2016年7月25日月曜日

たまぞうタイムアタックへの感想めいたもの

皆さん、「オーディンたまぞう」とったぁ?
私は時間内(59分)でとったよぉ、3コンしたけど・・・・

なんだっけあれ?盾もちの三体
フルドラのスキル上げのあれ
あれに2コンもやられたもんね

(9Fで2コン10Fで1コン(勿論、ヘラ先制)
 闇副属性のルーツパには辛い)

実質”あれ”がボスだよね?
あっ、シードラだあれの名前

なんかいつもよりあの3体硬かったなぁ

時間が伸びてたの気が付かなかったけど・・・・
(サーバー重かったね)
やり直しても多分9Fは同じ憂き目に合ったでしょう

まぁ、時間が時間だけに覚悟はしてたんだけどね

10F入った時に7分しかなかったもん

 まぁ、でもルーツパはこういうの向いてるわ

(三色と覚醒無効以外はルーツで行ったの
 三色はノブナガ、覚醒無効はミルちゃんね)

ヴァラエティに富んだダンジョンに対応しやすいよ

実はねマシン・アテナも、

ソロノーコン
(アテナまでノーコンならね1コンでは確実に行けるよ)か
そうでなきゃ(アテナを一気に半分切っちゃったらアウト)
もう諦めて出るしかないか
ってパーティ組めるのもんなのよルーツパ

あのダンジョン10ターン足踏みしなきゃ
って階あるでしょ?
あそこで仕切り直せるから 、
スキル枯渇に悩まされない分
マシンヘラ、マシンゼウスよりも
ソロやりやすいわね

これは、もう少しつめてから次に書くわ

(運要素見損なってるかどうか検討してからね)

============

 さて、タイムアタック発表されてから
つらつら考えたこと書こうかなっと

私がすぐ、これ似てるぞ
って思い出したのは

昔ね私は求心力タイプの人と
とあるコミュニティサイトを
やってた時の出来事

その彼ったらね
会社から帰って毎日の様に、
電話をかけて来て言ってたのが
じっと表のアクセスメーターを眺めて
「みんな、玄関(INDEXページのこと)を
 通ってくれないよ」だったの

サイトだから玄関通らなくても
お気に入りに登録しておけば直で飛べるもんじゃない?
作成した私も重くなるから各ページに、
INDEXに戻されるなんてコマンド入れる気ないし
仕事じゃないんだから、
私はあの数字どうでもいい人だし・・・
まぁ、私が玄関のアニメを変えれば
その日は玄関通ってくれるんだけど
そんなに頻繁には出来ないしね

コンパネ(コントロールパネル)で
アクセス解析を隅々まで見ては、
チャットにもいる、フォーラムにもいる
ジャーナルもインフォも見てる
いっぱい来てくれてるんだけどなぁ
って何度もため息をついていたわ

どんどんつんのめってるのを感じたわ

最後は、アクセスメーターを
彼の精神衛生上悪そうだから
私がはずそうかって提案して、
そうしようってはずしたほど

匂いでオープンパーティに集められた人を、
ちゃんともてなせてるかっていう証が
リピーターの数だと感じたんだろうね

実際は、お気にの場所に飛んでるんだから
彼らこそリピーターだったんだろうし、
きちんと、匂いだせてる(仕掛けがうまく行ってる)
証拠だったんだろうけど

あっちへこっちへ飛び散ってる気がして、
自分の匂いが一箇所に人を集められてる
って気がしなかったのも知れないわね

自信をなくしかてた時期と重なってたから
とっても重要な事だったのかも知れないね

なんかね、この企画聞いた時、
これに似てるなぁ、このつんのめりだなぁ
って感じたの


パズドラも多様化したじゃない?

スペシャルダンジョン、
コインダンジョン、モンポ、
レーダー、闘技場
って同じスキル上げでも

ユーザーがどのルートを通るかの
選択肢は増えてるわけよ

昔はコラボは
コラボダンジョンを回ってたのに
今は、ある程度モンスター確保すれば
足りなかったらぴぃで補おう
スキルアップ3倍以上まで貯めとこう
って人多いんじゃない?

