2019年7月16日火曜日

龍契士、龍喚士というキャラ達のパズドラでの位置づけ知ってる?

詐欺にのせられて
傷つく人が出来るのが
どうしてもほっとけない自分に
さすがに嫌気がさしてる
こぐまですのさ

あっ、パズドラにではないよ

(似非選民が喜びの人とは
 あり得ないことを望んでて
 現実感がない人なわけだから、
 本音では私、怖くて怖くて
 関わりたくないくせにね)

こんにちはぁ

 皆さんお元気?

私はもう忙しくて
なんか目がくるくるしてます
停電はうちも旧アヌ使いも
影響の外だったのでご心配なくぅ
まぁ、現実は5時間の停電とは言え
場所が場所だけに
被害はかなりな様で、シティにとっては
頭の痛い出費になりそうだけどね

そんな昨今、私は気がついたら、
ボスの相手ばかりしてるの

今アプリ化してる売りものの
活かし方のヴァリエーションに
うちのボスは今夢中なのね

「ねえ、刑事がある人を犯人だ
 って疑った時、あってるかな
 って判断にも応用できる?」
「ねえ、何か分からないけど、
 自分がなんかむしゃくしゃする
 って時でも応用できる?」
「先行きが不安な気がするけど、
 何にそなえたらいいか
 って見えない時にも応用可能?」
「何か必要なことを落としてる
 って予感はするんだけど
 どう聞いたら引き出せるか
 って時にも応用出来る?」

ってもう次々持ってくるの

その度に、活かして見せると
「そかそかそう設定すると行けるのか」と
 嬉しそうに書き留めて戻って行って
また戻ってきて、「これは?これなら?」
って、

とっても楽しそうで何よりだし、
エキスパート化早ければ早いほど素敵だし、
私も思いもしなかった活かし方が
まだ眠ってることに気づけるのも有り難い
って感じるんだけど

私の作業が遅れちゃうのが困り物なの

 それにしても、不思議

さっき、あきさんから届いた
これを見てたんだけど、
ttps://tsusin-plus.com/syukatu-trouble/

(うちのアプリを通すと、
 楽に道が見える問題探し中
 広報活動の準備中なの)

「自分に可能性がある気がするけど
はっきり見えないんだけど」
ってお悩みやっぱし多いんだね

 ってことで、

「可能性がある気がするけど
はっきり見えないの、
この子たち要るのかな?」
っていうタイプの

パズドラシリーズの代表
「龍喚士、龍契士」が戻ってきてます

(なんかガチャ運よすぎで、
 レーヴェンが三体もボックスにいる私)

良い機会だから

「あなたが可能性を感じてるけど、
見えないなぁと思ってるものの正体」
探っちゃいましょうかね

はい、このページを開けてくださいな

ttps://pad.gungho.jp/member/carnival/ryukeishi_ryukanshi/190712/index.html

今回のキャラ一覧ページです

まず、

覚醒に注目してくださいな

 うん?ボイスが特徴?
あはは、それは性能に関係ないから
落としてもいい情報ですよん

覚醒数は何故か少ないんだけど、


====

まずは攻撃系覚醒タイプ
超覚醒も入れちゃうと
 同キラーX3もの
 攻撃UP系覚醒X3以上もの
っていうのにすぐ目が止まるでしょう?

(レーヴェン、ハイレン、6号、キリ
 エンラ、イデアル、シャゼル、
 ラジョア、プラリネ、ロシェ、
   スオウ、アルファ、オメガ)

このモンスター達の活躍場所は
6体のうちの2体か3体だけを
火力特化要員にする様なパーティなの
それも、2体それぞれが一億以上出す
っていう要員ね

ステイタスの異常な高さが
これを可能にしてる子たち

どうしてこういうパーティを組むかというとね

1)盤面荒れのギミック対策がしやすい
2)サブを1枠、育成枠に開けやすい
3)ランダンで、最大火力を
  要求されてるパズル構成で出しやすい
4)3ワイで、守りながら戦いやすい

裏闘技場以降の闘技場や、
火力特化要求の練磨に極練
動くモンスターがボスの壊滅級、
三人ワイワイでの戦いは
2体から3体火力特化パーティの組み方が
フレキシブルに対応しやすいのよ

ただ、覚醒が少ない
っていうハンデがあるので
使いこなすのに自力強めタイプになってます
指が少ない傾向が高く、
人によっては合わない場合も多いです

===

次にサポート系覚醒タイプ
 またサポート系の覚醒が3個以上
またはステイタスの一つが化物
って子が目につかない?

