたかをくくり、
水が引くのを待たずにさっさと帰って
水中で誰かに掘り出されるのを待ってる
宝箱を取り損なう様なもんよ

私はこれを書くから、
女が廃れなくなるけど
君は廃れるわよ、
あらまぁお気の毒に

ざっと検索して終わるなんて
なんて勿体無い、いやはや


 ってことで、お時間あったら
こっから先読んでみてよ

さて・・・・

この検索機能、UIの仕様上、
どこに仕込まれた機能なのか
っていうのか気づいてますか?


答え: 「モンスターBOX」に関する全ての
     機会に仕込まれたサブ機能です

それは、ずばりUIの「下タブ」

「モンスタータブ」内のメニュー全てと、
「フレンドタブ」内の、「トレードメニュー」での
トレードに出すモンスターを選ぶ画面に
機能が仕込まれてあります(使用可能)

*トレードして欲しい
  フレンド側のモンスターを選ぶ時は
  この機能使えません

 はい、この図をどうぞ

私の下手な左脳もどき言葉より
この図の方が分かりやすいでしょ?


 じゃ、次はっと

先ず、この図のクイズを見てね


 やってみそ♪

答えはこれよん

 答え:モンスタータブ内の
    メニューを持ち替えても
    検索したモンスターは
    そのまま検索されてます


 ね?進化ないものが
色は薄暗くなったけど
検索名前と検索結果は、
そのまま生きてるでしょ?
 *モンスターをセレクトしてた場合、
   そのセレクトは一旦はずれます
   まぁ、これはいつもの仕様だから
   混乱ないわよね

 これってどういうことかと言うと・・・・

モンスタータブ内なら
さくさくとストレスなく、
メニューを持ち替えることが出来る
ってこと、

いやぁ、適当に入って、
あっ、進化だったけ
うんうん、持ち替えよう
ってなる私には有り難いわ、これ

細かい気配りよね、
この一手間省き、
ガンホーさんらしいね、
ありがとうなの

(手間嫌いの山Pさんらしいなぁ
 うん?手間の意味が違う?)

で・・・さっきのクイズの図が
検索の仕組みだと思ってたけど

実はこうなってるだろうね
ってこともわかっちゃう♪



面白いよね
軽さの秘密はここにあるぅ

軽さをめいいっぱい楽しんだら
次の質問に行っていい?

メニューどうしが
検索窓で横の連動してるのは
よく見えたけど・・・・
今までお世話になった
「表示順変更機能」は
どう関連してるの?

答え:名前検索した後の画面に
    表示順変更機能の中の
    全ての検索タブは
    かけることが出来ます

これ並列だと思ってたから
私は、あまりのサービスの良さに
本当に、びっくししたわ

つまりね、こうなってるの



 これね、

「あいまい検索」が活かせて
ものすごく便利よぉ

 例えば「ドラゴン」って入れると
200体以上出ちゃうの

でも、フィルター→覚醒→コンボアップをかけると・・・

 こぉんなにすっきりしちゃう



 ね、面白いでしょ?

こぐま一口メモ:
武器化は名前変わっちゃって
名前検索で検索するのは困難なもの
でも、これは従来通り、
フィルター→覚醒→武器化覚醒
って選ぶと、こんな風に出ます
ご覧の様に、アシストをつけたベースも
一緒に出るので、この場面での
武器はずしも出来楽です



さて、こうなったら
もう一つ気になるのが、
これよね

うん、フィルターなどを
更なる絞込みで
かけられて便利だね
じゃあ、ボックス整理機能とは
どう連動してるの?


 答えはこれです

(ボックス整理後の各タグに
 名前検索をかけると・・・
 そのタグのみ

ALL BOXで
名前検索をかけた場合は
(多分この使用法が多いんじゃない?)
ボックス整理機能タグのうち、
その名前のモンスターが
入ってるタグだけ明るくなるの

 こんな風に・・・・

この場合は、未設定と私のBOX1とBOX2ね



で・・・こっからが面白い

ALLでこの様に
モンスターを出した後、
ボックスの整理のタグを
自由に押すことは出来ます
明るくなってる色を押すと、
それがそのまま・・・
絞込検索にもなってるよん

例えば

「パワーアップ合成」メニュー」で
ALLのタブにおいて・・・
「ソニア」で検索したとしましょう

 ALLはこうなってるけど






これが、私のBOX2タブを押すと・・・

ね?絞りこめたでしょ?

で・・・気づかれると思うけど

上手くフィルターなどを連動させると
更に絞りこめるので・・・・
「まとめて移動」もしやすくなってるよん

*明るくなってないタブも押せます
  ただし、この場合ソニアはいないので
  空っぽの場面が出るの



 さて、ここで

これも、できるかな
って試して置きたいのが
これじゃない?

