2019年1月23日水曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その2(相互感覚がない)(音声)


さて、二本めです
「Primeを使えてない」
ってなあに?」
ってとこから、乱暴にも
 はじまってしまいます

こんな風に

https://www.dropbox.com/s/jw2f86odketwhmk/corresponding2.wav?dl=0

私はあきさんに質問します

「何で使えてないか?」
「使えてないってどういうこと?」

どっちで話をはじめようかねぇと

あきさんは、

 「使えてないってどういうこと?」
 って方が欲しいと思うよって答え、

休憩の時、一本目の最後に
ふと考えてた流れから

「相互感覚がない」ってことだよ
って私は答えを言ってしまいます

相互感覚がないとは、
一方的なものの見方をしてる
ってことです

相互感覚がないと、
どんな考え方になるか、
それこそ、色々あります

音声では、思いつくままに
いくつか例をあげてるので
ご参考になさってくださいな


例の様な考え方で
選んだ行動を成功パターン
って疑ってもいないのが

「Primeを使えてない人」の
典型的な特徴になります

また、その時、その人は
「みんなそう考えてる」
って疑ってもいないのも特徴です

*この箇所は、
 後のテープで足してますが、

 過剰防衛、過剰結果主義を元にした
 (相互感覚を持ってない)
   失敗パターンを成功パターン
 って思い込み、疑ってもない人を
 「使えてない人」って呼んでるの

 失敗パターンと成功パターンを
 それと知って、
 行ったり来たりするのは
 「使えてない人」に入りません
 これは過渡期というもので、
 多分、すべての人間は、
 揺れの大小はあるけど・・・
 永遠に過渡期だと思います
 
  また、逆に、調子のいい時は、
 成功パターンを使いこなせてる
 って見えた人が、調子を崩すと、
  失敗パターンから自力で
 抜け出ることが出来なくなるのも、
 「使える人」には入りません

   私やあきさんは、自信を持って
 「過渡期」を楽しむことを
 オススメはしたいんですが、
 そんな簡単、明日からOK
 ってわけには行かないのも知ってます
 それなのに、こうするべきだよぉ
 っていうHARD_SELL(押し売り)は
 私達が通称5番って呼んでる、
   ほぼ、全Primeの方を頑なに
 させてしまうことなので、
 絶対やりたくないんです
 
 それよりも、この音声では、
 「使えてない人」に、
 知らずして巻き込まれて、
 結果として、傷つかないで欲しいな
   (傷つく:自分なりに勝てなくなる)
 どうか、どうか、どうか、
 って想いを形に変えて、
 お届けしていこうって感じです

====

さて、テープでは、
珍獣たちは、
相互感覚がないって?
の具体例として
一本目の例を使って、
個別Primeを詳しく見てます

 題して、

プレゼントをあげた後、
身勝手すぎるとまで、
言わせてしまう時があるとしたら、
それはどんな風に、
相互感覚がないから?

その前に一言

私が答えるまでの間、
気配さえ消えちゃってる
苦痛なほどの沈黙です
私があんなに長いあいだ、
何を黙ってしてるか
って気になる方のために、

「自分で各人を演じて、
 何が起こってるかを
 取り出してます」


HUMAN:自分がいつも悪い
     って思い込みすぎてる

MONEY:自分がかなり一方的な割合で
     得してもいいじゃない
     って開き直ってる

PRODUCT:「べき」の押し付け
      を当然と疑ってない

INFO:常識じゃないものを
   省いていいよねという過剰

PLACE:優と劣しかない
    優でも劣でもないものがない
    っていう過剰

TIME:自分だけ人間という
    扱いをしてるのを
    当然みんなするでしょ
    って疑ってない過剰さ
    *他人は奴隷家畜扱い
     自分の代わりに
     何かをする意志のない扱い

ここで、6Primeを眺めると、
すぐに分かると思うけど・・・

Timeさん以外のは、
癖の様に口にしてる言葉だから、
周りは相互感覚のなさに気づけて、
その人から距離をとってつきあうとか、
その人が過剰にならない様に
こっちがバランスをとるとか、
自分で気をつけること出来るのね

つまり、周りの人は
彼らが使えてない人でも
傷つく可能性が かなり低いわけ

一方、

最初のあきさんの
「人は身勝手なもんだよ」
って流してたら危ないよ
って話に通じるけど、

Timeさんだけは、
「自分は身勝手ってよく言われる」
とは言うけど、SNSで周りが
「人はみんな身勝手なもんでしょ」
って流すと、

これでいいんだぁ、そうよねぇ
って思っちゃうわけ

で・・・お墨付きを貰ったんで、

普通のレベル身勝手さで、
誰でもする時短をしてるつもりだから、
他人を人間じゃない
って扱いをしてるのに気づけない

いや、ほんとうに、
自覚があって、他人を人間じゃない
って扱いをしてるわけじゃないのよ

例えば、

フォークを自分が落としたとするでしょ
「フォークが落ちちゃった」
って思っちゃうわけよ、
じゃあ、そのフォークは
誰が拾ってもいいじゃないってわけ

だから、いつのまにか
誰かが拾うことになっちゃてるの

この考え方がね

みんなで一つのプロジェクト
っていうのをやろう
っていうのに応用されたとしてよ

全てのタスクは
出来上がればいいんで、
誰がやってもいいわけよ

だから、

出来る人がやることに
なっちゃってるの

彼らの自覚は、「一緒にやってる」

うん、そこの人そうなのよ、
一緒にやってるって言わないよね

その上、

誰がやっても
ってとこに本人がやるは、
入ってないのよ、

(自分がやると色々と、
 自分の時間食うから)

