2016年12月7日水曜日

クロス・マーケティングの誘いには自分で自分を首を締めることになりかねない罠が潜んでること多し、気をつけよう>動画配信者さんたち

*ほいっ、あれから本格的に喉が痛くなって
 なんと、声まで出なくなって今に至るの・・・
 今もそんなに楽じゃないけど、書いちゃう

もう師走

「国民的ビッグアイドルグループ」の解散
っていうショッキングなカウントダウンの月に入った

彼らは、いわば、 「国民oriented」
っていうタイプのアイドルグループで
他に類を見ない男性アイドルグループS

同じ事務所には、
「庶民oriented」のパズドラのCMに出てる
Aというやっぱり有名アイドルグループがいるけど・・・・

同じ男性アイドルという枠なんだから

「国民oriented」のSの今の市場を
事務所が「トリッパぐれない」ために
他事務所に「出し抜かれない」ために
 「庶民oriented」のAが吸収出来るか
って言われれば、それは・・・・ない

だって、2つの方向性を合併した途端
方向性フィルターを失ってしまい

Aしか出来ない市場じゃなくなっちゃうから・・・・

Aの存在意義がなくなる

「庶民oriented」だから
ここまで応援してたFANは離れるだろう

方向性がなければ
多くのアイドルグループの中で
FANにとって、生き残らせたいと
選ぶ価値を持たないグループ

それは企業も同じだ

グーグルは「情報を整理する」
というヴィジョンを掲げて他との差別化を図るし、
「回るものはなんでも買う」という企業もあるらしい

グーグルとアップルとマイクロソフトの差別化は
「証拠oriented」と「関係oriented」
「処置力oriented」だと私は思う

そして、三社三様に市場は違う

 さて・・・・もし、グーグルが、
他の市場を吸収しようとすれば、
そのヴィジョンは弱まり・・・・
新興の「証拠oriented」の企業が
今のグーグル市場を手に入れるだろう

市場でのカスタマーは
エッジが効いてるからこそ
三社を選んでるから
エッジが消えたらもう要らない

存在価値が消え企業は社会でのpositioningを失う


動画配信システムも同じ

YOU TUBEと、にこ生と、アメバTVの差別化は
「Self Market Positioning oriented」と「匿名Folksonomy oriented」と
「EQUAL CONSEQUENCE oriented」だと私は思う

 そして、今

 EQUAL CONSEQUENCEを
幻想だと気づかせずに動画の場合なら、
動画配信者にも、視聴者にも
味わえてる錯覚が起きる
こういう会社が、一番危険だったりする

(破壊的イノヴェーション系会社という)


 何故なら・・・・

彼らが本当に望んでるのは・・・・


他動画配信システムが潰れて
市場を総取りすることだから・・・・


 つまり、


彼らの罠にはまるってことは
有名YOU TUBERは
YOU TUBEそのものを失うことになる

大袈裟に聞こえるだろうか?

証拠はある

実際、アメリカでNETFLIXは、
当時業界1位だったビデオレンタルの
Blockbusterを倒産に追い込んでる


当時、Blockbusterにカスタマーが持ってた不満に
ビデオを返しに行かないといけないことと、
遅延料金を払わないといけないことがあった

NETFLIXはそれを取り除いた

そうすると、カスタマーが
悪システムを皆で壊した
 EQUAL CONSEQUENCEを得た錯覚に落ち
考えもしないで Blockbusterの
ネガティブキャンペーンをはり

その結果、あれよあれよという間に、
Blockbuster社は潰れ
同時にカルト的なビデオを扱ってた
他のビデオレンタル会社も潰れ

 NETFLIXはその市場を独占する

そしてカスタマーはその後気づく

独占企業になった途端
NETFLIXに市場価格を操作する権利を
あげてしまったことを・・・

 もちろん、後の祭り・・・・

ライヴァルがいなくなりゃ、
カスタマーの事なんか考えない
こういう企業ほど、
儲けることをはじめるもんだ

当時と比べると今や、
1.6倍のアカウント年間費を
カスタマー払う羽目になっている

今は BlockbusterのビデオやDVDの
レンタルを終えた後、安く売ってくれたとか
NYならkims VIdeoでしか 見れなかった
貴重なVIDEOを懐かしく思う人もいる

彼らにも彼らの良さはあった

ただ、あの時彼らも
NETFLIXの猛攻に慌ててしまい
自分たちの会社の売りの方向性「◯◯oriented」を
強化することに思い至らなく、
自ら存在意義をなくし消えていった

EQUAL CONSEQUENCE oriented」系の会社は
マスマーケティング的な手法で参戦して来て
ライバル社に自らの「◯◯oriented」を捨てさせようとする


 今、サイバーエージェントが、
この方法で動画広告配信業界を
独占しようとして来てるし、
つまり、にこ生、YOU TUBEを
潰そうとして来てるし
(そうすれはNETFLIXとの一騎打ちになる)
ゲーム 配信業界では
とても目障りなガンホーを潰そうと
して来てると私は思う



どうやって?