今このすぐ上の画面で
グランリバースを
一体セレクトしましょ

当然、いつものように
この場面になるよね






グランをレベルマにしようと
いつもの様にこうして
こうしようとすると・・・・

え?え? メタドラがいにゃい?????




これ多分一瞬

パニックになると思うけど、
検索窓の名前をささっと消すだけで、
いつもの仕様になります よん

ほらね


ボックス整理機能との
連動の仕組みでした


じゃあ、この連動を
さっきの「名前検索機能」の
全体図に入れてみましょう





はい、これが

新機能が提供してくれてる機会です

後はみなさんでお試しして
ゲームの裏技を見つける様に
自分なりの使用法をみつけ
チャンスに変えて行ってね

ってことで・・・

何かみつけたら
教えてくれると
嬉しいよん、

さぁ、寝よう

2017年11月12日日曜日

「その意味に気づいて」をスローガンに

ほいっ、本当にお久しぶりのん

別にパズドラやめたわけじゃないよん

何と、ホルスが来てくれたから、運命を感じて
レーダーも暇があればはまってる♪

同キャラ禁止と
ドラゴンタイプで組み直した
今のパーティはこれ
 


(本家にないアクション性が楽しすぎ
 本家と違って育てなくていいから暇な時すぐ出来る)

パズドラクロスも毎週見てる

(今の時事問題に重なるし、
 久しぶりにアニメを感じるアニメ
 今のオープニングもエンディングも好き)

本家パズドラもこのパーティにはまってる
フレンドはディアブロスで久しぶりの多色だよん

まぁ、これが強いの
グランのエンハが
すぐに戻って来るんだもん

ちなみに、アシストは
グランーグラン
オデドラーシーフ
イデアルー雷神かサクラ
コットンちゃんークリスマスカーリー
ウルカーカラット



(本家は育成が追いつかない
 やっと、アシスト武器化と追加ドット化終えたとこ
 あっ、ルシャナちゃんと橋姫もやっと究極進化させた
 それと、第二弾レーダー龍が手に入らない^^;)

ほら、パズドラはやってるでしょ?

ただね、

忙しいなんてもんじゃないほど
泣きが入るほど、仕事が
難しくて、次から次に増えていくの

増殖ぅ

こんな図に具現化して
そこからチャートを
取り出すんだけど

(妙で可愛いでしょ?この人物絵
 私のオリジナルだけど、 使用しないでね
 商標登録してあるよん(警告)
 勝手に使うとどうなるかは知ってるよね?
 最近権利侵害を平気でする人が
 増えてるので 念のためね)


この図を書くのが一苦労で、
その上これから、
チャートを取り出すのが一苦労で

6つチャート出来て、
一息ついたらね
そしたら、ブログ書くもんね
いっぱい、いっぱい書くもんね
って言ってたら・・・・

一ヶ月以上もブランクが^^;

(うーん、日本に一回帰省しようと
目論んでるんだけどなぁ 、ままならにゃい)

ってことで本題

 今のガンホーさん

(パズドラ運営さんと敢えて呼ばない)

怖がって媚びることを考えて、
手も足も出せなくなってないかな?
って思う今日この頃

そりゃ、定期的に

2chとかまとめサイトで
2つのことでネガキャン起き続けるから
怖くて手も足も出せないんだろうけどね

2つのこと
1)素材を無限に貯めておける
  素材boxをつくらない
2)ヒロインで詐欺をした

手も足も出さないで、
守ってばかりいるのは、
ネガキャン仕掛けて来てる企業の
思う壺だと言うことに気づいて欲しいよ


うん、現代は残念ながら
ネガキャンの火付けは
EDマーケティングを採用してる
企業がほぼしてると思うわ

どうしてそんな事をするかというと・・・・

EXPERIENCE DRIVEN MARKETINGは

前にも説明したことあるけど・・・・

同じ感動を全員で経験することで
(とは言ってるけどシェア出来ないことのシェアね)
神製品、神サービスと思わせ
お金を使ってもいいと思わせる
(まぁ、ゲーム運営の場合は、
神運営と思わせることが出来る)
ってやり方なんだけど

これね、前にも言ったけど
「感動に慣れて感動しなくなる」
って致命的な欠陥があるの

人は刺激に慣れるもんだし、
感覚の再現を求めるもんだからね
そりゃ、構造的な欠陥ってやつよ

でね、感動しなくなると、
他のマーケティングより早く
下り坂になるもんなのよ

これを起こさない工夫で
多分、悪どい二番煎じ会社が考えついたのが、

勝手に比較できないサービスを
ライバル視し、その中での不満を煽って

(この不満はカスタマーが
 本当には自分の欲しいものを知らないから
 解消しても満足はしないんだけどね)

