2016年4月13日水曜日

堕ちることを楽しむ遊びに参加する時は本当に気をつけて!!(パズドラには関係あるようでない心のつぶやき)

*一覧表は二三個どんっとあげるから待ってね

*少年(18才以下)は今日は読んじゃダメです(禁止!)

*こここで私が心配してる恐怖は、
 健全をうたって、 対等を大事にしてる
 パズドラ運営側にはあてはまらないと思うけど、
 パズドラユーザー内に勝たせてもらうのが当然
 って人が増えるきっかけになりそうな気がするの
 そして、これこそ影響力タイプが生み出す、
 間違った求心力の行使、 だから書いとくわ

今日は、あることが見えたので、
つぶやかなきゃ言葉にしなきゃ
って衝動に珍しく私ったら
駆り立てられるように書いてるの

理不尽に誰かに閉じ込められた
枠から解き放たれてるけど、
現実の建物や人間関係を使った
パラレルワールドの
モラトリアム(境界)のような世界(井戸ともいう)に
どうせ現実なんて我慢するしかないでしょ
って不満がたまってる青少年を閉じ込めて
心理的バトルをさせて
被害者意識を利用して
サバイバルの大義名分の中
加害者(人排除して勝たせてもらって当然)にまでさせる


そんなコミックがどんどん増えてるなぁ、

これ現実に戻れない可能性があるよ
って知らずに入ると

危ないんじゃないかなぁ


って思うことが多い今日このごろ

なんだか警告を発しなきゃ
って気分にさせられる

何故?

どっかの例の
枠を壊していいと思ってる大人が

お金儲けになりそうだからと
リスクヘッジもそこそこに

こういうゲームを日常でも
試せる場所をつくりそうな
そんな気配を感じるから

バトルロワイヤルの様に
ライアーゲームの様に
バトルフィールドが非日常に
別に用意された時代なら
まだ、錯覚は起きにくかったけど・・・

今通ってる学校が職場が街が
逢魔が時に巻き込まれると
裏の学校や職場や街の様になったりする時

そんな世界で用意された
自分が排除される恐怖のある
サイコサバイバルを遊ぶ時には
本当に本当に気をつけた方がいい

まだ、コミックたちの様に
謎解き要素が難しいものは
そっちに意識を向けれるから
恐怖から目をそむけられる仕掛けを
用意してくれてるけど

今、つくりそうな大人たちは
謎解き要素のバランスを
見極められる人達じゃなさそうなので
そんな中で遊ぶと、
恐怖から目が離せなくなるから
気がついたら抜け出せない

どっちにしても、

日常でも心のタガがはずれてしまって
壊しちゃいけない枠(一線)も壊してしまい

生き残るために、
人をないがしろにし、
したい放題して何が悪い
 って人になって
戻って来れないよ

結果・・・

社会を壊す人になるけど、
何が悪いかわからない

って事をつづけちゃうわ

こういう主催者に限って、
非日常と日常は一線あるのは当たり前
非日常と日常の一線を保つのは
本人の自己責任とか言いそうで(免責事項)

心理メンテの場所を用意することさえ
彼らの責任とは思わないだろうからね

 こういうゲームって

非日常で「堕ちる」
ってことを楽しんでるゲーム
って参加する人には
自覚してほしいなぁ

って思うよ

うん?「堕ちる」って言葉にぎょっとした?

何でこんな話を知ってるか
って言われそうだけど・・・・

(こういう人演じたから
 例によって調べただけなんだけどね)

思い切って、
こんな話をしましょう

家庭の主婦の方にね
「我慢してる毎日が嫌なの
 私変態行為で堕ちてみたいなぁ」
って言ってる人達がいるの
そこにね、自称ドSとかって人達が
「じゃあ、露出行為で惨めさを煽って
 変態を自覚させ堕としてあげてもいいから
 命令には絶対服従だけ守ってね」
って上から目線で近づいてくるのね

(こういう男の人は、
 自分は変態だと思ってもいない
 手伝ってあげてるっていうスタンス)

最初はね、

人目のいない夜間の公園とかで
見せちゃいけないとこを見せたりして、
楽しんでたりしてるわけ
人にみられると堕ちるかもしれない
でも、こういうの気持ちいい
そんな非日常のスリルに
だんだん溺れていくのね

そう、文字通り

「堕ちる」ってことを楽しむため
絶対服従ってゲームに参加してるわけよ

その間、男性の方は
女性が嫌がって絶対服従をしないと
ネグレクト(無視)したりしてね
女性は彼のくれる惨めさの中の歪んだ快感という
感覚の再現がほしくてほしくて
だんだん心理的にも依存する様になるわけよ

そんな頃合いにね

じゃあ、人前でも見せちゃいけないとこを
見せてみろうかって男性が持ちかける

その頃女性は、

更に刺激がほしくなってるし、
心理依存(捨てられたくない)もしてるからのるわけね

じゃあ、

下着をつけずに靴屋に行って
スマホで送るメッセージの命令に
絶対服従しなさい
って男性は送り出す

ここで、男性が責任感のある人なら
堕ちきるなんて事はさせないように
とっても気を配るんだけど

自分が女性を堕とすことが出来るから
女性を依存させられるから
自分を必要とさせられる
ってパワーを感じることだけに夢中
って人の方が残念ながら多くて

それこそ実行出来るか
出来ないかを考えもしない
次々と過激な命令だけ
送ってくるわけよ

女性は心のどこかで
命令に従ってるだけ
この人が私にさせたいんだから
って言い訳持ってるから
イザとなったら助けてくれるだろう
っていうブラインドトラストの安心感で
絶対服従遊びっていうのを
やってたんだけど

