2019年7月7日日曜日

ドロシーを知らないあなたにOZのメタファーのおすそ分け

When all the world is a hopeless jumble
And the raindrops tumble all around
Heaven opens a magic lane

When all the clouds darken up the sky way
There's a rainbow highway to be found
Leading from your windowpane

To a place behind the sun
Just a step beyond the rain

ってここまでは
ミュージカルVERSION

ここからは、よく知ってる

some where over the rainbow...
って続くんだけど、


ジャズVERSIONでも聞きながら
私のおしゃべり聞いて行く?


OZを知らない人
って多いんだな
ってびっくりした私

(over the rainbowを出したから、今は
 あぁ、あれかぁって人も多いでしょ?)

あっ、勿論ドロシー降臨は
さっとクリアしたよん
(難しくなかったね)
私のクリアパはこれで、

これの
フレンドヴァリエーションを、
光ゼラのパーティにしたの

ティファ
Xドットクラウド、第一進化クラウド、
 セルレギアス、ダークかりん、
 マリエル(進化前)
 エアリス、スーパーマンなど 

( オデドラのとこドロシーにすると、
 HP下がるけどスキル上げも可能だよん
  ちんたらしてゼラをためてるから
 高速周回とは言わない(あはは))


さてっと、メインの話に戻り

まぁ、OZを知らない人が多い
ってことにびっくししてね

ってことはOZのメタファーを
言われても意味が不明なんだなぁ
それじゃアメリカ人と渡り合えないぞ
とはっとしたので

お節介なおすそわけに来たの

もらいたい人だけ持ってってね

=====

その1)
イエローブリックロード を歩いてるよ
未来(可能性)あるよ

その2)
エメラルドの都(につきさえすれば)
何もかもがかなう場所、
あり得ない場所の意味

その3)
かかとを三回合わせて鳴らす
じゃあね(降りるね)

指を三回鳴らして表現する人もいる

その4)
(オズの)魔法使いだと思ってない?
期待値をかけすぎてるよ

その5)
かかしの様だねー知恵が足りない
ブリキ缶の様だねー心が足りない
ライオンもどきだねー勇気が足りない

(のに、自分で何もしようとしてない
 っていう非難入ってる)

その7)
西の魔女だねー忘れてた災い(RISK)

一説によると、ヨギ・ベラの
FAT WOMANが歌わないと終わらない
っていうのはこのイメージらしいわ
最後にRISKを回収して勝ちが決まる
って意味なんだって

その8)
東の魔女は死んだー焦る必要なし

その9)
トトがいない
ー私が私じゃなくなってる
 現実を見失ってる


その10)
カンザスへー故郷に戻って仕切り直し



その11)
マンチキンはやめて(ただ食べるだけ)
ーtake  advantageはやめてね

======

まぁ、こんな感じ

OZはねこんな風に
アメリカ人の生活に
食い込んでる子供本なの
イギリスのアリスやマザーグース
ドイツのグリム童話みたいな扱い

この機会に読むのがおすすめ

 日本にも文学の中から
いつの間にか世界で、
メタファーに使われてる
って言葉あるよん

良く聞くのは、「藪の中」
芥川龍之介さんの藪の中と
黒沢明監督の「羅生門」の映画から
世界的に有名な言葉です
ローマ字表記で良く使われる

意味は、「真実は分からない」
って意味ね

まぁ、これも
読むのがオススメ
短いから、すぐ読めるよん

 では、そろそろ

ジャズバージョンも
終わろうとしてる頃じゃない?

ドロシー達も、
西の魔女をやっと倒して、
それぞれの想いをかなえる
行動選択をする頃合が来てる様ですね

そうです、そこのあなたも!

あっ、トトは忘れてませんか?

大丈夫?

トトじゃない犬を
かかえてませんか?

さぁ、かかとを三回こんこんこん
って合わせて選んだ道を進みましょか


If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow
Why, oh, why can't I?

そう

”不思議なこと”は
あなたがあなたの力で起こすんです

PS:
私のおすすめのビジネス書に
The OZ Principal
(邦題:主体的に動く)
って本があります

そっちもとってもオススメ

これを読んでみると、
あぁ、アメリカ人に
伝わりやすいモチーフが
OZなのかなって思うかも