2019年1月31日木曜日

珍獣達のティーパーティ:ずれるって、その5までの幕間(私の広報案の不備)

こんにちはぁ、皆さん

週末に出すよぉ、出せるよぉ
って宣言したのにUPされない
一体何だ?あいつはまた病気?
仕事忙しくてこっちを侮った?
ってやきもきしてる方も
いらっしゃる様です

いやぁ、予防接種を受けたので、
そのリアクションで体が硬い
って感じはしてたけど

頂き物の折りたたみ式
ポータブルサウナのおかげで、
疲れがとれてくれてるのか
体の痛みは少し楽なの
ユーカリのアロマが、
気持ちいいのよぉ

(皮膚ってね第2の肝臓なんだって)

仕事の方もね、
「「走る」はアクションじゃないわよ
 だって、演じられないわそれ 」
って勘が合ってることを説明できる
どんぴしゃな言葉が見つかって、
忙しさは多分ピークだけど、
苦にならない忙しさなの

パズドラも今とっても楽しいなぁ
(これも私の周辺は皆言ってる)

クエストの最後の5ほどとか
チャレダンの9 10とかが、
難易度が適度に高くて、
ああでもない、こうすれば?
こうでもないって組み替えながら、
失念してた組み方とか、
失念してたモンスターとか、
再発見、再発見しながら
挑戦しつづけられるって幸せ♪

そんな中、何で遅れたか?

 それはそこのあなた、
三時間の音声を聞いてて
とっても大変な不備を
見つけてしまったからなのよ

自分を馬鹿っ大馬鹿っ
ってののしってしまったわ

それはね、これ

 https://www.dropbox.com/s/4b31xpiv7gmo95s/corresponding5a.wav?dl=0

(この音声中、私
 あきさんには気づかれてないけど
 ほかほかの、
 アップルパイ食べながら
 しゃべってます)

解説♪

(私が音声で、かなり
 とっちらかってるので、
 これ読みながら聞いてね)

3時間の音声内での私の広報案は、

YOU TUBERを例にとり、
広告は元々、登録数やVIEW数が
天文学的な数値を持ってる人たちほど
そりゃ効果があるけどね

広報は広告ではないから
 必ずしも、登録者数やVIEW数を
天文学的な数値を持ってなくても
いいじゃない

*広告の仕事は、
 潜在的アクティブユーザーの数を
 シンプルに増やすこと


 寧ろ、広報は、

*広報の仕事は、
 潜在的アクティブユーザーを
 意図と意図をつなぐことで
 活性化し、根付かせること

パズドラアプリに、
少なくとも100万人以上の
アクティブユーザーが
いるわけだから、
パズドラ制作さんの意図と
パズドラーの意図 とを
ある活動という視点で、
広報タイプの
YOU TUBERさんたちに 
協力を要請して、
つなぐ場所として、
彼らのYOU TUBEを、
提供してもらう
ってことをしてもらえれば、

1)そのYOU TUBERさんにとっては
  登録数やVIEW数が増え
  YOU TUBERで暮らしていける
  ってWINになり、

2)ガンホーさんにとっては
  アクティブユーザーが
  活性化されて根付いていく
  っていうWINになり

結果として、

広報活動が活性化する
WIN&WINにならない?

って提案だったの

で・・・・

週末前に、3時間、
自分の音声を聞きながら
メモとりつつ、仕事しながら、

伝わりにくいとこないかな
ってチェックしてるとね

アソシエーションが起きて
ふと、不備に気づいたわけ

「この案、
 YOU TUBERさんに、
 ビジネスモラルがないと、
 APPBANKさんが、
 モンストにアクティブユーザーを
 流したのの二の舞を招くわ」

って

真っ青になったわよ

モンストにアクティブユーザーを
流すとは?