一向に助けには来ない

それなのに、

一人遊びを見せつけてやれ
っていうような過激な命令はつぎつぎと来る
 答えないとネグレクトに向かいそうな
プレッシャーだけはどんどんくる

それでも

一向に助けは来ない

命令に従ってるだけだから
私だけがしたいことじゃなくて
彼がさせたいことでもあるから
って言い訳にしてた最後のとりでが
どんどん壊れていくわけよ

こんなことがしたい人なんだ私
突然押し寄せる自己嫌悪
このままじゃ自分を嫌いになる

女性どうやって自分を守ろうとすると思う?

官能に没頭して(酔いきる)
自己嫌悪から逃避するの

それでも助けがこないと
壊れてしまって堕ちきるよ

そして、日常に二度と戻って来れない

つまりいつどこででも
見せちゃいけないとこを晒し、
見せちゃいけない行為を晒し
官能をどこでもねだる
それがいけないとも思わない

っていうある種の堕ちきった人(淫乱症)になる

家庭も壊れるだろうね

ちょっとした遊びのつもりが
人生崩壊する結果になってるし
気がついたら夫や子供の人生も
壊すことになってるかもよ

取り返しがつかないわね

怖いでしょ?

これは絶対服従ゲームだけど

歴史上はこの仕組
(ネグレクトを匂わせ共依存(絶対服従)を生むのと、
 自己嫌悪の極みに追い込んで
 非社会的行為に没頭することで
 自己嫌悪を忘れさせようとする)で
気がついたら犯罪教唆されていて、
犯罪行為(強盗や殺人)に
手をそめた人達もいるわよ
(チャールズ・マンソン事件)

非日常で堕ちることを楽しむだけ
って自覚をして

自分で日常に戻ってくる
ってバランス方法持ってない人は

非日常で「堕ちる」
ってことを楽しむゲームは
手をだすには危険すぎるんだって



じゃあ、どういう人達が主催の
サバイバルゲームなら安全か
 って目安だけ最後においておくね

 「好き勝手していいよ」
って許しを与えない人
「仕方ないでしょ」
 って好き勝手して
 人をないがしろにしたことを
 正当化しない人
「自己嫌悪持たなくていい」
って悪魔のささやきをしない人
「気分で猫かわいがったり、見捨てる」
って手を使わない人
「自分はしたいことを手伝ってあげてるだけ」
っていう態度をとらない人

泣きたいときほど泣くまいとする

それがバランスをとろうとする人なのよ

「堕ちる」ことを楽しむゲームには
堕ちたい時ほど堕ちまいとすることが出来る
って環境づくりが必要なのを
勘として持ってる人達だと思うよ


私の友人がよくいうの

「堕ちたい」
って言っちゃう人は、
「戻ってこれなくなる」
って恐怖はないのかなぁ

って

私はその言葉を聞く度に
彼女が友人なことにほっとするわ



自分は我慢してる、被害者だ
って感じてる方が方が多い世の中だと思う

慢性被害者意識が
世界に蔓延してるなぁとも思う

だから枠を壊していい非日常で
堕ちるってことを楽しむ誘惑が
ものすごいパワーがある時代なんだろうね

だからあの手のコミック増えてるんだろうし・・・

 ギャンブルに似てるね



我慢では何事も続かないよ
っていうのが私の持論だけど

 我慢しないで、自分を大事に
っていうのは自分だけアリに、
気分で好き放題好き勝手していい
っていう加害者側に回っていいよ
「うんうん、堕ちていいよ」
っていう許可じゃない

意識を我慢からはずして、
対等な人間関係のバランスの中で
ポジショニングを見つけ続けようよ
っていう呼び掛けなんだけどなぁ


非日常で「堕ちる」
ってことを楽しむゲームは
日常の枠に気づけて有り難いな
って思えるゲーム であってほしい


インターネットも、
ゲームも、そして人間関係も
実生活を自分らしく生き抜く糧
であってほしい





そのスタンスを持ってるゲームだから
そのスタンスを持ってる運営さんたちだから


私はパズドラに安心して
しばし、思い切り楽しんで

また日常に戻っていける

私はパズドラにほっとする

PS:

「求心力」っていうのを紹介した責任あるなぁ
っていうのが突き動かしてこれ書きました

堕ちることを楽しむ
サバイバルゲームに人を誘惑して呼びこむ
っていうのも求心力の様相(フリ)はしてるからね

ただね、

これは求心力じゃない詐欺師の手口よ
 

私が懸念してるとある場所に、

Pしゃんと同じぐらいの
一人の天才的な求心力の方がいるのね
その人の思いつきを詐欺師の方達が
ねじまげるとこうなってるんだと思う


だからこれ書いたの

詳しく説明は出来るけど省かせてね

ただ、求心力じゃないから騙されないで
って呼びかけておきます