ネガキャンを人為的に起こすことと、
その不満をこっちのサービスで
解消させるかの様に見せることで

わざと、感動を起こさせ続けてる工夫なの

(FAKE NEWSとかポピュリズムの仕組み)


ネガキャンさえ起こせば
新しい感動を頭をひねって演出しなくていいし、
広告代も開発費も時間もかからないのよ

そうやって二番煎じ会社は
ガンホーさんの様な悪どいことが出来ない
自社のオリジナルを大事にしてる
優良でお人好しな企業を鴨にし
ネガキャンで手も足も出なくして
市場を独占しようとするわけ

悪どいのにも程があるよね?

だから巻き込ませちゃ駄目よ
負けないでほしいわ


さて、こんな悪どいことが可能なのは
三種の馬鹿の馬鹿な行動選択なのよ


一つは、ネガキャンにのるカスタマーという馬鹿

彼らはもともと
自分の本当の望みを知らないで
満足させろと気分で文句言ってるだけ

こんな人達は相手にすると、
きりがないから止めなさい

恐れるのも、媚びるのも無駄です

機会提供だけすればいんです
満足まではさせられません

(彼らも次で紹介するチャネルと同じで
 「パズドラに代わりが効く」という姿勢だから
 こんな人達に媚びれば媚びるほど、
 パズドラは芯を失ってめちゃくちゃになります)


一つは、パズドラに「代わりがある」と思って
      そういう扱いを示すから、
      ネガキャンのモヂュレーターになってる
      チャネル(ユーザーとサービスをつなぐ仕事)
      の馬鹿

 「代わりがある」「代わりが効く」
と思ってる行動をとるチャネルは、

「代わりがある」扱いをされないと
自分が何をしてるかわかりません
感情的に気の毒と思っても、
切り捨てるのがお勧め

例:アップバンクの
パズドラ究極攻略TVの担当者
面白い視点のパズドラ攻略で
ようやく育って来たかなと思ったのに
今、モンストをやることが
パズドラを「代わりが効く」扱いなのが
見えていません、
やっぱし、無視するのがお勧め

例:TGSK+るーまえ
この人達は「代わりが効く」という扱いをすることが
どういう行為なのかわかっていません

素材BOXはモンストと比較して
ネガキャンを煽ってくれたし、

ハロウィンのガチャ動画で、
自分が他のゲームで
きゅうきゅうしてる財政状態を
パズドラで怒りをぶつけて
鬱憤はらしていたのには
もう呆れを通り越してしまいます

あんなの、

ネガキャンを煽ってるのと同行為です

(ちなみに、パズドラのガチャは
 私の経験から言うと
 回し続ければ続けるほど出ないわ、馬鹿
 自分が★8出した時間ぐらい
 そろそろ記録して知ったらどうなのよ、
 (その時間は動いてはいる様だけどけど)
 大の大人が、出来る範囲での
(不正はすすめてないよ)工夫もせずに
 何をやってるのよ、怖いわ
 湯水の様にお金を捨てるのに抵抗ないの??
 ちなみに私は30回で★8 6回
 最後の一回、7回めの★8でヴェル出たわ
 で、勿論、連続なんかで回してません
 ついでに言うと、これで出ないなら
 諦めだなも選んでるわよ)

  代わりが効く扱いが
 仕掛けてくるネガキャンにとって
 一番隙を生む行為です

もともと、ネガキャンを仕掛ける側は、
比べられないサービスを
比べてる自覚あるのよ
そして、比べられないことに
気づかないことを祈ってる

だから、

アップバンクやTGSKの様な
「代わりが効くものでしかない」
って扱いこそ待ってるものなの

こういう人たちは
チャネルにしちゃ駄目

私は「ねちょりか」は
パズドラチャネルとして
適任だと思ってるけどね
彼ら3人はそりゃ、
パズドラがかけがえないからこそ
パズドラに本気で怒りぶつけるけど
一度も、「代わりが効く」扱いだけはしてない
この感情はネガキャンの隙に使えない

