2015年12月16日水曜日

スーパーガールでさえ一人じゃ生きていけない、でも譲れないものは譲れないの

うっわっ、遅れてごめんよぉ
日曜に書くって言ってた記事ですのさ

仕事、仕事に追われてたら・・・・
忘れてしまったのって思ってくだされ

うん?何してるって?

=======(例によって興味のない方は飛ばしてね)

このAをここに動かして、
こうした後でこの位置に戻す
って仕組みは

うちのグリッドのどのパーツを
どう使えばえーんかのぅ
っていうのを考えてたの
いやぁ、これが


パズドラの新しいパズルを思いつくのも
こんな感じかねぇってほど難しいわけ

だって、とあるパーツを
タイプに合うようにいじる作業なんだもの

同じパーツなのよ

列消しなら、列消しが
多色と、一色パでは、
意味合いが変わるでしょ?

多色は列消しは1コンボでエンハだけど、
一色パは、リーダースキル発動条件とか・・・・

合う使い方も列を組むタイミングも違うよね

こんな感じに似てて、
合う様にいじるのが難しい難しい

まぁ、出来てくると、
あっ、だからこうなりやすのか
っていうのとかが見えてきて
とっても、楽しいんだけどね

(今回の最後は、私達がジョブズのタイプ
って呼んでるとこのタイプの人々が、
・・・してるつもりで、こっちが・・・になっとるじゃないか
だから、うまくいく時はアレをするわけね
っていうのの仕組みが見えたもんね、えっへん)

=========ここまで飛ばしても記事には影響なし

ってことで、遅れた記事に早速はいるぅ


一年も戻って来なかったDCコラボさん、
戻ってきたタイミングは急ぎ映画の宣伝
ってとこなんだろうけど・・・・

だから、お忙しいイラストレーター日野さんの
絵が間に合わなくて究極進化もなしだったのかなぁ
ってちょっと不完全燃焼は否めないけど・・・・

そんな中でも

今、この子が主人公
こんなTVドラマやってるの

日本の皆さんご存知?






その名もSupergirl (CBS)

I am  supergirl!って叫んではじまるドラマですのさ

いい機会だからご紹介しちゃう

どんな設定かというとね




 って設定で・・・

オープニングはこんな感じ・・・・

(私のうちの天井から斜めにつってあるTV画面を撮ったの
 iPad写真なんで、スピード設定とかしてなくて画像悪くてごみんね
  かろうじて見苦しさが少ないとこだけ使うね

 うん、なんでそんな高いとこに釣ってるって?
 えっとね、この斜め見下ろしで映画見ると奥行きが出来て
 大画面の迫力とコミュニケーション距離感が更に素敵なの♪)

地球について助けなきゃいけなかったはずの
いとこに助けられ住処も見つけてもらい



 力を発揮することもなく、
地球人に混ざって生活してたけど・・・・
姉の飛行機事故を助けるってきっかけで・・・・


 I AM SUPERGIRL

   

このドラマ・・・

残念ながら、アクティングがいまいちなんだけど

(スーパーマンというヒーローを
当たり前にみんなが受け入れてる
って設定を信じようとアクターがしつづけたら

・・・観客はその世界からほおり出されちゃうよね^^;

私たちアクターが信じないと
観客を信じさせることは出来ない
っていう誤解が起きてるんだろうなぁって思うよ

信じるはアクションじゃないから演じられないんだけどね)

だから、アメリカのこういうドラマと言えば、
スタートレックシリーズの様な出来を
想像すると、かなりがっかりするかもだけど


発想は今風で「あっ、そんな風になるわけ」
って面白いなぁって私は思うよん

まず、スーパーマンには
正体を知ってる人はいなかったけど・・・・

彼女は同僚二人にうちあけて助けてもらうの

結局、インターネット時代なわけじゃない?

セレブのプライベートが隠しておけない時代なわけでしょ?

秘密をもとうと思ったら、
協力者が必要になっちゃうのよね

そうなると・・・・

ヒーローものが、
人間関係ものになっちゃうわけ

人間関係のバランスに悩む人が多い
ミレニアル世代のヒロインは
 やっぱり人間関係に職場でも家でも四苦八苦してる
っていうのに一番最初に笑っちゃった

だってね

現実で「likeボタン」の後ろに
目的や感情がシェア出来る理想世界がある
って酔ってられる間は

ミレニアルさんたちが忘れてることだけど・・・

「 協力」なんてまとめてるけど、
それぞれに思惑ありの協力だから起きる
とっても現実っぽい四苦八苦なんだもの


その中でも

私はこの二人の関係を撮ってる
このショットに注目してほしいなぁ



この二人は、協力関係にあるのね

でも、一緒にエイリアンと戦うことで
どっちも自分の人生のポジショニングを見つけようとしてる

実はこの二人は
地球人とクリプトン星人だけど
姉妹として育てられたの
当然、難しい関係だから
不満も一緒に育ってるわけで
お互いが大事だけど・・・
好きだけではないって関係なの

その二人が

このショットで関係を掴み直すシーンが
このドラマ多いのね

このショットね

over the shoulder shotって言うんだけどね

これ・・・・お互いの立場と距離感がはっきりする
葛藤のシーンに使われるショットなの

私、このショットが減ってるのがね

目的をシェア出来るとか、
感情をシェア出来るとか
そんな幻想に酔う人が増える
って原因になってるんじゃないか
って持論持ってるの

だってね

YOU TUBEとかって
ずぅっと、正面向いた
ミレニアムアーチ劇場みたいな
マスターショットばっかしじゃない?

不自然よね?

(本来はマスターショットは
別の意味あいを持たせるためにとってたんだし、
それはそれなりに面白いショットなのよ)

一人のイニシアチブとってる人の
目的と感情をシェアしてる様に
勘違いする人が増えても仕方ない気するよぉ

( 時々マスターショットで
空気をわざと乱す人がいるけど
あれは、立場と距離感をはっきりさせる
っていうショットとは違うからお間違えなくぅ)

まぁ、このドラマには
久しぶりにこのショットが多用されてるから

味わってみてほしいなぁ

さて

DCコラボさん
戻って来てくださってありがとう

スーパーマンやスーパーガールは
異星人だから・・・・絶対に地球人とは違う個
だけど、バットマンと違って
日常に混ざって生活しなきゃいけないから

そこに

あるがままに生きることのヒントが
隠れているのかもしれませんね

今回は少なくとも私は
DCコラボ不完全燃焼
って気がしちゃうけど・・・

是非また戻って来てくさだいな


パズドラはもうすぐ
ベータ版の協力プレイになるそうです

over the shoulder shotを感じる
協力プレイ動画はまだ見たことがないけど・・・・

そこに一投をくださるのは、
異種の孤独と個性を知ってて、
それでも一人じゃ生きていけない
ってことも感じてる

DCさんなのかなぁ

って勝手に期待しちゃてる私です

 over the shoulder shotの
葛藤があるからこそ

束の間、

心が重なると・・・・心が通じると

幸せがこみ上げて来て涙まで出ちゃう

そんなうねる協力プレイを持って

戻って来てほしいなぁ




PS: 私はこの話を色んな人にするとき
   自慢気に、日野さんのスーパーガールを見せちゃうの

   媚のない彼の絵は・・・・
   over the shoulder shotを感じるそうです

    ガンホーさん、スーパーガールの究極進化時は是非
  over the shoulder shotを採用してほしいなぁ(おねだり)