2019年1月23日水曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その4(死の輪舞曲)

 さて、音声はこれね

 https://www.dropbox.com/s/xnzytkke5rrrcyj/corresponding4.wav?dl=0


あきさん命名の
「死の輪舞曲
 (Dance Macabre)」
っていう現象がある

勝ちを引き寄せてるつもりが、
死(勝てない)を引き寄せてるから
そう呼んでるんだけど、

こういう現象だ

Time Primeが、
「期待してます」
っていう字面だけの
質のないものをぶつけ
(こう言っておけば、
 結果につれてって
 くれるでしょう)
Place Primeが
「想いが一緒だから、
 自分のすることなすこと
 気に入ってくれるはず」
ってとってしまって、

初手から、

重なったと思えたのに、
お互いに本当はずれてる
って気づかないと・・・

焦りがはじまると、

この画像の様な悪循環を
水面下で起こし続けて、

ある日、Timeが
人前で公然とPlaceを無能
って再起不能なほど
ののしって見限る宣言をする

「あなたに期待するの
 時間の無駄だった」

あげくの果てには、
テープであきさんも言ってるけど

「期待して欲しい
 って言ったから
 期待してあげたのに」
ってPlaceが多分
一番聞きたくない呪いを
投げつけてしまうことさえある

Timeさんにとって
そのPlaceの代わりに
自分に結果をくれる人
っていう人がその場にいると、
ののしりは更に酷くもなる

この後、

Placeは自己不信がひどくなり
更に、「期待されてる」
って思えないと、もう
一歩も動けなくなってしまう

結果として、 勝てなくなってしまい
結果として、傷つくことになる

 (実は、これを繰り返してると
 Timeさんも勝てないんだけどね
 こんだけ身勝手な手のひら返しで、
 次の人へ媚びまくる一方、
 人の心にぐさぐさ刃物を刺してる
 っていうのを見ちゃうと、
 なんか、もう負けとけっ!
 って気分に一瞬なるわ、
 うぅ、いかんいかん)

 この周年から
ガンフェスまでの季節、

パズドラーのPlaceさん達、
ちょっと、自己不信が
頭をもたげちゃう事が
多くなりがちなのかなぁ
って感じちゃうので、

そこにTimeさんが
悪気があるわけではなく、
(当然やってもいいと思ってるから)
「期待してるよ」系の
字面ですりこむすきが
出来ちゃいやすいのかなぁ
って感じます

この何年かもいくつか
手のひら返しを見ました
そりゃ胸が痛いのなんのって

 私からのお願い、

犠牲者にならず、
(人だけのせいにせず)
人前で掌返しをされた瞬間の
自分に合う自分の守り方を
見つけて欲しい


 気持ちが重なると、
質も重なった気がする
っていうのって、
最大の短所だけど、
最大の長所でもあるから

また、

「期待してる」
って言葉を軽々しく言われた時、
危ないぞって感じるセンサーを
積み上げて行って欲しいな

そのお手伝いになればと、

使えてない5Primeが

「俺、期待されてないよね?」
って聞いた時

”期待” って言葉に
どんな質を感じてしまうか
ってわかる助けになるかな

Time Primeだけ
”期待”って言葉に
なんの質もないんだな
ってわかる助けになるかな

って私のつたない 演技を
ま、用意しましたの

自分で聴き直すと、
うーん、TIMEがねぇ
他タイプのより、
かなり少ないとは言え、
私の声、揺れてるのよ
質が入っちゃってるわ
プロ失格だね、私

あれのね、

全然声に揺らぎがない
って想像つくかなぁ
または、使えてないのに、
失敗パターンが
巧みになってる人たちは、
感情をたっぷりこめました
って声と言葉

 あそこだけ付け足し
っていう音声を
後で足すかもしれない
っていうので今は逃げ

ってことで、

次は実は三時間テープ

週末UPになると思うわ

「広報とはどんな仕事」
ってタイトルで、

ずれてるを知ることが
どう広報の仕事につながるか
っていうパズドラ直結の
テープですのさ

では、おやすみん