どういうことが起きたかというと、

==
アップバンクさんはね、
公式データバンクサイトを
持ってらっしゃるでしょ、
そして、そこには、勿論
パズドラアプリの中から
リンクで飛べるわけよ

そのデータバンクサイトの中に、

今、村井さんのYOU TUBE
「MAX ムライチャンネル」ね
そのチャンネルを開始して、
そこへのLINKを貼ってたわけ

(これはパズドラ側に
 許可をとったのかどうかは
 知らないですけど・・・)

そして、チャンネルが
はじまった当初は、
ムライさんはそこで毎日
残業してる従業員に
手伝ってもらいながら、
パズドラをコツコツやってたわけ

だから勿論、
登録数、VIEW数ともに、
どんどん伸びて行ったけど、
それは、勿論、
パズドラが気になる
私達パズドラーが
毎日見てたわけだから、

いわば、

パズドラの成功のおかげで、
手にれた数字だったわけよ

で・・・

チャンネルの成功は
アップバンクの成功に
つながって行ったわ

それなのに、ある日
恩あるパズドラに砂をかける様に、
その数字をモンストへの
 広告へと転用したの

正確には、

そのチャンネルで
モンストをやりはじめ
金曜日ごとに、
モンストニュースと名付けた
定期番組をモンスト広報を
実際に招いて流しはじめたの

ビジネスモラルのなさに、
呆れるレベルの仕業

音声の中でも言ってるけど
この仕業によって、
パズドラは大打撃を被るの

アクティブユーザーが
大量に流れされた損かって?

その程度の損なら、
大したことなかったと思うわ

パズドラには、
「パズルをしたくなる」
っていう麻薬が潜んでる
一回離れても、
戻って来るもんよ

(インターネット時代だからこその
うわぁってなっちゃう特殊RISKが
起きちゃってることに注目のん)

その結果招いてしまった
パズドラが被ったRISKは3つでした

(音声では流し気味だけど、
 かなり具体的に書いておくね)

====
1)モンスト側が勝手に
  パズドラをライバル視してくるし、
  比較をもとにした感動商法を
  しつこく仕掛けて来る
  っていうウザサを抱え込まされる
  (日本を勝手にライバル視し、
   何かと工作してくる
   韓国みたいなウザサ)
  その結果、パズドラの独自性を
  見失いがちになって行きやすい 

2)アクティブユーザーが
  シェアになってしまったことで、
  ユーザーが元来比較出来ないはずの
  モンストとパズドラを比較していい
  許可を貰ったかの様に勘違いし、 
  結果、ネガキャン起こしやすい
  土壌が出来上がっていく

3)1)2)のRISKを
  起こすことが怖くなると、
  広報活動に尻込みが起きる

 広報活動をしなくてい「言い訳」や
 広報活動に消極的な「理由」に
 なってしまって・・・

 広報が主体を失うだけなく、

 アクティブユーザーを
 広報活動により活性化させられず
 アクティブユーザーが根付かないので
  制作、マーケティングの
 ハードルがあがる一方になった

===

ふう、怖いわ・・・うん、怖いぃ

ただね、

この事が起きた時、

流した実践者だった
「ムライさん、高橋さん、
 マミルトンさん、マオさん、
 (マオさんサポートでミックスさん)
 コスケさん、宮下さん
 その編集してた人たち」のうち
誰もがとめることが出来たのに、
誰もとめようとしてない
って事実があるのよね

私は、

モンスト側を連れて来た
ターザン馬場園さんと、
アップバンクの窓だった
M4の一人だった人は、
やってはいけないことだと
気づいていたのに、
意図的に仕掛けた
って思うけど(きっぱり)

(プーチンって一見、
 無害なMONEYだけどね) 

実践者だった人たちは、
やってはいけないことだと
気づいてすらなかったし、
その結果、自分たちにも
RISKしか起きないことだと、
今も気づいてないだろうな
って思います

彼らが気づいてないから
彼らや、他の動画配信者が
いつの間にか
姑息な仕掛けの
手の上のせられてしまう
って事になる危機を
防ぎようがないのが
ものすごく怖いんだけどね

気づいてたら、
後にビジネス信用をなくして
未来の取引先を怖がらせ
会社が今の様になる可能性が高い、
そんなRISKがチラついてる
一見美味しい儲け話に、
あの時、のるわけないものね

