2016年11月5日土曜日

HARD SELLは流行らない<ハジドラキャンペーンに寄せて

ガンホーさんへ


ふう

絶句してる場合じゃないので

これを書くにあたって
もう一回「にこ生」をYOU TUBEで
同時コメント抜きで見返したよん

そして、

TWITTERで#ハジドラがつくってあって
その下にキャンペーンがはじまってるのも見た

つまり

のってる人も結構いるから
もうキャンペンコピーの
今更、取り消しは遅いけど・・・

放送時と、セットアップに

「媚び」や「押し売り」の箇所がいっぱいあって

(70%を1%弱で越えなかった辺りから、
 押し付け説明にムキになりすぎ
 そもそもあの妙なPOLLが要らない) 

その「媚び、押し売り感(ハードセル)」がハジドラという言葉の
イメージに足されて ハジドラと言えってなったのが
ユーザーがあの言葉にげんなりした理由よね

だから

こっから先

余程気をつけていかないと
押し売りにげんなりした人達と、
もっと得させようとする人達に
ネガティブキャンペーン 起こさせるわよ

(現にもう、優良誤認にひっかかるとか
 根拠なく因縁つけてるヤカラもいるの知ってる?
 根拠は押し売りされた感覚だろうけどね)



こっから先はハードセルの話にしましょうか・・・・



そもそも、まず現代は
ハードセルにカスタマーがげんなりしたから、
媚びさせよう(マーケティング3.0)とする
カスタマーが増えてる時代だってことを
まず念頭に置いて欲しいと思うわよ

(参考図書:マーケティング3.0 コトラー著
 日本語訳で読む時は「自己表現」を「自己実現」に
 訂正して読まないと意味がずれまくります)


===

自己表現:自慰行為をして称賛(存在への許し)を得ようとする行為

    表現:「伝えようとしていること」を「伝えたい相手」に
       「一番伝わりやすい形」に置き換えて届ける行為
       相手のレスで伝わったかどうかが判断出来ます
       
自己実現:自分自身を使いこなして
       人生の勝利を引き寄せる行為を繰り返す
       その過程の中に自己は実現されていく

====
 
唐突だけど・・・・      

人は性的な自慰行為を見なさいと
押し付けられると嫌な気分になるものよね

コートの前をはだける
どこの誰ともわからない変質者に
それやってもいいよ、素敵
っていう人はいないでしょ?


何で嫌な気分になるのか?

パズドラユーザーと楽しく
どうやってあのダンジョン行こうかとか、
チャットをしてる時にとあるHNで
入って来た人と遭遇した時を想像してみて

「 オワドラ」ってHNにしようか

話しかけたり、レスする時に、
そうねオワドラさん、ねえオワドラさん
って毎回毎回、
呼ばないといけないのよ、その人を

これって貴方の「オワドラ」
って言いたくない意志
全く、無視されてない?

呼びたくないなら、
チャットを諦めて出るチョイスしか
貴方には残されていない

呼んでしまうと、意志に反して
「オワドラ」に賛成してる
ってみなされる

見たくないなら
変質者がよってくる
公園にもう行かないチョイスしか
残されていないように・・・


(こういうのをAlternative Choiceといいます
 2つに1つのチョイスしかないけど、どっちも選びたくない)


選択権を奪われてるのが
嫌な気分になる理由です

そしてこれが絶対やっちゃ駄目な「ハードセル」

(アップバンクはこれをずっとしてるから
 カスタマーはたかられてるのと
 同じ気分が持続してるの
 あの会社は押し売りしか出来ない、
 マーケティングを頼るのは
 もう、やめた方がいい(きっぱり) )


「ハジドラ」って字面は今は
この厄介な自己表現になっちゃてる
「ハジドラ」って言葉を口にしたくない
って意志が尊重されてない^^;

 (私がこの言葉を口にしたくないのは
 パズドラがまだはじまってないと言ってる言葉だから
 そんな言葉を1ユーザーとして口にしたくないわ
 いつまでも勝たせてもらえないから、
 始まらない始まらない・・・ってなってるユーザーと
 私が自分を間違わせてる様で不愉快です!)