今はNEEERの、サスケさんの
「代わりが見つかったから
 パズドラなくなってもいいや」
って態度からの暴言や暴走を
誰も止めない会社体質が怖い


私はね「代りが効かない」
ってことをこのブログで
いっぱい書いてきたと思う

自分に「代わりがいる」
ってことは嫌な人たちだから
ムライさんにもサスケさんにも
コスケさんにもいつか通じるだろう
って性善説にも思ってたんだけど

無理ね

「自分には代わりは効かないけど
他人には代わりが効くほうが都合がいい」
っておいしいとこどり出来る
って思ってる世界に生きてる人たちだもの

「人を代わりが効く扱いをすれば
他人は代わりが効く扱いをされてもいいんだな」
って扱うわ

取引先や関係を持った人に、
そういう扱いされることが
何度も何度もこれからあるでしょうよ

その時、悪態つきながら
やっと気づくかも知れないとは思うけど

いつか気づくのなんか
全く、待ってられない

今目の前に
「ネガキャンの隙を産んでる」
って危機が凄いスピードで
近づいて来てるもの

「代わりが効く」
ってことをするチャネルは邪魔よ
そんな人達をどうにかしようなんて
人生の無駄でしかない


一つは、ガンホー内部の「ネガキャンを起こす
     ユーザーに媚びないといけない」と主張して、
     手も足も出ないほどの恐怖を蔓延させる馬鹿

これが、内部崩壊

実はね、

ネガキャンを仕掛けられ続けると
一番怖いのはこれだと思う

 っていうか、

この内部崩壊をどうにか出来れば、

代わりが効くという扱いをして
ネガキャンの隙を生む
邪魔チャネルは切ればいいだけだし

ネガキャンにのるユーザーには
機会だけ機会と分かる様に
(分かる様にがポイント)
提供し続ければいいだけ


今ね、パズドラはこの方向で行こう
っていうコンセプトが具現化して形になった
提供してる機会が比較されてるのね


例えば、パズドラだと
感情的に考えにくいかもしれないから
レザーチェアにしてみよっか

レザーチェアが
三社から出てるとするじゃない?
レザーチェアへの要望で
「代わりが効くという扱いのユーザー」が
あのレザーチェアにある機能を
こっちにもつけろとか騒いで、
しまいには、つけないのが悪い
ってネガキャンしてるわけよ

背中を支えるコンセプトのチェアーに
枕なんかつけてしまうと
一生懸命背骨が楽な角度を考えたのに、
背中にフィットしなくなるとか
そういう不都合が起きるのは
おかまいなしなのね

枕つけることを考えついたから、
あっちのネガキャン仕掛けてる企業が神で
こっちはユーザーのニーズに答えてくれない
って暴れるわけよ

 背骨が楽な様に、
皮を変えてみたんです
って方向に行こうとしても

また枕がないってネガキャンを起こす

終いには、 そんなとこに
開発費使うなとか言う始末

怖いわよね、嫌になるわよね
背骨が楽だよって方向に
手も足も出なくなる様な気分よね

でも、私コンサルとして
このレザーチェア会社にお勧めする

「背骨が楽だよ
 ってアングルからの機会提供
 って気づけてないだけなのよ
 だから、ユーザーが気付けるまで
 機会だと分かる様に工夫しながら
 やり続けなよ」
って・・・・


 同じことをガンホーさんの中の
内部崩壊させてる人にお勧めするわ

パズドラのBOX整理
(私命名:アクティビティBOX)を
これがパズドラに合った機会なんだ
機会提供を考えついてくれてるんだ
って気づくまでとことんやろうよ

ネガキャンにひるんで中途半端だから
Wもネガキャンの対象にさせ続けるの

機会だと気づかせられてないのをのんで
機会だと気づくまで提供しようよ

BOX整理、
追加ホルダー欲しいよ
追加ホルダー買える機会欲しいよ

確かに「買わせるんだ」
って荒れるかも知れない
あっちはただなのに
って比べられないものを比べて、
ネガキャン起きるとは思う

でも、機会提供なんだよ
って気づかせる工夫は出来るよ

あのBOX整理は、
機会提供だと気づく人が増えれば
パズドラにはこっちが合ってる
って気づいて言い出す人も増えてくる

ヒロインガチャも封印しなくていい

石10のガチャは
パズドラにとっては、
特別の機会なんだよ
って気づかせる
工夫を怠らなければ・・・・

搾取だというネガキャンを越えて
ユーザーは気づき始めると思う

丁寧に調整してある
モンハンの石10の子達、
龍ガチャの石10の子達
そこに並ぶ様に戻れると思う

Wもトレードも
アシスト武器も
ドット化も

すぐにネガキャンは
待ってましたとばかりに
起こされるだろうけど
機会だととれる様に
進化させて提供して行こうよ

これからも、進化するんだな
って思えるのが
一番機会だと感じさせる早道なんだよ

 山Pさんも表にだそう

リップサービスしたくなると、
言葉失敗しやすいんです
っていうんでいいじゃない

公式サイトに正式に
書いてあることだけ真実
そこだけ信じてね、
俺のいうことは
まだβ版だと思ってほしい
β版ってことは、
みんなの意見を
データ見ながら取り入れて
進化させるってことだから
っていう

一線の引き方でもいいじゃない?