(ターディス、リィ、イデアル
 ヴァレリア、リエト、ニース)

このモンスター達の活躍場所は、
特に回復力とHPをUPしたい時の
補助ベースとして活かすの

どんなパーティに必要かというとね

回復とHPUP系は

3つのステイタスのうち1ステイタスが
著しく遅れをとっちゃって
それがピンチを招きやすいパーティ

または、どっちかというと
この活かし方の方が良く見るけど

ステイタスのうち、HPか回復力が
特化しまくってパーティなので、
更に特化でとがらせちゃおうって時なの

(ただし、この中で、
 折角の回復ステイタスが
 あまり高くないリエトは
 効果が薄いのが残念)
====
もう一方は、スキブ系ね

スキブ6個持ちの
進化前ヴァレリアが
それにあたるんだけど

これはね、

浅い階層でどうしてもスキルを打ちたい
って時に非常に重宝するとがり方なの

例えばね、裏運命の三針
B2Fでゴエモンが出るのね
先制のダメージが162444
ここまでにどうしても
防御スキルが必要なパーティあるでしょ?
こんな時に、スキブが多いキャラが
何体かいると溜まりやすいの

この応用がね、周回パーティ
少なめの階層のダンジョンを
くるくる回す時に、スキブを利用して、
つぎつぎとスキルを開けて
1コンボか2コンボ抜いていく
またはスキルだけで抜いていく
っていうあのタイプね

私の秘蔵はこれ、早いよぉ
FFもこれでくるくるして終えた
(ただし、今は編成出来ない人多し)

スキル開けるだけパズルすら要らない



うん?龍喚士関係ないじゃんって?

まぁ、お待ち!

例えばこのパーティ
周回時の欠点は盤面ロックなのね
スキルでの変換が出来なくなるの

それがね、ヴァレリアをのせて
ごそごそ・・こうすることでね

ヴァレリアにアシストした
エファちゃんのロック解除スキルを
B1Fから打てる様に出来るの


(まぁ、ヴァレリア自身のスキルが
 ドロリフなんでこの場合、
 アシストは要らないかもだけどね)

こんな使い方が出来る
ってことだけ見えてると嬉しいよ



これの応用でね、
ヴァレリアを二体のせると
それだけでスキブ12枚なので

こんなパーティ組むのも可能だよん


ステイタスもあげよう


このパーティ、
弱点をカヴァーした上、
縁を回せる周回性も
損なわないつくりになってるでしょ?

(あっ、幹久の武器は無駄使いだよ
 ヴァレリアは木属性ではない)

ここでポイント

こういう風に
ヴァレリアを活かしたかったら、
リダフレにスキブ多めのリーダーを
まず、選んでくださいなっと

はい、スキブいっぱいの位置づけ終わり

======

====

じゃあ、最後に覚醒で、
ここにあげなかった残りの子は
実は私は可能性は見えるけど
今のところ調整ミスかな
って思うの

ヴィゴー何を狙った尖らせ方なのか不明
    スキルチャージ、ガードブレイクの上
    このスキルならまだ周回に活かせた?

 ディステルー攻撃UPとスキブの
      ハイブリッド型失敗例
       攻撃UPに一個につき1.5倍の
      L字を選んでるので、
      4以上ないととがれない

ラシオス、ヴェルド
ー武器化が出た当時が最初の実装だったので
 武器化出来るのが特徴だけど
  売りの武器覚醒が中途半端
 
クーリア
ースキルが売りだけど、
 7ターンはちと長いね
 ステイタス低めでのせにくい

ミラ
ー何をおそれての中途半端か見えないけど
 リーダースキルまで中途半端
   守りと攻撃のハイブリッド化失敗かなぁ

(この箇所にリエトもステイタスが
 中途半端で回復UPが活かしにくいから
 入れといてくださいなっと)

まぁ、とがってないと
なんか龍喚士龍契士じゃないね
って感じかなぁ(あくまで主観ね)

======

では、次に覚醒ではなく、

リーダースキルで
活躍できそうな子

このガチャの印象は
リーダースキルも、
そこそこ強い子いるけど
のりこなしにくいオスプレイ
って感じ

(*オスプレイ
  欠損しやすい、パズルが難しい
  パーティ組むのが難しいなどの
  合う合わないがはっきり分かれる
  リーダースキルを持ってる子)

