2016年4月2日土曜日

パズドラとFFBEを行ったり来たり同じキャラをつかってると・・・

私信:山Pしゃん、山Pしゃん
    アメリカでもレーダーとぉっても使ってみたいの
    NYの街にはどんな掘り出し物あるか楽しみじゃない?
    アメリカ版と日本版でドロップ共通にしてくれると嬉しいよ
    わくわくどきどき使ってみると、{・・・・・(とぉっても内緒)」
    って方向での求心力ならではの展開
    この体が、そうかぁ、これかぁ
    って思いつきそうな気がするんだけどなぁ
                             by こぐま


今回から、おねだりの私信が入るの♪

ってことで、今日のテーマ


今もFFコラボ周回中の私、
いやぁ、ライトニングさん4体目がスキルマになったら
また、ダンジョン1に戻ってセシルさんの4体目をしあげなきゃ
って今、そんな感じのん

結構過酷(何が過酷って・・・武器が落ちにくいのがね^^;)




さて、パズドラでは、
歴代のボスが出て来るFFダンジョンと
歴代のFFキャラで遊べる
FFをこよなく好きだった人達には
夢の様な環境ができてるけど・・・・

FFの方でも・・・

歴代のFFキャラでパーティを組んで楽しめる
そんなFFゲームがあるのご存知、皆さん?

その名もFFブレイブエクスヴィアス

ブレフロのエイリムさんが
スクエニさんとコラボレーションしてつくった
ドット絵タイプで探索マップまであるFFです
コマンドを選んでから
施行するタイミングで火力を調整する
って戦い方をする感覚的な戦闘が楽しい

このゲームもFFBEの
オリジナルキャラだけでなく
歴代のFFキャラがガチャで出てくるのね
それでパーティをつくって遊べるの

*FFBEのキャラの主要人物は
 家庭ゲーム器版時代の様に、
 冒険の途中で仲間になってくれて
 それが結構、使えるので・・・
 ストーリーをすすめるだけなら
 貰えるキャラだけで遊べますよぉ

  (まだ、FF7とFF10キャラはまだ加わってません)

あっ、今回パズドラに登場した
この子が主人公よ

曲がったことが大嫌いな騎士様

誰か(世界も人も)を守ることに、
猪突猛進な性質です

護り方のヴァリエーションが増えていくのを
楽しみにストーリーを楽しんでますのさ



これが楽しい♪

どんな風にって?
ストーリーもどうなるのか
って非常に楽しみだし、
探索も発見があって楽しいんだけど

ここでは、戦闘とかパーティ
って視点での楽しみ紹介させてね

まず、一つ目の楽しみ

遊んだシリーズの再現
っていう縛りプレイを楽しめる
FF5なんかが人気です

 ふたつ目の楽しみ

遊んでないシリーズも
遊んだシリーズも
混ぜて死闘に出ることで
もともとのFFにない
キャラとの新しい思い出が出来る

 なんかね、

パラレルワールドにいるみたいなの
その感覚は、ロマサガを何回もやって
全てのクエストを見ようとした感じとか近いかも
それぞれのオリジナルストーリーでなければ
キャラはこんな人生も楽しんだのかもね
って思えるよ

私のお勧めはこっちね

そしてね、

今回さらに発見

その後、パズドラに戻って来ると
 新しい思い出をもったそれぞれのキャラを活かして
パズドラ の世界を新冒険として楽しむ
っていう更にパラレルな楽しみがあるぅ

 そして・・・ここでも思い出が出来る♪

人とコミュニケーションを重ねると
こういう時にこうする人っていうのが見えてきて
だんだん、その人がその人らしく見えて来ない?

新しいかけがえのないお友達や
大事な人と出会っていく瞬間よね

あれと同じことが起きるのよ

いつのまにか、私の中でね

FFキャラは二次元のストーリーを抜け出て
色んな多面を楽しませてくれる人間になってる

FFBEでは

ホープが放ったレイズ
生き返ったキャラは瀕死で
どうにかこのターンもてば
 って時に、敵の攻撃がその子に行く
それを素早くかばってくれるセシル
さりげなく見てるのね、
なんか格好いいよ騎士様
その調子で頼むよ、後少しだから
って頼もしくなるわ

一方、パズドラでは

同じパラディンセシルは、
瀕死のパーティに
操作延長2個で余裕をくれ、
彼にのせた次のスキルをもつ
一人では戦えないひよわなアルミンが
手を打てるように、
場所を明けて席を譲る
潔いね流石騎士様
ってそっとつぶやいちゃう

 私の中で
聖騎士セシル様が
どんどんどん息づいてくるの

それは、

二次元のスクリプトを渡されて
何日も何日もこういう時こうするのか
っていうのをつむいでいくうちに
私の中にキャラが生まれ、
息づいて私の体を使って動き出す瞬間に似てる


これ楽しいのよ

これにね、私は今病み付きになってるぅ



へへ


奇しくも、スキル継承(SFシステム)も
この楽しみに彩り添えてるのがまた楽し♪


あっ、おまけでこんなの見る?

パズドラとFFのキャラ絵の比較
パズドラの絵はいうまでもなく珠玉だけど
ドット絵も味があるよね

あっ、私はライトニングさんは
この最初の進化の姿が好き









さて、FFコラボさん
戻って来て下さってありがとう

奇しくもスキル継承
って新しいシステムが加わった時だったからか

私には、

スキル継承の新しい楽しみ方
(キャラの性質のふくらまし)
っていうのを見せてくれるコラボになりました

それもこれも

山Pさんもスクエニさんもそしてエイリムさんも
キャラをとっても大事にしてるから

そのキャラの性質を活かす
スキルやアビリティなどを
考えてるからなんだろうって感じます

色んな方向で楽しめるゲームを生み出すには
こういう細かい調整が大事なんだなぁ

大変だろうに、丁寧に丁寧に
つくってくださったんでるんだなぁ
ゲームが大事なんだなぁ

っていうゲームづくりへの想いを
感じさせていただいた気分です

これからも・・・・

キャラが活きる

そんなゲームを楽しみにしてます
そして、そんなゲームとゲームが
コラボをすることで

また、新しい楽しみをもって
戻って来てくださいなっと(ペコ)


PS: これも見せちゃう
   暗黒セシルを手に入れる時
   偶然出てきた曲芸師
      生まれ出てきた姿のこれは
   ぽんぽんぽんぽんGIFアニメぽくはねるので
   暇な時見ると癒やされます

   クポって言ってるってことは
   中身はモーグリなのかなぁ?