だから、本当に
気づいてないと思うわよ

実際、モンストに、
パズドラのアクティブユーザーを
流してしまったことで、
得してるのは、
気づいてて仕掛けた二人と、
モンストであって、

 冷静に見てみそ

パズドラもアップバンクも
損しかしてない事実からも明確

 (ここで大事なこと、
 アップバンクの
 公式データーバンクは今は
 ガンホーさんの広告のみしか
 出してないので、
 アップバンクさんの中には
 しげしげさんの様にモラルが
 わかってる行動してる人も
 いる様ですよぉ

 また、アップバンクだけでなく、
 ゴージャス動画もモンストに流す
 っていう
 同じことをしてしまってます
 あそこも気づいてないと思うわ)

こういうことが起きる一因には、
「広報は広告ではない」
って事を知らないので、
VIEW数を増やすことに焦る余り
他人の主体を奪ってるとか
自分がRISK ONLYに
無防備にも飛び込むことに
他人まで巻き込んで危機に晒してる
って気づいてないんだろうな
ってことはあります

その無駄な焦りをとりのぞくには、
UP予定だった3時間の音声で
少しはお手伝い出来ますが、

根本的に、

「やってはいけない事と
 (広報用に流してもらった
  ユーザーをその企業以外の
  広告に転用すること)
 気づいてさえないので
 それと知らずにやってしまう」

っていう危険は残ります

その危険がある以上
不備があるので、
私はUP出来ないなぁ
ってことで・・・

うちの面々に相談したとこ
ソリューション見つかりました

次の音声では
そのソリューションを入れた、
広報案の叩き台を
ご用意していますが、

その前に

思いついた瞬間は、
ソリューションらしく
一瞬は、感じたけど、
ソリューションにならないぃ
って省いたものをご紹介して
この音声の解説を終わりましょう

まず、1つ目、

コンプライアンスという
「守ろうとする努力目標」では
してはいけないと
気づけてない人達が
広告への転用をするのを
防ぐことは出来ないこと踏まえ

私達は、

その1
守秘義務系の罰則拘束式を考えます

(守秘義務違反には、
 訴訟を起こすことが出来ます
 違反にはそれ相応の報いが、
 下されるものです)

 手順は、

広報活動に参加するなら、
法的拘束のある契約書類にサインを
ってだけです

ただ、広報活動の全貌を
見せてのサインになるので、
拘束を嫌うYOU TUBERさん達は、
サインはしなくて勝手にやる

ってことが起きるでしょう

そうすると、

サインをしないと、
アクティブユーザーは
流れないでしょうが、

ガンホー広報さんは
主体を持てないままに置き去りにされ
危機は残ることになります

また、音声の後に
気づいたことですが、

おいしい汁を吸わせて貰えない
(この場合はユーザーを
 流してもらえない)
身勝手な恨みで被害者化し、
難癖動画をとったり、
暴走する人も出てくるでしょう

ネガキャンの場を
わざわざ、
生むようなものです

 その2

私達はコピーライトによる
実態の把握を考えます

手順は、
コピーライトの登録をしないと、
パズドラ動画など、
パズドラに関するコンテンツを
一切あげられなくなる
って事に踏み切る

これも縛り系ですね

こちらはパズドラにおける
クチコミが自然発生する
その可能性を潰します
そして、その結果、
広報活動の可能性を潰します

パズドラを配信する
YOU TUBERなど動画配信者は
毎日軽く乱立してます

 乱立する裾野が広がってる中から
視聴者は自分のプレイスタイルに、
合うものを選び、
それをクチコミで人に語り、
そこにたむろする事によって、

幾つかの巣が生まれて行き、
そこが意図と意図をつなぐ場に
成長していくんです

だから、結果としては、

パズドラーと制作が
タッグを組んで、
パズドラを活性化していく

その可能性もなくなります

また勿論

ここまで管理されると、
閉塞感が酷くなることで、
逆にパズドラ環境を
退屈になって行かせちゃう
危険性を招いてしまうでしょう

だから、

この2つの案はボツ案です

これらのボツ案を省いた上で、
次の音声でソリューションとして、
広報案の修正テンプレを
ご紹介したいと思いますのさ

ではぁ、また明日ぁ


 PS:

「してはいけないこと」
って気づけない理由の一つに、
「相互WIN&WIN企画だと
 勘違いして疑ってもいない」
っていうのもあると思います

(私も三時間を聞き直すまで
 WIN&WINは十分だと
 疑ってなかったしね、
 よく起きることです)

