2016年12月7日水曜日

パズドラレーダーの改正、機会均等フィルター通した?

ガンホーさんは(山Pしゃん?)は
一つの機会均等を考えつくと
カスタマーは喜んでくれると酔ってしまうのか

その改正が逆にカスタマーから
幾つかの機会均等を奪ってる
ってことを見落としがちな傾向がある


そして、それがいつも、
売りのはずの「機会均等」の喜びを薄めてしまう

パズドラWしかり、
ダンジョンを入り口ごとに分けた時しかり、
闘技場1をなくしたことしかり、
裏ダンジョンを一度なくしたことしかり、

期せずしてなった
結果取り放題をどうにかして止めることに夢中で
「機会均等」は残ってる好印象を与え損なってる

そして、「結果均等」を不当に奪われた気を
ユーザーの心の中で強めさせ、
ネガティブキャンペーンの火種になってる


まぁ、それらは、
周回しまくる人たちがいるが
想定外だったこともあって、

慌てたんだろうなぁで済んで来たけど・・・・

今回のレーダーアップデート

勿体ないと、これほど思ったことはない

結果均等というイリュージョンを追う人が
これほど増えてる世の中だから

気をつけても気をつけすぎる
ってことにはならないのに・・・・・

ねえ、馬鹿なの?ってののしってしまう


課金にまで踏み切ったんだから
課金することでの「機会均等」を
2・3考えついたんだとは思う

制作チーム全員で
ユーザーがそれをどう活かすか
ってわくわくもしてたんだろう

でも・・・・


わくわくしずぎて・・・・・

課金を入れることで
失われるかもしれない
機会均等の検討をおこたった


今わかってるだけで二点

一つは、家から駅までの距離、
取引先から最寄り駅までの距離が
再サーチ可能距離より短いことが多い件

 一つは、8よりドロップ数が少ない時、
虹ドロップを置いておけば
次の時に一緒に消せば
虹を増やしてとれるから、
多くのレーダーユーザーがそうしてた件



レーダーを機会として
使ってくれてた人しか
思いつかないリアリティ

彼らに機会均等が奪われる
って思わせたらそりゃ失敗だ


こういう失敗が起きたのは、
日常とコラボするという
キャッチフレーズまでつくっておいて

じゃあ、日常 とどうコラボして
機会を提供できてるのか掘り下げてないから

自分たちの思いつきを
掘り下げようとしないで失敗するの
いい加減にしてよね

って流石に私も切れそうだわ


勿体なさすぎて・・・・勿体なさすぎて・・・・・


こんな失敗

掘り下げさえしておけば
せずに避けられる失敗なのに・・・・

早急に機会均等を奪う進化じゃないことを
ユーザーに信じてもいいかな
って努力をすることを勧めます

私はレーダーは使えない地域にいるから
日常とはコラボしてないからこれは思いつけないわ・・・・

主には・・・・4回押せたあれが「機会均等」だったと思う

そこをどうチャンスに変えてたか
早急に距離、時間などの数値をもとに
アンケートとることじゃないかと思うわよ

ふう

機会均等フィルターを通すことを忘れるなかれ!