じゃあ、どうやって売れば
人は買ってもいいかなという選択をするのか・・・・

まずは、自己表現を表現にしましょう

 一歩譲って(本当に譲りたくないけど)
”ハジドラ”っていう前代未聞の悪ノリにのりましょうか

いいですか、もうすでに
HN ハジドラさんって
意志に反して呼ばないといけない
不愉快さを与えてるんですよ

これ以上、意志を蹂躙して
ハードセルの形でプレゼンするのは
本当に致命傷です(きっぱり)

さっき「表現」の説明で書いたとこ
もう一回持ってくるとこうなってるよね

「伝えようとしていること」を「伝えたい相手」に
「一番伝わりやすい形」に置き換えて届ける行為 
相手のレスで伝わったかどうかが判断出来ます

これをブレイクダウンするとこうなるの見える?
       「伝えようとしてること」=ハジドラの字面じゃない意味
「伝えたい相手」=パズドラコアユーザー
「一番伝わりやすい形」=意志の蹂躙をして選択権を奪わない形
 
これを念頭に置いて
プレゼンをつくらないといけないのね

その際 字面「ハジドラ」は
例の下手な字面と見なされる様に
連呼するんじゃないわよ!!


ふう、ここまでくれば


あとは上の2つのブレイクダウンは簡単です


ハジドラ=達成感をより楽しんでもらう
       制作サイドからのお手伝いキャンペーンの意味

伝えたい相手=パズドラの達成感(自力感)を楽しみたいユーザー
          達成感が損なわれてパズドラを見限ったユーザー


===

ここで、マーケティング担当さんが
考えないといけないことが一つ

「伝えたい相手」を
「キャンペーンが起きてる場所」に
どうやってつれてくるか

ガンホーさんはこのスキルが弱すぎます

(まるでシャープという会社を見てるみたい)

どんなにいいものをつくっても
使用してくれる人(買う人)を
連れて来なければ売れません

広告代を効果的に使いましょう

私は再三勧めてるけど
公式YOU TUBEチャンネルに
人を導くことが出来ればいいだけなのよ

トラフィックづくりを苦手意識で、
丸投げで人任せにしようとするから
ユーザーを流されてもほけほけしてた
なんてことが起きるんです

初期は口コミでどうにかなったけど、
今はトラフィックを作り直せるのが
勝利をぐーーーーーんっと引き寄せるコツなの

私のお勧めは今のユーザーには

ゲームエイト、ゲームwithなどの攻略サイト、
まとめぷらすなどの良識のあるまとめサイト
パズドラのみのマルチ募集掲示板のあるサイト
パズドラの計算式を出してるサイト
パズル練習のシュミレーターを出してるサイトに
(間違ってもネガティブの温床は選ばない)
広告代を払ってURLおかせてもらいましょう

辞めたユーザーには

アメーバブログに広告代を払ってネイティブ広告をうつ
(途中でやめたほとんどがアメーバブログの人達です)
にこ生に広告代を払ってTOPページをジャックする
ネイバーまとめにお金を払って広告をうつ
IT MEDIAなどITニュースにお金を払って記事を書いてもらう

公式YOUTUBEチャンネルに引き寄せ
パズドラ達成感の楽しさを肌で感じてもらえればいいだけ

まずはこれだけの場所からはじめてみそ、

ね、簡単でしょ?

(上級はモンストがやってるみたいに
アップストアのトレンドワードに
食い込む工夫とかだけどね
いかにも売れてる様に見えるじゃない?
そう、いかにも売れてる様に見せる幻想作りに
お金を払うのが上級だけど・・・
ガンホーさんは健全が売りだから
そういうイメージ操作向かないと思う)


===

さてトラフィックの話が済んだから
ここでブレイクダウンに戻るんだけど・・・

ここで肝に命じてほしいのは、

こういう場所に広告を頼むのに承諾を得るのにも
ハジドラって言葉は都合は良くはないってこと

だって、彼らのユーザーやカスタマーに
意志を蹂躙してそう呼べって
彼らが押し付けてるみたいでしょ?