結局ね

さっきの彼みたいに
コンパネからどのダンジョン見ようと
もてなせてる手応え
って感じられにくくなってるはずだわ

で・・・勿論、自己不信が頭をもたげる

どっかに、

全てのアクティブユーザーが
一日に一辺くらい一極集中する場所が欲しい
って思っても不思議はないと思うわよん

それがノエルをのせたチャレンジ
パズドラ公式動画チャンネル、
新着情報満載の公式サイトとムラコさん
っていう試みなんだと思うわ

でも、公式動画チャンネルは
見てはくれてても、登録まではしてくれない

(これは、赤シャツさんみたいな人を
 楽にお金を儲けさせるのが
  嫌になった人達が増えたからで
 パズドラへの不満には関係ないわよ)

ってことは公式動画で発表しても
全アクティブユーザーが見てる保証がない

ノエルをのせたチャレンジ数 を見れば
それを知らなかったって文句の数を見れば
なんとなくムラコさんのツイッターも、
公式サイトも毎日見てるって保証なし

一体どうすれば・・・・?

クロスが売りだされて
ますます、自分がリピートしたくさせるぐらい
もてなせてるか分からなくなるぅ

って悩んでた矢先に思いついたのが
オーディンたまぞうのステイタスに2chの
パズドラアクティブユーザーが
おっ、これ欲しいぞって食いついたので

実際何人が挑戦してくれるかって
知ることが出来る機会になりそうな
同時に告知が行き渡ってるか確認できそうな
今回の1時間のタイムアタックじゃないのかなぁ
って想像しちゃいます

でもね、かなりつんのめっちゃって
いっぱい見落としてますよぉ

その1)その時間帯(日曜の8時から9時)
    全てのアクティブユーザーにとって
    都合のいい時間帯じゃないってこと

    パズドラよりリアルな生活を大事にしてこその健全ですよ

その2)時間幅が短すぎるってこと
     幾ら必然を煽るって言っても
     私(壊滅級モンスターを自力でとれる)が
     59分かかるタイムアタック

     それはかなり無茶な企画です

その3) スタミナ回復を途中で余儀なくされること

     私は戦利品(可愛いたまぞう)を見れば
     それぐらいの石はリーゾナブルかなぁ
     っても思えますけどね
     
     おーいFOR WHAT(何のために)を忘れてるぞぉ
     
     無課金さんは参加しない
     ってことは山Pしゃんが欲しい情報とれないです


 ざっとみても、こんな風に

あちこちに破綻を
ユーザーのほとんどに
感じさせてしまってると思いますよん

それはマイナスでしょう?

今回、

鯖落ちするほど
まだもてなせてる
って思えてほっとしてる
そこの山Pしゃん

精神衛生上は
こちらもほっとしますけど

同時に不満の種も残しましたよん


それと、

破綻への不満の
ネガティブな口コミが
何の因果か功を奏して
(損したくない)
タイムアタックに挑戦する人が
増えたんだという事で

これはたまたまです

だって・・・・

多様化で、もてなせてるかどうかを演出するために
(山Pしゃんの言葉だと初期の様に
 達成感を動画が出る前に味わってもらうために)
改善しなきゃいけない本当の問題点は

「どういう風にすれば必要な情報を
 アクティブユーザー全員に届けることが出来るか」なんですよ

ムラコさんも役不足
公式サイトも役不足
アプリ内メールも役不足

ってなってるんだから

これは山Pしゃんじゃなくて、
広報さんの課題です

謁見しちゃ駄目ですって・・・・


私の簡単なお勧めは一つは枠を上げること

全員がグーグルプレイかキンドルか
アイフォンアップ のを使ってるわけだから

全員参加してるシステムでしょう?

アイフォンなら
ゲームセンターの
お知らせを使うことかなぁ
っても思いますよん

(しつこいと煩わしくて逆効果だけどね)

サービスが熟すと
ユーザーの多様性に伴い
サービスは多様化します

そんな時、どうしても
本当にこのサービスは
ユーザーをもてなしてるのか
って考えちゃうことは自然です

そういう風に
やきもきしてくれる
運営さんたちだから
信じてみよっか
ってし続けられるのは有り難いなぁ
って思いますよぉ

だからこそ

どうやって情報配布をするのか
って鍵になってくると思います

マーケティングとは

何を売るか(サービス、製品)と
そうやって売り物にユーザーを導くか
(情報流布、インフラ設置)です

今一度、この点を考えて

なるべくユーザーに
要らない不満を残さない様にしましょうよ

 ってお勧めしておっしまい

さて、たまぞう育てようかね

PS:動画が出る前に
  っていうのは良くわかります
  最近の動画の中には
  達成感の楽しみを奪うものも増えてますしね
  ただ、自分は一回達成感味わった後、
  周回するってとこを最初から勧めてる様に見える動画もあります
  同じことを言いますが、
  山PさんはTGSを中心とした皆さんに
  それ(達成感復活させたい)を
  相談してはいかがでしょうか?

  そんな提案を置いておきます