2019年7月2日火曜日

ちょっと待ったぁ、交換所でFF★6を交換に出す前にどぞ


花売り娘さんが来てくれて
(エアリスだよん)
FF7ファンとしては、
ふふふ、7メインキャラコンプぅ、やったね
って気分のこぐまです、
(私は3,5,6,7が好きなの
 その中でも記憶から薄れないのが7
  それにしてもシドは?ねえ、シドは?)
どうもこんにちはぁ

書きかけの記事をほっぽって
先にこれあげちゃうもん

今やキャラの多い(すぎる)FFコラボ
ガチャにして、30体!
私のボックス内でも数えてみると、
175体ほどいる様です

そんな中、

新人の花売り娘さんの武器は
2,2耐性武器(別名三種の神器)
の最後の1枠(毒、暗闇)として実装
是が非でも手に入れたい人も多いでしょう

私もご多分に漏れず、その1人、

「武器遊びをめいいっぱい楽しめるよぉ」
って方向が一つの遊び方の今のパズドラでは

ショーウィンドウにへばりつき
あれよ、あの服探してた、私を呼んでいるわ
うっ、これ欲しいかも、どうやりくりしよ
どうやりくりすれば、手に入れられる?
って迷う時様な気分です

(Macy'sでラルフローレンの
 タータンチェックの乗馬ジャケットを
 見るたび衝動が起きて困ってる私
 うん?買えよって?)

今のパズドラの素敵なとこは交換所アリ
やりくりすれば手に入っちゃうとこ

ガチャ前から、

 先行投資ガチャしたあれとあれを出して、
花売り娘武器手に入れちゃおうかなとか、
今来てるゴッドフェスでタマが集まったら
うん、交換しちゃおうかなぁ
って迷ってた人もいるんじゃないかな

 そういう人は自分で、
冷静に選べてるだろうから
今日の記事の対象者じゃないんだけど

うーん、どうしよう
って思って攻略サイトや
YOU TUBERさんを見て

あっ、そうかって
鵜呑みにして、じゃあ
交換してもいいよね
って FFの6キャラで、
交換しようとしてる人たち

いるよね?

そこにもここにもいるよね?

ブラインドトラストぅ
っていう突っ走りしてる人たち 

うん、そこのあなた!!!

ちょっと待ったあああああああああああ!

まずその1

一週間待とう!
何故なら、例のアレ
(山Pガチャともいう)
あるかも知れないから
そんなに焦らなくても
花売り娘は逃げない!

その2

交換前に、進化形態を全部見て
自分に合うリーダースキルを
手放そうとしてないか
って一応見るのがおすすめ

多くのYOU TUBERが
今回はかなりの焦りで
情報を落としてる
ってケース多いよ

何しろ、8体X5以上形態は
流石の彼らにもすぐには、
さばききれない情報量だもの

情報量が彼らを焦らせてる
って感じ(当たり前よね)

時間との戦いの中で、
テストランまでしてる人たちの中には、
発見してる人もいるんだけど

FFの★6はね、
少なくとも今までに4形態、
今回の武器追加で5形態に
進化してるわけなのね

例えばFF7の残りキャラ
セフィロス、クラウド、ティファも
こんな感じで5形態なわけよ

(私が持ちすぎなのも、
 まだ武器にしてないのも、不問にしてね
 今、どれを幾つつくるか
 って検討中なの)
 

真ん中が所謂進化の最終形態でね
今まではこれが目玉で、
リーダースキルとしても、
中心に使われてたから

とっても落としがちなんだけどね

 左の2形態も強化してくれてて、

その2形態の中に、
貴方に合うリーダースキル
眠ってる可能性あるのよ

後で自己嫌悪が嫌なら
交換前に一回全部見て
自分に合いそうかどうかぐらいは
検討して走るのがおすすめ

その3

少ぉし上級編だけどね

花売り娘さんはすごいよ
ポテンシャルがいっぱい
今、手に入れると
あれも出来そうこれも出来そう
っていうのはあってる、

新しい機能を手に入れられる

*新しい機能:
 衛宮木刀とミラボ武器を持ってるなら
 完全耐性にしやすく、更にアシストを
 一枠、自由枠として開けやすい

 しかも、エリアス武器は、
 覚醒無効、バインド無効全解除の
 スキルを持った武器なので 
 更にパーティ自由の幅が広がりやすい

っていうのは

実生活でもだけど、パズドラの様な
自力をめいいっぱい楽しむゲームには、
ほんと、魅力よね~

ただね

手に入れ方次第では、
逆に失う機能もあるのん

うわぁ、怖い怖い

今回ね、

多くのパズドラーさんが
ノクティスはいらない、
クラウドはもういらない
って言ってるのを聞くのね

じゃあ、その二体で
花売り娘を今すぐに
ってなりがちなんだけど・・・

その子たちを失うことで、
失う機能ぐらいは
検討するのがおすすめ

何かでカヴァー出来る機能の場合もある
場合によっては使わない機能の場合もある
上位互換の機能をもってる子を
自分がもう持ってる場合もある

または、

花売り娘の機能の方が応用が効くから、
彼らの機能と天秤にかけると、諦められる
って場合もある

 ね?