私なら以下をきちんとやってくれないなら、
どんなにお金積まれてものらない

どんないパズドラ大事でも、
うちの会社のヴィジョンの信用を
傷つけるわけにはいかないもの

うちはハードセルをしない、させない
って謳ってる会社なの

まぁ、でも今更字面を変えられないなら
腹くくって当面は以下の作業をしてくださいなの

(これで三番目の「一番伝わりやすい形」が何かが
 見えてくるんじゃないかと思うよ)


その作業とはこれ

今回のにこ生でハードセルに
更に見せちゃってることを列挙するから修正してみてね

それなら簡単でしょ?

1)POLL(オワドラか?ハジドラか?)

オワドラの意味、
ハジドラの意味がクリアじゃない上の
二択など選べるわけがない

達成感を損なう方向?すなわちオワドラ?
達成感を手伝う方向?すなわちハジドラ?
ってするだけで、あのPOLLのハードセル感消えるわよ


2)説明する機会毎に説明角度を変えない姿勢

POLLが気に食わないから
って同じ説明し続けてもうっとおしいです

相手(ユーザー)は
この説明では何をハジドラと言ってるのか、
分からないって言ってるの

オワドラを選んだから
って不満だと決めつけるのを、まずやめない?

そしてここまで大サービスしてるのに、
絶対に不満なわけないから
途中から聞いてない人がいるからに決まってる
って いう焦り持つの止めない?

そういう決めつけが
選べない感じで窮屈な
押し売り感を引き起こすのよ(きっぱり)

こうならないこつは
ユーザーの感情に巻き込まれないこと

人はね、分からないことが怖くて不快で
不満と間違う様な態度をとるものなの

その感情にいちいち反応して
右往左往するくらいならプレゼンに向かない

分からない人が伝わってない
分からないって出してくれたらチャンスよ

角度を変えて説明して
少しずつ分かってもらえる
可能性に近づいていく

それがプレゼンです

きちんとワークオフだけしてください

ex.先日ね 私うちの人間のタイプ分けのプレゼンしたの
  「何とかのタイプ」って人って決めつけられたくないもんだと思う
  ってすごく不愉快な顔でプレゼン先に言われたよ
  私「あぁ、もしかしたら間違えてとってません?
    ここに300$のドレスがあるとするでしょ?
    ある人は・・・・だなっと思うだろうし・・・
    ある人は・・・・」
   って説明してた、彼女は「あぁ、それがタイプなんですね」
   って妙に納得して「じゃこれは?」って聞くまでになったの

  私がそこでワークオフしたのは、
  不愉快につきあったんじゃなくて
  そっか伝わらなかったのかって事実だけなの

  感情につきあっちゃだめ、
  アクションとワークオフはするの 

  これもハードセルを避けるコツ

3)新しい試みをしてるはずなのに
  提供の仕方が何も変わってないように見えた

  いつものプレゼンカードなの
  「究極進化情報」っていうカード
  モンスターのイラスト

  実機を使ってのステイタス見せ

    いつものメンバー

  いつもと同じ

  新しく何かが仕掛けられてる気がしないの

  変わらないものを
  ハードセルで言葉を変えて
  押し付けられてる気がしちゃう

  新しい試みに大事なのは
  ワクワクしながら参加させること

  それを生むのは全員(スタジオの参加者とユーザー)の
  真ん中にクエストが置かれた時です

  「このモンスターの究極進化
   達成感を手伝ってると思うのはどの点?」
  って 聞いてみそ

  そして、制作サイドが思うとこと
  比較をしたりしてみるの

  その後でPOLLをとるもよし
  意見をいっぱい言ってもらうもよし

  ハードセルにしないコツは
  参加に誘惑をすること

  
4)シゲシゲさんが挑戦してる闘技場2と新ダンジョンが
  ワイプでしかないのが、新しい仕掛けを
  重要と思ってないのにおしつけてる様な気がするのと

  例によって達成感を損なうダンジョンだったこと


  これが致命的かも知れない

 最近のパズドラの第一の問題

 YOU TUBERでさえ達成感を楽しめない
 ってダンジョンが増えてて
 コスケさんなんかが自己不信を感じたくないから
 ってパズドラの動画をあげなくなってること 