おじけて手も足も出ない
山Pさんなんか楽しくない

”何度でも破り捨てて
 ただ未来書き直す”んでしょ?

選び直し続けるガンホーに戻ろうよ

例えば、 最近の機会提供から

「アシスト武器進化」の話するとね

「代わりが効く」扱いをするチャネルの
「スキルが役にたたないから意味がない」
って暴言が強すぎて、

多くの人は「アシスト」という機会が
今までの「スキル」「ステイタス」に
「覚醒を補える」って機会が加わって
三つの機会から選べる様にしてくれた

って気づけてないんだよ

だからある種のモンスターへの
覚醒が増える利点さえ思いつかない 

元に戻せない
ってとこばかりネガティブにうつる

ね?機会だと気づかせられてないだけでしょう?

私はわくわくしちゃうわ

三つに増えたなら
もう一個そのうち
考えついてくれるのかも
って

そりゃ、三つの機会の
全部美味しいとこ取り
出来るのが究極だよ

でも、それはあり得ないよね

例えば、これも見ておこっか

 「レベル限界突破」

あれも、

どこぞの「代わりが効く」扱いを
パズドラにしてるチャネルが

やっとパズドラにも
他ゲームにある「限界突破」が来た
っていう嬉しそうな発言で

単なるやりこみ要素の機会と誤解させてる

そんなわけないじゃんね

単なるやりこみ要素の限界突破なんて
他ゲームが出来ることやりわけないじゃん

パズドラなりの「限界突破」の
意味が見えたからの実装でしょ

ステイタスが上がることが、
何らかの機会を与えるのよ

私は今、

イマイチ機会提供されてる利点が見えない
トレードでは鮫トレとまで言わせてしまってる
ステイタス系覚醒を
活かす様出来る機会なんだと思う

今はステイタスUPの%とのバランスで
著しくはお得感が見えないんだけど・・・・

 なんとなくその方向に
行けそうな機会が
加わった様に感じるよ

現に、微課金さん達が
某SNSでこの方向性で
難関ダンジョンに突破口を
開いてるのを見かけるの

ただ、機会に見えてないから

これも・・・・

レーダー課金させようとしてるとか
上方修正を限界突破でごまかすのかとか

ネガキャンを起こす人もいる

機会と感じる様に
覚醒のUP度いじるとかして、
進化させてくれると嬉しいよ

(何故、使い古された語彙で出すかね
 特殊性が見えにくくなるから機会提供じゃない
 って間違わせるでしょ、馬鹿
 とは言っておこうっと)


こんな風に、
「三人ワイワイ」も「W」も
「トレード」も、「協力プレイ」も、
「クエストダンジョン」も「山Pさん」も
「レーダー対戦」もその他もろもろ

何もかもパズドラでしか出来ない
機会提供とユーザーに
とらえさせられてないのよ

だから、

「代わりが効く機会」に見せちゃってる

だから、

ネガキャンをおこせる隙をつくっちゃってるの

ね?

ネガキャンにひるんでる場合じゃないでしょ?

 守りに入ってるの
ばかばかしくなるでしょ?

多分、内部崩壊で
会社が鬱化してるガンホーさん

「これはパズドラ独自の機会提供なんだよ」
って気づかせるまで諦めない

そんな不屈のガンホーさんに戻ろうよ


ねちょりかさんや
その他のYOU TUBERさんが
新しい機会提供だと気づけてるとこは
大事に丁寧に補ってくれてるから・・・・

リィちゃんみたいな遊び方も生まれてるよ


パズドラクロスのアニメのオープニング

ポルノグラフィティが
「その意味に気づいて」
って祈るように歌ってます

何の機会を提供してるか
「その意味に気づいて」のスローガンのもと
うん?これじゃ気づけない
じゃあ、こう工夫すればどう?

って進化していくパズドラに戻ろうよ

ネガキャンは、
「代わりが効かない」ことを
見せ続ければ
仕掛けられなくなるもの

 そしたらパズドラは
独自の輝きを取り戻すわ


だって、

こんなに色んな機会を
パズドラという仕組みの中に
次々と見いだして
形にして提供して行けることこそ

イノヴェーション体質の
ガンホーさんにしか
出来ないことなんだもの