検討しないと危なそうでしょ?

YOU TUBERさんたちは
早口で言ってるんだけどね
「周回」には使いそうがない
「ランダン」に使うかもとかって
でも、それ以外は逆に言うと
検討してない「要る要らない」
って判断だったりするのよ

 たまに、「自分には面倒くさい
リーダースキルだから
使わないから要らない」とかって
個人的な見解だと明らかにして
しゃべってる人もいるけどね

(今回は何故か焦ってるぽいから
 分かるでしょ(当然でしょ)って感じで
 そことばしてる人多いよ
 いつもなら、「最強」とか「人権」
 *その他、産廃、最適、 必須、
  最近は優秀も危ないね
 って排除をしたい人しか
  (中には合う言葉が見つからなくて
  使っちゃってる人もいるけどね)
 そんな乱暴な押し付けする人は
 いないんだけどね)

まぁ、 まとめると

決めつけで交換するのをちょっと待って

自分に可能性を残すように
自分で調節しながら
選んで交換しようよ
っておすすめです

うん?何でこんなお節介するのかって?

だって、飛びついて交換して、
交換失敗を感じた途端

犠牲者意識ひどくするでしょ、
(まぁ、勝手に自分で自分を
 酷くさせてるんだけど)
それを抱えきれないと
人のせいにするでしょ
「要らないって言ったから
交換のたまにしたのに
人のせいにしていいよね」
って許可もらおうとするよね

それに対して、

「分かる分かるぅ、うん、分かるぅ」
ってSNS共感病の人たちが群がるでしょ
(分かることが資格だと思ってるから
 どっからでも湧いてくる人たちだもの)
そうなると多数の気分になって
復讐していいんだ、攻撃していいんだ
って許可をもらったって暴れるでしょ

その結果、

パズドラ環境に
ネガキャンが起こりやすくなり、
多くの人がパズドラという場で
立ち往生して動けなくなる
*傷ついて動けなくなるって意味ね

それを避けるお手伝い中なの私

それにネガキャンの火付けにされると
エリアスも立ち往生させちゃう
巻き込まれの人生ばかりはなしよね

 ってことで、

ちょっと待ったああああああああ
その交換、本当に自分で自分に
可能性を残す様に選んだ行動?

折角のパズドラの売り交換所
自分を活かす様に活かしてね

ではぁ

PS:
 とかく、今は、メリットに飛びついて
ブラインドトラストの起こりやすい世の中

先日も、民主党のディベート
ドヤ顔で、「大学の費用をただに」
だって、大学ローンで人生が壊れるから
って案を語る候補者達

その財源の確保の方法が
金持ちから奪う案しかないなんて
幻想的な案だなぁと思いながら
ディベートを見てた私

そこへ、私が密かに応援してるPETE
「大学の費用を落とすのは勿論必要だけど
 大学へ行くことを選ぶ権利もあれば
 大学へ行かないって選ぶ権利もある
 だから、一方的な見方で切っても・・・」と

そうなのよね

問題をそのものを
ただ消そうとしすぎて
一方的すぎるわけよ

そもそも、生活が壊れるほどの
大学ローンの利子のとり方などが、
行き過ぎなだけだものね、

それにね、

大学ローンで搾取できなくなると、
こういう企業って、他のローンに
もっとプレッシャーかけるだけなのにね

サブプライムが陰湿になるんじゃない?
って私は思うけどなぁ

って思うわよ

(CAがもっとお金つくらないと
 ってプレッシャー持つと、
 投資先のカスタマーに
 過剰なしわ寄せが来る様にね)

こういうのってね

価値の多様化が起きると
彼らもしようがないと思うわ

 私、高校生の時にね

詐欺に騙されそうな人を
結果として、救ったことがあるの

大都市の街なかが実家の私はね
所謂反社の人がしてた
お布団の実演販売に出くわしたの
 そこでね、ある20歳ぐらいの女性と、
何やら疲れた主婦の人たちが
なんかこのままだと、
買わされそうな流れだったのね、
だから、無我夢中で彼らの押し売りに
感動しきってのったふりをしてね
彼女達へのフォーカスをこっちへ向けて

で、最後の最後に、
お布団だけじゃないよね、
そういう喜びの瞬間あるのは
っていう疑問をポトンって落として
そうすると、目が醒める人もいたんでしょ
結果としては、計算してないのに、
被害者が生まれるのを防げたみたいよ

(勘で、妙なことする子でしょ?)

多分ね、今考えると、
価値観が多様化したの

だから、決めつけで買うしかない
って思ってたブラインドトラストから、
目が覚めて、選びはじめたんだと思うわ

そうすると、一方的な押し売りは
対処が出来ないもんなのね(あはは)

今は難しいけどね
「わかるぅ」って証明したい人が
いっちょ噛みしてくるから

そんな話もおまけでおいておくぅ

そんなに証明しないといけない
って強迫神経症なら、「わからないぃ」
って証明しに来てくれた方が
世の中が安全に回りそうなんだけどなぁ