YOU TUBEに人を集めるには
有名YOU TUBERに任せただけでは駄目
っていうカラクリに、

YOU TUBERもガンホーも
気づいていないことを良いことに・・・・

(また、ムライさんのたかり行為やアクセス数流しで、
 暴露された ファンを結局お財布扱いしてる真実に
 パズドラーがYOU TUBE登録で
 裏切られる様な相手に儲けさせることを恐れてるから
 もう、初期の様に登録する人は簡単には増えないことにも
 YOU TUBERもガンホーも気付いてない)


サイバーエージェントは
時間をかけて自分のプラットフォームである
アメーバブログに広告をうったり、
TV広告を使ってアメバTVにTRAFFICをひっぱってる


だから、金曜ゲームショーに
毎週でも花金の夜でも、
お客が10万も来てるんだけど・・・・

まるで毎週やってるモンストの方が
人々が見たがってるコンテンツの様に見える


何しろステマの
ペニーオークションの会社の
スペシャルサンクス欄に
サイバーエージェントの名が
あっただけあって、

こういう仕掛けが上手い


(本当にそうならこの10万人今頃
 TGSKのYOU TUBEの登録数が増えてないとおかしい)


 ただ、四人のYOU TUBER達は
登録数を増やす努力をしなくても
・・・気分がいいだろう


一方


多分「パズドラ公式チャンネル」は、
ほけほけとしたガンホーが
手をこまねいてるうちに
他ゲームにユーザーを流されて
どうにかしなきゃするしかないと
やっと出来たYOUTUBEだろうから

NEEERに任せた以上、
出来るだけ早く、
せめて20万、30万の
登録数が欲しいと焦ってるんだと思う

だから、せっつかれるし・・・・
なんだか(契約を切られる)危機から
ずっと遠ざかれない感じが消えないだろう


だから・・・・・・


パズドラがオワドラだからでしょ
モンストはコンテンツだけで客呼べてる
っていう陰口になってるんじゃないかと感じる


だって、最近の
各TGSKのあのチャンネル以外の動画
なんか、漏れまくってる

理不尽だ、あんな扱いっていう不満

(クライアント(ガンホー)に恥かかせてどうするの)


ふう、

もろにサイヴァーエージェントの罠にはまってるね


それ・・・・・


YOU TUBEがなくなる未来に自分で近づいてるよ


確かに、アメバTVは裏にTV局いるからね
セットも撮影も手際も手慣れたもんでしょうよ、
至れりつくせりの控室もあるのかもね
人間として尊敬されてる気分にさせてくれてる?

広告代でこの後独占したら、がっぽり儲ける準備だもの
そりゃ、幾らでもお金使ってますって・・・・


 電通が過労死するほど広告費の単価が下がってる時代よ
 TV局は広告代が手に入らなくて・・・・撮影費がない時代よ

その時代をTV局は取り戻そうとしてるのよ

 広告代を彼らが独占すればするほどどうなると思う?

貴方達のギャラはそこでは、
少し上がるかも知れないけど・・・・
でもたかが知れてるよ


一方

グーグルは広告費をとれなくなるから
また、YOU TUBEのレートを下げるしかなくなる

これを繰り返すうちに

サイヴァーエージェントは
かつて電通と博報堂が手に入れてた
TVのスポット代を独占し、
TV局は撮影費を湯水の様につかえる日を取り戻すの

 そして、YOU TUBEは
広告費で儲けられなくなって
日本でのマーケットを諦めて去るわ
 

今でもグーグルは先行投資にかなりお金使ってるの
だから、これ以上の損は出来ないと思う

YOU TUBERは生活の糧をなくす

私達カスタマーは、選択権をなくす

にこ生とYOUTUBEは
どっちの会社も自分の「oriented」に
誇りを持ってるから一線を大事にしてるから
つぶしあいは起きてなかったから
そんな事が起こるなんて見えにくいだろうけど

サイバーエージェントは
「21世紀で一番凄い会社になる」なんていう
モノポリー宣言してる会社なのよ、知ってます?


