2018年5月28日月曜日

ガンフェス生放送感想ーおめでとう編

今日は仕事の展開図を
つくらなきゃなんだけど、
先に書くでしょう
ってことで、

ガンフェスおめでとうなの

今回プロになれた、
四人の方本当におめでとう♪

はじめての、パズドラの
プロ大会の開催もおめでとう♪

スポンサーの方々、有難う♪
企業が支え始めたのを感じて
なんかほっとします

好きなゲームを極めて
お金に出来る日が来た
って喜びをいっぱいにしてる
姿に目頭がジンとしちゃうなぁ

自分がエージェントと
はじめてフリーランスした日
とっても思い出しちゃう
 卒業制作の発表をね
エージェントが見に来るのね
そこで、演技を見て、
私とフリーランスしたい
エージェント達がね、
名刺をくれるのね

で、ドキドキしながら、
幾つかの事務所に行った日の
あの怖かった感じとか、
期待でいっぱいになった感じとか
とっても思い出したなぁ

映画やTVなど特に映像系の
オーディション対象の役と日程はね 
ブレイクダウンサービス
っていうシステムに集まるのね
そこのデータベースを自由に見れる
鍵の保有を許されてるのが
エージェント登録をした
エージェントさん達と、
そこにデータをINPUTする
キャスティングディレクターさん達なの

(朝、9時までにデータINPUTして、  11時までにそれを見て
 登録アクターにオーディションへの
 連絡をするのが彼らの第一仕事)

だから、エージェントを得る
ってSAGカード取得と並んで、
本当にアクターとして、
プロの一員になれた
ってことだったのね

そりゃぁ、興奮したわよ

今は一社と、フリーではなく
マネージメント契約してて
フリーランスなんて、まだ
明日もわからないじゃない
いつ、切られても
不思議はなかったんだぁ
って知ってる私だけど、

もう一回あの経験しても
とっても興奮すると思うなぁ

夢のかなう可能性への切符を
手に入れただけなんだけどね
夢がやっとやっとかなった瞬間
っていう気分で一杯になっちゃう

そんな私は、

おめでとうに変えて、これを

”待てば待つほど、海路の日和なし”

 夢のかなう可能性への切符を
手に入れた方々の多くはね
最初は、やっとやっとやっと、
夢がかなったんだあああ
て勘違いしてるから、

はじめは、毎日、誰かが、
次の「お金になる場」を持ってくるのを
大人しく待ってることでしょう

まだか、まだか、まだか!ってね

でも、待ってても、
年に何回かお声がかかるか
かからないかってだけよ

これから、貴方方は
ほとんどお膳立てしてもらえない
セルフマーケティングの道を
進むことになると思うわ

セルフマーケティングの核は、
自分の職場は自分で切り開くこと

日本ではまだe-sportsが、
はじまったばっかしだから、
元がとれるか分からないでしょ?
ビジネスチャンスだろうな
って感じてても

まだ、エージェント業も、
そのためのイベント会場設備
ブレイクダウンサービスの様に
今週の予選や大会が
一目で分かる場所にも
司会や解説をする人たちの育成、
e-SPORTSのジャンル分け
e-Sportsの広告

全てに、システムは
とっても必要なんだけど、

お金を出すのは躊躇ってる
企業は多いと思うのよ

パズドラレーダーを、
しっかりとやり、
アクション対戦型のプロを
極めて行く一方で、

パズドラレーダー対戦を
多くの人に楽しんでもらえる
手伝いをしながら、

こういう企業を見つけ、
プレゼンしたり、
システム間のチャネルを
したがってる企業に
アプローチをかけたり、
国のシステムに
手伝ってもらおうとしたり、
NPOを探してみたり、

色々してみそ

簡単にはじめられるのは、
自分の売りは何かを、
はっきりする事と
ネットワーク作り

先ずは、ガンホーさんと、
一杯話あってみるのがお勧め

今のとこ、
e-sportsって何なのか
ってこともガンホーさんとさえ、
合意がないんじゃない?

色んな知っておくことが
ある様な気がするわ

何故、ゲームを
スポーツと見なせる
って言い出したのか?
どこを比較したら
似てると思えたのか?

とかね

調べると見つかるし、
協会があるらしいから
そこを訪ねて、
お話を聞くのもあり

自分の勝手な思い込みを
なくす時期でもあると思う

 最後に、

自分のオリジンは
パズドラレーダーで
プロライセンスを得た
って事は、

大事にすることがお勧め、

パズドラレーダー対戦が、
万が一にもなくなったら、
プロとしての資格が
意味がないものになるわよ

セルフマーケティングはね、
束縛から自由であるからこそ
オリジンが信用できることが、
信用を構築するんだよん

 それは、ガンホーさんも同じ

彼らの出自のゲームとしての、
信用を確固たるものにする
行動をし続けて欲しいなぁ

コスケさん以外にも、
対戦を、解説出来る人たちを
発掘する時期じゃないかな?

そういう人達を、
アウトソーシングよりは、
ガンホー内に雇っても、
いいんじゃないかなぁ?
って感じました

IN-HOUSE PRODUCER
って役割を果たす人が、
必要な時期だと思います

また、レーダー対戦に、

プロとして要求される
スキルは何かっていう
明確なEVALUATION必要だよ
早急につくってあげてね

ゆわくんが、挿入された
動画内で、言ってたけど、
パズル力だけじゃなくってね

じゃあ、例えば
パーティ構成力
って、その場で?
一日ぐらいの余裕で?
それとも何日つかっても?

そのどれで、
組めることなの?

それとも、
自分に合うように
時間は許されるの?

ほらぁ、曖昧でしょ?

そういう色んな細かい
EVALUATION LISTを
選ぶ時期に来てると思うわよ

ってことで、

Break a Leg !!!!!
 
日本での、e-SPORTsの
ご成功を本気で心より、
お祈りいたします(ペコ)

PS:乃木坂さんたちと、
  ソニー・ミュージックが
  どんなアプローチで
  アイドル業をシステム化 したか
  って調べてみそ

  NEWジャンルを仕事にする
  難しさが見えてくると思うよ

  楽しさも見えてくると思うよ

  彼らは、待ったことがない!