ただね、

攻撃力UPの覚醒を持ってる子の
リーダースキルをのりこなせたら

リーダーフレンドで、
火力特価枠2枠はクリア出来てるので、
サブ4体に自由がきくパーティになるよん

じゃあ、このリストの
どの子がその条件を満たすか
っていうと・・・・

(レーヴェン、ハイレン、6号、キリ
 エンラ、イデアル、シャゼル、
 ラジョア、プラリネ、ロシェ、
   スオウ、アルファ、オメガ)


レーヴェン、ハイレン  エンラ
イデアル、ラジョア、ロシェ、スオウ
オメガ、アルファかなぁ

(そのうちイデアルは
 オスプレイじゃなく
 使いこなしやすいよん)

私はレーヴェンが、合う人には
かなり面白いパーティ生まれるかなぁ
って読んでいます

またキリは本人のスキルと合わせると、
割合ダメージを組み入れる、
妙な無効パがつくれます

=====
=====

では、最後にスキルで
とがってるなと思う子


レーヴェンーリーチェのスキル
      属性、ダメージ吸収の
      吸収無効が2ターン
                 スキルチャージなしの
      20ターンは少し長いかな
      って思うけど、
      必要になるスキルかもね

6号ーこれは回しやすい5ターン火生成
   本人のキラーを活かすと、
   周回パ組みやすいかも

アルトゥラーまだ持ってないなら
      消せないドロップ解除では
      手に入れやすいと思う

ターディスー貴重な1ターンスキル
      持っておけるなら
      持っておいた方がいい

ニースーベースが闇なら、
    HPステイタスが盛れる
    アシスト用覚醒無効、バインド解除
            しかもドロップ変換つき
    これ以外と便利

イデアルー変哲のないスキルの様で
     イデアルの覚醒などと
     非常に噛み合うスキル

ヴァレリアー8ターンドロリフは便利

プラリネーこのスキルで
     うまいこと攻撃と防御の
     ハイブリッド化してる

スオウー本人のリーダースキルと
    噛み合ってる時女神三色陣
    扱いやすいと思います

オメガー唯一無二の
    7コンボアップエンハ
            2ターンなのも活かしやすい

惜しいなと思うスキル

リィーリダチェン
   エンハなくて良いから
   ターン短い方がとがってたかも

クーリア・ラシオス
ーターンが6ターンならばなぁ
 って思う縦列二色変換

リエトー覚醒無効回復3ターンは
    使い所がないと思う
    全部あわせると、
    とがったスキルなのにね

ロシェー50%以下パーティによっては
    スキル結構邪魔かも

その他は、割愛

 さてっとまとめましょう

龍喚士・龍契士の
パズドラ内の位置づけは
イデアルに代表されるように

「とがってる」

という位置づけです

ただし、パズドラらしく

このダンジョンに最適
だからこの子絶対必要だよ
って尖り方ではなく

攻撃特価、防御特価
リーダースキル、オスプレイ型
スキブ過多、スキルが無二
などで尖っていて

「アシストという機能」と
 合わせることで、

パズドラーが誰しも経験してる
パーティ編成中に、
「もう一枠サブが載せられればなぁ」
っていうもどかしさへの

1ソリューションになってます

特に攻撃枠のとがりは
私は秀逸だと感じます

まぁ、いわば

10個の魔法石を私達は
ADDITIONALな一枠と
等価交換をしてる

っていうガチャだと思っていいです

 (まぁ、中途半端な子は
 それが出来ないんだけどね
 怖がらずにとがらせて欲しいよ
 制作さんたち
 一枠あけないとならない昨今
 とがらせてもあんまし問題起きない
 って思うよ
 また、攻撃以外のとがりは、
 もっと尖らせた方が良いかも)

 このガチャが登場して少したって

育成枠としてのせていけば
スキルやモンスター育成が可能
ってシステムも出来たので

ますます、

「とがってる」が重宝される
って環境が生まれてるかもね

そうそう、ランダンも
プロの方たちを見ていると、
一枠、二枠開けて
スピードをあげる
って方法もあるのよ、知ってた?

だからとがった火力2枠
って今のパズドラなんだと感じるよん

パズドラって進化してるゲーム
っていうけど本当ね

瞬間攻撃力の出し方変遷
っていうのを見てても
こんなに進化してるね

願わくば

そろそろボックスの上限
増やして欲しいし

願わくば

その進化に制作さんが
躊躇しすぎないで欲しいな

願わくば

パーティの組み方を
また進化させるような
新しい遊び方も欲しいよ
  
 
そんな風にまとめて終わり