2019年1月22日火曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その1(あげる時ともらう時の身勝手)(音声)

もうあと、一ヶ月で7周年
パズドラ界隈は賑わってますね

うちの面々も、年末から現在
各自「ものづくり中」なので
スカイプ会議で会う機会は少ないのに、

会える時にはやっぱし、
パズドラの話で休憩中は
めいいっぱい盛り上がっています

そんな折、

あきさんがふと言い出しました、

「私話したいことあるのよ
 7周年に向けて、
 みんなに気づいておいて欲しいのよ
 テープとろうよ、こぐまさん」

「ほう、気づいてほしいこととな?
それはとるっきゃない
さぁ、とりましょう(かえるさん)」
って私は答え、

珍獣達は、
テープをとりはじめます

https://www.dropbox.com/s/dhle7tlyenmahoj/corresponding1.wav?dl=0

私がパズドラってる?を
書いてなかった話をした後、
(9分ぐらいとばしちゃってね)
二人は、本題に入って行きます

こぐま:
「あきさん、話したいこと
 って何ですかぁ?」

あきさんは、はじめます

「パズドラのSNSで
某所のまとめサイトの板で、
よくみかけることなんだけど・・・」

と、

「パズドラに対して、
 身勝手なことを考えちゃうんだけどね
 って言ってる人にね」

「あぁ、誰でも身勝手なもんだよ」
「自分も身勝手だから・・・」
とかって、流しちゃってるけど

具体的でもなんでもないのに、
流すって、危ないと思うんだけど

と、

こぐま:
「え?危ないまで行くかなぁ」
って半信半疑で返すと、

あきさんは

「だってね、私が身勝手
 っていう時ってね」

って言って重く口ごもります

私はかなり怖いけど、
下手なくすぐりで
あきさんの口を開けてもらいます、

あきさんは言います

「私が身勝手っていう時って
  自分が勝つためには、
 人を利用してもしょうがないよね」
ってとこまでなのよ

こぐまはピンと来ません
「そういう人はいっぱいいるよね」
って心はつぶやいてます

もう少し具体的に聞いてみましょう

「何か例をくださいな、あきさん」
って促すと・・・・

あきさんは、

我らがボス(C.E.O.)の
私にスマートペンを
クリスマスにプレゼントでくれた後の
不思議な行動を例にとって、
プレゼントを渡した後の
Time(Prime)の身勝手さについて、
気づかせてくれました

*あきさんと、ボスはTimeです

そのエピソードはこれ、

”クリスマスプレゼントに
 スマートペンをくれたボス、
 好奇心が掻き立てられたので、
 早速使ってみようとした私ですが、
 何が原因か不明で機能させられない
 これは時間吸われるぞ
 って感じたので、
 潔く、後回しを選んだ私
 クリスマスの次の日から、
 何度も何度も使い勝手の感想を
 催促するボスは、
 その旨を告げたのに・・・
 毎日、毎日、使ってみてよ
 絶対、いいものだから
 って押し売りに来るの
 何となく推測するに・・・
 私に代わりに使わせて、
 使い方マニュアルも出来て
 それから買おうって腹らしい”

(個人的にはその身勝手さは、
 そんな人もいるのね、あっそう
 って感じで流せちゃうし、
 自分が試行錯誤して使えた後、
 詳しくその手順と感想を頂戴
 ってことならそれは教えるのに、
 何度も手とり足取りさせられなきゃ
 何の抵抗もこれっぽっちもないけど
 私のチョイスは「後回し」
 って事だけは、尊重して欲しい
 つまり、今すぐ欲しくて、
 後回しを待てないなら
 PLAN Bに行ってね!)
 
このエピソードのボスに、
あきさんは、TIMEの身勝手さ。
つまり、「人の利用」を見た様です

その身勝手さは、

自分でやる(べき、たい)TASKを
代わりに人にやらせるのが当然、
って疑ってもいない身勝手さ

 確かにこれ他Primeの方々の
想像を超えた身勝手さですね

確かに、ずれてると危ないかも?

