2016年11月25日金曜日

それは爽快感じゃなく、達成感の一過程を楽にしてって意味よん(ツールもご紹介)

現代は・・・

equal oppotunity(機会均等)を活かしきれないのか

equal oppotunityの釣り竿を
皆で叩き割る勝利の快感(感動=爽快感)を
疑似equal consequenceとして味わいたいとか

(その実、壊すだけじゃ機会均等までなくして、
 その間にお金持ちに勝利はかっさらわれるんだけどね
 システムを壊すことは一瞬スカッとするだろうけどね
 まぁ、この錯覚を利用してるのが感動商法っていうもの)

equal consequenceとして皆同じだけの小魚を得れば
もう飢えなくてすむから勝った様な気がする

(その実、去勢されるのと同じで
向上心(成功へのドライブ)をなくしてるけど
気付いてないことが多いよね
報酬が同じじゃ人は努力をSTOPするわ
あくせくしようとのんびりしようと一緒だもん
または、報酬が同じだと
せめて名誉を求める様になるから、
ますます椅子争いが熾烈になるから
過労死増えるでしょうよ)

っていう様に

equal consequence(結果均等)を
求めてる人が増えてるけど・・・・
 

パズドラはequal oppotunityを
活かして、「自分のスキルに合う様」に
「カスタマイズ」する中で勝ちを引き寄せることを楽しめる

つまり、

達成感をとことん楽しめるゲームだなぁとつくづく思う


そんな中、

「爽快感はないといけないでしょ」
って言ってる人がいるけど・・・・・

 よくよく聞くと、上に書いた

equal consequence(結果均等)を求めている人以外には

それって達成感の”この過程”を
何度もループさせられるのが嫌って意味だなぁ

それを”爽快感”と呼んでると
equal consequenceを求めてると
ガンホーさんを誤解させるわよ、間違わせるわよ

ただでさえトリッパグレルのが
自己不信になるから怖い
山Pしゃんたち求心力系に
達成感と爽快感を一緒にする
システムを考えつけば凄いんじゃないかっていう
実現不可能な無駄な野望をもたせるわよ

(動作のベクトルが真逆だから動かない(停滞))

って気づいたのでこれを書いてるの

爽快感が必要
って叫んでる人達も
 勝利を引き寄せる手応え
失いたいわけじゃないでしょ?

うん?

自分は失いたくないけど・・・
誰かが勝利を引き寄せてる手応えを
味わってるのを失わせたい?

そういう人はお願いだからモンストに行って!!

あっちではそれに似たこと出来るから
(キャラパクで感動を奪う)

他人の釣り竿(機会均等)まで壊すのは
身勝手過ぎて、なしだと思うけどね

残念ながら、こういう人が増えてるっぽい

(白人至上主義で
 他人種から機会均等を奪うとか・・・)


ふう

気を取り直して・・・


とにかく


達成感の”この過程”を
何度もループさせられるのが嫌って意味だなぁ
ってとこに戻るね

また間抜けなこの図出すよん



 昨日ね、私が書きかけたことあったでしょ?

よい機会だから
一回整理しとこうかね
って継承前のパーティ(自分のテンプレ)を
どっかに置いておこうとしたら

有名なパズガイドさんね iPhone版はここ
ttps://itunes.apple.com/jp/app/pazugaido-for-pazudora/id651949209?mt=8
このツール、自分のボックスの
マネージメント用には便利でおすすめ
ただし、継承の検討は出来ないから
実践の時は別のツール使うよん

火属性リーダーパーティ13
水属性リーダーパーティ10
木属性リーダーパーティ13
光属性リーダーパーティ17
闇属性リーダーパーティ16


って風に厳選しても、

びっくしびっくし、
あらまぁびっくしの状態になってたのね


でね、一瞬固まった後

入れておかないと使えないし
って組んだのを入れながら、今度は

私・・・・あぁ、これ育ってないや
これも育ってないやぁ・・・・

なんか面倒くさいぞ

ってなっていったの

それってね・・・・

ここで、またマヌケなこぐまの図


右から1とすると・・・

1-3を繰り返させられるのに
うんざりしちゃうからなのね

もうパズルはそこそこ出来るんだから
1-3は新パズルの練習だけにしたいし、
せめてどのパーティも4からになりたいわ

それなのに・・・・

パーティ増えれば増えるほど
まだまだ、遊べない感覚が増えていくぅ

下手をすると・・・・

私に一番合う多色なんか、
リーダー主流が変わる度に、
タイプに合わせて
パーティ組み直しになることが多くてね^^;

まだまだ、遊べない、
それこそ始まらない感覚

これ、結構辛いわよ

真面目にパーティを
つくりあげようとすると、
ゲリラへの時間拘束感も
閉塞感につながっちゃう

そうなると、

自分のリーダーが
一旦時代遅れになった時
自分が切り捨てられた
要らないって言われた感覚しちゃうじゃない

(私もホルスで味わった、あれ嫌いっ!)