先日ミラティブさんが
副業のすすめを唱えてましたが、

私があれを見て
すぐに思ったのは
「「福利厚生、保険費」は
本業先が払ってるんだけど?
つまり、そういう保証はせず、
美味しいとこ取りする仕組み?」
ってことです

確かに、

ミラティブさん側と
副業として働きたい方は
需要と供給のWIN&WINです

でも、例えば・・・
うちも考えてますが

DAY CARE(保育所)を備えるなど、
従業員を大事にしてるのに
それで開いた余裕を、
副業に使われてしまう

保険を充実させるために、
給料から天引する分、
お給料を上乗せしてる

それは副業側はしないで、
上乗せしたお金で出来た余裕を
副業に使われる?

それって、結局、
本業会社への寄生では?

また、各企業がした
研修などで育ててるのを
しないまま、育った人を
転用だけしてるのも・・・

確かに、

副業をしたい人が多い、
したいことを出来るチャンスが欲しい
って時代にはなってると思います

そこに目をつけたのは流石

でも、

本業の企業には
何の得もないなら、
それは、本業の企業の
主体を奪ってる行為です

また逆に、

「相互WIN&WINになってるから
 大丈夫と疑ってすらない」理由は

ご自分たちに
ふりかかるかも知れない
ってRISKに全く
気づいてないからかもなぁ
って感じます

私なら、

こういう理不尽な副業を、
うちの面々がしていることに
気づいてしまったら、
COOとして、自社を守るために、
自社に関わる全てを守るために、
副業をさせてる企業込みで、
副業をしている人を訴えますよ

特に

グリッドの転用などが
起きていた場合、
引き下がることはありません

私の様に会社を守る時
本業の雇用者たちも、
手段を辞さないことが
多いと思われます

その時、

その人に巻き込まれ、
ご自分の会社を
失う危険性も考慮して、
こんな杜撰なWIN&WINを
盲信しているのでしょうか?

また、その人が本業を
やめさせられる可能性もあります
甘い言葉だけでRISKを見せず
引き込んでおいて、
どういう責任がとれるのでしょう?

私は実はこの件、
まおさんに心底呆れてます

まおさんはアップバンクで、
リワード広告に手を出し、
モンストとアップバンクの
WIN&WINにうまく行ってる
って勘違いし、盲信し、
結果として、ご自分が社長を
任されてた会社もモンストも
危険に晒したのに・・・

今なんで、
WIN&WINになってない
可能性を考えようよと、
指摘すらしてあげないで
丸投げの様に、YESMANのように
あの傾向の記事をリツイートだけ
してるんでしょう?

貴女もう経験したでしょう?
WIN&WINを盲信しちゃ
危ないってことを、

 まおさんが、CEOさんに、
(CEOさんは思いついた当人だから
 WIN&WINだと思いがちなのは
 ほんと、よく起きることで
 だから、仲間が必要なんでしょ)
案はとっても今に合ってていいけど
危機管理がまだ杜撰だよ
って可能性に気づかせるだけで、

副業を雇用するシステムは
本業会社との折り合いの
つけ方を見つけたり、
その他落としてる危機との
折り合いのつけかたをみつけ
ミラティブの「わかりあう」という
ミッションのフィルターを通って、
みんなで具現化することが出来、

そのシステムこそ
ミッションをかなえる
それこそ時短に、
なるかも知れないのになぁ

あぁ、他人事ながら勿体ない!

 まぁ、そんな風に

WIN&WINになってるもん
相互感覚はおさえてるもん
筋は通ってるもん
問題が起こるわけない
って思いこんだ時ほど、

相互感覚を落としてることが多く

人はしてはいけない行為を
知らずしてしてしまい
他人から見れば、
美味しいとこ取りをしてる
選民思想の持ち主の
超絶身勝手な人達にしか見えない
ってものなのかも知れませんね

(ちなみに、私は、
 女優本業、COO副業と
 未だに、言い切ってますけど、
 本業の契約先から
 書面で、許可とってます
 そんな当たり前のこと、
 言わないだけよ)