あきさんは、他Primeが
想像がつかない理由を
2つのPrimeの感想を元に
私に教えてくれてます

ここで私がのって、
 残りの5Primeが出揃うと、
こんな風になりました

題して、

「5Primeがプレゼントをした後、
 身勝手って言われるとこはどこ?」

Money:てへぺろ身勝手
     自分も一緒に買うけど
     プレゼントしたから、
     使い方のコツなど
     気づいたもの
     貰うの当然だよね
     自分も気づいたらあげるし

 Product:気づけない身勝手
      自分は使い勝手がいいから
      使ってるだけだし、
      これを分けて欲しいとは、
      分からないんだけど
 *このケースは
  プレゼントにすらしてない

INFO: いいもの押し売り身勝手
     自分が良くて安全
     って思ったんだから
     いいものに決まってる

PLACE:自分がプレゼントしたかった
    って気持ちこそ喜んで身勝手
     このペンいいね、
     つかいやすいよ
     って喜ばれれば喜ばれるほど
     誰があげてもいいのかも
     って不安が襲う

HUMAN:あげた後無関心身勝手
     人にあげた後は
     自分の領域じゃない
     っていうのが徹底してる
     性質なもんで、
     身勝手の逆だけど、
     身勝手に感じる人はいる
 
 身勝手と感じるツボはこんなに違う

こぐまも危ないに納得です

だって、

確かにお互いのPRIME
ずれてることに気づけない

想像を超えてるものは、
 想定外というわけで、
自分の身勝手さと同じぃ
って思って安心してると・・・

そりゃ無防備だから、
危ないことになっちゃうでしょうね
    
さてここで閑話休題、=====

今回のエントリーから、
「パズドラってる?」で
Prime名の解禁です

私達は人間
(実は、生き物すべて)は、
その人間が何かの選択をする時、
色んな脳のMECHANISMの
コラボレーションの仕方で、
次の6タイプに分けれます

Time、Human、Info
Money、Product、Place

その応用は様々で、
AIに組み込めるので、
おそらく無限の可能性を
持ってるでしょうが、

(私達自身も、うちのネジが、
 技術特許に成長してた
 ってびっくししてます)

私達がPrimeをつきつめた
もともとの理由は、
自分が何タイプかを知って
自分のMIND SETを否定せず
陥りやすい負けパターンを知って
成功パターンに昇華していき、
世界中の全員に、
自分なりの勝ちを引き寄せられる
そんな世界が来て欲しい

誰もが

被害者でも
加害者でもなく
あるがままに勝てる
だから、誰もに
ポジショニングがある

絶えず動き変わり続けてる
そんな世界だからこそ、
少なくともそんな安全な
対等環境で
人と人が関われたら、
人は違いを楽しみあえて、
今の怖いからと排除をする
世の中じゃなくなるのに

っていう願いからです

搾取と排除を勝ちパターンと
信じて疑ってもない人や企業に
悪用はさせたくないので、
どういう基準なのか
どういうメカニズムなのか
っていうHOWは見せれないけど

これからもPRIME名と共に
色んなエピソードはぽろっと出ます

自分は何かなぁとか
自分もこれやってるなぁとか、
いろいろ想像して、
楽しんじゃってくれると嬉しいな

気がついたら、
昔は分からないから、
不快で排除したかった
そばにいる人達の
自分との違いが楽しめる様になって
あぁ、この人も人間ぽいなぁ
って 愛しくなってるかも
=====

話はパズドラについて
身勝手なこと考えちゃうんだけどね
ってとこに戻ります

パズドラの場合は
運営さんがパズドラーにあげる時
つまり、パズドラーがもらう時

やっぱり身勝手な言動は
かなり想像を超えています

「毎日4個貰ってる石
後、2個あれば、FATE回せるのに」
って言ってる人が目につくっと、

私達は考えます

これどこが身勝手なんだろうと・・・

感謝がないから?いや、違う

 私達は気づきます

「みんながみんな
 石を貰えば
 ガチャに使う」
って決めつけてることだと、

更にその身勝手さは、
大抵発展してます

「みんなそうなのに
 6個くれないガンホーさんが
 おかしいよね」
って、さも同一の意見の様に

人の選択と人の選択は、
それ支える想いと想いも、
みんな同じじゃないのが世の理

それなのに、

自分が当たり前
って思ってることは
他の人の当たり前じゃないかも、

みんな、ずれてるかも
って気づいてない

これが身勝手生むんじゃない?
で、それこそ危ないよね

 ってまとめながら続くの