こういう風に

1-3に飛べないことが、
(やり直しさせられることが)
爽快感が必要!!
って間違えて言っちゃう人がいる
ってとこだと思うの

この図に足すとパズドラ
ってこんな感じだと思うのよ

大きくしてみてね

(あっ、時間軸が右から左なのは
お願いだから気にしないでね

私にはどっちサイドから変わらにゃい

字面がどうでもいいから、
時々私こういうのあるみたい^^:)



でね、さっきも言ったとおり、

右の「(更なる)達成感に挑む基礎作りのステージ」
ってとこを繰り返す虚しさがパズドラーは嫌なのね

結果、

リピーター(アクティブユーザー)を止めてしまう

だから

このステージを補うお手伝いが 
ガンホーさんはユーザーに
望まれてるんじゃないかなぁ
って感じるの

わーいまとまった


さぁ、そこで考えてみよっか

パズル側とパーティ構成側に
どんな「お手伝い」が出来るかって?



1)パズル側

新パズルを持ったパーティを使って、
新パズルの練習をしたいんだけど・・・・
そこそこ育たないと出来ないのが現状

だから新パズルを試せる
練習出来る場をつくってもらえると有り難いよ

最近やってくれてる

チャレダンランダンの固定パは有り難いし、
あれはどんどん続けてほしい

5種ぐらいの固定パで10Fぐらいの、
無限回廊版つくってくれると有り難い

この際Wもいいよね

Wの見直しで試せる場として・・・・

(Wは前にも言ったけど
 レーダー連動に変えて別アプリにするのがおすすめ
 今魔法石連動で本体に入れてるんだろうけど
  魔法石連動はパズドラーは
 要らないみたいだからはずしてもいいんじゃない?
 まぁ、その得に気づいてない可能性あるけどね^^:
 軽くなるなら得だと思う)

Wに十字消しとそのヴァリエーション、
5個つなげないと、
いっぱいつなげないと、
4個、5個では消せないが
7X6になる、落ち込ん来ない

っていう新パズルを入れてくれると嬉しいわ

それとね、

定石メーカーさんみたいなの
盤面シミュレーションが出来るもの
別アプリとして欲しいの

これね

ttp://serizawa.web5.jp/puzzdra_theory_maker/index.html

これの楽しさって
自分だったらこうする
って簡単に参加出来て、
言い合える楽しさなの

自分だったらこうする
って参加出来ることが増えるのは
主体性が気付かずに身につく早道なので

パズドラ環境を荒らさないためにも

そういうサポートもしてあげて欲しいよ


もう一つ思いついたぁ

クエストに固定パでパズルの課題を
クリアしたかどうかを入れない?

新パズルを身に着けよう
って人増えそうな気するよん


 2)パーティ構成の育成側

基本システムを見直す
って言ってらっしゃる今がチャンスだから書いちゃう


1)レベリング

ノエル強くしたからって
1200万はちょっと^^;

それでもそれで行きたいなら・・・・

大成功の確率アップも嬉しいけど・・・

コインダンジョンに
超キングカーニバル 

ゲリラに
ノエルラッシュを入れて欲しい

それとダンジョン報酬の
ノエルの色を選べる様にして欲しい

(木のノエルばかり要らない)

2)進化

進化素材ボックスが欲しい
って人が多いけど・・・・

そこはこの間の火水木金ダンジョンで
補えると個人的には思ってる
サーチがあるから持ってても面倒じゃない

でも、私は

たぬタンと 潜在覚醒、
タマドラ用の別ボックス
必要だと思うわ

邪魔

それと、モンポで
進化を済ませたい人のために
(多分30%いると思う)
火曜などの難しくない素材も
モンポに入れてあげて

今のままじゃ、
モンポでの進化は
中途半端にしか出来ないから
彼らにフラストレーションが
彼らにたまっていくばかり

彼らは購買層だよ



3)スキルマ

ぴぃの価値を落としたくないので
(報酬の意味をなくすし、達成感がなくなる)
スキル上げの確率は今のままでいいと思う

ただ、各コラボ、スペシャルで手にした
スキル上げ用の雑魚キャラや武器、カードなどや

レアキャラダンジョンで手に入る
中途半端な元幻獣たちを

一時的に分けて置いておける
一時的ルースエンズ置き場のボックスが欲しいの

ただじゃなくてもいいから
 200個ぐらいおければ嬉しい
 

3個とか2個とか溜まっていく、
これが一番パズドラやっててイライラする

なんかいつまでも歯に食べ物がはさがって
舌を動かす度に邪魔されてるあれに似てる

自分の手足が邪魔されてる感覚なのよね



もう一つ、

スキルの同じものを見つける
っていうソートがついたのはありがたいけど

その画面で、

パーワーアップする
モンスターを入れ替えさせてもらえる様に
(スワップ機能ね)
出来ないもの?重くなる?