さて・・・・・・こんな悲劇が起きないために


不満顔で不満を漏らさないといけないほどの何かが
育ってしまってるのをここはお互いに飲んで

早急に

ガンホーさんとNEEERさん
腹を割って話することをお勧めします

お互い安定しないのが、
怖いだけだと思うけど

怖いって吐き出さないと建設的な話できないでしょ?

 「先行き不安で怖い」
「お金が出て行くばっかしで怖い」
「 自分たちに価値がないみたいで怖い」
「モンストと混ぜられるのが怖い」
「オワドラと言わせてるあんたたちが怖い」

何が出てくるのか少しどきどきしない?

その過程を済ませたら
双方で折り合いのつく解決法が見つかるでしょう

とにかく「公式チャンネル」に人を連れてくるのが目的

そのために、毎回のパズドラCMの最後の
「パズドラ!」って画面に
「公式チャンネルもみてね、参考になるよ」
とか書き込んでもらうのもありよね


そして、これを読んでるみなさんには・・・・


破壊的イノヴェーションは
「カスタマーのため」という嘘の顔で登場します


いかにもカスタマーの不満に
答えて、壊して、答えて
解消してくれる様に振る舞うけど・・・


そのやり方でいつだってライヴァル企業を
市場から追い出そうとしてるだけです

ビットコインは銀行を潰したかっただけです
だって、金流を独占出来るから
民泊はホテルを潰したいだけです
だって、観光代を独占出来るから・・・・


市場からライヴァルを追い出せば、
価格や流れをつなぐ決定を決める権利を独占出来て
あとは好き放題出来るんです


パズドラがなくさせようとすることは
モンストに好き勝手させる権利をあげること
それには気づいた方が貴方のためだと思いますよ


モンストは他ゲームの
不満なところに答えてる

そういう声をよく耳にします

私は言います

そりゃそうでしょ

だって・・・・


市場独占するまでの辛抱ですから・・・・・


 彼ら

(ミクシーではなくサーヴァーエージェントが
ハンズオンして入れてる
ミクシー社員とその息のかかった人)

はわざとカスタマーに


パズドラとモンストを比べさせてるんです

何故?

パズドラに Blockbusterの様に自滅してもらうように・・・・


カスタマーのネガティブキャンペーンに振り回され、
 「達成感oriented」とか「FTPoriented」を逸脱してもらうため


そして・・・・存在意義をなくしてもらうため


今のままでは有名YOU TUBERが
あの不満げな顔から漏れる不満げな声で・・・・

そのキャンペーンを煽ることになりそう
って感じたから筆をとりました


皆さん、

既存の不満を解消する謳い文句の
EQUAL CONSEQUENCE oriented
って企業には要注意です

カスタマーのため(カスタマーに都合よすぎる)だけに見えたら
黄信号を鳴らす癖つけた方がいいわよ

そんな世界あり得ないから・・・・


PS:
クロス・マーケティングとは、
一つの商品サービスの市場に
別商品やサービスを紹介する試みですが

双方の商品やサービスの
どっちにとっても得な場合のみなりたつ
っていうのが条件です

 このため、今でも

TVCMではたとえばトヨタのCMを引き受けると、
他の車には乗らないのは当然のことです

YOU TUBERの皆さんは、

請け負う単価がCMより低いので、
そうは言ってられないのでしょうが、

「・・・Oriented」を尊重しないのは、
各企業の差異をなくしてしまうことだから
片方のクライアントを潰し、
別のクライントに市場を独占させ

結果としてはYOU TUBEという配信の場までを失うことだと
肝に命じて置いた方が良いと思います

「 ・・・Oriented」を考慮させない比較を
視聴者にさせるのは動画配信で食べていくには
未熟すぎると言えるんじゃないでしょうか?


PS:
YOUTUBEのキャッチフレーズ
「好きなことをして生きて行く」の解釈は

「自分しか出来ないことをして生きていく
 それ、貴方がやらなくてもいい事なんじゃない?
 ってことを逆にしない 」

って意味だと思います


リピーターを増やすコンテンツのために

「パズドラ公式チャンネル」しか
達成感orientedに貢献するために、出来ないこと
って何でしょうね?

ってとこから考えることをおすすめします