 この原因は

 闘技場タイプのランダムダンジョンばかりが量産され
 達成感を引き寄せてる喜びがない

 特殊以外の降臨ダンジョンは簡単で
 達成感を得られず、スペシャルコラボも
 簡単すぎて達成感を得られないのに

 手応えがある達成感を引き寄せていく喜び
 得られるダンジョンが今のところ
 ナンバー龍とマシンダンジョンしかない(きっぱり)

 
 ランダムダンジョンは対策をしてても
名だたるユーザーでさえ初見で勝てるとは決まってない
彼らでさえ勝利を少しずつ引き寄せられない
っていうのは見てる方の気概を削ぎます

それは、私の様な古参のユーザーの気力も奪うし、
難しいダンジョンを夢見てた中堅のユーザーの気力も奪います



私たちは無駄に難しいだけのダンジョンに
達成感を引き寄せる喜びをこれ以上奪われたくない

ワンキルの簡単なダンジョンも望んでない

でも、無駄に難しいダンジョンも同じくらい望んでない



達成感を引き寄せる喜びがないなら
パズドラから逃げるって人多いんじゃないだろうか?


 こういう気分でどんよりしたとこに
ハードセルだけされると・・・・ね^^;

答え:更にハードセルされた感がまします


5)何何したらこういう風に得
  っていうのは、ユーザーの心のなかで起きることで
  そう思えと押し付けるものじゃない

===

このヒロインガチャは
来年、究極進化を確定してます

っていうのまではアリ

でも、

しばらくは使えて得

っていうのは要らない

===

サービス過剰なんだろうけど、
ガチャ回せと押し付けてる様にしか聞こえない

===

30万モンポくれる
その時全モンポモンス出す
っていうのまではアリ


でも、

みんなラードラ買える
っていうのは要らない

====

サービス過剰なんだろうけど、
モンポはこう使えと押し付けてる様にしか聞こえない


焦ってるんだろうけど、
こういうの多すぎ

判断を左右するのはナシ
ハードセルだよ

案の定食いつかせて
因縁の対象にさせてる

得は人の心の中で
その人のNEEDと
アソシエーションして生まれる

これがNON HARD SELLの奥義


私たちはパズドラにNEEDがあるから
パズドラの放送をみてる

だからそのNEEDと結びつくこと信じて
何をするかってアクションだけ投げればいい

その際どう意図か(=達成感を助ける視点 )
ってことだけ明確にすれば

人は自分の中で
自分にとっての得を見つける

そして・・・・

手に入れたい衝動が生まれる


 それが購買に結びつく

これが NON HARD SELL

人は自ら考え、
自分の得を見つけ
買うという行動を選んでるから

押し売りをされた気はしない

意志の蹂躙をされた気はしない



今の時代、
押し付けられて意志に反して買わされる
ってことに人は疲れてる

意志に反しても買わないとならない
っていうalternativeに怒りを持つし警戒する


ハードセル(押し売り)に疲れてる


「チェンジ」というキャンペーンは強かった
何故?NON HARD SELLだったから

人々はオバマを大統領に選んだ

オバマの「チェンジ」は
「ハジドラ」と違って言いたくない言葉ではなく
人々の望みを集約したコピーだったから

あのパワーを持った

ただ、チェンジの意図(どの視点)が
不明だったために、人々は勝手に得を決め

その得が手に入らないとなると、
ネガティブキャンペーンを起こし
ティーパーティを作った

最後の4年のオバマは
「人々にオポチュニティを用意する」
って言葉で自分がチェンジを
手伝える視点を具体的に言葉にしている


パズドラには
プロデューサー自らが口にした
達成感という視点がもうある

どうか「ハジドラ」 というハードセル語を
「達成感」という視点と結びつけ

押し売り感をなくして
キャンペーンを展開して行って欲しい

この文章届いてと切に願う

おっしまい

PS:次は私の思うパズドラの改良を望む点
  というエントリーにしよっかね