例えば、

水のフェアリーを
パワーアップしようとして
スキルの同じものを探すでしょ

もちろん、

アンドロメダさんが
並ぶわけだけど・・・・

今度はそこで
もちろんスキルマにしたいのは
アンドロメダさんだからね
水のモンスターをソートして
アンドロメダさんを選び直して
さっきの水フェアリーを
素材にしてスキル上げするわけよね?


モンスターが増えると
この手間が異常に面倒なの

このスワップが不可能なら
代替案として・・・・

モンスターをシリーズごとに
検索出来る様にしてほしいわ

だったら英雄神シリーズ
ってだけで済むもの

季節は覚えておけばいいから
あんまし手間にならない

これなら出来そうかなぁ?


4) 覚醒

コイン、タマドラダンジョンを半額にして欲しい

これだけだね

1時間 は変わらないんだから
スタミナに魔法石使うからガンホーさん損ないでしょ?

曲芸士からのインフレで
覚醒が増えたのがデフォルトで
それはとっても有り難いんだけど・・・

フル覚醒結構大変

しかも、継承アシストも
フル覚醒が条件なので
継承するために、
ダンジョンを前にして
わざわざタマドラを
集めたりしなくちゃならない

コインに常駐してくれてる
っていうのは有り難いから
そのありがたさを嗜ませて

5)+をつける

+へのサポートは充実してきて
ものすごく有り難いなって思う昨今

私は+が中途半端についてても
勿体無いとは思わないけど・・・・

+の吸い出し機能
って必要な人50%以上だと思うよ


損した感じ、整理されない感じをさせてる
っていうのは

ネガティブキャンペーンにつながりやすく、
ガンホーさんにとっても得にはならないと思う

断捨離がずっと流行ってるわけでしょ?

中途半端にボックスに居座る
ってこれ断捨離の真逆だわ

だから、早急に手打った方がいいと思う


ただし、これは
ガンホーさんの儲けにも関わるとは思うの

+297や+99を移動されても困るよね


だから、

+総数50以下の場合に限っていいと思う


本当に嫌な人は
中途半端が嫌なんだもの

中途半端は不快につながって
ネガティブなMIND SETを増幅するよん

SIZE  UP出来ないとか
無駄使いしちゃったとか
時間が足りなくなるとか
故障がある様な気が消えないとか

そういうネガティブなMIND SETを
増幅させちゃうのはパズドラにとって
マイナスにしかならないよん


 5)ガチャ

 パズドラの売りである
ガチャが出やすい
ってことをキープするために

(私でも季節以外はコンプ出来てる)

分母を分けることだけだね

ってこれも試してるよね

ヒロインガチャで
持ってないけど当たりしか
出ないガチャにしたり

ピックアップで出る日を
今回のFFでは定めたり

(お試しで回せるのもそっか 、
 FTPだもんね)

出ない感じを与えにくい
ガチャになってる事が大事だと思う

私がFFBEをやめた理由が
もろ、ガチャ改正に対しての不満だもの

(今後は暇みてストーリーしかしない
 時間を払うことさえ勿体無い)

1)虹(いわゆるフェス6)が出ない
2)上位互換が同名の別モンスターになった


このステージで

自分でもどうも出来ない運要素が
強すぎると始められない感覚が強くなるのよ


いつまでも勝てる様になれない
閉塞感が強まってしまう

結果、

今世界がそうな様に、

equal oppotunityの釣り竿を
皆で叩き割る勝利の快感(感動=爽快感)を
疑似equal consequenceとして味わいたい
って人が増え

ネガティブキャンペーンを起こすんだよね

パズドラっていう機会を壊そうとするの

だから、爽快感を求めるゲームでないから
ガチャでは儲けようとは、
あんまし考えない方がいいと思う

アクティブユーザーが増えれば、
結果として、他のとこで自然に儲かるもんだから


パズドラのガチャは
今まで通り、良心的であってほしい

コラボ先さんも儲けたいだろうけど、
パズドラのガチャが出やすいから
コラボダンジョンも楽しめる
ってとこは尊重してほしいよ


 こんなとこかなぁ


今日は、爽快と誤解されてる
達成感の1過程を楽にするサポートのお話でした

ではまたぁ


PS:

最後に一つツール紹介するね

継承も試せるツール
その名もPDC

これはやっぱしiPhone版ね

ttps://itunes.apple.com/us/app/pdc-pazudoradameji-ji-suan/id1086644091?l=ja&ls=1&mt=8

こっちは最近良く見る
継承お試しのスクショでおなじみのソフトね

使い方は複雑なんだけど・・・・

継承をあれこれ模索する
ワークオフソフトに向いてますよん

 進化するパズドラに対応早くて有り難いね、感謝感謝