また、自分でやる時も、
「要するにこう完成すればいいのね」
ってどんぶり勘定に似た
仕事の仕方なので
八方よしになってなくてね
気づいた人が指摘をすると、
「気づいたなら
 やってくれるもんでしょ
 やさしくないよね
 お互い様なのに」と
妙な「優しい」という言葉の
使い方でまた、指摘した人が
することになっちゃうの

こういう風に、彼らのやってるのは、
大抵、「丸投げ」っていう行為

まぁ、これだけで済めば、
人間扱いされてない
って事に気づかなくて、
その人の代わりに、いつのまにか
することになっちゃってても

代わりにしてる人がいいなら
気づかない方が幸せだし
それもアリで、いいんじゃない?
傷つくこともないだろうしなぁ
ってほっとけるんだけどね

ふう

使えてないTimeさんたち
手のひらを返すのよ

どういうことかというと、

ほら、いつのまにか
代わりにすることになっちゃってる人
その人が失敗すると・・・

人前で、公然とののしるの

「期待するだけ時間の無駄だった」
っていう言葉の言い換えでね

この一言が致命傷で、
叩きのめされやすい人たちが
身動き取れなくなって、
結果、勝てなくなることで、
再起不能なほど、
傷ついてしまうわけよ

これがあるから、
こんなテープとらないと
って

この2番めのテープでは、
あんまりのり気じゃない
(実は未だに、真逆なもんで、
 自分がしないってことが
 安全に思える感覚が掴めないの
私を鼓舞するほど
あきさんは奮起してるわけ

だからサジェスチョン

この文章で、
あぁ、こういう人がいるのか
って知ったわけだから、

なんか自分ばっかしやってるかも
この人丸投げとか
やり直し必要な結果しか
もって来ないないよね
って違和感感じたら、

「あれ、こっちがすることに
 なってたっけ?」とか
「今回だけするけど」とか

何でもいいから、
自分で自分を守る
一線をひくことをおすすめ

巻き込まれて、
傷つかないことを祈るわ


もう一つは、

人前で、間違いを指摘した時の反応

人前で公然と
取り消せと謝れを続ける

今の韓国のレーダー照射への対応と
同じことだと思っていいです
(あれ、謎でしょ?)

人前で自分は、
手のひら返すくせに、
人前で間違いを指摘すると、
ものすごくしつこいです

(理由は、これも時短なのよ)

あわよくば、こっちが疲弊して
「もうどっちでもいいや」
って、根負けするのを待ってます

これにはね、
 
当事者はつるつるの壁政策が
本当に一番おすすめなんだけど

(何を言われても相手にしなきゃ
 「あわよくば」でしか動けない
 彼らには何もしようがない)

 韓国の様に対外交に
嘘をまかれるとそうもしてられない

SNS時代は
こういう使い方をされると、
ほんと、厄介です

また、SNSに取り消せ
って撒かれた一方的な見解を
信じてしまうことで、

彼らだけがあってることに
根拠を与えてしまう人にさせられ、
あとで自己嫌悪にもなるでしょう

お気をつけを

お気をつけを
ってあんた乱暴な
どう気づけると?
バランスとれと?
って思ったそこのあなた、

次のテープでそこんとこ
話してるのと思うので、
よかったら、次をお待ちあれ

PS:
ここまでのお話で、

Timeさんはとんでもない人達
いやだ、もしかしら私
時短ばっかし気になるから、
Time Primeかもどうしよ、
嫌だ、こんなの嫌
それこそ取り消してよ
って思わせちゃってるよね

失敗パターンが、
人の犠牲の上という
あまりにも極端な人たちなので、
そう感じさせちゃってるけど、

過渡期に入ると、
あきさんの様に、
時短出来る亀裂に
いち早く気づきやすい
って長所として
活かされて行きます

それには弊社も
ものすごく有り難いのよ

それに、

私達がこの話を
こうして公で発表する
って踏み切れたのは、
あきさん監修で、
相互感覚を踏まえた
成功パターンへの
ブリッジになる思考の流れが
見つかってるからですよぉ

あきさんが
「うーーん、うーーーん」
ってうなって、うなって、
使ってくれるかな
って何度も検討して
あきさんから
取り出されたものなの

あきさんが見つけたものを
少しでも欲しい方は、
あきさんの
「これはないよね」
っていう反応の言葉に
ご注目くださいな

「感謝してない」
ってとこに何箇所か
こだわってるでしょ
あれ、とってもヒントです

で・・・

例えば、Moneyも
トランプ大統領程まで、
身勝手すぎる相互感覚のなさ
ってとこに陥っちゃうと、
彼は使えないままでいいわよ
こっちがバランスればいいじゃない
って割り切りにも、
限度ってものがあります

他Primeもそれぞれ同じです