2019年7月16日火曜日

毒、暗闇、お邪魔耐性を100%にするにも色んなやり方があるよん

 そろそろボックスぅ増やさせて!!!!
って叫んで始まる今日のエントリ

(サブアカに希石を全部うつすか考え中
 ダンジョンのボスキャラも持っておきたい
 って時代になったからなぁ)

さてっと

私も整理しときたいから、
この機会に、これ書いちゃおうかね

その前に、先ず

自分に聞いてみて
「本当に自分は3つ!とも
 耐性100%にする必要あるのか?」
ってね

それから読んで読んで

まず、基礎知識から==========

大前提:今回話題の耐性はドロップ盤面の
    荒れを防ぐための耐性なので、
    ドロップ盤面上の変換に
    影響するものだけを考察
    * バインド、スキル封印など
      パーティにかけておく耐性は
      この場合考慮から省くって意味
 
1)覚醒での耐性は
  目覚めには対応してません
  それは、”盤面荒れ系目覚め”で対応を

  また、覚醒での耐性なので、
  覚醒無効がかかると、
  0%耐性状態になります

2)各耐性で防げるもの(5個で100%)
   毒耐性: 毒、猛毒 
   お邪魔耐性:お邪魔、爆弾
   暗闇耐性:暗闇、超暗闇

3)その他盤面荒れ耐性覚醒があるもの
 (1個で100%)雲耐性、ガムテープ、
 
4)その他盤面荒らしの解除覚醒があるもの
   ロック解除

5)今のとこ覚醒では
  耐性も解除も不可能な盤面荒らし
  但しスキルでは対応可能です
   ルーレット(くるくる)、
   X字の消せないドロップ

6)今のとこ覚醒の対応なし、
  スキルでも対応なし
   操作開始位置固定

==============

今回100%にするのは2)です

楽な方法には6方向あります
(アシストで補う方法のみ
 既に5個持ちは省いてます)

1)ベースの覚醒に3種の耐性持ちを使用
  1)(毒1お邪魔1暗闇1)X1
  2)(毒1お邪魔1暗闇1)X2
  3)  (毒1お邪魔1暗闇1)X3
2)2X2個ずつの耐性持ち武器
  (三種の神器)を3体につけた後、
  ”毒1お邪魔1暗闇1”武器で補うやり方
3)毒1お邪魔1暗闇1持ちの武器X5

数えないといけないので、楽ではないけど、
基本の方法としてはこれがあります
4)毒○、お邪魔○、暗闇○で補える様に
  ベースを調整するやり方
  

  
それぞれについて
少し長短をのべておくと、

1)長 調節がしやすい
  短 ベースが弱い時火力枠不足が起きる
2)長 フレンド枠と合わせ、
    アシスト2枠自由枠可能
  短 パーティの個性が出にくい
3)長 リーダー個性に合わせた武器を
    持ってると調節しやすいと思う
  短 くも、ガムテープ耐性までつけると、
    エンハ、防御などの
    アシストが全く出来くなる
4)長 無料で手に入る武器に
    1X2個ずつ耐性がついてるのが多い
  短 バインド耐性が完全でない
    パーティになること多し

 特徴を見て貰って分かる様に、
特に、くも、ガムテまでも
耐性100%にしようと思うと
向かないパーティが3種あります

1)エンハがどうしても必要なパーティ
2)火力枠を6枠全員にして、
  やっと一億以上出るパーティ
 (もう二億かも)
3)手元パズル防御で
  先制が受けられないパーティ

私の感覚的には、

高HP、コンボ条件低めの防御で
(高倍率が出にくいの)
足踏みがしやすいパーティも
無理して全ての耐性を100%にする
必要がないかもなぁって思うよ

一枚だけ「動くエンドラ」入れて、
他は威嚇とか、ロックとか
イザって時のスキルを
アシストでつけといた方が
小回りが効きそうな気がするけどね

スキル使用時
って指摘がある子も(RXなど)
「動くエンドラ」X2などの方が、
小回りが効くと思うわ

つまりね、

耐性100%を試したい人は、

まず、高HPで
手元パズル防御が出来
3枠だけで常時、
合計一億以上火力が出る
ってパーティをつくってみるのが
第一番目の準備として、
おすすめなことかなぁ

その際、

手元防御用のパズルと、
火力用のパズルは
違う傾向だと尚素敵

(コマさんはゼラを持ってれば、
 この条件を満たしてるから
 つおいと持て囃されてるね
 闘技場はどうしても先制があるから
 手元防御が出来ないと100%には、
 しにくいなぁって感じるよん)

  ここで火力UPに一言
 主にね、キラー、HP調整+覚醒、パズル
  (ドロ強、
 っていう火力UPの方法があるよね

 キラーで火力UPは強いけど、
 手元防御のパズルだけでふっとぶ
 って時があるから一長一短かなぁ
 もう合う合わないの領域だね

 (私はアクセルをめいいっぱい踏みながら
  ブレーキも軽く踏んでおいて、
  フレキシブルにリズムチェンジ
  って調節をするタイプなので、
  キラーをつけるモンスターには
  すごく気をつけてるよん)


じゃあ、最後に軽いデータベースをどぞ
って思ったけど私に時間がないので

(一覧にしときたかったのは
 フェノンの様なベースに
 お邪魔、毒、暗闇耐性を
 各一個持ってる子のリスト)

最近つくった耐性100%の
使いやすいパーティでもどぞ
セルレギオスに木馬ついてるぅ


ただし、このパーティでさえ、
ルシャナには気をつけてね
追い打ち効かないのよ、あの子


ってことで、これもUP終わり

(書きかけでほっといたから
 気になってたの)