2020年3月10日火曜日

珍獣達のティーパーティ:ねててさんのスライドにのって遊んでみよう:ソロプレイ好きが楽しめるダンジョンのランダム性とはその3(音声)



 https://www.dropbox.com/s/vfgl7jw1yzf1040/randam3.wav?dl=0

 音声を再開して、
すぐにQ.E.Dってなったのが、
ねててさんもおっしゃってる様に
(それ以外にも多くの方が、
 やっぱりソロがいいよね
 って口々に言いますね)
パズドラはやっぱりソロプレイメインだ
ってとこ

ソロプレイに私達が求めるものは、
自分に合う様に攻略を楽しんでもいい
ってことです

それは、ジョーカーを見た後
友人やネットでああでもないこうでもない
って言い合ってはいるけど、
結局、自分の見かたが間違ってる
って言われたくないから、
もう一回見るのは一人で行く
っていう感覚に似てます

要するにソロプレイが好きな人は
自分に合うパーティやパズルのCHOICEを
それ間違ってる、それじゃなくても
って言わせたくないんです

 今度は、その視点を切り口に

(ここで一段回、ねててさんの推測から
 AGENDAはブレイクダウンしますよぉ
  迷子にならないでね)



迷子になりにくいように、
 また、これをお膝にのせて

今回の音声は、昔のパズドラは
何があんなに面白かったんだろう?
(ソロゲームに求めるものを
 満たしてたんだろう?)
っていうのを二人で口々に語りながら



ソロプレイで楽しめる
ダンジョンのランダム性とは?

っていうのを定義していきます

まずは、ソロプレイで楽しんだ
数々のダンジョンが登場です

ゼウス降臨、メフィスト降臨
イザナミ降臨、ラジエル降臨

そして、ソロプレイで楽しめてない
典型的な降臨も登場です

ケツアルコアトル降臨、裏異形
シェヘラザード、闘技場3など・・・

何が違うんでしょうね?

どうぞ私達と一緒に
思い出してみてください

何が違うか見えますか?

ゲーム制作会社に丸投げは
どうやら違うよねとも言いながら
取り出されたものはこれです

ソロプレイで楽しめる
ダンジョンのランダム性とは?

ユーザーの手が加わって
ランダム性が生まれるダンジョン

ここから

どうやってそれを生み出すか
って話に入ろうとする矢先

救急車が来てまた脱線します

ってことで続きは次の音声に

AGENDAはまた一段回
ブレイクダウンしてるよん

stay tuned...